• 締切済み

留学について

高1でオーストラリアに留学していて1ヵ月ほどたちました。 もちろんこっちに来るまえよりは英語力があがったとおもいます。授業を理解したり英語で夢をみたり字幕なしで洋画を普通に見れるようにはなったのですが、話すことがなかなかできません...もちろん友達と雑談など日常会話はなんとかできますが、難しいことをきかれたり授業であてられると単語を並べるだけだったり分からないことがあります。もっと速いテンポで話したり、難しいことを話せるようになりたいです。 あと3週間くらいで帰国なのに英語ぺらぺらになって帰れるのでしょうか? また普通の高1が1ヵ月から2ヵ月留学に行くとどのくらい英語が上達するものなのでしょうか? そしてどんなことをすればもっと英語が上達するか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

たった1ヶ月で洋画を字幕なしで理解できるなんてあなたは神童ですか? 1ヶ月でそこまでのレベルにいけるのであれば、残り2ヶ月でとにかく現地の人としゃべればペラペラになれると思いますよ

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2です。 それ絶対「普通の高校生」じゃないから(笑) そんなこと言ったら謙遜し過ぎて嫌味になっちゃいますよ。 上を見ても下を見てもきりがないけど、下もたまには見たほうがいいと思いますよ。 こんなコメントは気に食わないのかもしれないけどね。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

In order to develop your English in the way you think, you should get rid of Japanese. This means, you should stop thinking in Japanese. Try to think in English all the time. You are asking this question in Japanese when you need to think in English. Believe me, it's not too late. Don't think in Japanese, and don't use English-Japanese Dictionary, and don't speak in Japanese. But listen to people speak in English, take notes in English, watch TV, especially TV news in English, and read newspapers in English. This is what you should do while you are staying in Australia. This is the only way you can improve your English.

lililili0221
質問者

お礼

Thank you for reading and answering my question. When I use my laptop or phone, I always use Japaneses... It's waht's wrong with me. I'm using only English-English dictionary and I'm watching American before going to bed now. I think it's helpful for me to improve my Engish skills. I'll try to speak and think in English all day. Thank you.

noname#201242
noname#201242
回答No.2

「普通の高1」って範囲が広いので何とも言えません。 高校のレベルによっても学力が違うし(人間の価値は学校の成績と違うけど、学力に個人差があるのは事実)、もっと絞って「英語力」と考えたら、個人差が大きいと思いますよ。できる人とできない人と。 高校1年で質問者さんほど英語で会話できる人が日本でどのくらいいるでしょうか??疑問です。 私は留学したことがありませんけど(英語が全然まったく喋れないわけではないです)、一般的に言われているのは、1ヵ月程度では少し慣れたぐらいで終わりということだと思います。 私も1ヵ月ぐらいいたらカフェでの店員さんとのやり取りぐらいはかなりスムーズになりそうだな~と思っていますが・・・ 大学の留学(語学学校でなく大学の学部に)で1年弱行った人が、普通の話はだいぶ喋れるようになったけど、まだまだだと言ってました。 「英語上達完全マップ」の著者みたいに下地が出来ている人だとすぐ慣れるらしいですが、たいていの人はそこまですぐにはペラペラになれないんじゃないでしょうか。1-2ヵ月だったら「短期留学」ですし。 でも実際使う経験は大事ですから、体験をこれから生かして行ったら良いのでは?

noname#198909
noname#198909
回答No.1

言語は習った時間が忘れる時間です。 2か月覚えた英語は2か月で忘れるものです。 帰国してからの維持向上する努力が大切だと思います。

関連するQ&A

  • 大学留学について教えてください!!

    大学留学を考えている高1です! 私は、オーストラリアで大学留学したいと思っています。 ただ、行きたいというのではなく、私にはオーストラリアで教師をしたいという夢があります! そこで、今はクイーンズランド大学に行きたいと思っています! 多く留学生がいる大学で、オーストラリアの人だけでなく他国の人とも、関係をもち、自分の世界を広げたいと思っています! そこで、質問なのですが、クイーンズランド大学に入学し、卒業することはできるのでしょうか? 語学留学ではありません。最初は、英語力が足りないと思うので、語学学校には通いたいと思いますが、そのあとは普通に現地の生徒と同じように授業を受けられるのでしょうか? まだまだ、大学留学に関する知識が少ないので、そのほかの事も教えていただけるとありがたいです!宜しくお願いします!!

  • 留学

    今すごく悩んでいます。イギリスに語学留学して7ヶ月目になるのですが、未だに英語が理解できていません。普通6ヶ月ぐらいで日常会話程度には話せる、とよく聞きますが、私の場合は簡単な日常会話だったらこなせるぐらいです。そして、自分の性格上、親しい人でなかったらそんなに話すことが出来ません。いつも何か話そう、と懸命になるのですが、自分の英語力のなさでうまくしゃべることができません。今日の朝食でも、(寮に住んでいます)友達でないヨーロッパ人たち(みんな語学留学でないので、英語を流暢に話します。)がいる席に座ってみたもののしゃべっていることがよく分からず、ずっと黙ったままでした。こんな性格と英語力のなさをどうにかしたいのですが、あと1ヶ月で帰国することになっています。全く満足のいかない留学になってしまうと思うと、とても嫌気がさしてきます。こんな経験された方おられますか。何かアドバイスをお願いします。

  • 留学体験教えてください

    私は今高1で、9月に留学したいです。 でも、留学中の勉強について不安があります。 大学受験では、難関大学を目指しているし、 1年間で帰国する予定なので、高校の帰国子女試験も控えてます。(今の通っている高校は、留学したら単位が取れていても復学はできません。)また、その際に成績証明書も提出です。 留学して、勉強もしっかりやっていけますか?日本では普通にやっていけてますが、海外だと授業や試験は英語なので心配です。 留学経験者の方など、どうしていたか教えて欲しいです。その他の方の意見も待ってます。

  • オーストラリア留学

    オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか? 留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

  • オーストラリアへの語学留学

    オーストラリアへ近々留学する予定です。 なるべく安い方法で留学しようと思っています。 経験者のお知恵をいただきたく、質問させて下さい。 1.よく手配無料の留学サポートセンターがあります  が、自分で直接手配するのと、同額なのでしょう  か?インターネットで調べてみたのですが、無料  留学サポートセンターの方が、授業料・ホームス  テイ費用が高額のような気がして・・・ 2.オーストラリアのなるべく都市部で、おすすめ   の語学学校があったら教えて下さい。   本当に英語が上達したいので、アクティビリティ  は重視していません。授業内容が良いところで、  出来れば安く済めば・・と思います。 よろしくお願いします!

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • 3年以上英語圏へ留学していた方へ質問

    私は15歳から4年間英語圏へ留学していました。 今は海外ドラマや映画などすべて字幕なしで観れています。 しかし物によっては難しくて、途中で意味がわからなくなることもたまにあります。 小さい頃から親の影響で英語に親しんでいたこともあり、留学する前から発音もキレイだったと言われますが、同じように4年くらい海外へ留学されていた方の英語力がどれくらいか知りたいです。 あとやはりもっと単語や物の言い回しを自分で勉強している方はいますか? 現在はフランスに住んでいてこちらの方と結婚しています。 しかしアメリカのドラマが好きでよく見ているのと、彼との日常会話が英語なので帰国後と英語力は変わっていないと思います。 今はフランス語に力をいれようと思っていますが、同時に英語力も上げていこうと思うので、何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • 留学中のDVD洋画の見方について

    ただいま高校留学中のものです。1年の予定でいるのですが既に4ヶ月経ち、とても自分の英語に焦りを感じています。 聞くことは出来るようになってきたのですがどうしても口から言葉がすらすら出て来ません。 ホリデーなど暇さえあればDVD(洋画)を見ているのですが、英語字幕・英語音声で見ている方法に疑問が湧いて来ています。 何度も同じシリーズを見ているので内容はほぼわかり、単語は分からないのを走り書きしてあとで全て調べるという方法をしています。 このようにDVDを見続けていいのか、違う方法で見た方が良いのか、はたまたDVDではない勉強方法をしたほうがいいのか教えてください! ちなみに現地の人とは喋るようにしています。

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 留学先での悩み・・・

    オーストラリアに留学して約1ヶ月になります。ホームステイ先の方々もとてもよくしてくれて幸せです。しかし困ったことに自分のシャイな性格が原因でなかなか自分からしゃべりかけることができません。なおかつ英語もたどたどしく、相手が話しかけてきても50%くらいしか理解していません(ゆっくり話してくれているにもかかわらず)自分の言いたいことも言えない→しゃべらなくなる→英語も上達しないの悪循環です。海外に(英語圏に)留学したことがある方に聞きたいです。(1)留学先での英語の勉強の仕方(2)自分を変えるためには・・情けない質問なんですが相談にのってください。よろしくお願いします。