• 締切済み

引越しします!東京都内(世田谷区、大田区、品川区)もしくは横浜市で子育て環境(幼稚園)及び生活環境の良いところは?

大阪茨木市より全く引越したことの無い茨木市民です。 今度2月に結婚し、彼氏のいる東京へ引っ越す事になりました。 彼氏の職場は品川です。お互いの両親、兄弟、親戚等全て関西在住なので全く情報がありません。 もちろん東京の土地勘も全く無く、ネットでも色々調べましたが 今のところ、世田谷区、大田区、品川区、横浜市まで絞りました。 出来るだけ下記条件に見合う場所(駅名、町名)を教えて下さい。全てをクリアーするのはとても無理だと思いますが、出来るだけ 条件に見合う場所に引越ししたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 (1)東急沿線である事(駅から徒歩20分圏内であればOKです) (2)子育てに良い環境である事(医療費、児童手当、治安等) (3)幼稚園、保育園に入りやすいところ(願書提出に2-3日並ぶ等は無理です。お受験等全く考えてないので、子供が伸び伸びとできる園を と考えております。) (4)2DK、2LDK以上で家賃が135,000円以内のところ (車はありませんので駐車場は必要ないです。)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 他の方のお礼に二子玉、用賀が良いかもと ありましたが・・・。 この辺りは住宅の値段がかなり高額だと思います。 友人が田園都市線周辺で住宅を探していましたが、 やはり家賃のことを考えて市ヶ尾周辺に引っ越したと言って いました。 二子玉、溝口、青葉台は・・・駅から結構歩かないと 良い部屋を探すのも難しいように思います。 鷺沼、青葉台周辺も家賃はかなり高いと聞いています。 梶ヶ谷、宮前平、宮崎台、市ヶ尾辺りが良いのではと 思いますが・・・。受験熱はかなり高いのでは・・・と 思います。 高津は友人は「子供がいないなら住むのには便利だけど、 子供がいたら結構難しいかも・・・」と言っていました。 東横線だと・・・。世田谷の方は分かりませんが、 やはり家賃は高額なのでは?。 武蔵小杉、日吉周辺が便利だと思いますが、やはり 家賃が高額だと思いますし、受験熱も高そうだと 思います。 新丸子辺りは・・・。別の友人は等々力緑地や多摩川が 近いので良い・・・と言っていましたが、南武線に 近いので、嫌がられる方もいますね。 (南武線も今では武蔵新城、小杉など住宅地として 人気がありますが、以前のイメージが悪いみたいです)。 友人は「東横線で川崎で良いなら元住吉が良い」と 言っていました。家賃が割りとリーズナブルなようです。 ただ・・・。駅から5分の2DKで17万円くらい していました。家にもよるのでしょうが・・・。 東横線でファミリー向けなら、他には綱島もよく 聞きます。 この辺りは幼稚園は結構あると思いますが・・・。 保育園は激戦地だと思います。(といっても世田谷、 横浜の状況は分かりませんが)。 家賃が135000円というと、結構厳しいのでは ないかと思いますが・・・。 東急線沿線は結構人気があるので、家賃が高めと 聞いています。 京急とかも品川区辺りは高いかもしれませんが、 もしかしたら意外とリーズナブルかもしれません。 (ただ、京急なら線路で海から遠い方が良いと 聞いています)。 親戚が京急の鮫洲、青物横丁付近に住んでいますが、 徒歩15分くらいでJRの大井町に出られるし、 急行は止まらないけど、品川までは電車で数分 みたいです。 保育園は激戦なのかもしれませんが・・・。 親戚のお子さん達はなんとか入っていますし、 幼稚園もあるみたいですし・・・。 東急線にこだわらないで良いなら、横須賀線の 新川崎や東戸塚も良いと聞いています。 新川崎の近くは場所によっては評判の悪い学校も ありますが、中には良い学校もありますし、 交通の便も良いです。品川までも近いですし、 幼稚園も近所にいくつかあります。 願書提出に数日並ぶとは・・・聞いていません。 保育園情報は・・・分かりません。 東戸塚も住みやすいし、学区の学校の評判も 良いとのことでした。 東急線にこだわらなくて良いなら、東戸塚も 検討してみてください。 東戸塚とかでも駄目なようなら・・・。 相鉄線の希望が丘とか、京急の金沢八景の周辺も 友人が家を探すときに検討していたので、 良いのではないかと思います。

回答No.3

子供関係の職場で働いており、現在1児の母でもあります。 環境上子育ての知識は豊富かと思いますのでご参考に・・・ のびのび子育てをされたいのならば 世田谷区か横浜市が良いと思います。 世田谷はNO2の方のいうとおり子供に対する保障が厚く 周りにもお子様を持つご家庭がわんさかいると思いますので ママ友などもできやすいと思います。 ただ幼稚園・保育園探しは大変でしょうけど・・・ 家賃を考慮してもまずまずの物件に住めると思います。 世田谷と言っても広いので杉並区よりの世田谷や調布よりの世田谷 で探してみてはどうでしょう? 京王線沿いにはなりますが。 大きな病院(杏林大学病院など)もありますし、23区とは思えない ほど自然であふれていますし子育てにはいい環境だと思います。 横浜市では 確かに青葉区らへんは人気はありますがやや高級でお受験も さかんですね。 東急沿線ではありませんが保土ヶ谷や戸塚あたりなら 子育てものびのび出来ますし、自然もいっぱいで公園もありますし 横浜まで電車で10分足らずで出られます。 幼稚園・保育園の数も多いですし比較的入りやすいと思います。 またこの地区でしたら13万も出せば3LDKや4DKくらいには 住めると思います。 医療費なんかも小6?まで無料だったかな。 以上お引越し大変でしょうけど 子供育てながら何度も転勤してる方も大勢いますので ご家族のためパワフルに頑張ってください。

tomo1675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世田谷に傾きつつありましたが、 保土ヶ谷、戸塚も13万で3LDKというとかなり 魅力的ですね(笑)。幼稚園も入りやすいのは ホント助かります。 一度現地を見に行って見ようと思います。 ありがとうございました。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

世田谷区在住です。わかる範囲での質問にお答え致します。 世田谷区は大きい公園も多いですし(駒沢公園・砧公園・世田谷公園etc……)、東急沿線ですから該当する地域は多いと思います。 駅からは遠くなるかも知れませんが、公園の近くで家を探すとお子さんが生まれた時のお散歩など気軽に外出出来るのでいいですよ。 また、世田谷区は妊婦健診・子供医療の手当が厚く、妊婦健診は健診14回まで無料とかをやっていたと思います。(自分が出産した時はまだやっていなかったのでうろ覚え…) 子供の医療手当は中3まで無料…だと。(これもまた、我が子がまだ3歳なので余り詳しくない) また、私立幼稚園に入った時の区からの援助も東京都ではトップクラスで高いようです。私の場合ですが、計算したら区立と同じ位の料金で済む計算になりました。もちろん選んだ私立によりますけどね。 さてさて、しかし保育園には入りにくいですね。専業主婦なのですが病気持ちの為、週に1度でいいから利用出来ないかと区役所に問い合わせたところ、共働きの方でも待ってもらっている状態だから無理!って感じでした。 結局、民間の託児所(高め)を時々利用している感じですが、これも時間・場所によっては競争率が高いです。 幼稚園については、お受験幼稚園じゃないところもありますよ。また、一応お受験などがあっても形だけで、定員以内だったら全部受け入れるってとこも多いです。 近所の園で願書提出順で合否が決まる園がありますが、2-3日という事はなく、3~4時間前に並べばOKだそうです。私は正直それすら嫌でなのでその園を選ばなくてよかったと思いましたが(苦笑) 園によるので、こればっかりは問い合わせて回らないと駄目ですねー。大変ですが、こだわるなら仕方ないでしょうね。 保育内容は子供が伸び伸びって内容でも、入るにはお受験(面接)があったり、お受験がなくても人気があって、その園が先着順の方針をとってたら並ぶはめになるでしょうし……どれくらい並ぶかどうかについて園が教えてくれるかどうかは知りませんが。 どれを最重要視するかって事ですよね。私としては(2)かなぁと思います。あと、東急沿線でもたとえば田園都市線沿線と東横線沿線では物価が微妙に違いますから、普段のお買い物でも差が出てくると思います。近所に特売のスーパーがあるかという事も含め。 いろんな情報が付くといいですね。いい場所が見つかりますように!

tomo1675
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます。 やはり子供が一番ですよね。 一番知りたかった幼稚園事情が良く分かりました。 今のところ世田谷なら二子玉川か用賀にしようかと 考えています。 ありがとうございました。

回答No.1

>(1)東急沿線である事(駅から徒歩20分圏内であればOKです) 第3種鉄道(第2種は横浜高速鉄道)でよければ、恩田駅かこどもの国駅がよいのではないかと思います。何れも横浜市青葉区です。 >(2)子育てに良い環境である事(医療費、児童手当、治安等) 付近に、今上両陛下のご成婚・皇太子殿下のご生誕を記念して建設された「こどもの国」があり、環境はベストと思われます。 >(3)幼稚園、保育園に入りやすいところ(願書提出に2-3日並ぶ等は無理です。お受験等全く考えてないので、子供が伸び伸びとできる園を と考えております。) 東急沿線や、指定された地域でこの条件に適合する地域は、中抜けの川崎市域を含めありません。全て激戦区域です。 >(4)2DK、2LDK以上で家賃が135,000円以内のところ インターネットで簡単に調べた所、恩田駅・こどもの国駅沿線ならクリアできると思います。

tomo1675
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 こどもの国ってまさしくって感じの駅名ですね。 やはり幼稚園は激戦地区ですか・・・。 一度直接恩田駅・こどもの国駅周辺へ行ってみようと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の子育て環境について。

    東京へ引越し予定です。 候補は大田区大森、品川区、文京区、江東区豊洲 候補です。 まだ子供はいませんが、これから子供が産まれても 住み易そうな場所で探しています。 絞っていった結果、上記が候補になりました。 勤務先は丸の内で、出来れば通勤30分圏内希望です。 賃料は2LDKで20万位を予定しています。 上記の中で、一番お勧めの良い場所はどこですか? 住むにあたって、優先するのは (1)徒歩圏内にスーパーや商店街などの買い物施設がある事 (2)病院があり、子供を育てるのに適した環境 (3)会社帰りにちょっとした食事をする場所などがある というのが希望です。 以前、東京に行った時に天王洲アイルの近くを通ったのですが、 この辺りは、寂しい雰囲気で避けたいと思いました。 こういった場所よりも、少々、お店などがある方が良いかな、 と思っています。

  • 住環境が良い場所(世田谷区・大田区)

    そろそろ家を建てようかと土地探しをしています。 現在は横浜在住で、夫は横浜駅近くの会社ですが車通勤です。 家族構成は、3歳・1歳・0歳児の3人と夫婦の5人家族です。 横浜にいるなら横浜市内で探せば・・とも思うのですが、都内の公立小・中学校は落ち着いている所も多いようですし、夫とも一度くらいは都内に住んでみたいと話していたのもあり、横浜を出てみようかと話しています。(横浜市内でも一応探してはいます) ですが、私は北の国出身で東京自体が全く分かりません。 夫が言うには、世田谷・大田区の城南地区と言われる地域で探すようです。 調べてみたのですが、どうもはっきりと「城南地区」という辺りが分かりません。 日中子供と一緒に出かける事が多いのは私なので、住みたい辺りを調べて、その辺り・・と夫に教える事になりました。 希望としては ・公立の学校で落ち着いていて、かつある程度レベルの高い学区ならば、無理して私立を受験させずにのびのびと育って欲しいと思っています。 ・やんちゃな感じの方をあまり見ない所で・・・ ・まさに下町。という雰囲気や、年配の方が多く住む地域は苦手です。 休日は、いつもどこかしらへ出かけて遊んでいます。 車は夫の通勤用ともう一台あります。 普段の買い物などは、休日にどこか出かけがてら、帰路の途中にあるスーパーへ寄るか、夫が買って帰ってきてくれるので、近所にショッピングセンターがなければ困るという事もあまりありません。 土地を調べたくても、一体どの地域がどんな雰囲気なのか、沿線で言うと何線の何駅なのか(東横線くらいしか知りません・・・)さっぱり分かりません。 他にも、車通勤が苦にならない辺り(渋滞の有無)で、学校が荒れていなく、住みやすい地域があれば教えてください。 予算的な部分は考えずに・・でお願いします。

  • 都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

    来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車を安く売っているところしってますか?

    住んでる場所は東京都世田谷区なんですが世田谷、目黒、品川、大田区、港区なのでそういったところはありますか?友達にはオリンピックで一万円くらいで売っているとのことですがほかにありますか?子供ではありませんが身長150センチないので子供用でもいいかもしれません。前乗っていたいた自転車は一般的な大人用でしたが足がつかなくて危なかったです。よろしくお願いします。

  • 東京で住みやすい場所

    そろそろ一戸建てか低層マンションを買いたいなと思っております。そこで東京で暮らしやすいお勧めの場所を教えていただけたらと思います。 希望としては、夫の実家が世田谷区にありますので、東京の西側、(杉並区・世田谷区・目黒区・港区・渋谷区・大田区・品川区)でと考えています。都心に出やすく、しかもあまりごちゃごちゃしていない一歩入れば閑静な住宅街といったところが理想です。 宜しくお願い致します。

  • 東京近郊で子育て環境の良い地域を教えてください!!

    現在名古屋に住んでいる2児の母ですが、4月から主人が東京に転勤になりました。子育て環境のよい地区を探しています。 条件1・・・3LDKで家賃13万5千円以内。 条件2・・・子育ての環境がよい 条件3・・・車を1台所有したい(駐車場代は家賃に含まない) 条件4・・・高田馬場まで通勤1時間前後 都内にこだわりませんが、子供が2、5歳のため 幼稚園、小中高などの学校や子育て支援、住みやすさなどが気になります。無理かもしれませんが、アパートより1軒家の賃貸を希望しています。 帰省の際は、車を考えているので、高速に乗りやすい場所がベストです 。 主人の話では、同僚の方は田無市や東久留米市、川崎、浦和、浦安などに住んでいらっしゃるそうですが、子供がいない方もいるので、子育て環境がわかりません。 何もかもを満たす場所はないとわかっていますが(家賃の上限が上限なので)、アドバイスお願いします。4月まで時間がないので少し焦っていますが、たくさんの情報を得てから、決断したいです。よろしくお願いします。

  • 大田区・横浜市で帝王切開出産のできる産婦人科は?

    妊娠9週目になり、大田区(自宅は東横線・多摩川線沿い)もしくは横浜市南部で帝王切開手術のできる産婦人科で、おすすめの場所があれば教えてください。 ・2年前に子宮筋腫の手術をしたため、帝王切開手術に対応してくれることが条件 ・現在の自宅(大田区の多摩川沿い)、もしくは里帰り出産も視野にいれているため、横浜南部の実家から、タクシー等で15分以内でいける場所 もしコメントを頂けるのであれば、初産の場合、実家にかえっての里帰り出産の方が望ましいのか、里帰りをせずに臨月&出産を迎えるのは可能なのかについてアドバイスをください。 条件としては、本人30代前半、週三回仕事(予定日の3週間までくらいまでは休めない、電車で1時間ほどの通勤、基本一日2-3時間の立ち仕事)、夫は会社員で帰りが遅いことが多いが、家事は分担制、です。

  • 焼鳥も食べれるラーメン屋

    タイトル通り、焼鳥も食べれるラーメン屋をご存知の方いらっしゃいませんか。 私が知ってる店で1件あったのですが、移転の際に焼鳥は無くなってしまいました。 場所的には、東京23区南部(杉並区、世田谷区、大田区、港区、目黒区、品川区)か川崎駅周辺 の情報をお待ちしています。

  • 東京に転勤になります。都内で公立小環境のよいところ

    4月から大阪(箕面市)から東京に転勤になります。小学校2年生になる娘がおり、公立小学校の環境のよい場所で住みたいと思っています。。 条件として (1)家賃は20万円考えております(共益費含む)。できれば70平米あればうれしい。 (2)車は処分していきますので、駐車場は不要、車の要らない交通至便なところ (3)妻も働く予定ですので(派遣)子供が放課後学童保育に待機することなく入れられる校区 (4)箕面市(大阪では北部)と同じように緑や自然がある程度ある場所 を希望します。 (5)勤務先は有楽町、新橋です。殺人的ラッシュとうかがっていますが、できるだけ通勤時間を短くしたい。 はじめての東京生活で知り合いもおりません。右も左も分からないのでどうかご協力お願いします。

  • 茨木から品川まで

    大阪府茨木市から東京の品川まで行きたいのですが、最も安い交通手段は何でしょうか? 新幹線で日帰りだと安くなるような得点はないですか?