蒸気機関車のブレーキについて

このQ&Aのポイント
  • 蒸気機関車には単弁と何とか弁の2種類のブレーキがあります。
  • 重連で走行する場合、先頭の蒸気機関車が後ろの機関車のブレーキもかけることができます。
  • 客車などにはどちらの機関車がブレーキをかけているかは連結方法により異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸気機関車

蒸気機関車には、蒸気機関車自体にブレーキをかける「単弁」と、牽引している客車・貨車の編成全てにブレーキをかける「何とか弁」があるのは知っているのですが、蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか?(蒸気機関車1両の後ろに、客車などが連結されている時のように「何とか弁」で) それとも、1両1両が「単弁」でブレーキをかけているのでしょうか?もしそうであったら、機関車の後ろに連結されている客車などには前の機関車・後ろの機関車のどちらがブレーキをかけているのですか? あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。 説明が下手でごめんなさい。でも、気になっているので教えて下さい。お願いします。

noname#102823
noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> 蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、 > 後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか? ちょっと、気になって調べてみたら参考URLのページが見つかりました。 ひとつめのページの「重連運転」の項によると、次位機(後ろの機関車)は、単弁しかブレーキをかけられないようですね。 ふたつめのページの「重連コック」を締めることで、そうなるのでしょうね。 というわけで、先頭の機関車がブレーキをかけている、ということでしょう。 # 実際に、試したり、見たわけではないので、自信無しとしておきます

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/obata/newpage2.htm,http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/dic_si.html

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

> あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。 こっちの方だけ。「他弁(たべん)」です。因みに、単弁は「自弁(じべん)」とも言います。