• ベストアンサー

イギリス留学

現在アメリカのアルバニー、NYにある4年制大学で留学しているフレッシュマンの学生です。アメリカに留学しておいて非常におかしく聞こえるかもしれませんが、色々な事情もありヨーロッパでの留学を考えるようになりました。イギリスとドイツの二択なのですが、ここの大学でとったクレジットがトランスファーするかというのも非常に気になってます。今現在の大学のGPAは2.5以上3.0以下なので編入先は短大でも何でも気にしません。TOEFLはペーパーで598点です。ドイツ語は堪能ではありません。もし何かアドバイスが出来る人がいれば回答を頂けるととてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osterhasi
回答No.1

専攻によっても変わってくるのですが、ドイツ語が出来ないのであればイギリスの方がいいと思います。 ドイツのメリットは学費が安い(無料に近い)ということ。 イギリスのメリットは学費は高いが英語圏ということですね。 しかしながら、ドイツの大学に留学するにはドイツ語のテストに合格しなければなりません。 簡単に合格できるものではないし、ドイツ国内の大学を受験できるのは合計3回までなのです。 3回違う大学を受けても、3回同じ大学を受けても同じです。 これからドイツ語学校に通ったとして、受験できるレベルになるまで、たぶん1年かそれ以上かかると思います。 あと、語学学校は比較的高価です。 このような理由からも質問者さんは既に英語はで出来る様なので、イギリスをお勧めします。