• ベストアンサー

オーストラリア留学

オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか? 留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。 > 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか? せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。 でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。 留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。 私は何も決めずに出発しましたけど、留学の経験を人生におおいに生かせています。あのとき決断して行ってよかった、と心から思います。帰国後、特に何もしようとしませんでしたが、人生が勝手に開けてきた感じです。・・・参考にならないでしょうか。すみません。 いずれにしても、失敗を恐れるとよい結果は出ませんよ。 また、成果ばかりを求めても、なかなか成果を出せない自分がイヤにやって留学生活を楽しめない人も大勢います。そうなると「失敗」パターン決定だと思います。 まずは、そうならないようにすることが大切だと思います。

その他の回答 (2)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >オーストラリアから帰国したあとになにをするべきですか?  何しに留学するのか、による。  >過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?  ヒトの失敗例を参考にするより、自分が成功するにはどうしたらよいか考えたほうがいいです。

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

こんにちは。 私は、過去に『ベルギー』に音楽留学しました。 まず、留学の目的を持たなくては意味がありません。 オーストラリアの大学で何を学ぶのか?? 語学はもちろんですが、それ以外に専攻目的を持つことが『肝要』です。 英語だけを習得するのであれば、なにも留学する必要はないと思います。 国内でも出来る事ですよね…

関連するQ&A

  • 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。

    私の彼女は大学生です。有名名門大学の英語科に行っています。 彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。 しかし、彼女も私もはっきり言って貧乏です。彼女は現在働きながら自分で授業料を払っています。 そのためお金を貯めるなんて当然できません。 そこでみなさまに質問なのですが、 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。 どうにかして彼女の語学力を生かして奨学金のようなものを手に入れることはできないのでしょうか? なにかいい方法はありませんか? ちなみに彼女の大学ではオーストラリアには提携学校はありません。そのため学校からは奨学金のようなものは一切期待できません。

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • オーストラリア留学

    私は今年の冬に1年間程度オーストラリアに留学を考えている者です。 教えていただきたい事が山ほどあります。 周りに留学経験の有る人がいないので、この場を借りて質問させていただきます。宜しくお願い致します。 私は、3年ほど前から留学を考えておりました。ですが、資金不足のため、行くことが出来ずにいました。 やっと3年で100万円を貯める事が出来、最近本気で考えるまでになりました。 ですが、色々情報収集しているうちに、100万円では無理だという気にもなってきました。 私は英語能力が中学生レベルです。 単語は分かるのですが、文法になると、さっぱりになってしまいます。リスニングも単語単語で聞き取れるほどで、長文になってしまうと、聞き取り不可能になってしまいます。 こんなレベルで、留学をしても、挫折して戻ってくることになってしまいそうで、怖いです。 留学は語学力でだけではなく、文化に馴染めるかも大事だということも、知りました。やはりそれにも英語が出来なくてはダメだ思いました。 せっかく節約して貯めた100万円を無駄にはしたくないので、自分なりに勉強していましたが、その勉強方法もよく分からず、まったく捗りません。 留学に行くあと数ヶ月の間に良い勉強方法があったら一生懸命頑張りたいです。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけ無いでしょうか。 これは、余談ですが、私は1人暮らしをしてしまい母親が姑と仲が良くなく、毎日寂しい思いをしているということもあり、 私が日本にいなくなってしまったら、母親のストレスが溜まりそうで、すごくひっかかっていました。 3年間なやんでいましたが、オーストラリアだったら 時差もさほどないし、スカイプなどもあるし・・・ とも思うようになりました。 長文になり申し訳有りません。 宜しくお願い致します。

  • イギリスかオーストラリア、留学するなら?

    高校生です。 大学では英語圏への留学を考えています。 イギリスか、オーストラリアを考えています。 私はイギリスのファッションや街並みが大好きで、ずっとイギリスを考えてきたんですが、 オーストラリアは行く人皆が楽しいと言うし、親日だとも聞くし、もちろん人によると思いますが、オーストラリアの方々は一般的におおらかな方が多いと聞いて、魅力的だなと思いました。 訛りとかは気にしないのですが、 どちらの国がお勧めですか?

  • オーストラリア大学院留学

    私は、2013年2月~からオーストラリアの大学院留学をしようか考えています。 日本の大学では、学士は国際学になっていますが、英語学習を中心に、ツーリズム、国際関係論、翻訳・通訳などすべて初級レベルまで学んだという感じです。 在学中、University of South Australiaに交換留学していましたので、ツーリズムのみ少し踏み込んで勉強しました。 留学した際には、Master of Tourism か Master of International Relationsを専攻にしたいと思っています。 将来的な目標は、海外就職です。 先日、留学コンサルタントに相談にいったところ、海外就職を目指すのであれば、大学院留学よりも、インターンシップで経験を積み、推薦状を書いてもらうほうが有利だと伺いました。 また、オーストラリアの大学院は通常1~1.5年ですが、期間内に卒業する日本人学生はすくなく、履修科目をfailした時の学費と滞在費を含め、留学費用を見積もったほうがいいとアドバイスをいただきました。 そこで質問なんですが、 (1)海外就職には、学位よりも、インターンシップなどの経験と推薦状のほうが有利なのでしょうか? (2)オーストラリアの大学院を期間内に卒業する日本人学生は少ないのでしょうか? (3)交換留学中に、オーストラリアの学部授業を1semester経験しましたが、大学院は学部と比べて、格段に、Assignmentの量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーストラリアに語学留学行く人がいるのは何故ですか

    英語を学ぶためにオーストラリアに行く留学生はどういうつもりで行くのですか? オーストラリアの英語はクセが強く、他国の英語圏の人でも聞き取れないことがあるそうです。 英語を学ぶなら、アメリカかイギリスではないでしょうか? 何故。あえてオーストラリアなのでしょうか?

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアの大学に入学したいです。 19歳大学1年ですが、訳があって休学中で、今はフリーターのように毎日アルバイトをしています。 留学コースのある専門学校に入学し直すことを考えたのですが、ワーホリに行ってそこから努力次第で現地の大学に進学したりできるのではないか、など考えるようになりました。 オーストラリアの大学に入学するのには、どんな方法があるか具体的に教えていただきたいです。 また、費用がどれくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • オーストラリア留学

    今春、オーストラリアのブリスベーンにて一年間英語留学します。 ホームステイですが食生活で不安があります。 元来、胃腸が弱く肉食が苦手で心配です・・和食風、米などは容易に入手 、料理できるものなのでしょうか? 経験者の方のご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 交換留学 カナダorオーストラリア

    高校1年生で交換留学を考えています。(現在:中3です 英語の勉強・異文化学習を目的に行きたいと考えています!! そこで留学先を決めるのにとても悩んでいます。 英語力は中学で習う英語が60%使えるくらいです。 アメリカに1ヶ月ホームステイしたことがあり、ほんの少しの 日常会話は出来ます。たぶん..... いろんな国を見てみたい、文化を学びたいと思い今回は カナダかオーストラリアでの留学を希望しています。 カナダを選んでいる理由は ・教育水準が高い ・自然が豊か ・カナダの文化に興味がある ・英語が聞き取りやすい。と聞いた  ・「カナダ留学」ってあまり聞かないのでかっこよく聞こえる 最後のは余計かもしれませんが このような理由です。 オーストラリアを選んでいる理由は ・日本の文化、日本語に興味のある人が多い。らしい ・アーストラリア人はフレンドリーだとよく聞く ・自然が豊か ・日本との時差があまりない と言う理由です。 私は生まれも育ちも暖かい、南国地域育ちなので 寒いのには全くなれていません。 でも寒い地域に行ってみたいという気持ちも少しあります。 去年からボディボードをやっています (海が大好きです こう言うふうに考えるとオーストラリアがいいんですが 干ばつ・オーストラリア円高 などが気になってます。 現在も干ばつ・オーストラリア円高などは続いてると思うんですが どんな状況なのか教えていただけたら嬉しいです。 カナダ人も人それぞれだとは思うんですが カナダの人はどんな人なのか?どんな人が多いのか? など教えて頂けたらうれしいです。 経験者の方や何か知っていらっしゃる方がいましたら ぜひ何でもいいので情報を教えて下さい。 長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。