• ベストアンサー

卒園式での先生方への贈り物について

いつもお世話になっております。 さて、うちの子供が3月に卒園式(幼稚園)を迎えます。 家内がPTAの役員をしているのですが、卒園式の準備などの会議をしました。 そのとき、先生方へなにか心のこもった贈り物をしようと言うことになったそうです。 各年度ごとのPTA間で特色があるらしく、各年度のPTAは頭をひねっているようです。 そこで、家内は私に話を振ってきたのですが、私も急に言われてもよく分かりません。 どうも、前の年のPTAよりはいい物をなどと考えている模様です。 今までの実績などは今のところ教えてもらっておりませんのでここで 示すことはできませんが、何か良いアイデアのある方、 是非、力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.3

元・幼稚園教諭・保育士でした。 毎年心のこもったプレゼントを頂き、本当に嬉しかったです。UKIKUSA2さんの奥様も一生懸命思案なさってるとの事、それだけでも嬉しいですね。(^o^) どれも嬉しかったのですが、ずっと使ったり印象に残っているものは 1、ボーンチャイナの小物入れ。形も絵柄もシンプルでかえって何にでも合わせやすく時計を入れたりアクセサリーを入れたりともう10年以上になりますが使い続けています。 2、上等なレースのついたエプロン。結婚退職が通例の職場だったので結婚したら役立つ、しかも自分では買わない物で嬉しかったです。 3、これが一番嬉しかったものですが、Tシャツです。 ただのTシャツではなくて、子どもたち全員の手形と子供たちが自分で書いた名前を縮小した物をプリントしてある物です。もったいなくて着れませんが宝物で大事にしまってたまに取り出しては思い出しています。 他にも友人は子どもたちの一言ずつのコメントと歌のプレゼントが入ったテープをもらって感動してました。 先生方に喜ばれるプレゼント(イベント)になるといいですね♪

UKIKUSA2
質問者

お礼

先生の立場からの貴重なご意見、有り難うございました。 特に、子供達の声の入ったテープについては、家内は驚きの声をあげていました。 私は人情家なので、このテープを聴いて昔を思い出して懐かしんでいる先生達の顔を思い浮かべ、 自分が涙ぐんでしまいました。本当は、私はこういうのに弱いのです。

その他の回答 (5)

  • mayuhireo
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

もうすぐ卒園なんですね。感慨もひとしおですね。 私達の時は子供たちからは手作りアルバムを、 保護者からはネックレスを贈りました。 担任の先生がクリスチャンだったので小さな十字架のついた、シンプルなのにとても上品なネックレスでした。 とても喜んでくださり、卒園後にお会いしても、時々つけてくださっていてうれしいです。 多分先生は何をいただいても、みなさんの心を受けとめてよろこんでくださるに違いありません。 素敵な贈り物が決まると良いですね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 家内の話では、手作りの品にするか、オリジナル商品を購入するか、 役員の間で意見が分かれているとのことです。 とにかく、卒園という節目に、今までのお礼の気持を形にして、 先生に自然な形で渡すことを念頭にして、みなさんのアドバイス も参考にして決めていくことにしました。

noname#130417
noname#130417
回答No.5

私は役員でもなんでもなかったのですが、障害を持っている子を預けていたので、同じような障害で学年が一緒だったお母さんと相談して、贈り物をしました。 1人分が1パックになっている飲み物色々です。 コーヒーの色々。紅茶の色々。ココアやカフェオレの色々をとにかく沢山。 先生方の休み時間、来客でも使ってもらえるかなーと思って。それに全部飲み終わるまで、子供や私が記憶に残ってくれるかもという期待を込めて。 インターネットで調べたり、オフィスカタログなどから調べたりして、結構個性的な贈り物に出来たと思います。 そのかわり包装ナンテなしです。ドカーンと紙袋に沢山入れて差し入れしました。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 これまた新しいアイデアが出て驚いています。 「差し入れ」に類するものも一つの候補になりそうです。 もし飲食物なら、少ない予算でたくさんの物を送ることができそうです。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.4

うちは保育園だったのですが、クラスの各家庭で撮りためた写真と園児が描いた絵や文章を一枚ずつのアルバムの台紙に貼って一冊のアルバムにして先生にわたしていました。 こいつは非常に喜ばれたようです。 買ったものより気持が伝わるし、一生の思い出にもなります。 いかがでしょう?

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 特に「手作り」というのが心のこもったプレゼントをする秘訣であると思います。 別に全園児の卒業文集みたいなものを作るそうなので、別途、卒園児が想いを 込めて作った冊子を送るのも良いと思います。 週末に迫る役員会議で提案させてもらう内容がだんだん豊富になってきました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

手作りブーケとか、コサージュとかが例年多かったみたいですけど、私たちの代は、名前(刺繍)入りハンカチにしました。 「H.Yamada」とかです。 大変喜ばれました。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 さすがに、名前入りのハンカチは考えてみませんでした。 各先生方の名前が入った何かがポイントかも知れません。 家内は、「役員会で提案させてもらおうかな。」と言っていました。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

子供一人一人にお花を買って、先生に渡しました。 あとは、A4ぐらいの紙に、先生へのお礼や絵などを描かせ、簡単に製本みたいにまとめ、担任の先生に渡しました。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 卒園児の「手作りアルバム」は作成するみたいです。その他に、目玉商品を考えている様です。 子供達がそれぞれ花を渡すのもいいかも知れません。早速、家内に話してみました。

関連するQ&A

  • 卒園プレゼント

    幼稚園児への卒園プレゼントについてお尋ねです。 うちの幼稚園では、卒園する園児に対して、年中・年少児の親が製作したプレゼントを渡すという風習があります。 毎年、年中児の役員が中心に事を進めるのですが、今年度は私がその役員になってしまいました。 昨年は、100均で買った木箱(オルゴール箱の様に開く造りで、天井部分は透明窓有り)に布シールみたいなものでデコレートして、天井には表から見えるように集合写真を張り付けたものを渡しました。 予算は400円くらいです。その中には、写真現像代やラッピング代も込みなので、実質300円くらいかな…。 低予算で、園児に渡せるプレゼントの何かよいアイディアはありませんでしょうか? 手作りでないといけないので、悩ましいです。写真は、集合写真と先生とのマンツー写真2枚貼れるものがベターです!! よろしくお願いします。

  • 卒園

    今年度保護者役員をしております。まだ先の話ですが卒園児記念品を何にしようか悩んでいます。なるべくなら壊れたりしないような物でいつまでも記念品として残る物がいいかなと思っています。初めての経験で待っく想像もつきません。何か良い案があれば教えて下さい。ちなみに予算は1人2000円です。またお別れ会で何か先生方へサプライズをしたいと考えております。毎年歌をプレゼントしているようなので今年は少し違ったもので泣かせたいと思っており、一つの案として入園から卒園までの写真をスライドショーにしてバックに音楽を流しスピーチを入れて…というような物を流すのはどうかと考えております。が…全くパソコンの使い方がわからず作成の仕方がよくわかりません。どうすればできるかわかる方、教えて下さい。みなさんどのようなお別れ会を経験しておりますか。私はぜひ感動のお別れ会を作りたいと思っております。

  • 幼稚園の卒園式でのイベントって何かないですか?

    幼稚園の卒園式にてイベントを考えているのですが 今、こども園になるべく私の娘が通う幼稚園では工事が行われており運動場が半分とか狭い園の中での卒園式になりそうなのですが、 そのなかで何か出し物(イベント)をだそうと、PTAの方から提案があるのです。が 今、一向に案が出ずに困っています 園の先生の案では「狭いながらもアチコチにポイントを置いてスタンプラリーはどうでしょう?」といわれたのですが、私にはショボイなあとしか思えませんでした 私が提案した「餅つき」は火を使えない、衛生上ついた餅をもう一回蒸さないといけないなど。と色々難しいようです 園児がみんなで最後に楽しめるような「出し物」ってないでしょうか? お知恵お借りします よろしくお願いします♪

  • 卒園アルバム作成についてアドバイスを…

    今年幼稚園の卒園アルバム担当になりました。これまでのものを見せてもらうと、フエルアルバムに子どもの写真やイラスト、切り絵などをかわいらしく貼り付けたものでした。10人分ほどということや、予算の都合上、今まで外注したことはなく、市販のアルバムを選んだらあとはその年度の方の好みやセンスですべて手作りです。人数は少ないのですが、ひとりひとり内容が違うため、昨年度の担当の人はかなり苦労したようです。なので今年は役員さんの配慮で、あまり苦労のないようにね…と言ってもらっていますが、思い出のものなので、早めにとりかかりできるだけのことはしたいと考えています。 私は少し趣味でスクラップブッキングをやっていて、今回それを生かせたらいいなと思っているのですが、これまでの卒園アルバムでは例がなく、スクラップブッキングって何?という人もいるだろうし、もうひとりのアルバム担当の人に「大変そう(難しそう)」という反応があったらどうしよう…なんて考えてしまいます。そこで、卒園アルバムをスクラップブッキングで作ったという方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど、また参考になるサイトや本なんかを教えていだだけたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。

  • PTAの必要性??

    次年度、PAT役員が班の順番で回ってきます。 やりたい人がいないので「順番で」と言う事に数年前に決まったそうです。 正直、私もやりたくは無いです。 そもそもPTAの必要性というのはなんなのでしょうか? 前年度のPTA役員の方にそれとなく聞いてみても、 運動会の準備や登校時の旗振り・・・ 不要とは思いませんが、PTAのやるべき事なのでしょうか? PATの存在意義について教えていただきたいです。 どうせやるなら、自分自身納得の上でやりたいですしね・・・ 宜しくお願い致します。

  • 卒園式の2日前にインフルエンザ発症

    6歳年長男子の父です。宜しくお願い致します。 二日後の日曜日に5年間通った保育園の卒園式が予定されていますが、昨日の夜急に発熱して今日、病院で検査したらインフルエンザB型陽性となってしまいました。。。。 私は今年、年長組の保護者会役員として子供と共に色んな催し物や行事にも積極的に参加して、最後を締めくくる卒園式を子供と共に楽しみにしておりましたので非常に残念でなりません。卒園式の後には謝恩会も予定されていて、出し物等も準備していました。 つい先程までも、この状況でどうしたら卒園式に参加できるか?諦めがつかず考えておりました。(男は女々しくてダメですね。妻はもう覚悟を早い段階できめておりました) 保育園としては、登園許可証が無いと卒園式には参加出来ないといわれております。 でも登園許可証は最低でも「発症して5日以上かつ下熱後2日以上」というこの地域規定がある為、卒園式には到底無理です。 ただし、最後なので元気で状態も良ければ卒園式の証書授与だけなら、その時だけ参加して授与されたらそのままお帰り下されば参加を特別に認めますと言われました。 多分、保育園も卒園式という事でかなり考慮した結果なんだと思います。 そこで相談ですが、子供は現在も元気はあり、熱も下がって回復傾向です。 卒園式の日曜日も今より元気は出ると思いますが、この子の思い出作りの為に、少しでも卒園式に正装して参加して卒園証書授与だけもらいに行ったほうが良いのか? (集合写真とかも友達と一緒に撮れません。でもちょっとでも最後に一緒に歩んだお友達に合わせてあげる事は出来ます。) それとも、多少なりとも参加すれば周りに迷惑が掛かる可能性もあるし、中途半端に参加しないで完全に回復してから個別に証書をもらった方が良いか?非常に悩んでいます。 子供本人に聞けば、多分行きたいと言うかもしれませんが、あくまでも大人の対応として(親として)どの様に導いてあげたらいいかなあ、と考えています。 子供の将来の為に、どちらのほうが結果的に良かったなあと思えるか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 卒業式の贈り物

    高3の先輩が3月に卒業します。 それで部活から先輩方に贈り物をすることになりました。ちなみに部活はバドミントンです。 今決まっているのが・・・ ・色紙に部員全員のメッセージ ・先輩一人ひとりに花束 なのですが・・・ あまりにも在り来たりなものなので 他にいいアイディアがあれば頂きたいです。 アイディアというか、こんなものあげた!みたいなものでけっこうなので、お願い致します。

  • 23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

    23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退 早くも、来年のPTA役員を決める準備が始まり 推薦された親は同じ状況の方たちの集いに参加し、 その中で自己紹介をし来年度の役員をしてもらえるか 打診しますという案内がきました。 私はうつで2年間精神科に通院していますが推薦されたそうで この案内をもらってから、辞退のため診断書を発行してもらいました。 「世帯主なので、仕方なく就労している状況だが、家事や育児も 全面的に不安定な病状でありPTA活動は通年のことなので は負担となる」 という内容を事前に自分でメモを作り、書いてほしいと医師に 申し出て書いていただき、PTA役員選考委員長 (PTA会長にもこの診断書は見せられると思われます)に 既に提出しました。 ”ここまでしなくちゃいけないのか”という思いと今、中一で 今年度の活動もまだ半分残っているのがうまくこなせるかどうかも わからないのに、、と不安になりこうした手続きに出たのですが 精神科医に診断書を書いてもらう際に 「もし一般の保護者にこの内容が漏れたらのリスクがあるので どうしますか?職場や学校なら適正に書類を保管するけど 提出する相手はただ同じ学校に通う保護者というだけでしょ」 と心配されました。 結論としてはそのリスクを背負ってでも役員(多分ヒラではなく本部役員) は受けられないとおもい、書いていただきました。 質問はこのようなリスクを負う場合はみなさんならどうされますか? 今は都市部で女性の有職率が50%を超えているので、誰もが3年間で 1度はしましょうという 風調なんですが、なんやかんやで2人3人子どもがいても一度もしない人もいて。 一番よいのは1年か2年であまり大きくない役を立候補でやってしまうと 実績になり、もうやりましたので他の方がやればいいと言い張ることです。 言い忘れましたが母で、子どもが二人いますが片方とは離婚の際に生き別れました。

  • PTAの役員選出

    小学校でPTAの役員をしております。 来年度もお願いしますと言われているのですが、 役員することには全然問題はありません。 ですが、他の候補者の中に中学時代に私をいじめた人がいるのです。 今は大人ですから、そういうことがあるわけではないのですが、中学のいじめ以降初対面の人とうまく付き合いが出来ないのです。 今で言う悲惨ないじめって言うわけではありません。 ただ、その人を見ると過去のことを思い出して仕方がないのです。 その候補者を聞く前に、来年度の役員をいいよーって安請け合いしてしまっていて、今更って感じもするし、 PTAの役員を引き受けてくれる人は いないので毎年人選には苦労しているようです。それを分かっているのでなおさら、断りにくい。 PTAの会長をされている方は、近所の人でとてもいい人 付き合いはずーと続けていきたい人です。 このような状態で、私は下のどの道を取ったらいいと思いますか? 1.大人になってPTAを引き受ける 2.理由は隠して、断る 3.理由を話し、断る

  • PTA役員さんへのお礼のプチギフト

    息子が幼稚園の年少クラスに通っています。 同じクラスのママさんにPTA役員さんが2名いるのですが、 お二方とも子供が3人いて、それぞれ忙しい中とても一生懸命役員の仕事をしてくれていました。 幼稚園なので行事が多くて、端でみていても大変そうでした。 そこで、友達数人と共同で、感謝とお疲れさまの気持ちを込めて、なにか贈り物をしようかと思っています。 あまり大げさになってしまっても相手の負担になると思うので、500円~1000円くらいで迷惑にならないプチギフトってどんなものがあるでしょうか? 私は、靴下なんていいな♪と思ったのですが、友達には「ええ~!プレゼントっぽくなくない?!」と言われてしまいました。 じゃあお菓子?なんて思ったのですが、すぐに消えてしまうのも寂しい気がして...。 なにかよいアイデアがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。