• 締切済み

転職しようか迷っています

22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

noname#80960
noname#80960

みんなの回答

  • ps_ciel
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

つい最近、転職をした25歳女です。 参考になればと思います。 >ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であること なるほど、これは私もいやだと思います。。 私も同族系は絶対に受けません(==) ただ、転職をする時によく言うのが「逃げるために転職は×」ということ。 他から見てどうではなくて、前向きだと自分に胸を張って言える気持ちが大事だと思うのです。 気持ちが結果を変えます。 こういう精神論を求めていなかったら申し訳ないのですが。 現実的に言えるのは、就職活動は意外とお金と時間と、そして体力が消費されます。 交通費はバカになりません。一発で希望の会社なんてまずレアです。 時間。早く決まることより、時間がかかることを想定するほうがいいです。 でも、いつまでにと目標を心の中で設定しないと間延びします。 体力。これが思った以上に削がれます。 毎日面接に行くんでもないし、家で書類を書いたり求人チェックするだけでも、だんだん疲れます。 わたしは1か月かかりましたが、つかれたーって思います。 住んでる場所とかによりけりだと思いますが、ともあれ求人情報をまめにチェックしつつ、現実的に消費するものの準備をよくするのが大事だと思います。 あ、一番大事なのは、自分の気持ちにウソをついて妥協したりしないことです! これほんと大事だと思います。 雇用形態、給料、環境等々、よーく整理して希望を見出してください。 私は絶対正社員希望でスタートして、一回気持ちがめげて派遣登録して、でも妥協しちゃだめだー!って頑張ってつかみ取りました(^^) ファイトです!

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

こんにちは。 転職って難しいですよね~。 どんなに良さそうな会社に入っても 入ってみたら次々不満ってありますよね。 転職方法なんて、たくさんありますよ。 ネットでわんさか転職サイトがあるし、 ハローワークだってオンライン。 ところで次はどんな会社でどんなお仕事がしたいのでしょう? 理想の会社ってありそうでなかなかありません。 お休みは取れるけど、お休み前後はめちゃくちゃ残業。 ボーナスはあるけど、基本給はすごく少ない。 大きな会社でなじめなくて仲間はずれ…。 長所と短所は合わせ鏡ということです。 それより短所からの逃避ではなく、 希望的な理由による転職をお勧めします。 まあ、転職活動をして、自分の会社の良さを知ることもできますよ。 それで思い直して続けるというのもアリです。 ご健闘をお祈りします♪

関連するQ&A

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 同じ職種への転職理由

    転職活動中の22才の女です。 高校を卒業し一般事務として県外に就職しようとしましたが、上手くいかず結局地元に就職。窓口事務の正職員として4年勤めてきました。ただ、人間関係や職員の不祥事(3回も)が多くイヤになり今年3月いっぱいで退職しました。 地元は田舎で仕事がないため、東京の一般事務を探しています。また、転職するなら以前から興味のあるインターネット業界にと考えています。 そこで退職理由に悩んでいます。 ①人間関係は伏せた方がいいのは他の方の質問を見て分かったので無難にスキルアップを理由にしようと思った。ですが、事務→事務の転職希望なのでスキルアップが理由だとおかしいでしょうか? ②興味ある業界に行きたいのは転職理由になりますか? どんな些細なアドバイスでも構わないのでヨロシクお願いします。 あと。同じく事務から事務へ転職した方で『私はこんな転職理由にしました』と言うのがあればお願いしますm(_ _)m

  • 息子の転職

    高校卒業して、すぐ就職しました。 全国民が知っている、某有名企業です。 親からしたら、有名企業で、ボーナスも出るし、残業してはいけないし、 月10日休めて、連休も自由です。  ただ、夜勤があったり、仕事量も半端なく終わらない、円滑に出来るように提案しても上司も良くないから、何も聞いてもらえない、話しも聞いてもらえない、言っても無駄、、、 それが嫌みたいで、3年半我慢してきたようですが、もう限界だから転職したいと。  昔ながらの風通しの悪い会社で、使い捨ての様な体制らしいです。  給料だけが全てではない!と、息子は 言いますが、転職しても、もっと条件が悪い会社になるんじゃないかと、私は心配です。  ついつい周りは、引き止めに入ってしまいます。  この時代、転職はどうなのでしょうか? 何かやりた仕事もないらしく、見つけたら、辞める、と言っています。  本人の人生なので、うるさく言うつもりはないのですが、特殊な仕事でもあるので、頑張ってほしいと思いますが、、、 どうか、ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 男の転職活動を遠くから

    県外に住む片思いの彼30歳が転職をしようと試みています。 遠くに住むため、気軽に「息抜きに会おう」とも言えません。彼と私は地元友達です。次に地元に戻るのは5月になりそうです。 男性は、転職活動中にどのようなことをされたら嬉しいですか?

  • 一人っ子の転職についての悩み

    僕は現在転職活動中の者です。25歳一人っ子です。 高校を出てから関東の大学に進学し、その後埼玉県の企業で2年間働いた後、ワーキングホリデーに出て、約半年前に帰国しました。 最初に就職した時点でいずれは地元の親元に帰ろうと思っていました。地元までは車(高速道路使用)でも新幹線でも3時間くらいです。 今回帰国して再就職するにあたって、地元に戻る一つのタイミングなのかなとも思いましたが、自分自身もう少し都会で暮らしたいということや、一人っ子のため、親の干渉がやや鬱陶しいということもあり一人暮らしをしたいという気持ちが強く、結局また埼玉県に戻ってきました。何より埼玉県の方が企業数が絶対的に多く、就職先の選択肢が多くあるということや、最早地元よりも埼玉県の方が友人も多くプライベートも充実するのではないかと考えたことも埼玉に来た大きな理由です。 ですが本当にこれで良かったのだろうかと毎日モヤモヤと考えてしまうのです。 いずれ親元に帰ろうという考えは今でも変わりません。一人っ子ですし、多少の義務感みたいなものもありますが、やはり両親も自分と暮らしたがっていますし、親の面倒を見るのも自分しかいません。また、自分が年をとってその後の人生を過ごすのなら生まれ育った地元が良いと思うからです。 ただ、今埼玉で就職してその何年か後に地元に帰るとなるとまた転職活動をしなければなりません。結局地元に帰るのにわざわざまたお金をかけて県外に来て、転職を前提に再就職をして、それが何のためになるのだろうと考えてしまいます。今現在は自分のやりたいようにやっているので楽しいですが、次に転職する際の年齢や、ド田舎での転職ということなども含め先行きは不安です。 今は次の転職が少しでも有利に進められるように資格取得を考えています。 いくら考えても答えがでるわけではないですし、何が正解だったかなんてすぐにわかることでもないですが、皆様はこんな生き方をどう思われますか?また、人生の諸先輩方のこれまでの人生経験やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職

    はじめまして、現在沖縄在住でビル管理の仕事をやっております、仕事内容や職場の人間関係に不満はないのですが、給料が手取りでだいたい13万で昇給なしボーナスもないので金銭的に不安定なので転職活動を行なっています。地元ではビル管理やメンテナンス業の求人があまりにすくないので県外の方に応募をしてるのですが、なかなかいい返事をもらえません。面接を受けるにしても飛行機に乗らないといけないので支出がとてもきついです。このままうまくいかなければ派遣の期間社員でお金を貯めたあと愛知や東京で仕事を探そうかと考えてますがどうでしょうか?歳ももう25歳なのでとても不安です・・・・ よいアドバイスを貰えればうれしいです、よろしくお願いします。

  • 結婚を考えての県外転職

    現在付き合っている彼女がいて、将来結婚を考えています。 会社には転職の意向を伝えておらず今は資金を溜めている所です。 資金が溜まり次第会社に意向を伝え転職活動をしようと思っているのですが。 その際、会社を辞める理由と新たな会社の志望動機。どうしてもこの二つが漠然としてしまいます。正直に言えば「同居していつかは結婚するために県外転職」なのですが。企業側に対して結婚の一点だけで志望理由が通るとは思いません。そこでみなさんに質問です。同じ様な経験をお持ちの方、どのような転職活動の進め方をしましたか?彼女は子持ちの為しっかりと転職を決めたいです。よろしくおねがいします。 今回の相談の本題は結婚を考えて県外転職という事なので、申し訳ないですが彼女との別れのような意見はご遠慮下さい。

  • 転職するべきか悩んでいます。

    現在地元から遠く離れた地域で就職しています。 地元には長期休暇を使って帰省できるから心配ないと思っていたのですが、 入社してみると休みが非常に少なく、まとまった休みはほとんど無く 有給もとれないということでした。 なので地元に帰省して家族や友人と会えるのは下手すると年に1回くらいで、しかもとても短い時間しか会えないという感じです。 中でも特に問題だと感じているのは年老いた祖父母のことです。 私が小さい頃からよく面倒を見てくれて本当に大好きなのですが、 最近では年老いて病気がちになり先も長くないだろうと言われています。 そんな祖父母ですが孫の私の顔を見るのが楽しみみたいで、 この間のGWにも会う予定だったのですが、 仕事で休みがなく会うことができませんでした・・ その後祖父母が私に会えなくてさみしがっていたと聞き、 今の会社に居続けることに疑問を感じ始めました。 私にとって家族がとても大事なんです。 今のような状況になることでますます感じています。 周りの人に相談しようと思っても、 「そんな理由で辞めるの?」などど言われるので怖くてできずにいます。 今は祖父母など家族とできるだけ会えるように、 会社を辞めて地元に戻り転職あるいは資格をとるために学校に通おうと思っているのですが、 このような理由で会社を辞めるのはよくないというか、 世間からみておかしいでしょうか?

  • 退職・転職に関して。

    はじめまして。 地方出身者なのですが大学卒業後に関東圏の企業に就職。 現在の企業に勤めて、2年と半年あまり。歳は24歳です。 退職理由としては上司との人間関係が上手くいかないことです。何とか気にせず勤めていますが、このまま続けていくと自分自身が精神的に参る気がします。その前に転職したいと考えています。 地元に戻り転職を考えているのは、両親が高齢であること。それ以上に地元に対する愛着です。 このような退職理由が理由だと、ただ単に甘く、仕事をしていく上では無謀な考えであるのは分かっています。でも自分が参る前に、新しい環境。慣れ親しんだ環境で仕事がしたいのです。 在職中に転職活動するのがベターですが、 私のように現在よりも離れた地元に一時的に戻り就職活動を行うのは交通手段としましても経済的な負担が掛かります。ですので、退職後に就職活動を行うほうが良いように感じますが、やはり面接時に不利が生じますよね? 実際のところ、どちらの手段が有効でしょうか? 御意見を頂戴頂きたいと存じます。宜しくお願い致します。 (つたない文章で申し訳ございません。)

専門家に質問してみよう