• 締切済み

目撃者

私は目の前で 犯罪を目撃してしまいました・・・ 私は勇気をだして犯人に注意しました 私「やめなさい!」 そしたら 犯人「そんな事やっていません!そんな事いうなら証拠をだせ!証拠を!」 私はこの犯人に証拠を出すべきですか? それとも、 「警察」に証拠を出すべきですか?

noname#152702

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

犯人に出したところで、潰されてしまえば証拠としての能力が無くなってしまいます。 何の証拠か知らないけれど。 その場で、犯人を現行犯として私人逮捕、拘束します。 警察に電話をして、身柄を引き渡すと同時に、その証拠も提出します。 貴方も目撃者・逮捕者として調書は取られます。

質問者

お礼

皆さんの回答はとても勉強になります! ありがとうございます。 私の同僚(男)に、この事を話したら 同僚「助さん格さん懲らしめてやりなさい」 なんて"冗談"でしょうけど…言ってました 私は適当に 「そうかもしれませんね」 と言いましたけど(笑) 万引き何かもそうですが、 何回注意されても繰り返し繰り返し万引きをしますよね(多くは)。本当きりがない。 そんな人に証拠を出しても、私は警察じゃないから直接罰することできないし、証拠を出してもどうせ犯人は知らんぷり… やっぱり 「け・い・さ・つ」ですね! (^^) 皆さんの意見に賛成です

回答No.3

警察です。下手に自分で取り押さえようとしても、証拠を破壊、隠滅されたらおしまいです。逮捕は警察に任せないと、大怪我をすることがありますので、お勧めできません。店員が万引き犯人を取り押さえようとして、ナイフで刺されたなんてニュースが以前ありました。

質問者

お礼

そんな事件があったんですか。 なるほど、怖いですね。 因みに犯人は 「中年男性でした」 男性は力も強いし、万が一犯されたりしたら・・・怖いです(>_<) "警察"に任せるべきですね。 というか、「本人」犯人に証拠提出しても意味ないし (笑)

回答No.2

証拠有ったら その場で貴方が、犯人を現行犯逮捕できますよ(^-^) 知らない人が多いのですが 現行犯逮捕は誰でもできます その後速やかに警察官に対して証拠と一緒に犯人を突き出せば大丈夫です≪事情聴取はされますが、逮捕監禁罪には成りません≫

質問者

お礼

そうなんですか! 知りませんでした。 私が証拠を出した所で… 犯人「はい!わかりました!もう二度としませんから!ご勘弁を!(泣)」 なんていうタイプではなさそうですこの犯人。 なので、証拠は本人ではなく、"警察"に出します! o(^-^)o 本人では意味ないですね

• pigunosuke
回答No.1

警察でしょ

質問者

お礼

ですね! 素直な犯人じゃないみたいだし 私が 犯人に証拠を出しても・・・ 意味がない 私は警察じゃないから犯人に罰を与えられないし(笑) 警察に証拠を提出しなきゃ解決できませんよね。