OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蒸気機関車

  • 困ってます
  • 質問No.200443
  • 閲覧数614
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

蒸気機関車には、蒸気機関車自体にブレーキをかける「単弁」と、牽引している客車・貨車の編成全てにブレーキをかける「何とか弁」があるのは知っているのですが、蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか?(蒸気機関車1両の後ろに、客車などが連結されている時のように「何とか弁」で)
それとも、1両1両が「単弁」でブレーキをかけているのでしょうか?もしそうであったら、機関車の後ろに連結されている客車などには前の機関車・後ろの機関車のどちらがブレーキをかけているのですか?
あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。

説明が下手でごめんなさい。でも、気になっているので教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、
> 後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか?

ちょっと、気になって調べてみたら参考URLのページが見つかりました。

ひとつめのページの「重連運転」の項によると、次位機(後ろの機関車)は、単弁しかブレーキをかけられないようですね。
ふたつめのページの「重連コック」を締めることで、そうなるのでしょうね。

というわけで、先頭の機関車がブレーキをかけている、ということでしょう。

# 実際に、試したり、見たわけではないので、自信無しとしておきます
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。 こっちの方だけ。「他弁(たべん)」です。因みに、単弁は「自弁(じべん)」とも言います。
> あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。

こっちの方だけ。「他弁(たべん)」です。因みに、単弁は「自弁(じべん)」とも言います。