• 締切済み

医師と裁判官が似たイメージをもたれる理由

医師と裁判官が似たイメージをもたれる理由を知りたいのですが、何か思いつきませんか。 心理学でSD法という実験をした結果。違うジャンルで(医療と法律ですが、) 医師と裁判官が似たイメージでした。どちらも指示的な立場だから香奈と考えたのですが何か思いつきますでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

判断の責任の重大性。 他人のものごとに対して取り返しの付かない判断をしなければならない立場にあるということでしょうか。

noname#71111
noname#71111
回答No.2

精神保健指定医について調べてください。

• nunomasa
回答No.1

厳格だから、とか 人の一生を左右する大事な決定を下すから、とか そんな感じなんじゃないですか? どちらの仕事も 責任が重大な仕事で 一歩間違うと 人の人生を狂わせてしまうから、だと思います。