• ベストアンサー

子どもの誕生日プレゼント

今月末に娘の2歳の誕生日を迎えます。 プレゼントをあげるのに何か良い物がないかなと思っています。 1歳の時はオリジナルの絵本をあげました。(名前等入れられるもの) 今回も絵本を探してみたのですが、良いのがなく・・・ 絵本でなくても良いのですが、 皆さんの経験上、何か良い物がないでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.1

具体的な回答ではありませんが・・・。 2歳といったら、まだまだ手が掛かる時期でしょうか。 子供が一人でも喜んで遊べる物も魅力的ですが、お母様も一緒に なって遊んであげられる(コミニュケーション)ような物がいいのでは ないですか。 そう考えると、オリジナルの絵本はナイスアイデアだったと思います。 文字の勉強や想像力の育成、親子のコミニュケーションと三拍子揃ってます。 何れにしても『かまってもらいたい時』に一緒になってしてあげられるような 物がいいんじゃないかな!

surflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子どもだけではなく 家族みんなで遊べるものは良いですね。 探してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

うちは三輪車をプレゼントしました。 周りの子が三輪車に乗っているのを見て 乗りたがっていたし、実際使わせてもらって すごく喜んでいたので。 あとは子供はまだ読めないのですが、 毎年お誕生日のカードにその時の気持ちを 書いて箱に入れてます。

surflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三輪車ですかぁ。 考え付きませんでした。 近くに公園もあるし良いですね。 誕生日カードも手作りで作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

玩具屋さんに行って、本人が好きな物を与えてはどうでしょうか? まだ、「これが良い」とは言えないと思いますが、お子さんの態度を見ていたらどんな物を欲しがるかわかると思います。 #2さんのように、大きくなるにつれ自分から何が欲しいか言ってくれるようになります。3歳になるとだいたい自己主張がでますので、プレゼント選びも楽しくなると思いますよ。

surflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で選ばせるのも一つですね。 小さいなりに、色々と好き嫌いもあるようです。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

8歳と先日5歳になったばかりの子どもがいます。 プレゼントをあげたい気持ちはすごくわかりますが 1歳や2歳・・3歳ぐらいまで子どもは自分の誕生日 というものが良くわかっていないとわが子を見て思いましたので 3歳ぐらいまでプレゼントなしで、一緒に美味しい料理を食べて ケーキでお祝いをしてあげました そうしてあげたらどうでしょうか? 大切なのは、親と子どもが共に子どもの誕生日を祝うって ことだと思っています。 当然、大きくなればプレゼント(物)を欲しがりますので その子の欲しいプレゼントを買ってあげたらいいと思います やっぱり子どもの喜ぶ顔が見たいからですね~ 我が家ではそうしてました。 先日5歳の誕生日を迎えた子どもは、誕生日に欲しいものが ないとのことなので、プレゼントは「欲しいものがあれば いつでも言いなさい!誕生日プレゼントとして買ってあげるから」 と伝え、ケーキと料理でお祝いをしました。 8歳の子どもも同じように時間差で自分の欲しいゲームのソフトを 手に入れていましたよ 何かをあげたい気持ちはすごくわかりますが、2歳の誕生日だから といって何かをあげなくては・・と考えなくてもよいかも しれませんね~ あげる楽しみもありますので、一概には言えませんが・・ すみません・・お考えが異なるようなら、スルーしてください ケーキだけでも、子どもは喜びますよ(*^^*)

surflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい何かをあげたくなってしまいます(^^; 2歳ではまだ分かりませんよねぇ。 プレゼントするのが楽しくて・・・。 嫁さんと相談してみます。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    11ヶ月の娘がいます。 来月に1歳のお誕生日をむかえます。 まだ自分で何が欲しいか言わないし、洋服にしようかな?と思ったけど娘にしたらまだ喜ぶわけでもなく、オモチャもどんな物がいいのかわからないし。 みなさんはこどもさんの1歳のお誕生日に何をプレゼントされましたか? 私から生まれたから今までの写真とメッセージをそえて絵本を作ってそれを贈るつもりにしています。旦那から別にお金をもらい、これで何か買ってあげて。と言われそれはオモチャでも買おうかと思っているのですが、いったいどんなものがいいのかよくわからなくて。 お勧めのオモチャや、お勧めのプレゼントなどあったら教えてください。

  • 二十歳になる友人への誕生日プレゼント

    来年成人を迎える大切な女友達への誕生日プレゼントについて悩んでいます。 ちなみに当方も♀です。 二十歳という節目ですし、何か記念になる様な、形として残る物が良いと思い、是非絵本をプレゼントしたいと考えています。 なにか心に響くような、深いものでしたら、子供向け大人向けでもどちらでも構いません。 誕生日おめでとうという内容の絵本はたくさんあるのですが、『20歳の誕生日』とピックアップしている絵本が中々見つかりません。。 出会えて良かった、感謝の気持ち、これからもずっと友達でいたい 等の、 ゛あなたは大切な人゛という気持ちが伝わるような内容の絵本はありますでしょうか? ※名前入りのオリジナル絵本は、あえて省いてますので、よろしくお願いします。 どうか、お力をお貸し下さいm(__)m

  • 1歳の誕生日プレゼント

    あと1ヶ月で子供が1歳の誕生日を迎えます。 その誕生日プレゼントとして旦那が子供におもちゃを買うことは決まったのですが、それとは別には何か記念に残る物も良いな~と考え中で、名前入り絵本(パーソナル絵本)はどうだろうか?と思っています。 私のほんのささやかなお小遣いで買おうと思っているのであまり高いと困るのですが、手頃な値段で(5千円以内)作ってくれるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? あと、1歳の子供にこの絵本っていうのは早過ぎて意味がないんじゃないかな・・とも思っているのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人へのオリジナルの誕生日プレゼント

    来月仲良しな友人への誕生日プレゼントを、何にしていいか悩んでいます。 (1)オリジナル(例えば、オーダーで友人の名前とかを入れてくれるとか) 絵本や名前を詩にした物(絵画)、自画像等、人形、フィギュア、熊のぬいぐるみに好きな洋服を着せた物・・・ これは結構ありきたりなので、他に何か知っている方。 予算1500円位迄で考えています。 (誕生日にレストラン代を私が払うので) 宜しくお願いします。

  • 1歳の誕生日

    10月に娘が1歳の誕生日を迎えます。 何か大人になっても喜んでもらえるような、記念になるプレゼントをあげたいのですが、なにか良いアイデアはありませんか。 ベビーリングやオリジナルの絵本はネットで見たのですが・・・

  • 誕生日プレゼント

    中学の母です。 もう少しで娘の誕生日なのですが..(中学生です) 皆さんは誕生日プレゼントをかってあげますか?? 一つは、3500円のものを買ってほしいそうです..。 後1500円の物を悩んでいるそうです。 1500円ぐらいの物で誕生日にあいそうなプレゼントってありますか? もうすぐなので困っています。 宜しくお願いいたします

  • お誕生日プレゼントについて

    今月末、好きな人の誕生日です。 ダメもとで誕生日に会えないかと聞いてみたら、OKの返事をもらえましたので、お祝いをしたいと思っています。 彼は22歳になる専門学校生です。 お互い絵本が好きなので、ステキな絵本に添えてプレゼントをしたいと思っています。 時計にしようかと思っていますが、貰って嬉しかったもの、贈って喜んでもらえたものなど、参考にアドバイスいただければと質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5歳の子供への誕生日プレゼント

    いつもお世話になります。 今月末に、妻の知り合いの娘さんが5歳の誕生日を迎えます。 以前から私の娘にお下がりの服などを頂いており、大変お世話になっております。 そこでいつも頂いてばかりなので誕生日にプレゼントをあげようと思っているのですが、最近の5歳くらいの子供はいったいどんなものが欲しいものなのでしょうか? わかる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小学3年生の男の子への誕生日プレゼント

    今月末に9歳になる甥っ子に贈る誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます。 小さい頃は絵本が多かったのですが、最近は大きなバルーンや名前入りのアニマル・スタンプなどをあげました。 もう数年経ったら、物ではなく図書カードやギフト券に移行しようと思っているのですが、とりあえず今年のプレゼント・・・・。 何かおすすめがあったら、ぜひ教えてください。

  • 1 歳の誕生日プレゼント

    初めて質問させて頂きます。 娘が1人いまして、11月で1歳になります。 まだちょっと気が早いかもしれませんが...初めての誕生日なので、色々考えています。 今のところ、お家でご飯とケーキを作るのと、写真館で記念に写真を撮ろうと思っています。 あとはプレゼントなのですが、1歳の子に、飛び出す絵本は早いでしょうか? 私はずっと娘が生まれて初めての誕生日には、シンデレラの飛び出す絵本をプレゼントしたいと考えていました。 しかしやはり早いでしょうか。。そして親のエゴですか?もっと役立つ?おもちゃの方がいいのでしょうか? 是非ご意見ください。 よろしくお願いします。