• 締切済み

医師と司法書士が似たイメージをもたれる理由

医師と司法書士が似たイメージをもたれる理由を知りたいのですが、何か思いつきませんか。 心理学でSD法という実験をした結果。違うジャンルで(医療と法律ですが、) 医師と司法書士が似たイメージでした。なぜ似たイメージなのか 何か思いつきますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

他人のものごとについて、客観的に一定のパターン化した重大かつ正しい処置が求められる責任ある立場。 弁護士の場合、一般からみると犯罪者(正義でない側)の弁護を受ける立場でもあるので司法書士や医者とはズレたイメージがあるのではないでしょうか。