• ベストアンサー

天気が悪いとマイナス思考になりやすいです

私は、天気が悪いとマイナス思考になりやすいです。気分が天候に左右されています。 今日みたいな、どんよりした曇りの日が1番嫌いです。 例えば、曇りの日は、「あ~今日は暗い気分だ(-_-;)」 旅行に行く日が大雨だと、「旅行に行くなっていう意味だわ、きっと(-_-;)」 皆様は、天候で左右されないですか? 天候に関係なく気持ちの良い毎日を送りたいのですが、秘訣はあるでしょうか? 良いアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

noname#72563
noname#72563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo9380
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

雨の日にやること、曇りの日にやるといいこと、とか決めておきます。それらが全部好きなことであること。 読書とか、切り抜きとか、映画をみるとか。 ガラスを磨くのは、曇りがちな日がいいそうです。 磨くとすっきりします。 その前に網戸にシャワーです。 雨の日は絶対読書ですね。

noname#72563
質問者

お礼

なるほど!雨の日にやること、曇りの日にやること(それらは全部自分の好きなことである事)を決めておくという考えですね。 それなら、天候に関係なく、気持ちの良い毎日を送れますね。 自分の好きなことを書き出して、どんよりした曇りの日にやる事を決めてみたいと思います。 「早く曇りの日にならないかなぁ(^o^)丿」と思える日々にしたいです。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

私の場合、「雨や曇り=天気が悪い、良くない」という思考を持たないようにしています。 季節にもよりますが、水不足が心配されている場合などは、雨降って良かったな~と思います。 雨降って、植物も喜んでるだろうなとか、そういう風に考えるようにしています。 とはいえ、真夏に快晴だと、暑さが苦手の私にとっては、「天気が良くない」と思ってしまう事もたまにあります。

noname#72563
質問者

お礼

真夏の快晴の時は、私も厚さが苦手で、熱中症にかかったことがあります。 その時は、雨が降って欲しくなりますね。 曇っていても、良いという思考を持てれば1番ですよね。 暗い気分になるのではなく、毎日明るく生活しようと思います。 考え方次第ですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.4

 多少はありますよね、そういうのは。  私の場合、同じ天気が続くと嫌気がさしてしまいます。「また晴れか」とか「曇りか」程度にぼやくだけですが、3歩歩いたら忘れてしまいます。  逆に雨の日は大好きです。中途半端な小雨より、どしゃ降りの雨が好きです。不謹慎かもしれませんが、台風が来ると喜ぶタイプです。「傘がお荷物になる」などの批判は一切聞き入れません。  天候の変化を楽しむのもありじゃないですか。

noname#72563
質問者

お礼

多少はみんなありそうですね。 私も、どしゃぶりの雨は好きです。気分がスカーッ!!とします。 曇りの日でも、天候の変化を楽しみたいと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>皆様は、天候で左右されないですか? 体に変調が出やすいのは確かですね。 若いときはそんなこと無かったんですが、40を超えてからは…。 「雨になると古傷が痛む」っていうのは、漫画だけのことかと思ってたら自分が…。 病は気から、ってくらいですから、気持ちが一番影響を受けやすいのかも?。 天候はある意味「あなた任せ」なものですから諦めるしかないですが「気」を充実させるために、天気のよい朝には早起きして、散歩しましょう。 それで気を高めて、体を丈夫に導くんです。 そうすれば曇りくらいには負けないと「気力」がつくと思うんですよ。

noname#72563
質問者

お礼

古傷が痛むのって本当なんですね。 「気」を充実させる考えはとてもいいですね。 天気の良い朝は早起きをして散歩をして気を高め、曇りの日の分まで元気なエネルギーを充電しようと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.2

虹が見えた時なんか ワクワクでしょ? 秋晴れの空も素敵でしょ? みんな そんなモンじゃないのかな?

noname#72563
質問者

お礼

みんなそんなモンで同じかもしれないですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

まぁ、自分の場合は大体いつになったら曇り始めるというのを、気象庁のHPで理解できますから、予想済みという意味で「あらま、やっぱり」程度ですね。夏でも、妙に低気圧がぽっこり日本を通過するときは気を付けます。大抵寒気を伴っていますから、雷雨の可能性があるからです。 そういうのは例外としても、まず気にしない事と、どうしても気になる場合は、例えば西の方向の雲の色が微妙なトーンの違いがなくなってきたら、雨が近い(逆に言えば雲のトーンが出てくれば雨が止むのが近いということでもありますね)とか、曇りの日でも小さな積雲(青空の元では、綿雲のように浮かんでるあれです、曇りの日では光の量の関係で少し黒いですが)はあるから、それの流れを見てるとか、以外に雲を楽しめたりしますけどね。夜は夜で、人間の出す光を跳ね返して少し赤っぽい部分が雲ですから、どのくらいの曇り方をしてるくらいはわかったりしますね。 ちなみに言っておきますが、日本で雨の多い地方は、熱帯雨林並の降水量なんですよ。大都市圏比較でもヨーロッパの国々の2~3倍の降水量があるんです。曇った位で気分が沈んでは日本の気候に適合した性格じゃないとしまいに言われますよ。

noname#72563
質問者

お礼

雲の種類には詳しくないんですが、曇りの日は雲を見て、気象情報を自分で当てたり、結構楽しめそうですね。 何よりも、雲に関する知らない知識が増えるので、これはとてもいいですね。 また、世界レベルで物事を考えるのもいいですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイナス思考ばかりで困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はよく、朝起きてから「あぁ、今日もすべてのことに我慢しなきゃいけないのか」という気持ちになります。 朝起きて、「今日も1日がんばれそうな気がする。頑張ろう。」なんてことは、年に1回あるかないかぐらいです。 私は、精神的に調子が悪い時や、緊張をしやすいところがります。 先日は、買い物をした時にでおつりをもらう時に、緊張で手がおもいきり震えてしまいました。 それは恥ずかしくて、情けないな。と思いました。 友達や兄弟は、仕事も嫌でもがんばれてる人ばかりです。 もっと自由に、したいことをして過ごせばいいんだよ。と言われたことがありますが、どうにもプラス思考に考えることができません。 毎日、何もできてないなぁ、と思いながら過ごしています。 こういったマイナス思考になる時はどうすれば、少しは良くなるでしょうか? 自分に自信を持てるようになるにはどうしたらできるでしょうか? 回答いただけると助かります。 皆さんは、マイナス思考になった時はどうしていますか?

  • 天気で気分を左右されなくなるには

    こんにちは。私は天気によって結構気分が左右されます。 晴れの日はとても楽しい気持ちになりますが曇りや雨は少し悲しい気分になります。 今は長野に住んでいますが新潟に今度引っ越すことになりました。 しかし新潟は天気が悪く晴れの日が少ないとききました。このままてんきに左右される気質で新潟に行くことがとても不安になりました。 そこで、どうすれば天気に左右されないようになりますか? くだらないかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 天気

    天気についてです。 ○晴 ○曇 ○雨 ○雪 等、色々天気が日々変わりますが、皆様の好き嫌いを、お聞きしたいです。 御自身の御都合で構いません。 ※もしかしたら、悪天候で嫌な経験をした方々も、居ると思いますが気分を害する為の、質問で無い事をご了承ください※

  • マイナス思考です

    私はとてつもなくマイナス思考です。 人を信じることがなかなかありません。正直言って友達を誰一人として信頼できません。 当然こんな性格ですから友達も少ないです。 学校でなんかされたらすぐ「いじめだ」と思い込んでしまい辛くなったり コンビニで「お金たりません」と言われただけで一日中落ち込みます。 本当にいじめにあった日にゃ自殺もんです 冗談ぬきで。 好きなことをやっていても「こんなことやってていいのか」と思ってしまい毎日がストレスのかたまりのようなものです。だめだハゲる。 嫌なことばかり考えるので外出もままなりません 引きこもり状態です マイナス思考って言葉だけじゃ足りないくらいです 考えないようにしたってぼっちで引きこもりな私に他に考えることなんてないんです もうすぐ中2でもっと人間関係に穴が開いてくるかもしれないし 何とかしたいです… 何とかしようと言ってなおるもんじゃないですが、こう考える、毎日これをやる、など何かあれば教えてください どんな些細なことでもかまいません。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • 二度目、三度目のマイナス思考です…助けてください

    23歳のフリーターの女です。 現在、19歳、社会人の彼氏と付き合って 7ヶ月と20日になります。 最近、私のマイナス思考で彼を怒らせ、呆れさせることが多くあるので こちらに相談にきました。 私は以前からマイナス思考で、何回も治そうと頑張ってきましたが、 まったくと言っていいほどなおりません。 彼は仕事が終われば、毎日LINEをしてくれます。 とても優しい彼です。 ことの発端は、私が 「さびしい」と表現したことです。 さびしいから会いに来て、と言いたかったわけではなく、 私は彼にも、「さびしい」と同じ気持ちでいてほしかったので それを表現してほしかったのです。 が、彼はそうではなくて、私を励ます内容のLINEを送ってきました。 それに対して、さびしいと言ってもらえなかった、と思った私のマイナス思考が働いて、 「最近、温度差を感じるようになったのは私のきのせい?」 と言ったら かなり、怒ってしまいました。 以前は、さびしいと、返せば、彼もさびしい、と返してくれていたので、 今回彼がそうしなかったことに対して、 過剰な反応をしてしまいました… その後すぐ電話をしたのですが、 マイナス思考の塊オーラ半端ないと言われてしまい、 そう言うことを言われると、気分悪くなるし、 せっかく楽しくLINEしてるのに、LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 「俺は○○(私)が冷めたとか、思ったこと一度もない」とも。 「それだけ俺を信用できないんだね。」と。 私は正直、彼が私に少しは冷めたのではと思っていました。 彼は、私のマイナス思考をかなり嫌っていると思います。 なおしてほしいと結構前から言われています。 自分でもいけないな、と思っています。 でも、全然、本当に治せないんです…。 このまま またマイナス思考を繰り返し、 この関係を壊してしまうのではないかと、思うと、かなり怖いです。 どうか関係を壊さないようにする方法を、どなたか アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼を信じる自分になりたいのに、なりきれないんです。 本当に悩んでいます助けてください。

  • 天気について。

    6日後、大切な予定があります。 10日程前からチェックをしていますが、 曇り雨→曇り雨→曇り雨→曇り晴れ→曇り と、まだ天気が定まらないのですが、 昨日気象庁の天気予報で、曇り晴れのBだったのが、今日は曇りのCでした。 前日(5日後)は曇り晴れのA、予定日の翌日(7日後)は曇り晴れのCでした。 お聞きしたいのは、このあたりで雨が降る曇などが現れるということでしょうか? 今台風の予報ばかりでこのあたりの天気が詳しく説明されません。 曇り晴れからの曇りのCということは雨が降る確率も高いと判断していいのでしょうか。 お天気に詳しい方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 私のマイナス思考・・・彼を怒らせた?

    彼と付き合いだして約5ヶ月ほどです。 彼は年上で7歳離れています。 最近仕事がかなり忙しいみたいで、ろくにメールも出来ず、会うこともままならない状態です。 去年の12月31日に会う約束をしていたのですが、彼は仕事の疲れのせいで会うことが出来ずにいたのですが、昨日「仕事終わったから家寄ろうか?」と言って会いに来てくれました。 会っているときは少し疲れてそうに見えるけど楽しそうです。が、帰ってメールをするとすぐ途切れてしまいます。 そして今日、彼は仕事が休みだったので私はメールを送りました。しかし、やはり文も短く、すぐ途切れました。 私は倦怠みたいなものなのかな・・・と考え、 彼に「今って仕事で疲れてるし・・・倦怠みたいな感じなん?メール面倒とかやったら言ってや・・・?」と聞いてしまいました。 すると、「倦怠ではないやろ」と返ってきて、私はすぐに「変な事聞いてごめん。」と送りました。 私はすごくマイナス思考なので、すぐに相手が面倒と思ってないか、嫌がっては無いか・・・とか考えてしまうのです。 すると彼から、「そんな感じ(マイナス思考)になるんやったら面倒や」と言われました。 私はごめんと謝り、「・・・気になったから聞いてみた・・・」と言ったら、 「正直、嫌になる」と言われてしまいました。 その後も、一応謝ったのですが、返事は無いままです・・・。 彼の性格を考えると、好きなものは好きと言うし、嫌いなものは嫌い、といったかんじに、思った事はちゃんと口にしてくれる人なんです。面倒だったりしんどかったらちゃんと言います。(前に一度言われました) それを考えずに、「面倒だったら言え」とゆうふうに聞いてしまった事はまずかったのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 沖縄の天気(-_-;)

    沖縄の天気(-_-;) 29日から三泊で本島に旅行します。 30日か31日に海に入ろうと思ってるんですが、今日の時点での週間天気は2日ともくもり時々晴れです。 天気に詳しい方、雲の流れ?などからして、どちらの日の方が晴れ間が広がる確率が高いですか? 天気ばかりはその日にならないと分からないというのは承知の上です。 必死になって貯めたお金での初旅行なので、晴れてくれるのを祈ってるんです(T_T)

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。