• ベストアンサー

殺人による逮捕について

ニュースなどを見ていて不思議に思ったのですが、殺人を犯した人ってかなりの確立で捕まっていますけど、なぜ捕まるのでしょうか? 例えば、夜間人通りの少ない道で人を刃物で殺した場合と仮定して、犯行時目撃者がいないとします。凶器の刃物は指紋をつかないようにするなり、ふき取るなどしますよね?返り血を浴びた洋服などを、家で燃やすなりして証拠を消した場合、物的証拠も、状況証拠も残らないと思うのですが… ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際に、そのような「証拠」が残らない状況を作る、というのは至難の業です。 例えば、凶器の指紋。 これが付かないようにするのは大変です。ドラマなどでは、手袋一つで全く残らず、また、間違ってつけてしまっても軽く拭くだけで消えてしまいますが、実際には、そんなに簡単にはいきません。手袋をしていても、指紋が残ることはありますし、また、軽く拭いた程度では消えません。 また、そういう刃物というのは、それだけでその入手ルートであるとか、そういうものが徹底的に調べられます。そこで、容疑者が浮かび上がる、ということはよくあります。 >返り血を浴びた洋服などを、家で燃やすなりして証拠を消した場合 実際にできますか? ダイオキシン騒動などがあって以降、家庭でゴミなどを焼却することは非常に難しいと言えます。それをしているだけで、近所から目立つことでしょう。都市部であれば、燃やす場所、というのも問題になります。 また、仮に燃やすことができたとして、被害者と知り合いだったとして、そういう人が、そのような行動をしていたなら、それだけで怪しい、と思わせることになるでしょう。 さらに、 >夜間人通りの少ない道で人を刃物で殺した として、どうやって殺すのでしょう? 被害者が、そういう場所を歩く、というような情報は、その被害者に近い人間でなければ手に入らないでしょう。それだけで、大きな情報です。 反対に、呼び出すなどすれば、それはそれで、そこから情報が漏れる可能性は高いです。 こういっては何ですが、物証を完全に消し去ることは不可能です。 靴についた土、足跡、洋服などの繊維、タイヤ痕…こういう情報は必ず残ります。 さらに、殺人事件というのは、警察が最も力を入れて捜査する事件です。警察は総力を挙げて、そういう物証を探します。 ですから、殆どの殺人事件は逮捕されるのです。 戦後、一貫して、殺人の検挙率90%を超える高い数を数えるのは、このようなものがあるからです。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.4

> 殺人を犯した人ってかなりの確立で捕まっていますけど、なぜ捕まるのでしょうか? ・ハイ。殺人などの重大犯罪の検挙率は96%程度で推移しています。 昭和40年代と比べ、警察の犯罪総件数に対する検挙率は、超低空飛行ですが、重大犯罪の検挙率は昔も今も変わりません。 > 夜間人通りの少ない道で人を刃物で殺した場合と仮定して、 ・これだけで、多数の犯人の情報が収集できます。 →足跡が残ります。 足のサイズ、靴の種類、大まかな体重。 ストライドから、身長、スピード。 靴の減り方などの癖。 そして、現場への足取りから、コンビニや24時間営業店の防犯カメラのチェックなど。 途中、車を使用すれば、タイヤ痕からの車種割り出し。 Nシステムに撮影された車のチェックなど。 ただし、捜査には莫大な資金と人員が必要です。 例えは良くありませんが、パンツを一枚盗んだ下着泥棒の捜査に1000万円も国民の税金を掛けられません。 DNA鑑定を一度行うと数十万円の費用が掛かります。 このため、コソ泥などの検挙率が低下しているのです。 潤沢な資金と人員が投入でき強力な科学捜査も行える重大犯罪を起せば、今でも日本国内では、逃げ切れないと言うことですね。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

何かしらの証拠があるから逮捕に結びつくのです。 被害者の交友関係、金銭の貸し借り、近所付き合い、家族関係、通話履歴、職場での人間関係、当日の足取り・・・ 現場に落ちている繊維、毛髪、足跡、タイヤ痕・・・ お金が絡めば、保険金殺人の線(受取人からその交友関係)とか、殺され方 一つで恨みの可能性が高いとか・・・ それでも未解決事件も多い筈ですよ!

noname#70935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険金とかでしたら確かにその人に焦点絞れますよね。 でも繊維、毛髪、足跡でしたら、かなり容疑者絞らないと分からないですよね。交友関係、金銭の貸し借りも警察が全て知り尽くせるわけじゃないし。でもきっと警察はこんな風に考えている私の上を行っているんですね。 んー、すごい。

回答No.1

恐ろしい事を平気で言いますね。 あなたの質問を読めば読むほど身震いします。 何故人を殺してしまうのかを考えるならわかりますが、何故みつからないように殺せないのかと考えるのは、全く理解できません。 恐ろしい発言をしている事に気づかずにいる事、それ自体が一番恐いですね。

noname#70935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故みつからないように殺せないのかと考えているわけではなく、衝動的な犯行でなければ見つからないようにするものだろうし、そうしているのだろうなぁと思うのに、なぜこんなに検挙率が高いのかと、警察の捜査網のすごさと、逆にその不思議さを感じて質問したんです。 恐ろしい発言に思わせてしまってすみません。