• ベストアンサー

英語の勉強をしようと思うのですが

英語でメールなどをやり取りするQ&Aのようなこのサイトのようなものってあるのですか?資格試験を取ったりネット講座なども考えておりますが他に何かありますか?仕事では英語を使うことはほとんどなく転職も考えておりません。資格を取ったからといって給料や職位が上がるわけでもないですし。恥ずかしいながら英検4級と工業英検3級しか持っていません。企画書や報告書を作成するときに言葉や内容がしっかり明確になったり専門用語が少しでも使えれば・・と思っています。このサイトでも外国語などを勉強している方も結構いらっしゃるようで仕事以外の目的の人はどんな良さでやっているのかな?と思いました。

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Skydaisy
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

再度こんにちは、No1です。 私の質問にもお答えくださりありがとうございます! まず前回の回答に補足・説明をさせてください。 ☆>3の無料掲示板も貼り付けてくれたURLのことでしょうか? 参考URL は、回答の本文に貼り付けたリンク先と同じもので、OKWaveの英語版です。ここは日本に住んでいる人を主な対象にしたページで、英語でやり取りをされていることを除けば、使い方は日本語版と基本的に同じです。質問内容が日本での生活に関することが多いので、英語を理解できる日本人が回答することも考えてか、簡易でわかりやすい英語で書かれている印象を受けます。 ☆ヤフーアンサーについて :http://answers.yahoo.com/ 前回の回答を書いたあと、私はここにはまってしまいました.....、ミイラ取りがミイラになったケースです.(^-^7 英語で登録をしますが、ガイドが親切でわかりやすいです。Q&Aのページの内容はしゃべり言葉でのやり取りも多く、がっちり日本人の自分とは視点が違ったりしてわかりにくい部分もありますが、質問の仕方を学ぶのにはとてもいいと思います。 ほかにも同じようなサービスがあると思いますが、とりあえず2件。内容を読むのにはユーザー登録は不要なので、まずは探検してみてはいかがでしょうか?趣味のことに関するQ&Aページもきっと見つかると思いますから、そこから参考URLを利用されれば趣味の話題だけを取り扱うHPにもつながっているかもしれません。 ☆Livelyについて:http://www.lively.com グーグルが提供しているバーチャル生活区間です。ここは公用語が英語です。 ビデオカードがないと動作しないので、うちではまだ実際には使えていないのです(T‐T) だから詳しく説明ができないんですが、Webj検索するとなんらか情報が見つかると思いますよ。 ☆趣味のHP 掲示板付の例http://allrecipes.com/Recipes/Main.aspx 目にうれしいので料理のページを参考にしまいた。 「Recipe」でWeb検索をして一番にヒットしたページに入りました。画面右のほうにFree Join!とかかれていますが、ここをクリックすると登録のページに飛びます。登録が済めばユーザーネームとパスワードでログインでき、投稿ができるようになる.....という手順は、このページなどともおなじですね。 ご自分の好きな分野の単語(できればその分野でしか使わないような)で検索してみてはいかがでしょうか。 何かお手伝いできることがあれば、またお返事ください。 工業英検をお持ちと聞いたので技術系の分野でおしごとをされていると早合点していました。趣味の分野での英語なら、その分野の本を1冊読みきるとものすごくいいと思います。ボキャブラリーと、考え方、言葉の使い方が一気に学べます....とちょっと堅苦しいですね、ようは楽しい!ということです。 長文失礼しました。それでは

pp-hh
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなってすみません。少しずつ英語の勉強をしています。面白さが分かります。一応ここで締め切らせて頂きますがまた機会あれば投稿しますのでそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Skydaisy
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

こんにちは。 転職をされなくても、ご所属の会社がもっと海外との取引等で忙しくなられたら、お仕事上でもあてにされるのではありませんか?(^ι^) 工業英語という専門的な分野の下地がおありなのだから、ネットを使えばいろんな勉強ができると思います。  1☆ まず冒頭の疑問への答ですが、Ok World:http://world.okwave.jp/english/  内容は日本で生活する外国の方が対象のようなので、かえってわかりいいかもしれませんね。ヤフーにも英語のページがありますね。  2☆ ご自分と同業の外国の会社のHPを読んでみるのはいかがですか?  ご自身の会社のもっともニッチな分野の専門用語や品名・部品名などをWeb検索にかけると、たくさん出てくるとおもいます。すでに日本語で理解しているものを英語で読まれると身になるのが早いのでは、と思います。  3☆ 同じことを趣味の分野でやってみてはいかがでしょうか?  たぶんこれが一番楽しいかなあ。メジャーな趣味であれば、掲示板を備えた無料で参加できる英語のHPがあると思います。メンバー登録も英語なのでそのあたりで少し時間がかかるかもしれませんが、いったん登録が済めば個人情報を他のメンバーにしらせなくても、ブログや掲示板で意見交換ができます。     あと、Livelyを使うと会話もできそうなのですが、わたしは環境がまだ整っていなくて試したことがないのです! この場を借りて私も伺いたいです。工業英語はどのように勉強されたのですか? よろしかったら教えてください。 

参考URL:
http://world.okwave.jp/english/
pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。色々場合分けしてくれて。 「ご所属の会社がもっと海外との取引等で忙しくなられたら、お仕事上でもあてにされるのではありませんか?」←私(35歳女性)の勤めている会社は小さい会社で外資や海外との取引はほとんどありません。クライアント先に外人スタッフがいるわけでもありません。 2については是非やってみようと思います。 私は3で行きたいなあと思います。3の無料掲示板も貼り付けてくれたURLのことでしょうか?あと工業英検のことですが私が関心を持ったのは仕事で技術と営業を主に兼任しているので1の英文メールや技術文書、外人客との商談などで実用的に使うことは今の私レベルでは全然無理で質問文の文書作成も普通の日本文ですがそこでより外国語やカタカナを交えて味付けが出来れば良いなあと思う程度です。技術が好きなので英語も技術に関するものと思ったからです。文法などが得意です。あと話が遠まわしになりますが私は前は趣味がスポーツ系だったのですがだんだんインドア系に変わってきてしまいました。彼との結婚も考えておりいずれ子供を産んでからも続けられる趣味がいいなあと思っています。まあ、本格的に仕事でやっている人に対して英語を趣味といったら何ですけどやはり何か努力することに魅力を感じ支えになればと思います。工業英検の勉強は通信講座(レポート作成→郵送)でやりました。ほか中古本屋さんで色々なカタカナ英語が載っている本を買ってきて覚えたりしました。Web講座もあるようです。物の計量、範囲、比較など多いので比較級が多く扱われます。無生物主語なども。理系の英語面白いですよ。ぜひやってみてください。またLivelyとはどのようなものでしょうか?

関連するQ&A

  • 英語の勉強法

    今、大学生なんですけど・・・ 高校を卒業して以来、日々、英語に触れる時間が減ってしまいました。 英検2級までは資格としてもってるんですけど、もっともっと使える英語を身につけたいのです!おすすめのサイトや教材があったら教えて下さい。学生でお金ないからスクールとか通信講座は手が出せません(;_;)

  • 英語の勉強についてです。

    こんにちは。 私は4月から大学生になるものなのですが、外国語で英語をとっていません。でも英語を忘れたくないと思うので英語の学習は続けようと思っています。しかし何を使ってどのようにやるのが良いのかあまり分かりません。NHKの英語講座のようなものでいいでしょうか?それとも大学生になるのですし、英検やTOEIC用の勉強をした方がいいでしょうか? ちなみに将来英語をつかう職業に就きたい、などとは特に考えていません。 回答よろしくお願い致します。

  • 英語は書士業務の強みになりますか?

    司法書士、行政書士事務所運営、あるいは勤務の方にご相談です。 3項目書きましたが、お分かりになることが1つでも あれば教えてください。 Q1.英語が通じるということを強みに業務をされている方 はいらっしゃるでしょうか? 近年、法律関係資格者の人数が増え、競争も激化していると聞きます。 英語能力(たとえば英検1級、TOEIC900点以上といった通常のコミュニケーションに 支障ないレベル、あるいはそれに法律専門用語の単語を加えた能力) が業務を行う上で強みになるか知りたいのです。 Q2.また、その場合、どのような方を対象にお仕事をされていますでしょうか? たとえば、外資系法人の登記、あるいは個人の方の相談等 Q3.英語圏から来た方を対象にした行政書士もいらっしゃると聞きます(外国の 方だけを対象にしたのでは食べていけないとも聞きますが)。外国から日本に住んだり 仕事をしたりする方の行政手続きや生活のトラブル軽減、法律上のお手伝いなど ができる資格や仕事を他にもご存じでしたら教えてください。

  • 英語の勉強に目標を持ちたい。

    子育て中の専業主婦なのですが、独学で英語の勉強をしています。いずれは英語で日常会話ができるようになりたいとか、映画を字幕なしで、、、などと考えてはいます。でも、もっと具体的な目標を持ちたいのです。例えば英検とかTOEICとか。 中学生のときに英検3級を取って以来、英語の資格試験などはいっさい受けていません。試験以外のことでも良いのですが、何かオススメの物があれば教えて下さい。 また、そのための効果的な学習法などがあればそれも合わせて教えて頂ければありがたいです。ちなみに今の学習法は、NHKのテレビ講座(新年度からは何にしぼるか考え中)、DVDで映画、「BIG FAT CAT」シリーズなどなどです。

  • 工業英検1級に合格するためにはどんな勉強が有効でしょうか。

    工業英検1級を目指しています。 小生、一応の基礎英語力として英検1級と通訳案内士の資格を取りましたが、文系出身のため理工系の知識が全くありません。しかも中学・高校と理系科目は大の苦手で、高校ではついて行けなくなってしまいました。 このサイトで過去の質問を参照したり、書店で対策テキスト等を立ち読みしてみたりしました。通信講座もあるようですが、正直どのような勉強をすべきか迷っています。 先ずは2級から受けてみようかと思いますが、1級は年に1回しか試験がありませんので、出来るだけ効率よく勉強して合格したいと思っています。 合格された皆様、特に文系出身者の方々、どのような勉強をしてこられたでしょうか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 英語検定3級を受けるにはどう勉強したらいいですか?

    教えて下さい。私は中学時代あまり勉強せずレベルの低い高校入学して通ってました。 英語と数学が解からずコンプレックスに思ってます。社会人になり海外旅行などをしたいと 思ったり、ネットで海外のサイトを閲覧したいと考えてます。そこで英検を3級受験したいと考えてます。 英検3級の学習法や参考書を教えて下さい。レベルはゼロと考えてください、英検のWEBサイトを少し 見たくらい、持ってる参考書は「東大生が書いたつながる英文法 中学英語総ざらい」 「くもんの中学基礎がため100%中1~中3文法編」を去年買いました。くもんは 中1から中2を以前 にやりましたがかなり穴がありました中学の教科書は探しましたが出てきません。 リスニングや面接対策で時間が許せば地域の外国人と交流する会などを探して通ってみようかな と考えてます。

  • 英語の勉強の方法

    55歳の男性です。まず、英語に関する人生経験について書きます。高校生のときに1年間アメリカに留学していました。大学に入ってから大学の事務職員に初級英会話を教えていました。また当時の父親の交友関係からの依頼で通訳業務を多く引受けました。大学2年生のときにイギリス英語を学びたくてロンドンで一ヶ月間ホームステイをしました。就職してからは社員のアメリカ研修旅行の通訳に抜擢されました。このときの実力はTOEIC950点、英検準1級資格を持っていました(英検一級の受験は受かる能力はあったと思いますが、特に興味が無くて受験していません) これからが問題です。 就職後、一身上の都合で退社してから英語と接する機会が無くなり、英語力がかなり落ちてしまいました。英語能力の最盛期から15年も経ってしまいました。ふと、この年になって、英語(英会話、文法など)を準1級レベルまでは教えられるようになりたいと思い、まず英検対策教本を買ったのですが内容が貧弱で私の能力には合わないと思いました。もっと多くの知識が豊富に書いてある本、サイトが良いのではと考えています。ちなみに英検対策本に付属されていたリスニングCDは問題なく理解できました。 このような私ですが、英語力を今よりも上げる(15年前に戻す)本やサイトをご存じないでしょうか? 長文ですみません。

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • 英語教師になるには

     外国語学科の大学生2年です。英語教師をめざしています。中高両方の免許を取るつもりですが何か持っていると有利な資格ってありますか?例えばトフルとか英検とか。

  • 転職したいと考えています。ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベル

    転職したいと考えています。ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか? 転職を考えています。 求人案内の応募資格にビジネスレベルの英語力とあります。 ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか? 資格だとどのくらいですか? TOEIC,英検とか?