• 締切済み

誰も目撃者が居ない殺人事件はどう逮捕に繋がるの?

めったに誰も通らない夜道で人が刺されて殺されたとします。 目撃者がおらず、刃物に指紋もない場合、犯人は見つけられるのですか?

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/ テレビ朝日|科捜研の女 大体合ってるので見れば良い… http://www.tsutaya.co.jp/works/10074958.html すでに DVD 化されているので、レンタルで見て見れば?

• ojisan-man
回答No.2

まさか「犯人」ではないでしょうね(笑) まず犯罪の動機から、顔見知りの犯行か、通り魔的な犯行かにもよるでしょうね。 顔見知りということなら、被害者の身辺調査から容疑者が浮かぶかもしれないし、被害者の当日の足取りや犯罪現場へ行った目的などから、絞り込んでいけるかもしれません。 通り魔的な犯行なら、人通りが少ない道でもその道に至る経路を当たって行けば、防犯カメラに被害者の姿があるでしょうし、犯人の姿も映っているかもしれません。犯人が使った車も割り出せるかもしれません。 あとは現場に残った遺留品や血痕、足跡などから犯人像が浮かんでくるかもしれません。もし凶器が残されていれば、その凶器をどこで購入したかも判るでしょう。

• chie65535
回答No.1

被害者の身辺を捜査し、被害者の交友関係を調べ、被害者と利害関係にある人物とトラブルになってないかを調べたりします。 なお、通り魔殺人の可能性もあるので、事件現場周辺の足跡を採取し、犯人の足跡と思われる足跡から履いている靴を特定し、同じ靴を買った人物が居ないかを、該当の靴を取り扱っている商店全部を聞き込み調査したりします。 日本の鑑識課はとても優秀なので、目撃者や指紋が無くても「微かな痕跡」で犯人を割り出せます。