• ベストアンサー

留学と会話

アメリカに留学しています。短大留学なのですが、少し少しアメリカ人の友達もでき始めました。しかし、わたしはまだまだ英語が堪能ではありません。友達といると何を話していいのか会話が思いつきません。少しでいいから何か話したいのですがどうすればいいでしょうか。好きなこと、興味があることもネタにはなりますが一度話してしまえばもうネタにはなりません。普通に会話を楽しみたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • REESE
  • お礼率78% (30/38)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.3

>日頃から映画の会話を模倣したりBBCを使ってリーディングの練習をしています ANo.1のbono catさんがおっしゃっておられるように、言葉は手段に過ぎません。表現法(単語、熟語、慣用句など)をいくら学んでも、それは会話を盛り上げるものではありません。 仮に私が個人のウェブサイトを開設するとします。ウェブサイトのURLは確立出来た。ページ・デザインも出来た。残るはそのコンテンツ(内容)です。何を私がウェブサイトで読者に訴えたいか。 英語という言葉(あるいはウェブサイト)は単なる手段に過ぎず、そこで自分が何を表現するかが問題です。それは自分の個性的感覚(好き嫌い)であり、主義・主張であり、世界観でしょう。単に言葉や表現法を学んでも自分に表現したいものがなければ意味はないのです。 小説を読んだり、詩を読んだり、映画を観たり、多くの人と触れ合う中で、自分の考えというものが徐々に出来上がります。それを原点として会話を始めれば、すぐ話題が尽きてしまうなどということはありません。 日本の中学生・高校生が修学旅行でやっていることを御覧なさい。外国人を掴まえて"Where are you from?"とか"Are you an American?"、"Do you like Japan?"などと話しかけますが、これは会話ではありません。意見を交換するのが会話です。日米の文化や慣習の違いについて質問者が話し出せば、アメリカ人も興味を持つでしょう。アメリカ人は自分の国が最高だと思い込んでいるので、アジアの国々のことなどほとんど知りません。だから、関心もなく聞きもしないのです。しかし、公平に比較した上で「アメリカのこういう点はいいが、こういう点はおかしい」と指摘したりすれば、「詳しく話してくれ」と興味を持つこともあるでしょう。 歴史や文化、社会、政治、教育、慣習、恋愛などについて自分の意見を持つことが大事なのです。それなくして、いくら話し方に上達したとしても無意味です。

REESE
質問者

お礼

はい、最近になって徐々に友人ができはじめ、次のセメスターから一緒に住むことになりました。そこでは映画もみんなで見て好きな小説の話をしてだんだん打ち解けて楽しむことができます。回答者さんの意見にはハッとさせられました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

処方箋は1日10時間を3ヶ月 処方薬の袋の中には、さまざまな錠剤(あらゆる会話文)と顆粒(ペーパーバックなどの長文)が入っています。 顆粒の薬はオブラートに分包(英文法)されていますが、毎日定量的にあたっていれば、詰め込まなくてもだいじょうぶです。 少なくとも3ヶ月は継続的に同じ量、同じペースで処方にしたがって英語を服用してください。

REESE
質問者

お礼

はい、大変力になりました。ありがとうございました。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

少し誤解されているようです. 会話というのは知識の交換だけではありません.話題に困るというのは,知識だけ(英語で話せる範囲の知識)を話しているからでしょう. そうではなく考えて話すことです.あなたがどう考えているのか,を話せば,上手に話せなくとも,たどたどしくても相手は理解しようとしてくれるものです.考えていれば話は無限に発展します. ただし,考えるというのは普段からいろいろな情報に接しながら自分なりの考えを持つ習慣をつけていないと身につきません.逆に言うと,ろくに自分の考えを持たない人は他人から見て面白くない人なのです.

REESE
質問者

お礼

そうですね、自分の中で不安が大きくなっていくあまり、大切な事を忘れていました。自分から自分を発信しなければ面白みがなくて当たり前ですね。大変ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

これは英語に限ったことではありませんが、会話でも文章でも、自分から 発信するためには、それ以上にその中身をインプットすることが、まず 必要だと思います。 本でもテレビでもスポーツでも、日頃からいろんなことに好奇心を持って、 読んだり、見たり、聞いたり、体験したりすれば、発信したいことが出て くるのではないでしょうか? 英語の部分は、その後の手段に過ぎないので、そういう恵まれた環境に おられて、一生懸命発信しようとすれば、どんどん上達すると思います。

REESE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もそう思って日頃から映画の会話を模倣したりBBCを使ってリーディングの練習をしていますが、それでも日々不安になってしまうのです。どの言語も早くて3か月はかかるといいますが、自分はまだ1ヵ月半なので焦らず慎重に進めていくべきなのかも知れませんね。大変ありがとございました。

関連するQ&A

  • 留学を充実させるには

    みなさん、こんにちは。 僕は高2の男で、アメリカに一年間の交換留学をしているのですが、あと一ヶ月くらいで日本に帰ります。 この留学は正直、満足できるものではありませんでした。 第一に、純粋に楽しくありませんでした。 友達をあまり作ることができませんでした。 挨拶をする程度の仲の友達は多くいましたが、たくさん話をしたり遊びにいったりなどをするくらい仲のいい子はいません。 最初の方は、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってくれるのか考えて実行したり、いろいろなことをしましたがあまり意味はありませんでした。 話しかけられることはないし、僕が輪の中にいても、透明人間のような気分でした。 英語が流暢に話せない僕とよりも、アメリカ人同士で話した方が楽しいに決まっています。 なので、学校でほとんど話すことはなかったし、あまり楽しくありませんでした。 第二に、英語力があまり伸びなかったことです。 リスニングはかなりできるようになりましたが、こんな状況だったのでスピーキングはほぼ成長しませんでした。 もちろん、この留学を通して、アメリカの文化や風習、いかに自分が人間として未熟か、親への感謝の気持ちなどたくさんのことを学べたし、困難なことに耐えてまたそれを乗り越えようと努力したこともすごくプラスになったと思います。 しかしやはり、もっと友達に囲まれて楽しく過ごしたかったし、英語力ももっと伸ばしたかったです。 悔しいので、大学生になったらもう一度留学したいと思っています。 もしこの留学が自分の納得のいくものにできたら、人生で一番の自信になると思うのです。 長々と書きましたが、そこで質問です。 留学を楽しみ、そして最大限に活用するために今から、色々と準備をしたいのですが何をすればいいのでしょうか? とりあえず今考えているのは、ネイティブと普通に会話できる英語力の習得、人間的に魅力的になれるように努力することです。 その他にも、留学においてアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。 もう後悔はしたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 英会話、留学

    こんにちは。 私は高校二年生です。 私の学校では英語の学習に力を入れており、Reading、Writing、English Gammar 、Oral Communicationと時間割のほとんどが英語系の科目で埋め尽くされるほどです。 おかげで英語を書く力、読み取る力はそこそこ身に付いたのですが、英会話力に関しては授業だけではなかなか身に付きません。 最近は、オンライン英会話レッスンを始めたり、インターネットを使って英語圏の方とお話したりして、英語で会話をする機会を設けているのですが、まだまだ思うようにいかず悩んでおります。 単刀直入にご質問させていただくと、英会話を上達させるにはやはり英会話スクールに通うしかないのでしょうか。 また、将来アメリカへ留学したいと思っているのですが、留学するにあたって現時点ではどのような英語の学習を重点的に行えば良いのでしょうか。 拙い文章になってしまい、申し訳ございません。 御回答、お願い致します。

  • アメリカ留学したいですが。。。色々教えてください。

    私は今、日本の大学に通っていますがあまりにも楽しくないので、2年次が終わったらアメリカの短大に留学したいと考えています。 短大に入学するにはどうしたらよいのでしょうか?? 友達にこのようなことを知っている人が少ないのでたくさんの意見をお願いします。 なんでもいいので留学に関することを教えてください。お願いします。

  • 留学の準備は、やっぱり英会話スクール?

    来年の8月にアメリカに語学留学する予定です。 いまからあと11ヶ月。 今のうちに少しでもヒアリング力をアップしたいと思うのですが、 留学経験のある友達に聞いたら、英会話スクールに週1.2回行っても、 あまり役に立たなかったとか言います。 かといって、留学資金で手一杯で高額出すのはムリだし・・。 一番いいのは英語付けになって電車の中や ちょっとした空き時間に英語を聞いて 慣れることだといいますが、それだけでも全然違うものなんでしょうか? 他になにかオススメの方法ないでしょうか? 日常英会話レベルが出来る方、教えてください。

  • 留学生とどんな会話をしたら良い?

    大学生です。 留学生と交流できるサークルに入ろうと思うのですが、どういう会話をしたらいいのかわかりません。 週一でミーティングがあり、何人かの日本人学生に対して一人の留学生で ランチしながら喋る感じなのですが、どうしてもありきたりなことを質問攻めのような形に なってしまいます。 最初はそれでも仕方ないかもしれませんが、ずっとそれだとちょっと・・・と思います。 また、今度そのサークルのイベントでみんなでお台場に出かけます。 その時も楽しく会話してみたいのですが何か留学生と盛り上がれるような話題はないでしょうか? 自分は日本語のときもそんなにポンポンと話題が出てくるタイプではなく、 一応外国語学部ですがそんなにすらすらと喋れるわけでもなく この間もありきたりな質問が精一杯というかあまり発展した会話は出来なかったのですが 何でもいいのでなんとかコミュニケーションを図り楽しく会話できたらと思います。 何か良い話のネタなどあったら些細なことでも良いのでよろしくお願いします。  

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • 留学帰りの英会話教室を探しています。

    高2の息子がアメリカ留学を終えて帰国しました。 日常会話には問題がなく、これからも英語を忘れないように スキルアップするように、英会話教室を探しています。 どこかお勧めの英会話を教えて下さい。

  • 留学と英会話スクール

    英語を習得するために、アメリカに留学を考えているのですが、日本にある英会話学校にいくのと、果たしてどちらが効果があるのか気になり、お聞きしたと思います。留学形態は、ホームステイ×語学学校に1ヶ月ほど。料金は、すべて含めると大体50万程度。このお金を英会話スクールに回せば、かなりの期間通えますよね?果たしてどちらの方が費用対効果があると思いますか?

  • イギリス留学

    現在アメリカのアルバニー、NYにある4年制大学で留学しているフレッシュマンの学生です。アメリカに留学しておいて非常におかしく聞こえるかもしれませんが、色々な事情もありヨーロッパでの留学を考えるようになりました。イギリスとドイツの二択なのですが、ここの大学でとったクレジットがトランスファーするかというのも非常に気になってます。今現在の大学のGPAは2.5以上3.0以下なので編入先は短大でも何でも気にしません。TOEFLはペーパーで598点です。ドイツ語は堪能ではありません。もし何かアドバイスが出来る人がいれば回答を頂けるととてもうれしいです。

  • 留学について

    高1でオーストラリアに留学していて1ヵ月ほどたちました。 もちろんこっちに来るまえよりは英語力があがったとおもいます。授業を理解したり英語で夢をみたり字幕なしで洋画を普通に見れるようにはなったのですが、話すことがなかなかできません...もちろん友達と雑談など日常会話はなんとかできますが、難しいことをきかれたり授業であてられると単語を並べるだけだったり分からないことがあります。もっと速いテンポで話したり、難しいことを話せるようになりたいです。 あと3週間くらいで帰国なのに英語ぺらぺらになって帰れるのでしょうか? また普通の高1が1ヵ月から2ヵ月留学に行くとどのくらい英語が上達するものなのでしょうか? そしてどんなことをすればもっと英語が上達するか教えていただきたいです。