• 締切済み

転職しようか迷っています

22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

noname#80960
noname#80960

みんなの回答

• ps_ciel
回答No.2

つい最近、転職をした25歳女です。 参考になればと思います。 >ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であること なるほど、これは私もいやだと思います。。 私も同族系は絶対に受けません(==) ただ、転職をする時によく言うのが「逃げるために転職は×」ということ。 他から見てどうではなくて、前向きだと自分に胸を張って言える気持ちが大事だと思うのです。 気持ちが結果を変えます。 こういう精神論を求めていなかったら申し訳ないのですが。 現実的に言えるのは、就職活動は意外とお金と時間と、そして体力が消費されます。 交通費はバカになりません。一発で希望の会社なんてまずレアです。 時間。早く決まることより、時間がかかることを想定するほうがいいです。 でも、いつまでにと目標を心の中で設定しないと間延びします。 体力。これが思った以上に削がれます。 毎日面接に行くんでもないし、家で書類を書いたり求人チェックするだけでも、だんだん疲れます。 わたしは1か月かかりましたが、つかれたーって思います。 住んでる場所とかによりけりだと思いますが、ともあれ求人情報をまめにチェックしつつ、現実的に消費するものの準備をよくするのが大事だと思います。 あ、一番大事なのは、自分の気持ちにウソをついて妥協したりしないことです! これほんと大事だと思います。 雇用形態、給料、環境等々、よーく整理して希望を見出してください。 私は絶対正社員希望でスタートして、一回気持ちがめげて派遣登録して、でも妥協しちゃだめだー!って頑張ってつかみ取りました(^^) ファイトです!

• nacchan
回答No.1

こんにちは。 転職って難しいですよね~。 どんなに良さそうな会社に入っても 入ってみたら次々不満ってありますよね。 転職方法なんて、たくさんありますよ。 ネットでわんさか転職サイトがあるし、 ハローワークだってオンライン。 ところで次はどんな会社でどんなお仕事がしたいのでしょう? 理想の会社ってありそうでなかなかありません。 お休みは取れるけど、お休み前後はめちゃくちゃ残業。 ボーナスはあるけど、基本給はすごく少ない。 大きな会社でなじめなくて仲間はずれ…。 長所と短所は合わせ鏡ということです。 それより短所からの逃避ではなく、 希望的な理由による転職をお勧めします。 まあ、転職活動をして、自分の会社の良さを知ることもできますよ。 それで思い直して続けるというのもアリです。 ご健闘をお祈りします♪