• ベストアンサー

子どもの誕生日プレゼント

今月末に娘の2歳の誕生日を迎えます。 プレゼントをあげるのに何か良い物がないかなと思っています。 1歳の時はオリジナルの絵本をあげました。(名前等入れられるもの) 今回も絵本を探してみたのですが、良いのがなく・・・ 絵本でなくても良いのですが、 皆さんの経験上、何か良い物がないでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.1

具体的な回答ではありませんが・・・。 2歳といったら、まだまだ手が掛かる時期でしょうか。 子供が一人でも喜んで遊べる物も魅力的ですが、お母様も一緒に なって遊んであげられる(コミニュケーション)ような物がいいのでは ないですか。 そう考えると、オリジナルの絵本はナイスアイデアだったと思います。 文字の勉強や想像力の育成、親子のコミニュケーションと三拍子揃ってます。 何れにしても『かまってもらいたい時』に一緒になってしてあげられるような 物がいいんじゃないかな!

surflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子どもだけではなく 家族みんなで遊べるものは良いですね。 探してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

うちは三輪車をプレゼントしました。 周りの子が三輪車に乗っているのを見て 乗りたがっていたし、実際使わせてもらって すごく喜んでいたので。 あとは子供はまだ読めないのですが、 毎年お誕生日のカードにその時の気持ちを 書いて箱に入れてます。

surflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三輪車ですかぁ。 考え付きませんでした。 近くに公園もあるし良いですね。 誕生日カードも手作りで作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

玩具屋さんに行って、本人が好きな物を与えてはどうでしょうか? まだ、「これが良い」とは言えないと思いますが、お子さんの態度を見ていたらどんな物を欲しがるかわかると思います。 #2さんのように、大きくなるにつれ自分から何が欲しいか言ってくれるようになります。3歳になるとだいたい自己主張がでますので、プレゼント選びも楽しくなると思いますよ。

surflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で選ばせるのも一つですね。 小さいなりに、色々と好き嫌いもあるようです。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

8歳と先日5歳になったばかりの子どもがいます。 プレゼントをあげたい気持ちはすごくわかりますが 1歳や2歳・・3歳ぐらいまで子どもは自分の誕生日 というものが良くわかっていないとわが子を見て思いましたので 3歳ぐらいまでプレゼントなしで、一緒に美味しい料理を食べて ケーキでお祝いをしてあげました そうしてあげたらどうでしょうか? 大切なのは、親と子どもが共に子どもの誕生日を祝うって ことだと思っています。 当然、大きくなればプレゼント(物)を欲しがりますので その子の欲しいプレゼントを買ってあげたらいいと思います やっぱり子どもの喜ぶ顔が見たいからですね~ 我が家ではそうしてました。 先日5歳の誕生日を迎えた子どもは、誕生日に欲しいものが ないとのことなので、プレゼントは「欲しいものがあれば いつでも言いなさい!誕生日プレゼントとして買ってあげるから」 と伝え、ケーキと料理でお祝いをしました。 8歳の子どもも同じように時間差で自分の欲しいゲームのソフトを 手に入れていましたよ 何かをあげたい気持ちはすごくわかりますが、2歳の誕生日だから といって何かをあげなくては・・と考えなくてもよいかも しれませんね~ あげる楽しみもありますので、一概には言えませんが・・ すみません・・お考えが異なるようなら、スルーしてください ケーキだけでも、子どもは喜びますよ(*^^*)

surflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい何かをあげたくなってしまいます(^^; 2歳ではまだ分かりませんよねぇ。 プレゼントするのが楽しくて・・・。 嫁さんと相談してみます。 ありがとうございまいした。