ピアノの練習のコツとおすすめ教材

このQ&Aのポイント
  • 大学でピアノの講義を受けてたのは良かったですが、丸々二年近く弾いていなかったので採用試験に向けて練習しようと思っています。バイエルを開いたはいいんですがどこまでやったかも忘れてしまい、また最初からやり直してみようと思っています。
  • ピアノの練習におけるコツは、やってみたい番号以外の曲にもチャレンジすることです。バイエルの教本以外にもおすすめの教材がありますので、それを取り入れると効果的です。
  • バイエルの教本では、12、13、14、15、18、21、23、24、29、31、32、36、40、41、46、48、49、52、55、58、60、61、62、65、68、69、73、74、85、92、93、94の曲をやった記憶があります。これらは基本的な曲なので、まずはこれらをしっかりと練習することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの練習

大学でピアノの講義を受けてたのは良かったですが、丸々二年近く弾いていなかったので採用試験に向けて練習しようと思っています。 しかし、バイエルを開いたはいいんですがどこまでやったかも忘れてしまい、また最初からやり直してみようと思っています。 やったような番号以外でやったほうがいいと思われる番号、あるいは違う教本のこれをやったほうがいいと言うのがあれば教えてください。 バイエルは12、13、14、15、18、21、23、24、29、31、32、36、40、41、46、48、49、52、55、58、60、61、62、65、68、69、73、74、85、92、93、94をやった記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrinceTY
回答No.1

採用試験が何なのかさっぱり分かりませんが、バイエルなんてつまんないし役に立たないものはやめなさいとしか思いません。 バイエルはやたらと初級者の指導に使われますが、「バイエル的なもの」をマスターするには役に立ちますがピアノの上達にはほとんど役に立ちません。弾いていれば分かると思いますが、左手は「ドソミソ」のパターンばっかでしょ? 個人的にはブルクミューラ25の練習曲、もう少し弾けるのであれば18の練習曲なんかでいいんじゃないでしょうか。全部はやらなくても抜粋で良いと思います。