• 締切済み

都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#68074
noname#68074
回答No.3

江東区(東西線 門前仲町、木場、東陽町、南砂町あたり)オススメです! わりと古めの物件と最近の物件という両極端な物件が多い地域らしいのですが、古ければ2DKで10万~ぐらいで探せれると思います。 道路も広いし、一駅ずつ、大型スーパーなどの施設がちゃんとあります。世田谷に住んでたときはベビーカーも通れないぐらいに人がゴミゴミしてスーパーも苦労しましたがこちらではそういった心配はなさそうです。 木場公園などの大きな公園も近くにあるし、深川地域はお祭りも大きいし、神社も多く、下町情緒があります。 江東区も小学生まで医療費タダらしいです。 天王洲までも乗り換えは多いですが30~40分圏内ですよ~

mmmacchi10
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実はもう必要に迫られ、(笑)引越し、済ませたところです。 そう、江東区も考えました。環境的にはいいところですよね。 今は思考をちょい変えて神奈川に落ち着いたんです。 東横線で渋谷まで数分で着きますし、横浜にも近いという事で。 いろいろアドバイスありがとうございました☆

回答No.2

江戸川区 葛飾区なんてどうでしょうか? 江戸川葛飾は 小学生まで医療費無料になりましたし 緑も比較的多く アップダウンの少ない街です 尚、葛飾には水元公園 江戸川には篠崎公園 葛西臨海公園など 大きな公園も点在します ただし 家賃10万円で2DKくらいということであれば そんなに駅近くは望めないかなと思います

mmmacchi10
質問者

お礼

ありがとうございますーーーーっ そうですね、緑がありそうなイメージ(しかないんですが、、。)ですね。子育てにはいい環境みたいですね。 参考にさせていただきます。 ただ、家賃とか、、天王洲アイルまでの交通の便を考えると、、、と思って、、検討してみます。

• bkyoumu
回答No.1

小田急線の新百合ヶ丘(川崎市麻生区)はいかがでしょうか? 川崎市は子供に対する支援も充実していますし、川崎市の中でも環境がいい街です。 家賃を10万円も出せるなら50m2の3DKも借りられます。将来的に子供部屋にも苦労しません。 商業地はSATY、イトーヨーカドー、OPAが駅前にあります。急行で1駅行けば町田です。町田には百貨店もありますので不自由はないでしょう。 交通の面では快速急行停車駅、朝も新宿まで30分です。天王洲アイルまで1時間10分くらいなので1時間を少し越えてしまいますが子育てや奥様の買い物の利便を優先させて我慢していただきましょう(笑)

mmmacchi10
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、川崎とか、神奈川は考えてなかったので早速調べてみたいと思います。 家賃もMAX10万というだけで、できるならもっと安く借りれたら、、、と思ってます。 子育てを優先と考えると、、、通勤時間は我慢してもらいます。笑