忘れられない印象のあるアニメのタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私が子供の頃に借りて見た、忘れられないアニメのタイトルが思い出せません。
  • 主人公は臆病な犬を飼っていて、いじめっ子に襲われた場面や不思議な世界に迷い込む場面が印象的でした。
  • DVDが発売されていたら再び観たいと思っています。タイトルをご存知の方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメ?の題名を教えてください

初めまして、こんばんは さっそく質問させていただきます ご回答宜しくお願いします 私は今20歳になったのですが 昔子供の頃にレンタルビデオ店で借りてみたアニメが気になって しまったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 そのレンタルビデオ店もだいぶ昔になくなってしまい、確認ができませんでした。 アニメといってもジブリのような一本の中にストーリーがすべて 入っている映画のような形でした。 多分、とてもマイナーな作品かもしれません・・・ とても印象に残っているシーンとして 1.主人公は男の子で、臆病な犬を飼っている 2.ある日男の子がいじめっ子にいじめられてる時に、犬が助けようとした?がいじめっ子はすごく怖い犬をつれていたため 怯えて逃げてしまった 3.それに激怒した男の子が家に帰って犬に向かって石?を投げて怒った 4.犬がいなくなってしまった?か何かで男の子は犬を探しにいく 5.不思議な世界、サーカスのような所に男の子はたどり着く 6.そこで悪者に操られている巨大化した飼い犬を見つける 7.男の子が巨大化した飼い犬にちぎられた首輪?をつけて元に戻した 所々うろ覚えですが、頑張って思い出して書きました こんな情報しかありませんが、これじゃないの?と思った方が いらっしゃいましたら、ぜひタイトル名を教えてください 宜しくお願いします。 DVDが発売されていたらまた観てみたいです(*^o^*) だいぶ昔の作品なので難しいかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metto3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31205/ これではないでしょうか。 私も以前から同じ映画を探しており、この質問を切欠に色々な方から情報を頂いてこのアニメに行き着きました。 私も小さい頃1度見たきりだったのですが、何かと印象深いアニメでしたよね。

love25ky
質問者

お礼

metto3さま ご回答ありがとうございます。 わぁ!!これです!これです! 調べたところ残念ながらDVDは発売していないようなので youtubeで観ようと思います! metto3さまも見たことがあるんですね 確かに印象深いアニメでした・・・懐かしい 個人的には結構面白い作品でしたのに・・あまり有名でないのが不思議です ありがとうございました(*^o^*)

その他の回答 (1)

noname#188297
noname#188297
回答No.1

文が変ですけど、書きながら考えるのが癖なのでご了承ください。 ご年齢から考えると2000年辺りに見られたと思えますが、 それ以前に作られているはずですよね。当たり前か^^;。 男の子とか犬とかサーカスみたいから通常に近い世界なのかな。 ビデオのくだりからするとOVAというよりは何かの映画版のような。 教育向けなどのアニメで犬が巨大化はしないでしょうし^^;。 でも逆に犬が巨大化するような話って一体なんだろうか? ジャンルはSF? 怪獣物? 日常物じゃないことは確かな感じです。 日常物で夢オチというのもありそうですが、劇場版みたいなもので まずやるとは思えませんし・・・。 劇場版だと私はほとんど見てないのですが、劇場用オリジナルでないなら 元はテレビ放映されてるはず。 その場合、男の子と犬は劇場用の新キャラである可能性も高いです。 とりあえず年代を1990~1998年、ジャンルは犬が巨大化しても 不思議ではないもの、加えて映画化されているもので調べます。 いっぱいありそうです(笑)。これはキツイ^^;。 ジャンルを絞る目安としてロボット物はありえるのかな・・・? ロボット物ならロボット自体がイメージとして残りそうだし、 何より犬を巨大化させる意味がなさそうな。 何のためのロボットかという感じですし・・・。 ジャンルからロボット物除外^^;。 元の作品がストーリー物の場合、ストーリーから逸脱するような エピソードは作らないと思えますが、その場合、こういう話って ありえるのかな・・・。ストーリー物じゃない? 一話完結形式に近い物? とりあえず対象からストーリー物も除外^^;。 すると以下の3つが残りました。 まじかる☆タルるートくん、GS美神、地獄先生ぬ~べ~ WIKIなどで映画版の内容を見ると、どうも最初の2つは違う感じです。 地獄先生ぬ~べ~が残ったんですけど、確かにこれなら犬が巨大化しても 不思議ではない・・・。ちょっと期待感(笑)。 でもWIKIにはなぜかぬ~べ~の劇場版の説明がないや・・・^^;。 WEB検索したところ劇場版2作目、 "地獄先生ぬ~べ~ 午前0時ぬ~べ~死す!" という作品の紹介にピエロという言葉は入ってるんですけど、 紹介文だとなんだか違う感じの内容でした^^;。 男の子は出てきそうですが、犬という字はないです。 でもひょっとするかもしれないので、 期待せずに^^;確認してみてください。 作品名でWEB検索するとすぐ引っかかります。 まあ、今回も壮大なハズレという気はしてます(笑)。 でもこういうの考えるのって面白いし・・・^^;。

love25ky
質問者

補足

>vashow10さま ご回答ありがとうございます^^ 色々検索して下さったりしてありがとうございます! 私の説明不足な点や紹介していただいた作品を確認してみてなど 少し補足させていただく点があったのでこちらで失礼します。 >男の子とか犬とかサーカスみたいから通常に近い世界なのかな。 私の説明不足です、すみません(汗 流れでいいますと、通常世界→犬がいなくなる→通常世界から何らかの方法を使って違う世界へ(サーカスのようなものがある所)→通常世界(犬と一緒に戻ってくる) になります。 >ジャンルを絞る目安としてロボット物はありえるのかな・・・? 確かに大雑把すぎましたね(汗 ジャンルですか・・・うーん 私の中ではファンタジーのような雰囲気でいたので 男の子がロボットに乗っていたこともなかった・・・と思います >一話完結形式に近い物? 私はそうだと思います。 vashow10さまが教育向けのアニメの線もあるのではないかと 考えて下さって、私ももう少し思い出しながら考察してみたのですが 主人公である男の子が腹いせに飼い犬に石(あるいは暴力)を投げたシーンがとても印象に残っていて ここからは自分なりの考察ですが 男の子と犬の元あった信頼関係が崩れてしまい、犬はどうしたら自分は受け入れてもらえるだろうと考えた結果 優しい言葉をかけてきた悪者に耳を傾けてしまう(今よりもっと強くしてあげるとか) 悪者の目的がいまいち思い出せないのですが、単純に考えてそのサーカスのようなものがある世界の偉い地位に立ちたかったからではないでしょうか(その国を征服するみたいな感じです) その後操られてしまった(ここは思い出しました)犬に、自分のことを思い出してもらうために首輪をつけた(見せた?)ところ元に戻った(ちょっと苦しいですね) つまり男の子と犬の友情や信頼関係をえがきたかったのであれば 教育向けで出ていても少し納得できるような・・できないような(汗 >"地獄先生ぬ~べ~ 午前0時ぬ~べ~死す!" という作品の紹介にピエロという言葉は入ってるんですけど、 紹介文だとなんだか違う感じの内容でした^^;。 お調べいただいてどうもありがとうございます^^ 実は、地獄先生ぬ~べ~は子供の頃から大ファンで(笑 映画の内容も知っているのですが、今回のものとは残念ながら違います・・・すみません。 ぬ~べ~のようなタッチの綺麗な作画ではなかったと思います。 かっこいいヒーローとかがでてくるような絵ではなく 本当にそのへんにいる男の子のような雰囲気でした。 説明下手で本当に申し訳ないです。 わざわざ貴重な時間を使ってお調べいただいてありがとうございます。 色んな情報を思い出せたら補足で付け足していきたいと思います。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 80歳が泣けるアニメは

    お年寄りが観て、ああ、アニメもいいもんだなぁ…と思うような作品って何でしょう? ジブリ以外でレンタル可能な映画がいいのですが、思いつくままに教えていただけますか⁈

  • 恐竜のアニメのタイトル

    昔、観た恐竜のアニメのタイトルが分からなくて誰か教えてください。 おおまかな内容 サーカス(?)をしている男が恐竜を太古から連れてきて、金もうけをしようとするが、失敗して恐竜が逃げてしまう。 その後、恐竜は逃げた先の男の子と仲良くなるという話です。 特徴 •恐竜は現代に来るとディフォルメされて、話せるようになる。 •恐竜は、ティラノサウルス(男、オレンジ)、プテラノドン(女、紫)、ステゴサウルス(深緑)と後2匹くらいいる。 •舞台はNYみたいなところ。 •ティラノサウルスはゴルフが出来て、「ランチ~」と言う。 •主人公の男の子が物語の最後の辺りで、サーカスの男と契約(?)する。(羊皮紙に自分の血で指でハンコを押すシーン) •海外のアニメ •1999年頃にレンタルビデオ店で借りることができました。 •シリーズではありません。 以上です。 上手くまとめられていなくてすいません。 分かる方よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えて下さい。

    アニメのタイトルを教えて下さい。 昔レンタルビデオで借りて見た修験者(行者)のアニメです。 若い男女の修験者とその仲間達が、たぶん朝廷と闘ってたアニメだったと思います。 全5巻はあったかな? 主人公のセリフで憶えているのは「北天の父よ」だけです。 『アキラ』前後の作品だったと思います。 全体的な印象は『もののけ姫』っぽいかな? dvdで、再発されてたらいいのにな。

  • 昔のアニメのタイトルが分かりません教えてください

    昔のアニメで男(少年か青年)と青い変形するサイボーグの親犬と子犬が旅をしているアニメをレンタル屋と販売店で探そうと思ったのですが肝心なタイトルが分からないので宜しければタイトルを教えてください

  • 映画のタイトル教えてください。

    ずっと昔に見た映画のタイトルがわからずに困っています。 覚えていること ・見たのは1993~95年頃、ビデオで ・アニメ ・舞台は日本ではない ・男の子の住む町にサーカスがやってくる。男の子は父にサーカスに連れて行ってと頼むが、断られる。その日、男の子が寝ているとベッドが浮かび上がり、夢で不思議な国を冒険する。翌日、サーカスに連れて行ってもらえる。 間違えて記憶している部分もあるかもしれませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 完成度の高いアニメ

    完成度の高いアニメが観たいです。 好きなアニメは 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「蟲師」です ジブリ系のようなメジャーなのではなく、なるべくマニアックなもので。 レンタルビデオショップで借りれるものなら、なお良いです。 よろしくお願いします。

  • アニメのレンタルDVDについて・・・

    アニメのレンタルDVDについて・・・ レンタルビデオ店でレンタル可能なアニメと可能でないアニメってどういう風に決まってるんでしょうか? 例えばツタヤみたいな全国チェーンでは大体どこの店舗でも置いてある作品って同じみたいです。 地域チェーンや一店舗のみのレンタルビデオ店では、「おっ、この作品置いてるのか!」ってのがたま~にありますが、そういうのもやはり「レンタル可能」作品で、他店舗が置いてないだけってケースがほとんどです。 「レンタル禁止」とされていると思われる作品はどこの店にいってもありませんよね。 でも、アダルトビデオでは借りてみてみると「レンタル厳禁」云々という文言が最初か最後のほうで流れてることって結構ありますよね。 いったいそのへんのやりとりはどうなってるんでしょうか? レンタル利用できない作品はやっぱり購入するしかないのでしょうか? 業界情報に詳しい方教えてください。 あと、何年か前に始まったDMMやTSUTAYA DISCASのような宅配レンタルのほうもついでに教えてください。個人的にはこっちも品揃えは大差ないように思えますが・・・ よろしくお願いします。

  • 男の子と喋る車のアニメ

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 5歳くらいの男の子と、語尾に「~だワン」というふうに話す、犬のような車のアニメで、NHKで夕方にやっていたような気がします。 アニメのはじまり方はお父さんらしい人が絵本を開いて始まり、終わり方は絵本を閉じて終わるというような感じでした。 だれか覚えている人がいたら教えてください。

  • また観たいけど題名のわからないアニメ

    昔に観たアニメで、タイトルが分からないし 覚えている内容も断片的であやふやなのですが、またぜひ観たいと思っています。 書かれている内容に心当たりのある方 ご存知の方が居られましたら、タイトルを教えて頂きたいです。 覚えている内容 ・5~10年くらい前の作品。 ・主人公は男、20~30才ぐらいで、古アパートに住んでいる、凄腕のハッカー(プログラマ?)。 ・少し歳のはなれた妹or幼馴染がいる。〔以下【ヒロイン】〕 ・作中、主人公の家に遊びに来た【ヒロイン】がスク水姿になっているところを宅配便業者が入って来てその姿を見られ赤面するシーンがある。 ・・・覚えている内容はこのくらいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです

    昔見たアニメのタイトルを知りたいです 覚えていることは 主人公が作った確か粘土の人形に首輪をつけたら動いて、それで戦っていく話です それしか覚えていません わかる方いたらお願いします

専門家に質問してみよう