• ベストアンサー

英語の勉強法

今、大学生なんですけど・・・ 高校を卒業して以来、日々、英語に触れる時間が減ってしまいました。 英検2級までは資格としてもってるんですけど、もっともっと使える英語を身につけたいのです!おすすめのサイトや教材があったら教えて下さい。学生でお金ないからスクールとか通信講座は手が出せません(;_;)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

英語の勉強って大変ですよね。 特に学生は『お金』と『時間』がないから~。 それに、英語の勉強ばっかりするってのもイヤだし。 私が一番いいと思うのは、浸ることだと思います。 とにかく英語に浸るんです。 家でボ~っとしてるときや、電車の中など、 英語のテープまたはラジオを聞いてください。 別にその内容を理解しなくてもよくって、 頭では別の事を考えてればいいんです。 もし勉強の邪魔にならないなら、 他の教科の勉強中も英語を常にバックでかけとく、ぐらいの勢いで。 そうすると、自然と頭が英語に向いてる頭になってきます。 そして、頭がそうなった状態で英語の勉強をすると、 以前よりもよっぽど効率よく勉強が出来て、 頭にも入りやすいと思いますよ。 余計なお金もかかりませんし、 時間も今までどおりで。 だからとにかく、英語に浸ってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

やはりネイティブと話すのが一番でしょう。個人レッスンは高いのでたとえばMSNとか。。。

noname#121872
回答No.5

ちょっと突飛な提案ですが、まずTOEICを受けてみてはいかがでしょう? 大学生のかたであれば、就職試験の履歴書用にも無駄にならないですしね。 (履歴書で説得力があるのは英検よりTOEICです。) それで一度受けてみると実践的英語がどのくらいできてるかわかると思いますし、 合格不合格でなくスコアなので、それをモチベーションにして、家でリスニングなんかを コツコツやってもいいワケです。すぐに外国人と話せない環境にある場合TOEICスコアを 目安にした勉強は、独学にはもってこいだとおもいます。 でも、スコアアップだけが目的になってしまわないように。英語はもともとは勉強でなく 手段なのであってそれを使えるようにする一課程にTOEICがあることを忘れずに。 語学能力は一気にのびないものだし、それより、英語を使いたい目的(本を読む、 音楽を聴く、ネットがわかる、外国で暮らす、、などなど)をきちんともって 楽しめるよう工夫することがとっても大切かと思います。 いかがでしょうか?

回答No.4

ちょっと突飛な提案ですが、まずTOEICを受けてみてはいかがでしょう? 大学生のかたであれば、就職試験の履歴書用にも無駄にならないですしね。 (履歴書で説得力があるのは英検よりTOEICです。) それで一度受けてみると実践的英語がどのくらいできてるかわかると思いますし、 合格不合格でなくスコアなので、それをモチベーションにして、家でリスニングなんかを コツコツやってもいいワケです。すぐに外国人と話せない環境にある場合TOEICスコアを 目安にした勉強は、独学にはもってこいだとおもいます。 でも、スコアアップだけが目的になってしまわないように。英語はもともとは勉強でなく 手段なのであってそれを使えるようにする一課程にTOEICがあることを忘れずに。 語学能力は一気にのびないものだし、それより、英語を使いたい目的(本を読む、 音楽を聴く、ネットがわかる、外国で暮らす、、などなど)をきちんともって 楽しめるよう工夫することがとっても大切かと思います。 いかがでしょうか?

noname#12387
noname#12387
回答No.3

英検2級のスキルを駆使して、壁に向かって一人インタビューしてみてください。インタビューされる人、インタビューする人の2人1役をやってみてください。インタビューのお題はなんでもオッケーです。 それと同時に、単語の量をバンバン増やしてください。 それと同時に、英語のニュース(BBCがおすすめ)をバンバン見てください。深夜にやってますよね。BBCとかCBS。 それと同時に、眠るとき、英語のニュースが流れているヘッドホンをしたまま寝てください。 英語で日記も悪くないです。 僕が思うに、英検2級の文法がちゃーんと理解しているなら十分に既に学習されていると思いますので、これ以上 学ぶより、それよりも、外人とガンガン話しましょう。 英語なんて結局 話してナンボです。もう、とにかく話さないことには絶対ムリなんで、喋りまくってください。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

学生さんで「お金が無く」「時間はある」という状態だと思います。 ですから、英語を使ってお金が稼げるバイトを探してみてはいかがでしょうか? 外国人が多く来る場所(麻布とか六本木)のコンビニとかでバイトするとか。英語を使わざるを得ない場所で仕事をすれば、必然的に覚えざるを得ないと思うのです。

• nontroppo
回答No.1

わたしも、英語はなせるようになりたい人です。 日常会話がお望みでしたら、「こずえ鈴の英会話メールビジョン」 というメールマガジンがかわかりやすくて 使えそうなものばかり。 しかも、映像なので発音も表現の仕方もわかりやすいです。 無料なのでぜひ一度試してみてください。

参考URL:
http://www.mailvision.jp/culture/kozuerin/index.html
tutchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、メルマガ登録してみました!