• 締切済み

15年くらい前のアニメ(映画?)のタイトルを教えてください

15年くらい前だったと思いますが、ビデオでみたアニメ(映画だったかもしれません)がもう一度見たいと思っています。 しかし、私が幼稚園か小学生のころだったのでタイトルはおろか内容もほとんど覚えていません。 覚えているシーンは2つしかありません。 1つは、女の子がフォークのようなものを持った大量のキノコに「バーベキュウ、バーベキュウ」と言われ追いかけられるというシーン。 もう1つは、女の子が階段をのぼっていると、のぼってきた階段が次々に消えていき、女の子が急いで階段をのぼるのですが前からも階段が消えて最後には女の子がたっている階段1つだけとなり消えて落ちてしまうというシーンです。 アニメ(映画?)の一部だけですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • k-s-l
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

アリスSOS とか?

k-s-l
質問者

お礼

eiennありがとうございます。 アリスSOSは最近のは見たことあったんですが… 今度、レンタルショップで古いアリスSOS探してみます!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1987年に深夜放映してた「レモンエンジェル」の桜井智のパートでは... 「恐怖のきのこパニック」なら某サイトで見れるようです。

k-s-l
質問者

お礼

mshr1962さん、ありがとうございます。 検索して見てみたんですが違ったようです…。

関連するQ&A

  • 20年前ぐらいのアニメ映画の題名を知りたいのですが

    今から20年程度前(子供の頃)に見たアニメの映画なのですが、 「振り返ると階段が消えてしまう」といったシーンがある アニメです。かなりうろ覚えなので、この程度しか分かりません。 ただ、かなり印象深いシーンで、今でも気になっています。 なんとなくですが、エンディング曲がゴダイゴだったような。 こんなことしか分かりませんが、詳しい方がいらしたら 教えてください。

  • 15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。

    15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。 おそらく、短編の映画かスペシャル的なアニメだったと記憶していますが・・・ 内容についてはかなり曖昧なのですが、似た作品でも思いついたら 教えていただけると助かります。 内容 (1)小学生ぐらいの男女が宝探しもしくは人を探しにいく(かなり曖昧・・) (2)男の子と女の子が空中に浮いた1人乗りのバイクのような物に乗る (3)こんなシーンがあったような・・ 「エジプトの建物みたいな場所に閉じ込められ、酸素の薄くなり男の子が苦しみだすと貴方だけでもと女の子が口付けで酸素を分ける」 以上しか記憶にないです・・ こんなヒントで申し訳ないですが宜しくお願いします。 ちなみにタイムボカンの初期作ではなかったです。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 30年くらい前のアニメ映画と映画館

    30年くらい前のアニメ映画と映画館  よろしくお願いします。  もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に 行った記憶が残っています。  アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の 部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。  また、映画館は ・渋谷にあった映画館は ・2階以上 ・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外) といった記憶が残っています。  この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と なります。  以上、よろしくお願い致します。

  • 20-30年くらい前のアニメ映画分かりますか?

    記憶に残っててだいぶ前から気になってるのですが、何せ小さいときなのでほんの一部しか思い出せません。 もしかしたら映画ですらなく、PVか普通のアニメかもしれないのですが…。 思い当たる作品があれば教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本の作品。 20-30年くらい前 主人公は小さい女の子(村下孝蔵のジャケ写の子を、目を細くした感じ?) http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627153/627151/613922/ 女の子が鏡の中の世界(普通の街並みです)に入ってしまいます。 そこには人や動物は映らない。 犬の散歩をした人とすれ違うが、人や動物は映らないので、女の子には中に浮いた首輪だけが見える。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この場面しか思い出せません。 「夢十夜」(映画版は「夢」?)のような、不思議な雰囲気の映画です。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルがわかりません!

    内容はまっったくと言っていいほど覚えていませんが、戦時中のことを題材にしたアニメ映画だったかもしれません。 ただ一部だけ覚えているシーンがあります。それは、主人公が男の子で、その主人公が 森の中で木の上に座っている女の子に出会っている場面です。 もうひとつ覚えてる所があります。女の子がお腹をすかしているという事で、主人公がお店から 缶詰か何かを盗み出して、その女の子にあげているというシーンでした。 この映画を見たときはかなり昔だったと思います。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、回答のほうをよろしくお願いします!

  • 昔のアニメ映画のタイトルを教えてください。25年~30年くらい前だったと思います。

    昔のアニメ映画のタイトルを教えてください。25年~30年くらい前だったと思います。テレビ局の開局記念ではなかったかと思うのですが。内容もちょっと曖昧ですが、たしか海底人と地上の人間との話でした。海底人の女の子が主人公で、地上の男の子との切ない恋愛ものだったような気がします。海の中に雪が降るようなシーンが印象的でした。情報が少なくてすみませんが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 10年ほど前の映画のタイトルを教えてください。

    10年ほど前の映画のタイトルを教えてください。 フェアリーテイルというイギリス映画の予告編で見たので、97~99年頃の作品だと思います。 10歳ぐらいの女の子が主人公で、近所に20歳ぐらいの青年が引っ越してきて、二人は友情(愛情?)を育むのですが、女の子の父親に反対されます。 女の子の父親に青年が殴られているシーンと、夜に女の子が下着姿で屋根に上っているシーンを覚えています。 わかる方よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    テレビ放送で、何時観たのか憶えていないのですが(多分10年前後?) 映画の設定は、 主役は多分、男の子と、女の子2人で、 年齢は、小学校の中学年くらい、 女の子の方が、少し年上な感じで、 担任?の先生に、片想い中。 憶えているシーンは、 その2人は、友達で仲が良く、 森で、スズメバチ?の巣を石で落として、 怒ったスズメバチから逃げるため、 湖に、走って飛び込むシーン 玄関前の階段で、 2人が、カサブタを接いで、お互いの血を混ぜ、 「これで私達は兄弟よ」みたいな台詞を女の子が言うシーン 最後の方で、女の子が無くした指輪を、男の子が森に探しに行き、 前落とした、スズメバチ?の巣に近づき、巣を蹴ると、 中からスズメバチが出て来て、襲われ、男の子は死んでしまい。 遺体が回収されると、その男の子の手の中には、 無くした指輪が握り締められているシーン これらの情報で、何と言うタイトルの映画か、分かる方、 是非この映画のタイトルを教えてください。

  • この映画のタイトル教えてください!

    私(21歳)が幼稚園のころにはすでにこの映画のビデオが家にあったのでだいぶ前の作品なんですが… ●中学校~高校が舞台 ●主人公の女の子がいじめられていたような… ●鳥小屋で鳥と遊んでたら女の子たちに鳥小屋の周りをばんばん 叩かれてました ●確かまだ安全地帯時代(?)の玉置浩二さんが用務員の役 ●「開かずの間」があって生徒が消えていく ●最後の方のシーンで天井から大量の水が落ちてくる ●全体的に静かな感じの、ちょっと怖い不思議な話でした ●EDの曲も安全地帯だったような…女の子が傘持って踊ってました。 小さい頃意味もわからず見ていたのでストーリーが未だにわからず すごく気になっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう