• 締切済み

目撃者

私は目の前で 犯罪を目撃してしまいました・・・ 私は勇気をだして犯人に注意しました 私「やめなさい!」 そしたら 犯人「そんな事やっていません!そんな事いうなら証拠をだせ!証拠を!」 私はこの犯人に証拠を出すべきですか? それとも、 「警察」に証拠を出すべきですか?

noname#152702
noname#152702

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

犯人に出したところで、潰されてしまえば証拠としての能力が無くなってしまいます。 何の証拠か知らないけれど。 その場で、犯人を現行犯として私人逮捕、拘束します。 警察に電話をして、身柄を引き渡すと同時に、その証拠も提出します。 貴方も目撃者・逮捕者として調書は取られます。

noname#152702
質問者

お礼

皆さんの回答はとても勉強になります! ありがとうございます。 私の同僚(男)に、この事を話したら 同僚「助さん格さん懲らしめてやりなさい」 なんて"冗談"でしょうけど…言ってました 私は適当に 「そうかもしれませんね」 と言いましたけど(笑) 万引き何かもそうですが、 何回注意されても繰り返し繰り返し万引きをしますよね(多くは)。本当きりがない。 そんな人に証拠を出しても、私は警察じゃないから直接罰することできないし、証拠を出してもどうせ犯人は知らんぷり… やっぱり 「け・い・さ・つ」ですね! (^^) 皆さんの意見に賛成です

回答No.3

 警察です。下手に自分で取り押さえようとしても、証拠を破壊、隠滅されたらおしまいです。逮捕は警察に任せないと、大怪我をすることがありますので、お勧めできません。店員が万引き犯人を取り押さえようとして、ナイフで刺されたなんてニュースが以前ありました。

noname#152702
質問者

お礼

そんな事件があったんですか。 なるほど、怖いですね。 因みに犯人は 「中年男性でした」 男性は力も強いし、万が一犯されたりしたら・・・怖いです(>_<) "警察"に任せるべきですね。 というか、「本人」犯人に証拠提出しても意味ないし (笑)

回答No.2

証拠有ったら その場で貴方が、犯人を現行犯逮捕できますよ(^-^) 知らない人が多いのですが 現行犯逮捕は誰でもできます その後速やかに警察官に対して証拠と一緒に犯人を突き出せば大丈夫です≪事情聴取はされますが、逮捕監禁罪には成りません≫

noname#152702
質問者

お礼

そうなんですか! 知りませんでした。 私が証拠を出した所で… 犯人「はい!わかりました!もう二度としませんから!ご勘弁を!(泣)」 なんていうタイプではなさそうですこの犯人。 なので、証拠は本人ではなく、"警察"に出します! o(^-^)o 本人では意味ないですね

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

警察でしょ

noname#152702
質問者

お礼

ですね! 素直な犯人じゃないみたいだし 私が 犯人に証拠を出しても・・・ 意味がない 私は警察じゃないから犯人に罰を与えられないし(笑) 警察に証拠を提出しなきゃ解決できませんよね。

関連するQ&A

  • 万引き‥目撃証言のみ

    万引きで目撃証言のみで後日犯人を捕まえることは出来ますか?防犯カメラ等の物的証拠はなく店員の目撃証言のみです(一人)。 ‥そもそも目撃証言って警察でどんなこと聞かれるんですか?信憑性ってどのくらい必要なんですか

  • 目撃者がナンバー覚えてたが動かない警察

    こんなケースでは現実問題として諦めるしか無いのでしょうか? 数カ月前の話ですが車にイタズラされました。小旅行から帰ってきたらやられていました。警察には通報しましたが、なんとも事務的な処理だけで『まぁ巡回しときます。何か分かったら連絡します』とだけでした。 翌日に近所の人が声を掛けてくれて『昨日、警察がきてたみたいだけど。そう言えば怪しい車と人を見たよ。ナンバーは○○○○、車種は○○で背格好はこんな感じで…』これを聞いてバイト先の同僚を真っ先に疑いました。ちょっとおかしな奴と悪名高い奴です。バイト先でナンバーと車種を確認したら完全に一致。 目撃者がいた!警察が話を聞きに来たら証言してくれる約束も取り付けた!これで犯人は捕まったも同然。意気揚々と警察に行きました。しかし、それだけでは捕まえられない、目撃者が証言と言うがイタズラされている瞬間を見た訳でも無いみたいだし…等々、言われて結局は諦めました。 (ちなみにバイト先の上司にも言いましたが、そんな憶測だけで人を犯罪者として扱えない、との事) 現実問題として諦めるしかないのでしょうか? 現実問題とは『弁護士雇って裁判を起こせば…』『興信所に依頼して…』とかは無しって意味です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 共犯:幇助犯

    ある人が犯罪行為を発見し、その犯罪者に対し「警察にいいに行きます」と言ったとします。 すると犯罪者は「これで見逃してくれ」とお金を渡してきました。 この場合、目撃者は何か罪に問われるのでしょうか? 前回ここで質問させていただいたときは「証拠隠滅」「犯人蔵匿」「幇助」などか出てきたのですが・・・ このうちどれが適応されるのでしょうか? また、これ以外にもありましたらお願いします。

  • 逮捕者と目撃者の違い等について

    質問お願いしますm(_ _)m環境柄、よく暴行、傷害、痴漢等の目撃をします。よく助けたりするのですが、警察を呼んだり来たりした後、目撃者として調書を作られます。その時により目撃者扱いの時と逮捕者扱いの時の二つに分かれます。僕自身やってる事は同じで被害者にこれ以上被害の無いように被害者から犯人を離し逃げないように110番、時には暴れる相手には取り押さえて110番。何か違いがあるのでしょうか?目撃者と逮捕者の違いによって何か変わるのでしょうか?大袈裟に言うとたまに凶悪犯を捕まえるのに協力して表彰されたとかを聞きますが、助ける際に被害者が重い被害を受けるまで待ってから助けた方が僕にとっては良いのでしょうか?いつも警察で調書を作られてすごく時間を取られてしまう事に最近苦痛を感じてこんなひねくれた疑問が生まれました。それとも見て見ぬふりが一番良いのでしょうか?

  • 25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですが

    25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですがその犯人を謝罪させる方法ありませんか 目撃者は証拠のモノを犯人の前でともに目撃しています 法律に詳しいかた教えてください

  • 被害者のみの目撃証言‥証拠能力

    例えば誰かに殴られて警察を呼んで「あいつに殴られました」といったり、目の前で自分の車を蹴られたりして「あいつに蹴られました」といっても、相手方が「そんなことしていない」としらをきった場合、被害者のみの証言で警察は相手方を連行したりしてくれるのでしょうか?他に目撃者なり物的証拠が無いと相手にしてもらえないのでしょうか?誤認もありますしどうなのでしょう。現行犯であって相手方がすぐそこにいれば連行してもらえるのかもしれませんが、時間が経ち加害者がその場をさった場合はどうなるのでしょう。

  • あなたは目撃者 ! ってありますか ?

    個人的にたった一度ですが、ある病院にたまたま検査入院していた時 赤ちゃん誘拐の事件があり、その時に婦長さんが病室に来て みんなに聞いてまわっていました。 こんな人見かけませんでしたか ? と。 事前に婦長さんがその犯人らしい人の特徴を説明していたので もしかしてあの人の事かもって思いながら婦長さんに話すと 即警察の方から色々とその時に着ていた服装やヘアスタイルがどうのこうのと 詳しく説明してきて、結果後で分かりましたが新聞にも逮捕と載っていました。 その間病院では大騒ぎとなっていて、まさか私が見かけた人が犯人だったとは。 勿論この誘拐事件はTVでも放送していて、赤ちゃんも無事でホッとしました。 放送局の方からも夜遅くまで色々とその時の状況も聞かれて・・・。 さて、ここでアンケートです。 世の中では日々色んな事件がありますよね。 みなさんが目撃者としてインタビュー受けた事ってありますか ?

  • 盗撮を目撃してしまった。

    駅のエスカレーター(上り)で、私の一段上にいた男性が、携帯電話で女子高生のスカートの中を盗撮していました。自分の体で隠しながら撮っていましたが、エスカレーターの手すりの下にはっきり映っていたので間違いないと思います。びっくりしてしまい何もできず、どうしようと思っているうちに男性は足早に去ってしまい、見失ってしまいました。このようなとき、どうすればよかったんでしょうか?                                       犯人の反撃があるかもしれないし、私が目撃したという以外に証拠もないし、今更考えても仕方ないのですが、スッキリしないので意見をお待ちしています。

  • 目撃証言をしないこと

    2日連続、住居のあるマンション敷地内で、 同じタクシー会社で複数の運転手が立小便をした。 4月22日(金) 1日目の犯人は立件された。 現場を押さえたのは私だったから。 警察から勤務先のタクシー会社へ警告もされた。 4月23日(土) 2日目、同じタクシー会社で別の運転手が立小便をした。 他家の車に尿をかけた。 この2日目の犯人も立件された。 現場を押さえたのは私の家族だったから。 警察は「あのタクシー会社がダメなんですね」と言うだけだった。 4月24日(日) 被害はなかった。 4月25日(月) 被害に遭ったが、住民が目撃証言を拒否し、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた。 4月26日(火) 被害に遭った住民が目撃証言をしないため、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた・ ・・・ 以後、連日、同じタクシー会社で複数の運転手により、同じ被害が続いている。 困ったので、 国交省へ(タクシーは許認可事業なので)連絡して、再発防止を助けてくれた。 このタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定と謳っている。 150を超える世帯が住むマンションだが、このタクシー会社を利用する住民は1世帯のみ。 賃貸住民だ。 被害について使用者責任があるので再発防止を申し入れた。 住民が言うには、 「安かろう、悪かろうは当たり前。立小便くらい諦めてもらわないと。 今は賃貸だが、立小便の噂がたってマンション価値が下がると、 今の物件が値下がりして買いやすくなるので良いわ。」と言う。 夫婦揃って医者の世帯。 けど所有者は、黄緑色の軽自動車。 1週間に10回は利用するタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定でマナーが悪い会社。 ・・・ この世帯が悪びれも無く、反省もせずに、堂々としている。 ・・・ この世帯が引っ越してきた昨年3月~ずっと、このタクシー会社による立小便や嫌がらせ行為が続く。 今まで目撃した住民は誰も目撃証言しなかった。 それでドンドン悪化して、いろいろ軽微な犯罪が起きていた。 割れ窓理論で説明できるので嫌だなと思う。 が、4月22日、現場を目撃して、立件しても、翌日には同じ行為がおきた。 このマンションの横には公園があり、24時間使用できるトイレがある。 後ろにはコンビ二。無料で駐車して、トイレを借りることもできる。 ある住民は、当て逃げされて困っている住民がいても、 「現場を見た」とは名乗り出て詳細を伝えるけど、 警察の捜査には協力しない。 だから、このマンション、このタクシー会社が駐車場内で方向転換するときの当て逃げも沢山ある。 自分が被害にあうと憤るけど、普段は絶対に目撃証言で助けない。 他家が目撃証言してくれても、「なんで被害をふせがなかったのよ」と文句を言う人がいて、証言してくれる他家へ感謝をしない。 そういう悪循環で、軽微な犯罪が、この1年でどっと増えた。 ・・・ 目撃証言をしない人&目撃証言をしてくれる他家に感謝しない人は、住民の1割以下。 それらの住民は普段から挨拶もしないし、目も合わせない。 エレベーター等ですれ違っても、視線を下に落とし、無視してエレベーターに乗り込む。 他家を徹底的に避けてるのは分かる。 ・・・ 明らかに悪意のある住民や犯罪を助長するのは、 地域社会と断絶する生き方をする一部の住民の生活スタイルだと説明を受けた。 それが割れ窓理論だと聞いた。 地域社会や同じマンションの住民との接触を避けたい人は、どうしようもできない。 悪意をもって住んでた賃貸住民は、不動産会社が更新拒否を申し出てくれて退去がきまったけど。 目撃証言拒否で始まった軽微な犯罪の見過ごしが続いたために治安が悪くなったことは すぐに回復できる見込みはない。 <質問> 目撃証言をしないって、地域社会全体に凄く迷惑な未来を招くことだけど、 どうして、平然と、目撃証言をしないってことができるの? 割れ窓理論でいうと、それが、この地域社会で殺人等の重大な被害を招くと明らかなのに、 なぜ、目的証言をしないって生き方ができるの?

  • あなたならどうする?。万引きを目撃。

     先日、あるお店で万引きを目撃してしまいました。  どうやら監視カメラの無い店のようで、カメラ類が目につきません。なので、店員さんに言ったところでその後に犯行を証明できる状況証拠が無いわけですよね。仮に目に付かないタイプのカメラを用意していたとしても、店側が被害届を出す事になってしまったら、証言をしないといけなかったりもするので、とても面倒に感じてしまいやり過しました。  私はこの判断でOK!と思っていますが、皆さんならどうしますか?。

専門家に質問してみよう