• ベストアンサー

20年前ぐらいのアニメ映画の題名を知りたいのですが

今から20年程度前(子供の頃)に見たアニメの映画なのですが、 「振り返ると階段が消えてしまう」といったシーンがある アニメです。かなりうろ覚えなので、この程度しか分かりません。 ただ、かなり印象深いシーンで、今でも気になっています。 なんとなくですが、エンディング曲がゴダイゴだったような。 こんなことしか分かりませんが、詳しい方がいらしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebukuro
  • ベストアンサー率75% (30/40)
回答No.4

たぶんその映画は、「星のオルフェウス」という映画です。 ギリシャ神話をモチーフにした作品でサンリオ製作のアニメです。 ゴダイゴの歌というのは、この作品の同時上映が「マジック・カプセル・ゴダイゴ」というゴダイゴの音楽映画の為、記憶が混ざっているのだと思います。

maromaroch
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして、失礼いたしました。 教えてもらった名前の映画で、間違いありません。 DVDを早速購入しました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.3

ガラスというか透明な階段が消えていくんじゃなかったでしたっけ? 私も言われて思い出したくらいでタイトルは???です(-_-; ゴダイゴの作品は999ですし私の記憶ではもっと古い名作じゃなかったかな・・・ 子供の頃数回テレビで見たように思うんですが・・・ わかるといいですね。

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.2

「銀河鉄道999」以外にあったかなと思って調べてみるとこんなのが出てきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B4 http://www.jmdb.ne.jp/1982/df000610.htm 1982年の作品で「世界名作童話 アラジンと魔法のランプ」。 「魔法のあかり」/「アラジンのランプ」ってゴダイゴの曲が主題歌と挿入歌です。  どんな内容か、階段のシーンがあるのかはわかりますんが…

  • lensent
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

こんにちは、 思い当たるわけではないのですが、 ゴダイゴで、一つだけ 銀河鉄道999の劇場版 がゴダイゴの音楽でした。 でも、汽車の乗っているときの音楽だったような・・・。

maromaroch
質問者

補足

おそらくですが、あまり有名でない映画だと思うのです。 そしてひょっとして、他の映画と混同しているかもしれないので、 ゴダイゴで無いかもしれません。 でも、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 15年くらい前のアニメ(映画?)のタイトルを教えてください

    15年くらい前だったと思いますが、ビデオでみたアニメ(映画だったかもしれません)がもう一度見たいと思っています。 しかし、私が幼稚園か小学生のころだったのでタイトルはおろか内容もほとんど覚えていません。 覚えているシーンは2つしかありません。 1つは、女の子がフォークのようなものを持った大量のキノコに「バーベキュウ、バーベキュウ」と言われ追いかけられるというシーン。 もう1つは、女の子が階段をのぼっていると、のぼってきた階段が次々に消えていき、女の子が急いで階段をのぼるのですが前からも階段が消えて最後には女の子がたっている階段1つだけとなり消えて落ちてしまうというシーンです。 アニメ(映画?)の一部だけですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 30年くらい前のアニメ映画と映画館

    30年くらい前のアニメ映画と映画館  よろしくお願いします。  もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に 行った記憶が残っています。  アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の 部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。  また、映画館は ・渋谷にあった映画館は ・2階以上 ・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外) といった記憶が残っています。  この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と なります。  以上、よろしくお願い致します。

  • 25年~30年くらい前の映画の題名を知りたい。(長文です)

     いつもお世話になります。 1975年~1980年くらいの間にテレビで放映した映画なのですが、 (1) カラー映像で、日本語吹替え (2) 主人公が白人で子供 (3) 池(湖か川かも)で友人と釣りをしていて父親?に借りた竿を失くして(沈めて)しまうが、知恵を絞って無事探し出す。このシーンが強く印象に残っているのですがそのシーンは実際のシーンだったのか体が不自由になった後、寝たきりの状態での回想のシーンだったのかはっきりしません。 (4)定かではないのですがエンディング部分で誰もいない病室で頭振って枕にモールス信号を送りながら「SOS、僕を助けて。SOS、僕を助けて」と台詞があったような気がします。    先日知人と映画の話をしていて思い出したのですがこれ以上思い出せません。 ただ、生まれて初めて印象に残った洋画なので是非また、観てみたいのです。 ご存知の方、おおよそでも結構ですの見当の付く方 よろしくお願いします。

  • アニメ映画のエンディング曲を知りたいです。

    最近のアニメ映画では無いのですが アニメ映画のエンディングで洋楽で女性ボーカルの方が歌っている曲名やアーティストの名前を 知りたいです。(曲自体は古くて名曲だった気がします。) 映画の背景シーンでは緑の草原(斜面だったような気が...)だと記憶しています。 映画のタイトルも思い出せないので投稿させて頂きました。 宮崎アニメだったような気もするのですが・・・。すいません情報が少なくて。

  • このアニメ?の題名を教えてください

    初めまして、こんばんは さっそく質問させていただきます ご回答宜しくお願いします 私は今20歳になったのですが 昔子供の頃にレンタルビデオ店で借りてみたアニメが気になって しまったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 そのレンタルビデオ店もだいぶ昔になくなってしまい、確認ができませんでした。 アニメといってもジブリのような一本の中にストーリーがすべて 入っている映画のような形でした。 多分、とてもマイナーな作品かもしれません・・・ とても印象に残っているシーンとして 1.主人公は男の子で、臆病な犬を飼っている 2.ある日男の子がいじめっ子にいじめられてる時に、犬が助けようとした?がいじめっ子はすごく怖い犬をつれていたため 怯えて逃げてしまった 3.それに激怒した男の子が家に帰って犬に向かって石?を投げて怒った 4.犬がいなくなってしまった?か何かで男の子は犬を探しにいく 5.不思議な世界、サーカスのような所に男の子はたどり着く 6.そこで悪者に操られている巨大化した飼い犬を見つける 7.男の子が巨大化した飼い犬にちぎられた首輪?をつけて元に戻した 所々うろ覚えですが、頑張って思い出して書きました こんな情報しかありませんが、これじゃないの?と思った方が いらっしゃいましたら、ぜひタイトル名を教えてください 宜しくお願いします。 DVDが発売されていたらまた観てみたいです(*^o^*) だいぶ昔の作品なので難しいかもしれませんが・・・。

  • アニメの題名が知りたいです!

    アニメの題名が知りたいです! 確か2009年末から2010年初めにテレビでこのアニメのCMをみたと思います。 CM中で 「誰かがやればいいじゃない」(女の子) 「その誰かが僕なんだ」(男の子) という台詞とともに、戦闘シーン?のような場面が流れていたと思います。 たぶん地球を何者かから守る、みたいなストーリーなのかと思いますが。。。 とてもうろ覚えなんですが、たぶんアニメ映画なんじゃないかと思います。 心当たりのある方、このアニメ映画の 題名を教えてください。

  • 20年ほど前に見た映画

    子供の頃に見た映画のワンシーンがとても印象的で、よく覚えているのですが、 そのシーン以外は覚えていないため、 もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 *20年ほど前にテレビ放送で見たため、20年以上前の映画の可能性があります。 ~覚えているシーン~ 目の見えない少女に色を教えるシーン。 熱い石を持たせて、「これが赤」 冷たい石を持たせて、「これが青」 森の中で「これが緑」 自分を触らせて「これが僕」

  • 10年前くらいの映画(?)なんですが…

    子どもの頃、映画館ではなく、市民会館で観た映画(?)です。 多分、子供向けのフィルムだったと思います。 内容はほとんど覚えてないんですが、動物達が戦争を始めるか、やめるかみたいな話し合いを延々しているシーンを覚えています。 ポスターもその会議のシーンだったと思います。 人形劇、もしくはクレイアニメみたいな感じでした。 情報がほとんどありませんが、タイトルがお分かりの方、何か覚えてる方、何でも良いので教えてください。

  • 最低でも30年くらい前の映画で、鍋蓋を売る少年の映画ってなんですか?

    子供のころに親にみせられていまだに印象に残っている映画なのですが、年端も行かぬ少年が鍋蓋を売ってまわるというお話で、何本かシリーズがあったような気がします。 もしかすると白黒だったかもしれません。うろ覚えですが。ぜひ教えてください。

  • 映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画

    映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画(イギリス映画?)です。 ラストシーンしか覚えていません。暗い建物の中に座り込んでいる主人公。銃を持っていて、撃ち合いに行きます。街の表通りではマーチングバンドをやっています。撃たれ、倒れていく主人公。バックではそのマーチングバンドの音が流れています…… これすらもうろ覚えなのですが、主人公側の暗さと表通りの明るさの対比が印象的で、また見たいと思っています。 何という映画でしょうか?