• 締切済み

ピアノを練習するのに、おすすめの本を教えてください

Q,ピアノの基礎を練習するのに、おすすめの教本を教えてください 私は音楽やピアノの経験や知識は、ゼロで楽譜も読めません。 オークションで中古の安いキーボードから初めて行こうと思ってます。趣味の独学の範囲で学ぶつもりです。 ピアノを練習するにあたり、楽譜の読み方や手の動かし方など、基礎の基礎からはじめて行こうと考えてます。 そこで独学でピアノを弾くのにあたり、おすすめの教本がありましたら、いくつか教えてください。

みんなの回答

• welcome3
回答No.2

まずは子供の簡単な歌、童謡、の本を弾いてみるのはどうでしょうか?はじめは、ハ長調などの記号のない白鍵盤だけで弾ける曲をドレミでよみながら弾くのはどうでしょうか?

mjigmho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 童謡からはじめるのが、飽きずに上達するコツかもしれないですね。 アドバイス通り、実行してみます。

• norakuma
回答No.1

そんなあなたに、「こどものバイエル」。