• ベストアンサー

友人の子どもへ誕生日プレゼント【一歳女児】

友人の娘さんが11/2に一歳の誕生日を迎え、11/9に気心知れた仲間でお祝いする事になりました 何か娘さんへプレゼントしたいのですが、私は結婚もしてませんし 親戚に小さい子もいないので、何をあげたらいいかよくわかりません 絵が得意なので、手作りカードを贈るのは決定していますが… ぬいぐるみ・絵本・タオルなどの日用品がいいかな?と思ってます 予算は2千円前後です どなたかお知恵を貸してください

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今日はもう7日の夜ですが、、、間に合いますかね?この回答。 個人的な意見で申し訳ありませんが、、、 私はぬいぐるみだけは反対です~!! 3歳の娘を持つ母親ですが、この3年間に頂いたぬいぐるみ数は果てしないです。数が増えると置き場所に困るし、ホコリも気になるので、よっぽどお子さん本人が気に入った物意外は母親が押入れに、、、というパターンが多いです。(私と妹もそうです) それよりは、絵本の方が絶対にお勧めです!! 女の子なら、、、 私のお勧めが こんとあき  林明子作 福音館書店 よるくま  酒井駒子作 偕成社 ぐりとぐらシリーズ 福音館書店 うずらちゃんのかくれんぼ きもと ももこ作 福音館書店 メイシーちゃんシリーズ バーバパパシリーズ リサとガスパール・ペネロペシリーズ(フランスの絵本、今人気) 等がお勧めです。 後、幼児向け雑誌(めばえやベビーブック)の中におひさまという本があります。今月号は、特別付録おひさまDVD付きです。 後は、貼ってはがせるシール付きのシール絵本もあります。

holy-m
質問者

お礼

なるほど、確かにぬいぐるみって場所を取りますよね 今日、本屋さんに行って色々調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 私も絵本が良いと思います。 まだ小さいので・・・。 「もこもこもこ」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031493320&Action_id=121&Sza_id=B0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31493320/pg_from/rcmd_detail_6 「いない、いない、ばあ」 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/06969785/pg_from/rcmd_detail_3 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%B0%E3%81%82-%E6%9D%BE%E8%B0%B7%E3%81%BF%E3%82%88%E5%AD%90/dp/B000CIXKA2 赤ちゃん用の本だと、既にお母様が買われているかもというなら、 本屋さんに行ってみて、「この本をあげたいな」と思える 本を選ばれれば良いと思います。

holy-m
質問者

補足

「いない いない ばあ」は私も持ってます! 友人はハーフなので、英語と日本語、両方の文章で書かれてる本(過去質問にありました)や、 文章が無い絵本でも探そうかなと思います お二人とも、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1歳女児の誕生日プレゼントは何がいいですか?

    年賀状で昨年の2月29日に友人に女の子が生まれたのを知りました。 2歳上になる長男には出産祝いを贈ったのですが、長女誕生は知らされていなかったので出産祝いではなく、1歳の誕生日プレゼントにしようと友人一同で考えております。 どうも長男の時に出産祝いをもらったのを恐縮して遠慮したようですが、イベント好き、お祝い好きな仲間達なのと、黙っていて水臭い罰として絶対誕生日プレゼントを贈ると皆やるき満々です。 長男の出産祝いにはお尻ふき20個パック1箱、ベビー服、ミニカーセット、ママ用に焼菓子詰め合わせを贈りました。 本人に欲しいものを聞いたのですが「悪いからいらないよ」の一点張りです。 仲間内は独身男ばかりなので1歳の女の子が喜ぶようなものが皆目見当つきません。 無難にコストコとかで外国製のおもちゃとかドレスの意見も出ましたが、どうなんでしょう? あと、親が喜びそうな実用品や知育玩具にするか、それとも本人が喜びそうなおもちゃとか絵本とかの方がいいのかも悩みどころです。 なにとぞ良いお知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • 一歳の誕生日について。

    一歳の誕生日について。 娘が来月一歳の誕生日を迎えます。両方の祖父母とお祝いをするのですが、娘の食べ物は手作りしたいと考えています。アレルギーもなく、離乳食は順調ですが、おすすめのメニューはないでしょうか。ケーキも手作りしたいですが、生クリームやチョコクリームは食べられませんよね。クリームに替わる食材はないでしょうか。 また、何かプレゼントしたいですが、おすすめはないですか。祖父母も何かプレゼントに買ってくれると言うので、祖父母には絵本やオモチャなど今喜びそうな物を買ってもらって、私達親は何か記念品みたいな物を書いたいと思うのですが悩みます。おすすめはないでしょうか。 食事メニュー・プレゼント以外でも、一歳のお祝いに関するアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 子どもの誕生日プレゼント

    今月末に娘の2歳の誕生日を迎えます。 プレゼントをあげるのに何か良い物がないかなと思っています。 1歳の時はオリジナルの絵本をあげました。(名前等入れられるもの) 今回も絵本を探してみたのですが、良いのがなく・・・ 絵本でなくても良いのですが、 皆さんの経験上、何か良い物がないでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 子供が作れる誕生日プレゼント

    3才にできる手作りプレゼントって、何ができますか? クッキー、絵以外でアイディアお願いします。 8月に、子供が誕生日を迎えます(3才) 旦那の親(父)と2日違いなので、生まれてからずっと一緒に 誕生日をしています。 それまで言葉だけでプレゼントは、渡してはいませんでしたが・・・ 。 昔、姑から「父親って父の日や、誕生日を忘れられて寂しいよね~」って 言葉が今になって、ひっかかります。 今年、たまたま用事を済ませた帰りに旦那の実家が近かったのと 姑の誕生日だったので顔を出しに行ったのですが留守でした。 合鍵を持ってたので置手紙と、せっかくだから近くの店で小さな花を買い 用事の時に食べようと思っていた子供の手作りクッキーを少し添えました。 孫の手作りだけあって、かなりの好評だったらしくおばあちゃんにやって じいちゃんには無いと可哀想だし・・だからと言って同じのもなんだかなぁ~って気がします。 しかも息子の誕生日プレゼントをかなり、リクエストしまくってるのに 有り得ないかなとも思います。 ちなみに当日は一緒に買い物をし、私の家で誕生会を予定してます。 あと絵、以外でと言った理由は父の日に絵をプレゼントしたのを見せてしまったからです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    昨年末から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。(2人とも27歳) 来月彼氏の誕生日なのですが、 お盆の時期で親戚の家に行くというので、当日は会えません。 なので、他の日にお祝いしたいと言っても しなくてイイの一点張りです。 プレゼントをもらったりするのも気を使うし 逆に私の誕生日にお祝いしたりするのも面倒だというのです。 私はもともとプレゼントを人にあげたりするのが好きなので 誕生日とかにかかわらず、友達にかわいいものを見つけたから、 みたいな感じでプレゼントしたりするのですが、 自分が好きでやっているので 特に見返りを求めているわけではありません。 なので、バレンタインに手作りのお菓子とちょっとしたプレゼントを 彼氏にあげましたが、ホワイトデーは何もなかったけど それも何とも思っていません。 でも、気を使うと言うし、私の誕生日も再来月なので 変に気を使わせたくないし やっぱり彼氏の誕生日には何もしないほうが良いのでしょうか?

  • お誕生日プレゼントについて

    今月末、好きな人の誕生日です。 ダメもとで誕生日に会えないかと聞いてみたら、OKの返事をもらえましたので、お祝いをしたいと思っています。 彼は22歳になる専門学校生です。 お互い絵本が好きなので、ステキな絵本に添えてプレゼントをしたいと思っています。 時計にしようかと思っていますが、貰って嬉しかったもの、贈って喜んでもらえたものなど、参考にアドバイスいただければと質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パパへの誕生日プレゼント

    1歳4ヶ月になる娘がいます。 もうすぐ主人の誕生日なのですが、いつも仕事で忙しい中、 娘の世話や家事をやってくれて感謝しています。 いつもはあまりイベントにこだわらないわが家ですが、 せっかくの誕生日、なにか娘からのプレゼントという形で お祝いしてあげたいと思うのですが、まだ手紙や絵が描けるわけもなく。 皆さん、なにかいい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    教えてください!! 付き合っている彼女に"手作り"の誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 ちょっと厳しいですが、同棲していて絶対隠しながらの作業ですが、 努力して、良いプレゼントを作りたいです!! 以下の点を軸に考えています。 --------------------------------------------- 制作費:~約5000円 誕生日:9月3日 性別:女 年齢:現在22歳(9/3で23歳) プラン:自分家でやろうと考えています     ・料理(ケーキ含む)     ・しかえ絵本(ディズニーが好きなので)     ・あとは手作りの誕生日プレゼント --------------------------------------------- みなさんのアイデアをください。 宜しくお願い致します。

  • 友人へのオリジナルの誕生日プレゼント

    来月仲良しな友人への誕生日プレゼントを、何にしていいか悩んでいます。 (1)オリジナル(例えば、オーダーで友人の名前とかを入れてくれるとか) 絵本や名前を詩にした物(絵画)、自画像等、人形、フィギュア、熊のぬいぐるみに好きな洋服を着せた物・・・ これは結構ありきたりなので、他に何か知っている方。 予算1500円位迄で考えています。 (誕生日にレストラン代を私が払うので) 宜しくお願いします。

  • 彼女に手作り誕生日プレゼント

    1月末が彼女の誕生日です。 X'masや記念日は買ったものを プレゼントしているので 手作りでなにかしたいと思っています! 今のところ ぬいぐるみを考えていますが 他にもいい案をいただければなと思い 質問してみました(*´ω`*) オーダーメイドとかではなく あくまで手作りでお願いします☆