• ベストアンサー

謝恩会(お別れ会)について

次の3月に、子供が卒園します。 私は役員なので謝恩会の進行などを考えなくてはいけないのですが、なにぶん初めての事なのでわからないことだらけです。 1)謝恩会に招待するのはクラス担任の先生のみでいいのでしょうか。それとも園長先生以下、事務の方々にも来ていただくものでしょうか。 2)クラス担任の先生には記念品と花束を…と考えているのですが、幼稚園、もしくは各先生方にも何か贈るものなのでしょうか。 3)卒園式の後、その流れで園の体育館で謝恩会を…と考えているのですが、大体何時間くらい時間をとればいいのでしょうか。 卒園式が11:30頃終了すると仮定して、13:00までの一時間半くらいでと考えているのですが、それでは長すぎ(あるいは短すぎ)でしょうか。 4)そもそも、謝恩会では先生方に物を贈る以外に何をしたらいいものなのですか? 実際に謝恩会を取り仕切った方、あるいは「こうしたらいいのでは」というアイデアがありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

元・幼稚園教諭です。 旦那の転勤で、全国各地6園での勤務経験があります。 1)どの園でも、担任だけでなく、園長、事務など   園の職員全員が招待されました。 2)クラスの担任には、卒業式の直後に、クラスで   子ども達から記念品を頂きました。   謝恩会では、全員の職員に花束がありました。   (#2さんが書かれているような、園児が1本ずつ渡すケースもあり) 3)卒園式に先立って、数日前に行う場合もありましたが   卒園式後に行う場合は、式終了1時間後くらいから始まり  (式場の片づけもありますし、謝恩会の会場作りもあります)   謝恩会自体は2~3時間くらいでした。 4)どの園でも、各クラスごとの親の出し物がありました。   ピアノの得意な人の伴奏で、園で習った歌を合唱したり、   園の楽器を使って、子ども達が鼓笛で演奏した曲を弾いたり  (子どもが親に指導したらしいです)   ノリの良いクラスだと、幼稚園児の衣装を着て   園生活の思い出の再現劇をしたり。   職員からの出しものをする園もありました。 特に形式はないと思うので、 職員も、保護者も、子ども達も楽しめる企画を 卒園時の保護者にアンケートをとるなどして、 計画をかためていけば良いかと思います。

3939_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなが満足できるような謝恩会にしたいので、とても参考になりました。 でも、親の出し物はちょっと恥ずかしいし、いやだなぁ(笑)

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

回答し忘れました。 謝恩会のビデオを業者が撮って販売してました。 もしビデオがあれば、それを借りて見ると参考になりますよね。 引継ぎが無いと言うことなので、 前年度の役員さんがもしまだ兄弟関係で在園であれば、 直接聞いてみるとか、去年の役員さんが卒業されていても電話でコンタクトを取るなどして、 話を聞いてみるべきです。 困った点があったら改善すべきなので、 今年の謝恩会についてはノートを取って次年度の方の為に引き継いであげると親切でしょう。 ちなみに園では先生方にひとりづずプレゼントをさしあげました。 (その年によりますが、Tシャツだったり、水筒や傘だったり) 園児には始めにお金を集めておいた分から引き出物のような物を貰いました。 お金の内訳は弁当飲み物代と先生達へのプレゼント代各クラスの出し物の補助金。 園児への引き出物は小学校で使う折りたたみ傘とか文具でした。 親の出し物は結構練習とか大変ですが、子供を使うとなるともっと大変でした。 その代わり先生達は喜んで下さいましたよ。 あまり保育時間内に園児を借りて練習をさせるのは、 カリキュラム的に無理があるので、難しかったです。 親たちは2、3グループくらいに分かれて、分担しました。あまり集まれませんと練習もできないですから、 事前にアンケートを取りました。 ただ親同士の出し物は、練習もあるし、 なかなか大変な反面 終わった後の結束は固い気がします。 恥ずかしいけど思い出に残りますよ。 時代に合った音楽で踊りを踊るのが流行っています。 パラパラ、ハムタロー、去年はマイハヒでした。

3939_001
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 謝恩会については、経験者の方にお話を聞けることになりました。 今回いろいろ考えたことは、まとめておいて今後に役立てたいと思います。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

役員の引継ぎはないのでしょうか? だいたい前年の引継ぎがあるはずですが、 1)先生と名の付く人で十分でしょうね。   担任のみではないはずです。 2)園児ひとりづつ一本を全部の招待者にあげました。 3)だいたい終了してすぐには移動できないので、   もっと余裕を持った方がいいと思います。   うちは4時までに完全終了でした。   (片付けを含む) 4)今までの感謝の気持ちを表すので、   親が催し物をしたりしました。   親の踊りだったり、歌だったり、子供の踊りだった  り、鼓笛、お芝居などしました。 幼稚園によっていろいろなので、是非前年の役員や卒園経験者に聞いて見てください。

3939_001
質問者

お礼

>2)園児ひとりづつ一本を全部の招待者にあげました。 招待者全員に花束を贈るより、感動するかもと思いました。 その他、各項目について解答をありがとうございました。 親の催し物は恥ずかしいので、子供たちにがんばってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

3939_001
質問者

補足

役員の引継ぎ、というのはないです。 年度が変わったときに各学年から役員をあらたに選出するので。。。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

前年度の役員さんなどに聞いてみては? 同じにしなくてはならない訳ではないですが、ある程度流れを教えてもらったら、参考になると思いますよ。

3939_001
質問者

お礼

卒園経験者などに聞くと、別に会場を借りてやったという話は聞くのですが、 幼稚園でそのままっていうのはここ最近ないそうなのです。 でも、流れについては聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 謝恩会の会費について

    今春息子が卒園します。 先日、謝恩会や卒園記念品について役員で集まって打ち合わせをしたのですが、保護者からは先生への卒園記念品・謝恩会会費合わせて1000円、先生方から謝恩会会費1000円徴収するというのです。 謝恩会ってお世話になった先生のためにするのかと思ってましたが会費を徴収してもよいのでしょうか。 謝恩会ではなくお別れ会とした方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 保育園の謝恩会の進行について

     保育園の卒園式後の謝恩会の企画委員になりました。お昼時なので軽食をとったあと、ちょっとしたゲーム、思い出のスライド、先生への花束&記念品贈呈など、内容についてはある程度考えているのですが、どんな式次第で進めていけばよいものでしょうか。たとえば園長先生や担任の先生の挨拶、保護者代表のお礼の言葉など、どのような順番でどのタイミングで入れればよいか、経験された方、ぜひお教えください。

  • 幼稚園の謝恩会で親が踊る?

    特に幼稚園の先生のご意見を伺いたいです。 幼稚園の謝恩会で親が踊るのは、先生方にとって嬉しいものですか? 息子の幼稚園では、卒園式の日にホテルで謝恩会があり、親が歌ったり踊ったりするのが習慣になっています。 DVDを卒園児から見せてもらいましたが、パラパラやオカザイルでした。 私は今年卒園の役員なんですが、周囲のママ数人から、恥ずかしい。舞台にあがりたくない。と個人的に要望を聞いています。 しかし、会長とその周囲は上の子の時の一体感や感動をもう一度味わいたいから、ぜひやろう!という感じです。 私としては意見が分かれてしまうのは仕方がないのでどちらでもいいけど、謝恩会という名前なんだから先生方が喜んで下さる会にしたいと思っています。 代案として、事前に子供たちから先生へのビデオレターを撮って、当日流すことを次の会議で提案しようと思っています。 以前、担任の結婚式のために撮ったことがあるので、大体の段取りも分かりますし。 それとも、全員参加で母親の踊りを発表したほうが先生方も感動しますか?

  • 学校で謝恩会ができないけどやりたい

    小6の子供のクラス役員をやっています。 数年前に体育館が新築されてから、館内飲食禁止のため、謝恩会がありません。 ところが、今年の保護者からは、上の子の時には謝恩会があったので今年もやって欲しいとの意見が多く、困っています。 校長先生に体育館を使わせていただけないかお願いしましたが、不可でした。 市内の結婚式場に宴会場もありますが、親子一組で費用が6~7000円もかかります。 費用があまりかからず、先生方に感謝の気持ちを伝えられて、親子ともに楽しめる、何か良い方法はないでしょうか?

  • 幼稚園の謝恩会で

    卒園式の前日に、謝恩会をやることになっています。 役員をやっていて、ゲームを担当することになったのですが、簡単で盛りあがるようなゲームを探しています。 できれば、用意するものも少なく、単純で、分りやすいものがいいのですが。 何かいい物があったら教えて下さい。

  • 謝恩会の服装

    近々幼稚園(公立)の謝恩会があります。 卒園式の1週間前で1時間半くらいの会みたいなのですが、その時の服装で悩んでいます。 一応上のお子さんがいるお母さんに聞いてみたのですが、ジーパンじゃなければいいと。 スーツとかじゃなくて全然いいけど、でも先生方はスーツなので少し小奇麗な感じ、みたいに言われました。 こんな感じの謝恩会に参加されたことのある方いらっしゃいますか? ワンピースにボレロとかでいいのかな?と思っていますが、そこまで突っ込んで質問できる方が園にはいません・・・ ニットのボレロやタートルはカジュアルすぎますか? ちなみに普段はカジュアルで地域の方々という印象の園なので、皆さんどんな格好で来るのかなぁと想像できず不安です・・・ どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 保育園の謝恩会

    めちゃめちゃ困っています。 皆さまのお知恵をお貸しください!! 現在、保育園で、年長の長女のクラス役員をしています。 卒園記念や、謝恩会の企画等で行き詰っています。 ご経験のある方はもちろん、こんな内容はどうかなど、 どんなことでもかまいません。 皆さまのアイデアをお聞かせください! 本当に困っております。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 年中児も参加する謝恩会?

    初めて質問させていただきます。 保育園年長児の娘がおります。 毎年卒園式のあとの謝恩会は、保護者主催で保育園の割りには、手をかけた謝恩会を行ってきました。 しかし、昨年度保護者間で費用と手間にについてもめたらしく、今年は謝恩会に代わる会を園と保護者間で進めていきたいとの申し出が園から有りました。 園から今のところ提案されているのは、参加者は 年長児、 年中児 保護者 職員 というだけです。 園では在園児からのお別れ会もありますし、卒園式には毎年年中児も参加しております。 園が何をやらせたいのかが!全くわからない状態です。 そこで、皆様の幼稚園、保育園で、実際に年中児も謝恩会に参加しているケースはございませんでしょうか? また、もしあった場合、どんな感じでしたでしょうか? 年中さんのお昼も用意しましたか? 宜しくお願いいたします。