• ベストアンサー

転職するべきか悩んでいます。

現在地元から遠く離れた地域で就職しています。 地元には長期休暇を使って帰省できるから心配ないと思っていたのですが、 入社してみると休みが非常に少なく、まとまった休みはほとんど無く 有給もとれないということでした。 なので地元に帰省して家族や友人と会えるのは下手すると年に1回くらいで、しかもとても短い時間しか会えないという感じです。 中でも特に問題だと感じているのは年老いた祖父母のことです。 私が小さい頃からよく面倒を見てくれて本当に大好きなのですが、 最近では年老いて病気がちになり先も長くないだろうと言われています。 そんな祖父母ですが孫の私の顔を見るのが楽しみみたいで、 この間のGWにも会う予定だったのですが、 仕事で休みがなく会うことができませんでした・・ その後祖父母が私に会えなくてさみしがっていたと聞き、 今の会社に居続けることに疑問を感じ始めました。 私にとって家族がとても大事なんです。 今のような状況になることでますます感じています。 周りの人に相談しようと思っても、 「そんな理由で辞めるの?」などど言われるので怖くてできずにいます。 今は祖父母など家族とできるだけ会えるように、 会社を辞めて地元に戻り転職あるいは資格をとるために学校に通おうと思っているのですが、 このような理由で会社を辞めるのはよくないというか、 世間からみておかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropuni
回答No.3

私も、地元を離れて、盆、暮れにかろうじて帰省してる者です。 大切な家族の側にいたい、と思うのは立派な理由です。 優先順位は、人それぞれです。 だから、わかってもらえないこともあるかもしれません。 相談されるなら、ご家族か地元で頼れるご友人などのほうが、 いいかな? 相談内容は、こんな理由でやめてもいいのか?云々ではなく、 帰って、就く仕事があるのかどうか?でしょうね。 ただ、ひとつご忠告させていただくと、 寂しくて、ほんとに大切なことを錯覚していないか。 再度自分に確認してみることは、大事です。 家族と離れていると、何度となく襲われる衝動ですから。 余計なことも書きましたが、一人できめてしまうよりかは、 相談したほうがいいかもしれないですよ。

その他の回答 (7)

• hazuki8
回答No.8

勤めてみて こんなはずじゃなかった・・・って 思うことって よくあることだと思います。 お仕事にやりがいを感じ 頑張れる人もいれば 他にやりたいことがあるから今のお仕事を頑張れる人 守るものがあるから頑張る人   いろいろだと思います。 今後 どうするかは 誰に相談しようが 結局は自分次第だと思いますし 相談をして他の意見をきいてみるのも良いと思いますが 決めるのは自分の意志でだと思いますよ。 あなたの人生なのですから。 自分が どうしたいか? 状況をよくするために 今の環境で 自分が出来ることを いろいろ探して行動して確認して 一歩づつ前進できるように祈ってます。

回答No.7

別に、おかしくはないと思います。 ご家族が大事なんですね。 結局、何が一番大事か・・・だと思うので、secondmiraさんにとって今の仕事よりご家族が大事なら、構わないんじゃないでしょうか? 本当は仕事がいやなのに、家族を言い訳にして逃げている・・・って訳じゃないでしょう? 仕事は代わりがあってもご祖父母に変わりはいません。嫌な事を言いますが、ご祖父母が亡くなってから後悔しても遅いんです。 「いま」ご祖父母と過ごす事が大事だと思うのなら、辞めて地元に帰るのも良いと思います。 ただ、他の方も書いているようにその後の再就職先は確保するなり、再就職までの間に 必要になるお金を貯金してからだと尚ベターですよね。 ご両親はなんて仰ってるんですか? 内容から、勤続年数は少なそうですが、折角就職したのに・・・とご両親を悲しませるようでしたら、もう少し考えたほうが良いかなぁ。 キツイ事言えば、モチベーションが下がった状態で仕事するのは、会社にも失礼ですし。 secondmiraさんの人生ですから、一番大事に思うことを優先して、後悔のないようにしてください。 世間体は気にしなくて良いとは思います。 ただ、就職して1年未満もしくは1年程度で辞めるとしたら、今までのsecondmiraさんへの給料は 「先行投資」であって、今から会社に仕事で返していくべきだったものです。 それを考えて、辞めてください。 そうじゃないとしても、引継ぎ等する事はして下さいね。 「立つ鳥後を濁さず」ですよ。

• boke-chan
回答No.6

あなたの人生ですから、他人が何と言おうが、 祖父母を優先して良いと思いますよ。 祖父母と、会社生活の自分の将来を比較して、 会社より大事と決めたら、ぜひ実行された方が良いですね。 辞める理由は適当に考えれば良いでしょうし。 ただし・・・ 今の会社が嫌で、辞める理由を祖父母孝行で誤魔化そうとしてませんか? 私も両親と遠く離れていますので、質問者の気持ちは解るつもりです。 対応として、テレビ電話でも入れようかと思っていますが。

回答No.5

>周りの人に相談しようと思っても、 「そんな理由で辞めるの?」などど言われるので怖くてできずにいます。 そんな風に思っているのであれば、本気ではないですね。 本当に辞めたいのであれば周りの意見なんて気にならないですよ。 辞める理由は人それぞれですが、理由がそれしかないのであれば 次の会社に転職したとしても同じことの繰り返しですよ。 >今は祖父母など家族とできるだけ会えるように、 会社を辞めて地元に戻り転職あるいは資格をとるために学校に通おうと思っているのですが、 具体的に次の仕事に対する目標がないまま地元に戻ったとしても 家族との時間が取れて満足してしまって勉強なんてしないと思います けどね。 祖父母のことにかこつけてキレイごとばかり並べ立ててるようにしか 見えませんね。

• ryuu4455
回答No.4

少し変わっているなとは思いますが、本人が辞めたいのなら辞めたほうがいいと思います。 中途半端な気持ちのままじゃ仕事もままならないと思いますし。 あなたは たぶん まだ若いんですよね?年齢や環境については あまり述べてなかったので よくわかりませんが 入って間もないのに辞めたと思うのなら 早く辞めたほうがいいとは思います。(理由がどうであれ、、)

noname#79650
noname#79650
回答No.2

「世間的におかしい」って言われたら、現状維持ってことなんですか?

• akamanbo
回答No.1

>世間からみておかしいでしょうか? ご両親が、というならわかりますが、祖父母のためにというのは、やはりちょっと変わっていますね。 遠からずお別れは来るのですから、そのために自分の人生を変えてしまおうとはなかなか思いません。 今の仕事がどうでもいい仕事ならそれもいいでしょうけど。   なお、転職にあたっては辞めるより前に、職のあてがあるのか探すほうが先です。