OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卒園式後の謝恩会?の内容

  • 困ってます
  • 質問No.200432
  • 閲覧数7880
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

保育園や、幼稚園の卒園式のあと、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを表す会のようなもの、だいたいの園ではあるのではないかと思うんですけど、その企画運営の役員になりました。でも、初めてで、一般的にどんなことをするのかさっぱりわかりません。園によって方針や、だいたいこんな感じっていうのはばらばらだとは思うんですけど、私のところは、毎年、決まったことをするのではなく、基本的には、何をやってもいいようなのです。皆さんのところでは、どんなことをしているのか、企画の参考にさせていただきたいので、教えていただけませんか?盛り上がるゲームや、感動を誘うようななにか?とにかく全く想像もできませんが、体験談で結構ですので、お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは。私は3人子供がいまして、いま3番目が幼稚園に行っています。
1番目は6年生で今年卒業です。
学校の方は役員が大変だからと言う事で謝恩会が無くなったそうです。

うちの子供達が行っていた(る)幼稚園は謝恩会が卒園式の1週間前にあります。
そして、内容は、地区ごとに集まって地区役員さんと言う人を中心に出し物を親がします。
子供も一緒にやる所もあります。
そして毎回結構凝った劇やダンスなどをしています。
それも各地区ごとに集まるので仲良くなるので、
小学校に行った時に結構お母さん達は親の仲良しさんが出来て助かる部分もあるのです。
いままでにやったものは、子供達が運動会で踊ったお遊戯を親が再現したり、
アンパンマンの劇を卒園バージョンでやったり、
モーニング娘の踊りを踊ったり、ハンドベルの演奏をやったりと、みんながんばっていました。
衣装も色々凝っていて面白かったです。

でもこの企画も去年は嫌な思いをしたお母さんがいて、
と言うのも、人付き合いが苦手なお母さんが謝恩会の練習に行くのが苦痛だったらしく、
園に、「謝恩会の出し物を親がするのをやめて」と言う投書があったらしいです。
そして今年は有志のみ。
全然盛り上がっていないそうです。
4月からうちは年長で、謝恩会の事も絡んできますが、
私は楽しい思いでだったのでやりたいと思っています。
その出し物が終わってから、各担任の先生を舞台に立ってもらい、
子供達1人1人が1輪の花を先生に渡しました。
その時に子供が何か一言先生に言うそうで、
先生は必ずここで涙しています。

他の幼稚園ではクラスごとに子供達と歌を歌ったり、寸劇をやったと言うのも聞いています。
役員さんで大変でしょうが頑張ってください。
お礼コメント
noname#199675

回答頂きまして、ありがとうございます!色々と、とても参考になります。練習時間が必要なものは、親もそれぞれ時間も必要ですので、やはりそういったことが苦手なお母さんや働く親御さんとかは大変なのかもしれませんね。(私もですが^^;)
お花を一輪ずつわたすっていうのもいいですね。お話を参考にしてまた考えることできそうです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 16:37:44
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ