• 締切済み

「陳勝・呉広の乱」最古の記録

支那史に於ける「陳勝・呉広の乱」に関して、巷間伝えられている内容のどこまでが事実なのか、最古の信頼できる記録はいつのものなのかという疑問を持っています。 理由は「中国最古の革命」「世界最古の農民反乱」などと、あまりに共産主義思想に都合がいいお話に聞こえてならないからです。私の調査不足かもしれませんが、どこまで事実なのか、一次資料はあるのか等解りません。 どなたか専門の方のご回答をお待ちします。

みんなの回答

• dxdydzdw
回答No.1

一次資料は、司馬遷の「史記」です。 史記の巻四十八に「陳渉世家」があります。他に、巻六の「秦始皇本紀」にも記述があり、また少し後になりますが「漢書」列伝第一にも史記とほぼ同じ記述があるようです。 信頼のおける和訳は、平凡社の東洋文庫336、「中国民衆叛乱史1」にあります。原典をそのまま和訳したものが比較的詳しい注釈つきで掲載されています。