• 締切済み

留学について

高1でオーストラリアに留学していて1ヵ月ほどたちました。 もちろんこっちに来るまえよりは英語力があがったとおもいます。授業を理解したり英語で夢をみたり字幕なしで洋画を普通に見れるようにはなったのですが、話すことがなかなかできません...もちろん友達と雑談など日常会話はなんとかできますが、難しいことをきかれたり授業であてられると単語を並べるだけだったり分からないことがあります。もっと速いテンポで話したり、難しいことを話せるようになりたいです。 あと3週間くらいで帰国なのに英語ぺらぺらになって帰れるのでしょうか? また普通の高1が1ヵ月から2ヵ月留学に行くとどのくらい英語が上達するものなのでしょうか? そしてどんなことをすればもっと英語が上達するか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

たった1ヶ月で洋画を字幕なしで理解できるなんてあなたは神童ですか? 1ヶ月でそこまでのレベルにいけるのであれば、残り2ヶ月でとにかく現地の人としゃべればペラペラになれると思いますよ

noname#201242
回答No.4

#2です。 それ絶対「普通の高校生」じゃないから(笑) そんなこと言ったら謙遜し過ぎて嫌味になっちゃいますよ。 上を見ても下を見てもきりがないけど、下もたまには見たほうがいいと思いますよ。 こんなコメントは気に食わないのかもしれないけどね。

• Him-hymn
回答No.3

In order to develop your English in the way you think, you should get rid of Japanese. This means, you should stop thinking in Japanese. Try to think in English all the time. You are asking this question in Japanese when you need to think in English. Believe me, it's not too late. Don't think in Japanese, and don't use English-Japanese Dictionary, and don't speak in Japanese. But listen to people speak in English, take notes in English, watch TV, especially TV news in English, and read newspapers in English. This is what you should do while you are staying in Australia. This is the only way you can improve your English.

lililili0221
質問者

お礼

Thank you for reading and answering my question. When I use my laptop or phone, I always use Japaneses... It's waht's wrong with me. I'm using only English-English dictionary and I'm watching American before going to bed now. I think it's helpful for me to improve my Engish skills. I'll try to speak and think in English all day. Thank you.

回答No.2

「普通の高1」って範囲が広いので何とも言えません。 高校のレベルによっても学力が違うし(人間の価値は学校の成績と違うけど、学力に個人差があるのは事実)、もっと絞って「英語力」と考えたら、個人差が大きいと思いますよ。できる人とできない人と。 高校1年で質問者さんほど英語で会話できる人が日本でどのくらいいるでしょうか??疑問です。 私は留学したことがありませんけど(英語が全然まったく喋れないわけではないです)、一般的に言われているのは、1ヵ月程度では少し慣れたぐらいで終わりということだと思います。 私も1ヵ月ぐらいいたらカフェでの店員さんとのやり取りぐらいはかなりスムーズになりそうだな~と思っていますが・・・ 大学の留学(語学学校でなく大学の学部に)で1年弱行った人が、普通の話はだいぶ喋れるようになったけど、まだまだだと言ってました。 「英語上達完全マップ」の著者みたいに下地が出来ている人だとすぐ慣れるらしいですが、たいていの人はそこまですぐにはペラペラになれないんじゃないでしょうか。1-2ヵ月だったら「短期留学」ですし。 でも実際使う経験は大事ですから、体験をこれから生かして行ったら良いのでは?

noname#198909
noname#198909
回答No.1

言語は習った時間が忘れる時間です。 2か月覚えた英語は2か月で忘れるものです。 帰国してからの維持向上する努力が大切だと思います。