• ベストアンサー

20年前ぐらいのアニメ映画の題名を知りたいのですが

今から20年程度前(子供の頃)に見たアニメの映画なのですが、 「振り返ると階段が消えてしまう」といったシーンがある アニメです。かなりうろ覚えなので、この程度しか分かりません。 ただ、かなり印象深いシーンで、今でも気になっています。 なんとなくですが、エンディング曲がゴダイゴだったような。 こんなことしか分かりませんが、詳しい方がいらしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebukuro
回答No.4

たぶんその映画は、「星のオルフェウス」という映画です。 ギリシャ神話をモチーフにした作品でサンリオ製作のアニメです。 ゴダイゴの歌というのは、この作品の同時上映が「マジック・カプセル・ゴダイゴ」というゴダイゴの音楽映画の為、記憶が混ざっているのだと思います。

maromaroch
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして、失礼いたしました。 教えてもらった名前の映画で、間違いありません。 DVDを早速購入しました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyan_neko
回答No.3

ガラスというか透明な階段が消えていくんじゃなかったでしたっけ? 私も言われて思い出したくらいでタイトルは???です(-_-; ゴダイゴの作品は999ですし私の記憶ではもっと古い名作じゃなかったかな・・・ 子供の頃数回テレビで見たように思うんですが・・・ わかるといいですね。

• TAKU-T
回答No.2

「銀河鉄道999」以外にあったかなと思って調べてみるとこんなのが出てきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B4 http://www.jmdb.ne.jp/1982/df000610.htm 1982年の作品で「世界名作童話 アラジンと魔法のランプ」。 「魔法のあかり」/「アラジンのランプ」ってゴダイゴの曲が主題歌と挿入歌です。  どんな内容か、階段のシーンがあるのかはわかりますんが…

• lensent
回答No.1

こんにちは、 思い当たるわけではないのですが、 ゴダイゴで、一つだけ 銀河鉄道999の劇場版 がゴダイゴの音楽でした。 でも、汽車の乗っているときの音楽だったような・・・。

maromaroch
質問者

補足

おそらくですが、あまり有名でない映画だと思うのです。 そしてひょっとして、他の映画と混同しているかもしれないので、 ゴダイゴで無いかもしれません。 でも、回答ありがとうございます。