• ベストアンサー

天気

天気についてです。 ○晴 ○曇 ○雨 ○雪 等、色々天気が日々変わりますが、皆様の好き嫌いを、お聞きしたいです。 御自身の御都合で構いません。 ※もしかしたら、悪天候で嫌な経験をした方々も、居ると思いますが気分を害する為の、質問で無い事をご了承ください※

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

自分で雪かきなどしなくても良かった頃、「雪」が好きでした。 空を見上げると、詩の世界の様に、天使が舞い降りて来る様でした。 積もった真っ白な雪野原は別世界で、自分だけの足跡を付けて歩く清々しさ。 道路脇に塀の様に高く積もった雪道を歩くのは、まるで空の見えるトンネルの中にいる様でした。 ポストや切り株に積もった雪は、帽子をかぶっている様に可愛らしく思いました。 大雪で、ライフラインが絶たれたり、屋根からの雪で死者が出たり、スリップ事故やエンジントラブル、遭難などの現実を目のあたりにすると、上記の様な乙女チックな気分ではいられないなとは思います。 実生活ともなれば、やはり厳しいものです。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難う御座いました。 子供時代と大人では、視点が違いますよね。 うちの下の子供は、雪が降って欲しいと言いますが、私は雪かきを考えると、憂鬱です。 19:15

その他の回答 (3)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

mak-nak さん こんにちわ! ○晴れ が好きですよ。 真夏は曇りですが。。我儘で御免なさい。 洗濯物が乾きやすい・外出しやすい・気分が良い ♪ ○雨は嫌いです! 気分が落ち込む・傘を差すのが何故か苦手なので  差してるにも拘らず 肩や背中が濡れるんです・・・

mak-nak
質問者

お礼

smi2270さん、こんにちは~~(晴)︎ 真夏の晴→特に最近は、異常気象?で、バテバテですから、気持ち分かりますよ。 smi2270さん自身が洗濯→勝手な想像ですが、お一人様ですか??? →これに関しては、無反応で構いません。 雨の量にも、よりますが本当面倒ですね。 作物や木々周辺・ダムに主に降らせて欲しいと思ってみたり。 しかも平均的に。 最近は大量に集中的に降り続き、災害も多々有るので、本当に平均的に降ると助かりますよね。 9:10

mak-nak
質問者

補足

皆様。 締め切ります。 有難う御座いました。 2014年12月19日 13:59

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

晴れは好きです。 出かけてもいいし、からっと晴れた空は眺めるもよし、好きです。 曇り 微妙ですね。 雨は降ってこないか、自転車で出かけられるのか、 こういうつまらんことで迷ってしまうので、曇りは困ります。 いっそ降っててくれたら諦めもつくのですが。 雨 雨の音は好きです。あと雨だと店が空いていることが多いので、この時を選んで行く店もあります。 雪 雪が積もっていると、いい大人ですけども少しテンションが上がってしまいます。 まぁその程度の雪しか降らないからですね。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 曇…… 確かにハッキリしてと、言いたい事も多々有りますね。 雨……… 確かに空いている店が多い。 ただ、美容院だと、空いていると思って行く方々が、意外に???多いので、混む事も有りますね。 不思議な現象で笑ってしまった私です。 雪……… 歩いても運転でも、問題無い程度なら、降ってもいいかな???とは、思います。 ただ、交通機関がマヒするのは、勘弁です。 今年の2月に降った時は、うちの子の受験前日で、かなり精神的にピリピリしてました。

回答No.1

○曇り 晴れは紫外線がきついし、雨&雪は論外

mak-nak
質問者

お礼

michiyoさん、早速回答有難う御座います。 率直な回答有難う御座いました。 18:58

関連するQ&A

  • 好きな天気のアンケート

    僕は気になることがあります。 皆さんはなんの天気が好きですか? 僕は、迷います。 下記の中から選んでください。 1 晴れ 2 曇り 3 雨 4 雷雨 5 雪 是非宜しくお願いします。

  • 天気について。

    6日後、大切な予定があります。 10日程前からチェックをしていますが、 曇り雨→曇り雨→曇り雨→曇り晴れ→曇り と、まだ天気が定まらないのですが、 昨日気象庁の天気予報で、曇り晴れのBだったのが、今日は曇りのCでした。 前日(5日後)は曇り晴れのA、予定日の翌日(7日後)は曇り晴れのCでした。 お聞きしたいのは、このあたりで雨が降る曇などが現れるということでしょうか? 今台風の予報ばかりでこのあたりの天気が詳しく説明されません。 曇り晴れからの曇りのCということは雨が降る確率も高いと判断していいのでしょうか。 お天気に詳しい方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 好きな天気はですか?

    好きな天気はですか? 1.晴れ 2.くもり 3.雨 僕は、1の晴れが好きです。 皆さんの好きな天気は何ですか?

  • 確率の問題です。解説をお願いします。

    はじめまして。 下記の問題の解説をお願いします。 --------------------------------------------------------  翌日の天候を決める処理を以下のように定義する。  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  A.「晴れ」の翌日は「晴れ」か「くもり」である。  B.「くもり」の翌日は「晴れ」か「くもり」か「雨」である。  C.「雨」の翌日は「くもり」か「雨」である。  晴れカード 12 枚、くもりカード 10 枚、雨カード 8 枚からなる 30 枚のカードがあり、  本日の天候から見て、翌日の天候にならないカードを全部抜いて、この束から無作為に 5 枚を引く。  引いたカードのうち最も多いものを翌日の天候とする。  最多のものが複数種類ある場合は、その中より等分の確率で再抽選する。  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ (いずれも計算過程を明示する事、有効数字は3桁とする) (1)現在の天気を「晴れ」とする。翌日の天気が「くもり」である確率を求めよ。 (2)現在の天気を「晴れ」とする。2日目の天気が「くもり」である確率を求めよ。 (3)現在の天気を「晴れ」とする。3日目の天気が「雨」である確率を求めよ。 (4)「晴れ」→「晴れ」の確率を求めよ。 (5)「晴れ」→「くもり」の確率を求めよ。 (6)「晴れ」→「雨」の確率を求めよ。 (7)「くもり」→「晴れ」の確率を求めよ。 (8)「くもり」→「くもり」の確率を求めよ。 (9)「くもり」→「雨」の確率を求めよ。 (10)「雨」→「晴れ」の確率を求めよ。 (11)「雨」→「くもり」の確率を求めよ。 (12)「雨」→「雨」の確率を求めよ。 (13)「晴れ」「くもり」「雨」の確率を、それぞれx,y,zとする。     x,y,zを使って翌日に「晴れ」「くもり」「雨」が出現する確率を記述せよ。 (14)これを無限回繰り返した時、「晴れ」「くもり」「雨」の出現する確率を求めよ。

  • 現在の天気と天気予報が違うのはなぜ

    1時間ごとの天気予報が便利なので、よく見ています。 ところで、例えば今もそうなのですが、何時間も前から雨が降っていて、いまもずっと雨が降っているのに、1時間ごとの天気予報はあいかわらず、「曇り」や「晴れ」の予報のままになっていることがあります。 明らかに「雨」なのに、どうして1時間ごとの天気予報の表示は「雨」ではなく、「曇り」や「晴れ」のままなのですか。予測が外れているだけなのか、それとも、更新が遅れているだけなのでしょうか。 いつも不思議に思っています。

  • 天気で気分を左右されなくなるには

    こんにちは。私は天気によって結構気分が左右されます。 晴れの日はとても楽しい気持ちになりますが曇りや雨は少し悲しい気分になります。 今は長野に住んでいますが新潟に今度引っ越すことになりました。 しかし新潟は天気が悪く晴れの日が少ないとききました。このままてんきに左右される気質で新潟に行くことがとても不安になりました。 そこで、どうすれば天気に左右されないようになりますか? くだらないかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 天気について

    天気について詳しい方教えてください。 1.年間を通じて天気の割合ってどんな感じなんでしょうか? 年によっても変わると思うんですけど...。(晴れ・曇り・雨・その他??) 2.曇りの状態について。 曇りって空に何%位雲があれば曇りって言うんでしょう? 一般的に考えられているものとして何か有ればご教授願います。

  • yahooの天気予報

    yahooの天気予報で明日の東京の天気を調べてみる。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html 曇りのち雨となっているので、午後もしくは夕方あるいは夜から雨が降るように判断してしまう。 ところが更に詳しく観てみると 千代田区は9時~18時が晴れで以降は曇り。 港区は12時まで曇りで15時以降が晴れ。 大田区や足立区も港区と同じで、12時まで曇りで15時以降は晴れ。 八王子市が3時まで雨で以降は曇りと晴れで21時以降が雨。 武蔵野市が6時まで雨で以降は曇り時々晴れ こうしてみると、東京の天気予報と東京各地の天気予報が違うように見える(八王子がやや合っている)。 一体東京の天気予報は、東京のどの辺の予報になるのでしょうか?

  • 週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測

    週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測される日が多いのに週間天気予報で雨や雪マークが少ないのはなぜですか。 過去の天気概況で雨や雪の方が多いことが分かっているのなら、雨や雪マークばかりにすれば当たる日が増えるのに、なぜそうしないのですか。雨や雪が多いのにほとんどの週間天気予報は曇り、曇時々晴、晴時々曇がほとんどで、外れること前提で予報している感じです。降水確率も始めは雨マークなしなので40%以下ということですが、降る日の方が多くなっています。 仙台で6月に入って全て雨マークなしで降水確率40%以下で予報スタートしていた6月1日から6月23日までのうち、2日、3日、4日、5日、11日、13日、14日、15日、19日、20日、22日、23日は雨が降りました。 降水確率は、低ければ実際に降る日の方が少なくならなければならないはずなのに、実際こうなっていません。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • 天気によって気分が変わる事に悩んでいます

    雨・くもりの日は朝から気分が落ち込み気味で、一日中ぱっとしません。 晴れの日は朝から気分がよく、家事などもやる気が出てきます。 このところ天気が悪かったので、ずっと気分がすぐれませんでした。 子供の頃は雨の日も好きだったのですが・・ 結構、悩んでいます。 改善したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? 実体験ある方のご意見、特にお待ちしています。