• ベストアンサー

イギリス留学

現在アメリカのアルバニー、NYにある4年制大学で留学しているフレッシュマンの学生です。アメリカに留学しておいて非常におかしく聞こえるかもしれませんが、色々な事情もありヨーロッパでの留学を考えるようになりました。イギリスとドイツの二択なのですが、ここの大学でとったクレジットがトランスファーするかというのも非常に気になってます。今現在の大学のGPAは2.5以上3.0以下なので編入先は短大でも何でも気にしません。TOEFLはペーパーで598点です。ドイツ語は堪能ではありません。もし何かアドバイスが出来る人がいれば回答を頂けるととてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.1

専攻によっても変わってくるのですが、ドイツ語が出来ないのであればイギリスの方がいいと思います。 ドイツのメリットは学費が安い(無料に近い)ということ。 イギリスのメリットは学費は高いが英語圏ということですね。 しかしながら、ドイツの大学に留学するにはドイツ語のテストに合格しなければなりません。 簡単に合格できるものではないし、ドイツ国内の大学を受験できるのは合計3回までなのです。 3回違う大学を受けても、3回同じ大学を受けても同じです。 これからドイツ語学校に通ったとして、受験できるレベルになるまで、たぶん1年かそれ以上かかると思います。 あと、語学学校は比較的高価です。 このような理由からも質問者さんは既に英語はで出来る様なので、イギリスをお勧めします。

関連するQ&A

  • トランスファー

    現在ニューヨーク州立大学アルバニー校で二年生の者です。実は最近やりたいと思い始めた専攻(ドイツ語)がこの大学にないなど他諸々の諸事情(非常に恥ずかしいですが寒い天気などLOL)を考え、悩んだ挙句トランスファーというオプションを考え始めました。しかしトランスファーといってもしっかり4年で卒業できるかなど不安もありますが、ほぼ今まで取得したすべてのクレディっトは州内・州外の大学でも移るとアドバイザーから言われました。そこで、今私はカリフォルニア州立大学系の4年制を狙ってます。今現在のGPAは2,7で、高校のGPAは一年間のアメリカの高校留学時も含めて2,4(3,4-1)です。トイフルはペーパーの点数で598点です。やはりこのGPAだと編入は難しいでしょうか?もしNYの大学からCAの大学に編入した方など情報がもらえると参考になります。

  • トランスファーについて

    はじめまして。 私はアメリカのコミュニティーカレッジに留学してる者です。 来年から違う大学へ編入したいと思ってます。 まだ具体的にまってないんですが、 カリフォルニアの大学にトランスファーしたいと思ってます。 できればUC系の大学に行きたいんですが UC系の条件が『GPA 3.0、TOEFL 560点』です。 条件に届いてるとは言え私のGPAは今現在で3.3しかなく TOEFLも530点と全然足りてない状態です。 まだ出願まで時間があるのでTOEFLを頑張って取ろうと思ってますが これからオールAを取ってもGPAが3.5~3.6にしかなりません。 しかもUC系の大学に留学生が入るのは難しいと言う事なので もう諦めて違う大学に絞るべきでしょうか?

  • 何とか留学を、、

    アメリカの編入制度について教えてください! 現在、短大二年生なんですけど、ある事情で卒業できる可能性があまりありません。 そこで、一年生のときに取得した36単位と二年生で取得した28単位 合わせて64単位(あと2単位さえあれば卒業できるのに...)を使ってアメリカの大学にTransferをすることは可能なのでしょうか? 短大の卒業見込みがある者じゃないと編入学はできないんでしょうか? もしくは、アメリカの大学にFreshmanとして入学し、その際に、単位移行願いのような書類を提出して、もし64単位まるまる認めてもらえれば、三年次から授業を晴れて開始することは可能でしょうか?

  • Undergraduate正規留学について

    Undergraduate正規留学について 私はいま海外の大学で編入、卒業を考えています。 そこで質問なのですが、 ★日本大学(2年次まで)→海外大学トランスファー ★海外CC→海外大学トランスファー のどちらが入りやすいでしょうか。 また両者の長短所も教えていただきたいです。 ※留学先はアメリカかイギリスです。 freshmanでのapplyは考えていません。

  • カナダ留学 GPA

    読んでくださりありがとうございます。 今現在僕は大学2年の年が終わり4月から1年間休学するものです。来年(2009年)の夏季よりカナダのトロント大学もしくはアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドの大学への1年間の私費留学をするつもりです。 これに関して質問が2つあります。 (1) GPAの出し方を教えてください。   僕の大学では優・良・可・不可の四段階で評価されます。 (2) GPAが3未満であれば留学はできないのでしょうか?   オーストラリア国立大学に質問したところでは少しでも基準に達していなければ留学は不可能だそうです。その分TOEFLなどで挽回はできないのでしょうか?GPAとTOEFLなどは個別に評価され、ひとつでも基準に達していなければ、TOEFLなどがよくても留学は不可能なのでしょうか? GPAの重要性は1年のときから知っていましたが、どうしても思ったように成績が出ず、優と可の数では可の方が多い状況です。 これからこの一年でTOEFLで110点を目指す予定なのですが、GPAで留学をあきらめなければならないのは非常につらいです。 回答お願いします。

  • アメリカの大学に新入生として入学するとき

    質問する場所がちょっとわからなかったので、こちらなら経験者の方もいらっしゃると思い、投稿しました。 アメリカに留学するときGPA(通知簿の成績)が日本人の場合足りないことが多いので短大に入学してから、総合大学に編入するという方法が一番いいという情報を入手したのですが、これは本当なのでしょうか? 短大にて有名大学に編入できうるだけの成績を得ることが果たして日本人には可能なのでしょうか。(たとえばUCLAとかに行きたいとしたら) 現在の私のTOEFLの点数は570点台CBTでは240点台です。 高校での評定は5が満点で3.8でした。 若しくは、この成績でTOEFLのみでいける大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トランスファーの添付書類・・・

    以前こちらにお世話になり、アドバイス頂き有難うございました。 今回は、アメリカの大学のトランスファーについて・・・ 高校からアメリカに留学し、その高校からアプライしSAT・GPA・TOEFL等々の書類を添付し正規にアメリカの4年生大学に在籍中の場合、2年生でトランスファーする時に、TOEFLはやはり必要でしょうか? 各大学のHPをみてみましたが、インターナショナルでくくるとやはりTOEFLが出てくるのですが、高校からアメリカに留学し、在籍中の大学でも語学力には問題なく過ごせている場合でも、TOEFLを受けなおし添付する必要があるのかと・・・ どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アメリカ2年制短期大学

     来年アメリカの2年制短期大学への進学を考えている者です。 最終的にはNYにあるFIT(Fashion Institute of Technology) への編入を考えているのですが、どこの短大へ進めば単位の 移行がすんなりいくのか検討もつきません。一般的には同州の 短大から4年生大学へ編入するのが一番理想的だと聞きますが 他州からの編入は本当に難しいのでしょうか?何度か留学 カウンセラーに相談してみたのですがFITは特殊な大学でこれ といった決め手になる短大は無いとも聞きました。皆さんの 中でFITで勉強されていた方、もしくはアメリカへ留学されて いて4年生大学へtransferされた方がいらっしゃいましたら是非 良いアドバイスをお願い致します。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 留学先を決めるとき・・・

    私は大学1年で3年になるときにアメリカの大学に編入したいなと思っています。 この間TOEFLが何点いるのかしらべようと思い留学雑誌を買いました。ですが・・・日本にあるわけではないんので見にもいけないし頼るものは名前知っているか否かになってしまいそれではもし仮に入れても後悔してしまう気がして・・・でも留学してまで後悔をしたくありません。みなさんはどのように志望校を調べ、決定いたしましたか??やはり現地に見に行くべきなんでしょうか??留学についてなにも分からないのでいろいろ教えていただけたらうれしいです。留学したい国はアメリカで学科は看護です。よろしくおねがいします。