OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SL山口号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215781
  • 閲覧数241
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

C57-1が牽引している5両の客車は、新製車ですか?それとも改造車ですか?(展望車以外はパット見、12系客車からの改造車っぽいのですが・・・。)


それと、春休みにC56-160との重連運転日があったら教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 たまに臨時で連結されるマイテ49以外はご指摘のとおり全て12系からの改造車です。運行開始時から暫くは12系もオリジナルの姿で走っていましたが、やはりだんだん新鮮味が無くなってくると集客のために新味を出そうとしたわけです。
 内装やら外観も大正風やら明治風と謳い、個人的には何か逆にわざとらしくて好きではないのですが、だからといって客車を新製する資金もないわけですからしょうがないのでしょうか。
 SL自体もそうですが、旧型客車そのものも今や非常に貴重であり、部品の確保や安全性の問題等、悩みは尽きないといいます。その点、なるだけオリジナルの姿を残そうとしている大井川鉄道の姿勢には頭が下がります。
お礼コメント
noname#102823

ホント新鮮味がなくなってますよね!
僕もualb44さんと同じで、今走っている客車は好きでないです。特に展望車風と欧米風が!!なんかC57とマッチしてなくて・・・。せっかく「貴婦人」と呼ばれていても客車があれだとなんとも言えない。
個人的には、12系の茶色時代が好きでした。12系オリジナルだとちょっと違和感があったけど茶色になって「貴婦人」とマッチしたし(^-^)
でも、乗客を確保するにはしょうがない選択だったのでしょうね?

ualb44さんも言われていますが、ホント大井川鉄道さんには頭が下がります。僕も一度は旧型客車に乗ってみたいと思っているので、本当にありがたい鉄道会社だと思っています。

長くなってすんませ~ん!
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 19:49:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 61% (19/31)

レトロ調客車についてはualb44さんの回答通り改造車です。 >それと、春休みにC56-160との重連運転日があったら教えて下さい。 >お願いします。 残念ながら春休みには重連運行はありません。 運転日及び重連運転日のについては「SLやまぐち号」(JR西日本・広島支社公式ページ)でご確認下さい。 ...続きを読む
レトロ調客車についてはualb44さんの回答通り改造車です。

>それと、春休みにC56-160との重連運転日があったら教えて下さい。
>お願いします。

残念ながら春休みには重連運行はありません。
運転日及び重連運転日のについては「SLやまぐち号」(JR西日本・広島支社公式ページ)でご確認下さい。
お礼コメント
noname#102823

残念!春休みには重連運転日は無いのですか。がっかりです。
でも、SLには前から乗ってみたいと思っていたので、春休みに一回乗ってそして重連日にも乗りに行こうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 16:52:15


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ