• 締切済み

ピアノの練習

seiya-の回答

• seiya-
回答No.4

確かに「バイエルを良くない」とおっしゃる方もいるみたいですね。 24年間ピアノを専門的に学んできましたが、何度か耳にしました。 私自身それを耳にしていたため、バイエルに対する悪いイメージが出来上がっていたのですが、授業で必要が生じてバイエルを見た時にそれは払拭されました。 その時の印象は、非常に良いものでした。特に前書きを読んで感心していた記憶があります。内容については、合理的練習曲もあると思ったものの、多少似たような練習が重なっていたり、不十分な部分があったような気がします。 私がピアノの先生でバイエルを使わせるのなら、全部の曲は弾かせないと思います。むしろ、他の教本をベースにして、練習目的に合わせてバイエルから数曲練習させるというぐらいで素通りしてしまうかもしれません。 私自身はというと、バイエル、ブルグミューラーは使いませんでした。 その代わり使ったのが、ハノン、チェルニーのコンビだったと思います。 それ以前はバーナムを使っていました。 バーナムは初心者に、とても親切で良い教本だと思うのでお勧めです。 ハノンに関しては、指の機械的な運動練習ですので、退屈に感じるかもしれません。 チェルニーは100番から初めて30、40、50番と順に学びましたが、100番を始めたのはピアノを習い始めて1年か2年?以上経ってからだったと思いますので、初心者向けかどうかはわかりません。 以上が私の経験ですが何分昔のことですので・・・・、今はもっといい教本がたくさん出ているかもしれません。 いろいろ書きましたが、毒にしかならない悪い教本というのはないと思いますので、初めは「音楽を楽しめるか否か」ということに重点をおいて教本を選んだほうが良いと思います。 続けられなければ、音楽を嫌いと思ってしまったら、元も子もありませんから。 参考になれば幸いです。