• 締切済み

都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#68074
noname#68074
回答No.3

江東区(東西線 門前仲町、木場、東陽町、南砂町あたり)オススメです! わりと古めの物件と最近の物件という両極端な物件が多い地域らしいのですが、古ければ2DKで10万~ぐらいで探せれると思います。 道路も広いし、一駅ずつ、大型スーパーなどの施設がちゃんとあります。世田谷に住んでたときはベビーカーも通れないぐらいに人がゴミゴミしてスーパーも苦労しましたがこちらではそういった心配はなさそうです。 木場公園などの大きな公園も近くにあるし、深川地域はお祭りも大きいし、神社も多く、下町情緒があります。 江東区も小学生まで医療費タダらしいです。 天王洲までも乗り換えは多いですが30~40分圏内ですよ~

mmmacchi10
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実はもう必要に迫られ、(笑)引越し、済ませたところです。 そう、江東区も考えました。環境的にはいいところですよね。 今は思考をちょい変えて神奈川に落ち着いたんです。 東横線で渋谷まで数分で着きますし、横浜にも近いという事で。 いろいろアドバイスありがとうございました☆

回答No.2

江戸川区 葛飾区なんてどうでしょうか? 江戸川葛飾は 小学生まで医療費無料になりましたし 緑も比較的多く アップダウンの少ない街です 尚、葛飾には水元公園 江戸川には篠崎公園 葛西臨海公園など 大きな公園も点在します ただし 家賃10万円で2DKくらいということであれば そんなに駅近くは望めないかなと思います

mmmacchi10
質問者

お礼

ありがとうございますーーーーっ そうですね、緑がありそうなイメージ(しかないんですが、、。)ですね。子育てにはいい環境みたいですね。 参考にさせていただきます。 ただ、家賃とか、、天王洲アイルまでの交通の便を考えると、、、と思って、、検討してみます。

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.1

小田急線の新百合ヶ丘(川崎市麻生区)はいかがでしょうか? 川崎市は子供に対する支援も充実していますし、川崎市の中でも環境がいい街です。 家賃を10万円も出せるなら50m2の3DKも借りられます。将来的に子供部屋にも苦労しません。 商業地はSATY、イトーヨーカドー、OPAが駅前にあります。急行で1駅行けば町田です。町田には百貨店もありますので不自由はないでしょう。 交通の面では快速急行停車駅、朝も新宿まで30分です。天王洲アイルまで1時間10分くらいなので1時間を少し越えてしまいますが子育てや奥様の買い物の利便を優先させて我慢していただきましょう(笑)

mmmacchi10
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、川崎とか、神奈川は考えてなかったので早速調べてみたいと思います。 家賃もMAX10万というだけで、できるならもっと安く借りれたら、、、と思ってます。 子育てを優先と考えると、、、通勤時間は我慢してもらいます。笑

関連するQ&A

  • 東京の子育て環境について。

    東京へ引越し予定です。 候補は大田区大森、品川区、文京区、江東区豊洲 候補です。 まだ子供はいませんが、これから子供が産まれても 住み易そうな場所で探しています。 絞っていった結果、上記が候補になりました。 勤務先は丸の内で、出来れば通勤30分圏内希望です。 賃料は2LDKで20万位を予定しています。 上記の中で、一番お勧めの良い場所はどこですか? 住むにあたって、優先するのは (1)徒歩圏内にスーパーや商店街などの買い物施設がある事 (2)病院があり、子供を育てるのに適した環境 (3)会社帰りにちょっとした食事をする場所などがある というのが希望です。 以前、東京に行った時に天王洲アイルの近くを通ったのですが、 この辺りは、寂しい雰囲気で避けたいと思いました。 こういった場所よりも、少々、お店などがある方が良いかな、 と思っています。

  • 新婚カップルがアパート借りて住む東京何区がお勧め?

    家賃は10万ぐらいで、 治安がよくて、便利って、 東京では何区が一番人気ありますか? 1 足立区 13 墨田区 2 荒川区 14 世田谷区 3 板橋区 15 台東区 4 江戸川区 16 千代田区 5 大田区 17 中央区 6 葛飾区 18 豊島区 7 北 区 19 中野区 8 江東区 20 練馬区 9 品川区 21 文京区 10 渋谷区 22 港 区 11 新宿区 23 目黒区 12 杉並区    

  • 新小岩に住みたい!子育てに適しているのは??

    ダンナの転勤で東京に引っ越すことになりました。 職場を考えて「新小岩」に住むことを検討しております。 ちなみに秋には子供が生まれます。 新小岩といっても江戸川区と葛飾区があるようで、江戸川区のほうが子育てに適しているらしいと友人から聞きました。 具体的に江戸川区はどんなメリットがあるのでしょうか。 (友人も詳しく知らないとのことでした) わかる方がいらっしゃいましたら是非おしえてください!

  • 東京23区をエリアで分けたい

    ある商業施設を区分けしてまとめたいのですが、下記のように区分けすることは違和感がございますか? 都心エリア…千代田区、中央区、港区 城東エリア…江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区 上野エリア…台東区、荒川区、足立区 池袋エリア…豊島区、文京区、北区、板橋区、練馬区 新宿エリア…新宿区、中野区、杉並区 渋谷エリア…渋谷区、世田谷区、目黒区 品川エリア…品川区、大田区 ぜひご意見ご感想をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大田区多摩川(矢口渡)周辺の環境を教えてください

    関西から仕事の都合で東京に転居することになりました。 夫婦2人と小学生の子供1人です。職場は台東区なので 江戸川区に転居予定ですが、大田区多摩川(最寄は矢口渡)の川沿いで気になる物件をHPで見ました。現地まで行くことがなかなか難しいので周囲の様子や環境、子育て環境などのアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • あなたが考える東京23区のランキングは??

    あなたが考える、東京23区の順位を教えてください。 経済面、交通の便利さ、観光スポットetc... それぞれの区に、特徴がある用に、それらを加味して 自由にランキングを作って欲しいです。よろしくお願い致します! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区

  • 子育てしやすいのは?

    1歳の子供を育てている者です。 来年4月から復職予定の為、早めの都内への引越しを検討しています。 夫婦の通勤を考え入谷・三ノ輪・日暮里付近が候補に挙がっています。 ネットで賃貸物件を調べてみると、この辺は台東区・場所によっては荒川区になるようです。 区のホームページで子育て支援など調べてみましたがあまり大差はないように思えましたが いくら色々と調べたところで、やはり実際住んでみないとわからない事も沢山あると思います。 そこで、台東区・荒川区で子育てしている方や子育て経験のある方 子育て支援や子育て環境はいかがでしょうか? どちらの区の方が良いとかありますか? 大差はないかもしれませんが、やはり区が違えば色々と違ってくる事もあると思うのでどちらの区に引っ越そうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 東京23区の順位

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 東京23区のランキング

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 杉並区(主に阿佐ヶ谷付近)の子育て環境について

    現在江戸川区で、2歳の娘を認可保育園に預けて自営で働いています。 最近、中野でお店を始めた関係もあり、店の近くの杉並区に引っ越しを検討しています。 今から7~8年前は阿佐ヶ谷に住んでいたので、馴染みのある阿佐ヶ谷付近が良いとは思っているのですが、当時、あまり子供が遊ぶ風景の記憶がありません。。。 江戸川区はどこもかしこも子供だらけなので、阿佐ヶ谷は子供の遊ぶ場所(特に公園)があるのか気になっています。 また、江戸川区は子育てするには「専業主婦に手厚い」事もあり、小学校に入ると働くママが1割くらいしかおらず、行事などいろいろ大変になるとの話も園のママから聞きました。 勿論、出来る限り行事など関わるつもりですが、1割の人に合わせて学校がスケジューリングはしませんのでその辺を心配しています。 (1)阿佐ヶ谷付近(近接駅含む)で子育てに向く地域はありますでしょうか?例えば駅北側、南側、など少し細かい情報があると助かります。 (2)阿佐ヶ谷付近の区立小学校は、働くママは、おおよそ何割くらいのイメージしょうか? よろしくお願いします。 ※認可保育園に転園するのは難しいのは承知しております。その事は別途考える予定です。