• ベストアンサー

英語の勉強をしようと思うのですが

英語でメールなどをやり取りするQ&Aのようなこのサイトのようなものってあるのですか?資格試験を取ったりネット講座なども考えておりますが他に何かありますか?仕事では英語を使うことはほとんどなく転職も考えておりません。資格を取ったからといって給料や職位が上がるわけでもないですし。恥ずかしいながら英検4級と工業英検3級しか持っていません。企画書や報告書を作成するときに言葉や内容がしっかり明確になったり専門用語が少しでも使えれば・・と思っています。このサイトでも外国語などを勉強している方も結構いらっしゃるようで仕事以外の目的の人はどんな良さでやっているのかな?と思いました。

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Skydaisy
回答No.2

再度こんにちは、No1です。 私の質問にもお答えくださりありがとうございます! まず前回の回答に補足・説明をさせてください。 ☆>3の無料掲示板も貼り付けてくれたURLのことでしょうか? 参考URL は、回答の本文に貼り付けたリンク先と同じもので、OKWaveの英語版です。ここは日本に住んでいる人を主な対象にしたページで、英語でやり取りをされていることを除けば、使い方は日本語版と基本的に同じです。質問内容が日本での生活に関することが多いので、英語を理解できる日本人が回答することも考えてか、簡易でわかりやすい英語で書かれている印象を受けます。 ☆ヤフーアンサーについて :http://answers.yahoo.com/ 前回の回答を書いたあと、私はここにはまってしまいました.....、ミイラ取りがミイラになったケースです.(^-^7 英語で登録をしますが、ガイドが親切でわかりやすいです。Q&Aのページの内容はしゃべり言葉でのやり取りも多く、がっちり日本人の自分とは視点が違ったりしてわかりにくい部分もありますが、質問の仕方を学ぶのにはとてもいいと思います。 ほかにも同じようなサービスがあると思いますが、とりあえず2件。内容を読むのにはユーザー登録は不要なので、まずは探検してみてはいかがでしょうか?趣味のことに関するQ&Aページもきっと見つかると思いますから、そこから参考URLを利用されれば趣味の話題だけを取り扱うHPにもつながっているかもしれません。 ☆Livelyについて:http://www.lively.com グーグルが提供しているバーチャル生活区間です。ここは公用語が英語です。 ビデオカードがないと動作しないので、うちではまだ実際には使えていないのです(T‐T) だから詳しく説明ができないんですが、Webj検索するとなんらか情報が見つかると思いますよ。 ☆趣味のHP 掲示板付の例http://allrecipes.com/Recipes/Main.aspx 目にうれしいので料理のページを参考にしまいた。 「Recipe」でWeb検索をして一番にヒットしたページに入りました。画面右のほうにFree Join!とかかれていますが、ここをクリックすると登録のページに飛びます。登録が済めばユーザーネームとパスワードでログインでき、投稿ができるようになる.....という手順は、このページなどともおなじですね。 ご自分の好きな分野の単語(できればその分野でしか使わないような)で検索してみてはいかがでしょうか。 何かお手伝いできることがあれば、またお返事ください。 工業英検をお持ちと聞いたので技術系の分野でおしごとをされていると早合点していました。趣味の分野での英語なら、その分野の本を1冊読みきるとものすごくいいと思います。ボキャブラリーと、考え方、言葉の使い方が一気に学べます....とちょっと堅苦しいですね、ようは楽しい!ということです。 長文失礼しました。それでは

pp-hh
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなってすみません。少しずつ英語の勉強をしています。面白さが分かります。一応ここで締め切らせて頂きますがまた機会あれば投稿しますのでそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Skydaisy
回答No.1

こんにちは。 転職をされなくても、ご所属の会社がもっと海外との取引等で忙しくなられたら、お仕事上でもあてにされるのではありませんか?(^ι^) 工業英語という専門的な分野の下地がおありなのだから、ネットを使えばいろんな勉強ができると思います。  1☆ まず冒頭の疑問への答ですが、Ok World:http://world.okwave.jp/english/  内容は日本で生活する外国の方が対象のようなので、かえってわかりいいかもしれませんね。ヤフーにも英語のページがありますね。  2☆ ご自分と同業の外国の会社のHPを読んでみるのはいかがですか?  ご自身の会社のもっともニッチな分野の専門用語や品名・部品名などをWeb検索にかけると、たくさん出てくるとおもいます。すでに日本語で理解しているものを英語で読まれると身になるのが早いのでは、と思います。  3☆ 同じことを趣味の分野でやってみてはいかがでしょうか?  たぶんこれが一番楽しいかなあ。メジャーな趣味であれば、掲示板を備えた無料で参加できる英語のHPがあると思います。メンバー登録も英語なのでそのあたりで少し時間がかかるかもしれませんが、いったん登録が済めば個人情報を他のメンバーにしらせなくても、ブログや掲示板で意見交換ができます。     あと、Livelyを使うと会話もできそうなのですが、わたしは環境がまだ整っていなくて試したことがないのです! この場を借りて私も伺いたいです。工業英語はどのように勉強されたのですか? よろしかったら教えてください。 

参考URL:
http://world.okwave.jp/english/
pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。色々場合分けしてくれて。 「ご所属の会社がもっと海外との取引等で忙しくなられたら、お仕事上でもあてにされるのではありませんか?」←私(35歳女性)の勤めている会社は小さい会社で外資や海外との取引はほとんどありません。クライアント先に外人スタッフがいるわけでもありません。 2については是非やってみようと思います。 私は3で行きたいなあと思います。3の無料掲示板も貼り付けてくれたURLのことでしょうか?あと工業英検のことですが私が関心を持ったのは仕事で技術と営業を主に兼任しているので1の英文メールや技術文書、外人客との商談などで実用的に使うことは今の私レベルでは全然無理で質問文の文書作成も普通の日本文ですがそこでより外国語やカタカナを交えて味付けが出来れば良いなあと思う程度です。技術が好きなので英語も技術に関するものと思ったからです。文法などが得意です。あと話が遠まわしになりますが私は前は趣味がスポーツ系だったのですがだんだんインドア系に変わってきてしまいました。彼との結婚も考えておりいずれ子供を産んでからも続けられる趣味がいいなあと思っています。まあ、本格的に仕事でやっている人に対して英語を趣味といったら何ですけどやはり何か努力することに魅力を感じ支えになればと思います。工業英検の勉強は通信講座(レポート作成→郵送)でやりました。ほか中古本屋さんで色々なカタカナ英語が載っている本を買ってきて覚えたりしました。Web講座もあるようです。物の計量、範囲、比較など多いので比較級が多く扱われます。無生物主語なども。理系の英語面白いですよ。ぜひやってみてください。またLivelyとはどのようなものでしょうか?