• 締切済み

卒園

今年度保護者役員をしております。まだ先の話ですが卒園児記念品を何にしようか悩んでいます。なるべくなら壊れたりしないような物でいつまでも記念品として残る物がいいかなと思っています。初めての経験で待っく想像もつきません。何か良い案があれば教えて下さい。ちなみに予算は1人2000円です。またお別れ会で何か先生方へサプライズをしたいと考えております。毎年歌をプレゼントしているようなので今年は少し違ったもので泣かせたいと思っており、一つの案として入園から卒園までの写真をスライドショーにしてバックに音楽を流しスピーチを入れて…というような物を流すのはどうかと考えております。が…全くパソコンの使い方がわからず作成の仕方がよくわかりません。どうすればできるかわかる方、教えて下さい。みなさんどのようなお別れ会を経験しておりますか。私はぜひ感動のお別れ会を作りたいと思っております。

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

まず、質問するカテゴリィが間違っています。 >デジタルライフ>ソフトウェア>動画・画像処理 あたりが適当と思います。 パソコンのOS(XPかVistaか7)が何なのか? 手順としては (1)写真から動画を作る。 (2)家電のDVDプレーヤーで再生できるようにDVD-ビデオを作る。 となります。 (1)-XP   Windows ムービーメーカー Ver.?   Windows フォトストーリ3    Http://microsoft-photo-story.softonic.jp/ (1)-Vista   Windows ムービーメーカー Ver.6   Windows フォトストーリ3   Windows Live ムービーメーカー (1)-7   Windows フォトストーリ3   Windows Live ムービーメーカー   (Windows Movie Maker 2.6) ※Windows Live ムービーメーカーはナレーション録音できません。 例えば、“ Windows フォトストーリ3 使い方 ”で検索してください。 上記以外は、写真から動画を作成できるフリーソフトを別途質問してください。 (2)-XP   フリーソフトの「 DVD Flick 」等 (2)-Vista   Windows DVD メーカー   フリーソフトの「 DVD Flick 」等 (2)-7   Windows DVD メーカー   フリーソフトの「 DVD Flick 」等 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Vistaか7ならば、Windows Live ムービーメーカーと Windows DVD メーカー でいいと思います。ナレーション録音できませんが、文字を入れることは できます。 やろうと思えば、できないことはありません。 写真と音楽でまず動画を作っておいて、別途、録音した音声ファイルを 音楽として処理すればいいだけです。

関連するQ&A

  • 幼稚園の卒園式で、

    幼稚園の卒園式で、誕生時の写真と、現在の写真などを写してスライドショーを作成しようと思います。 誕生から現在までこんなに大きくなりました・・・ みんなの愛情の元で育ちました・・・・ ずっと、あなたは大切な存在です・・・ これからも夢を持って大きく成長してください。 このような、イメージの感動的なスライドショーを作りたいと思います。 さて、バックミュージックは何がおすすめですか? よく「小田和正」の曲が使われると聞きますが、曲名、歌手など・・おすすめの曲を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒園式のスライドの音楽

    こんばんは。 卒園式で流すスライドショーを作成することになったのですが、卒園する年長さんのこれまでの行事写真などを流しますが、そのときに流す曲が決まらないのです。 邦楽で、卒業っぽい、感動する、泣けるような、それでいてそんなに古くない おすすめの曲はないでしょうか? 自分の頭には、キセキとファンモンの桜しか思い浮かびません。 宜しくお願いします。

  • 卒園式に流す歌☆

    仲良しの先輩が幼稚園で実習生してるんですが、卒園式で流すスライドショーの補佐をすることになったそうです☆卒園する年長さんのこれまでの行事写真などを流すらしいんですが、そのときに流す曲が決まらないらしく、相談を受けましたっっ ちなみに親子両方見るものです。次の条件に当てはまる曲ないでしょうかっ? ☆有名な邦楽 ☆卒業っぽい ☆感動する、泣ける ☆ラブソングではない 条件多いですが、先輩の力になりたいのでお願いしますっ(>_<)

  • 卒園児へのプレゼント

    保育園で父母の会の役員をしているのですが、卒園児さんへのプレゼントを何にすればよいか悩んでいます。 卒園記念に会から一人一人にプレゼントをします。 予算は¥500~¥1000です。 何人かの卒園児のお母さんに、「何をもらったら嬉しい?」と聞いてみたところ、「お弁当箱」「色鉛筆」という答えが返ってきました。 しかし、ほぼ全員が同じ小学校に入学するため、同じ柄のお弁当箱は避けた方がいいようにも思え、また柄が違うと不公平かな?とも思え、色鉛筆は学校でもらえるらしく、これといったものが決まりません。 他にどんなものがあるでしょうか?思いつくものがあれば、是非教えて下さい!

  • 卒園式後の謝恩会?の内容

    保育園や、幼稚園の卒園式のあと、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを表す会のようなもの、だいたいの園ではあるのではないかと思うんですけど、その企画運営の役員になりました。でも、初めてで、一般的にどんなことをするのかさっぱりわかりません。園によって方針や、だいたいこんな感じっていうのはばらばらだとは思うんですけど、私のところは、毎年、決まったことをするのではなく、基本的には、何をやってもいいようなのです。皆さんのところでは、どんなことをしているのか、企画の参考にさせていただきたいので、教えていただけませんか?盛り上がるゲームや、感動を誘うようななにか?とにかく全く想像もできませんが、体験談で結構ですので、お願いします。

  • 卒園児へのプレゼント

    こんにちは。 まだ半年以上も先の話なのですが、 うちの息子を含めた年長さんが3月に卒園です。 私は卒園の役員をしているので、 色々今のうちから決めなくてはいけません。 そのうちの一つ・・ 「卒園児へのプレゼント」についてお聞きしたいのですが、 一人当たり2000円ぐらいの予算なのです。 一つはもう決まっていて、園での生活や先生からの メッセージの入ったオリジナルDVD。 それが諸経費色々含め、1000円ぐらいになるので 残り1000円でもう一品ぐらい考えないといけないので なにか「これは!!」という物ないでしょうか? ちなみに例年は、 ・手動式えんぴつけずり ・目覚まし時計 ・文具セット などですが、 ちょっと変わった物で、消耗品でない物がいいと 思っています。 いい案がありましたら教えて下さい。 尚、お礼のポイントは先着順とさせていただきますのでご了承ください。

  • 仲良し同士の卒園記念品について案を下さい

     こんにちは 1歳の誕生月から保育園に通っていた息子が、無事卒園の日を 迎えました。 ちょうど誕生日の近いお友達が6人その前後の月に入園し、 卒園までの6年弱家族ぐるみのお付合いをしてきました。 学区の関係で、卒園後は学校はバラバラになってしまいます。 (年に1度のキャンプと2度の日帰りの旅行は続けていく予定 でいます。) 子供達が“何かお揃いの記念品が欲しい”と言っています。 出来れば消耗品ではなく、永いこと持っていてくれる物だと いいナと思っておりますが、なかなかいい物が見つからず… みなさまのお力を貸していただきたく、ここに質問しました。 名前を刻印出来るものとかもいいな、と漠然と思っています。 男女半々です。 お勧めの物を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 卒園プレゼント

    幼稚園児への卒園プレゼントについてお尋ねです。 うちの幼稚園では、卒園する園児に対して、年中・年少児の親が製作したプレゼントを渡すという風習があります。 毎年、年中児の役員が中心に事を進めるのですが、今年度は私がその役員になってしまいました。 昨年は、100均で買った木箱(オルゴール箱の様に開く造りで、天井部分は透明窓有り)に布シールみたいなものでデコレートして、天井には表から見えるように集合写真を張り付けたものを渡しました。 予算は400円くらいです。その中には、写真現像代やラッピング代も込みなので、実質300円くらいかな…。 低予算で、園児に渡せるプレゼントの何かよいアイディアはありませんでしょうか? 手作りでないといけないので、悩ましいです。写真は、集合写真と先生とのマンツー写真2枚貼れるものがベターです!! よろしくお願いします。

  • 予算5000円の卒園記念品

    今年年長になった園児を持つ親です。 先日父兄が集まり今年の謝恩会や卒園記念品について話し合いました。 そこで話題にでたのが卒園アルバムです。 うちの保育園では毎年卒園式&謝恩会の様子が入ったDVDを一人5000円で購入しているそうです。 何人かの父兄よりアルバムの方がいいと言う意見もあり、ついこの前『夢ふぉと』さんよりサンプルをお借りして見積もりもいただだきました。 20冊で約7000円位なのですが、予算が5000円位なのでオーバーです。 記念になるものなのでしっかりした製本技術で予算5000円位で作成していただける業者さんを探しています。 どなたかご存じのかた、サイトなど情報提供よろしくお願いします。

  • 卒園式での先生方への贈り物について

    いつもお世話になっております。 さて、うちの子供が3月に卒園式(幼稚園)を迎えます。 家内がPTAの役員をしているのですが、卒園式の準備などの会議をしました。 そのとき、先生方へなにか心のこもった贈り物をしようと言うことになったそうです。 各年度ごとのPTA間で特色があるらしく、各年度のPTAは頭をひねっているようです。 そこで、家内は私に話を振ってきたのですが、私も急に言われてもよく分かりません。 どうも、前の年のPTAよりはいい物をなどと考えている模様です。 今までの実績などは今のところ教えてもらっておりませんのでここで 示すことはできませんが、何か良いアイデアのある方、 是非、力をお貸し下さい。