• ベストアンサー

転職するべきか悩んでいます。

現在地元から遠く離れた地域で就職しています。 地元には長期休暇を使って帰省できるから心配ないと思っていたのですが、 入社してみると休みが非常に少なく、まとまった休みはほとんど無く 有給もとれないということでした。 なので地元に帰省して家族や友人と会えるのは下手すると年に1回くらいで、しかもとても短い時間しか会えないという感じです。 中でも特に問題だと感じているのは年老いた祖父母のことです。 私が小さい頃からよく面倒を見てくれて本当に大好きなのですが、 最近では年老いて病気がちになり先も長くないだろうと言われています。 そんな祖父母ですが孫の私の顔を見るのが楽しみみたいで、 この間のGWにも会う予定だったのですが、 仕事で休みがなく会うことができませんでした・・ その後祖父母が私に会えなくてさみしがっていたと聞き、 今の会社に居続けることに疑問を感じ始めました。 私にとって家族がとても大事なんです。 今のような状況になることでますます感じています。 周りの人に相談しようと思っても、 「そんな理由で辞めるの?」などど言われるので怖くてできずにいます。 今は祖父母など家族とできるだけ会えるように、 会社を辞めて地元に戻り転職あるいは資格をとるために学校に通おうと思っているのですが、 このような理由で会社を辞めるのはよくないというか、 世間からみておかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.3

私も、地元を離れて、盆、暮れにかろうじて帰省してる者です。 大切な家族の側にいたい、と思うのは立派な理由です。 優先順位は、人それぞれです。 だから、わかってもらえないこともあるかもしれません。 相談されるなら、ご家族か地元で頼れるご友人などのほうが、 いいかな? 相談内容は、こんな理由でやめてもいいのか?云々ではなく、 帰って、就く仕事があるのかどうか?でしょうね。 ただ、ひとつご忠告させていただくと、 寂しくて、ほんとに大切なことを錯覚していないか。 再度自分に確認してみることは、大事です。 家族と離れていると、何度となく襲われる衝動ですから。 余計なことも書きましたが、一人できめてしまうよりかは、 相談したほうがいいかもしれないですよ。

その他の回答 (7)

  • hazuki8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

勤めてみて こんなはずじゃなかった・・・って 思うことって よくあることだと思います。 お仕事にやりがいを感じ 頑張れる人もいれば 他にやりたいことがあるから今のお仕事を頑張れる人 守るものがあるから頑張る人   いろいろだと思います。 今後 どうするかは 誰に相談しようが 結局は自分次第だと思いますし 相談をして他の意見をきいてみるのも良いと思いますが 決めるのは自分の意志でだと思いますよ。 あなたの人生なのですから。 自分が どうしたいか? 状況をよくするために 今の環境で 自分が出来ることを いろいろ探して行動して確認して 一歩づつ前進できるように祈ってます。

回答No.7

別に、おかしくはないと思います。 ご家族が大事なんですね。 結局、何が一番大事か・・・だと思うので、secondmiraさんにとって今の仕事よりご家族が大事なら、構わないんじゃないでしょうか? 本当は仕事がいやなのに、家族を言い訳にして逃げている・・・って訳じゃないでしょう? 仕事は代わりがあってもご祖父母に変わりはいません。嫌な事を言いますが、ご祖父母が亡くなってから後悔しても遅いんです。 「いま」ご祖父母と過ごす事が大事だと思うのなら、辞めて地元に帰るのも良いと思います。 ただ、他の方も書いているようにその後の再就職先は確保するなり、再就職までの間に 必要になるお金を貯金してからだと尚ベターですよね。 ご両親はなんて仰ってるんですか? 内容から、勤続年数は少なそうですが、折角就職したのに・・・とご両親を悲しませるようでしたら、もう少し考えたほうが良いかなぁ。 キツイ事言えば、モチベーションが下がった状態で仕事するのは、会社にも失礼ですし。 secondmiraさんの人生ですから、一番大事に思うことを優先して、後悔のないようにしてください。 世間体は気にしなくて良いとは思います。 ただ、就職して1年未満もしくは1年程度で辞めるとしたら、今までのsecondmiraさんへの給料は 「先行投資」であって、今から会社に仕事で返していくべきだったものです。 それを考えて、辞めてください。 そうじゃないとしても、引継ぎ等する事はして下さいね。 「立つ鳥後を濁さず」ですよ。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.6

あなたの人生ですから、他人が何と言おうが、 祖父母を優先して良いと思いますよ。 祖父母と、会社生活の自分の将来を比較して、 会社より大事と決めたら、ぜひ実行された方が良いですね。 辞める理由は適当に考えれば良いでしょうし。 ただし・・・ 今の会社が嫌で、辞める理由を祖父母孝行で誤魔化そうとしてませんか? 私も両親と遠く離れていますので、質問者の気持ちは解るつもりです。 対応として、テレビ電話でも入れようかと思っていますが。

回答No.5

>周りの人に相談しようと思っても、 「そんな理由で辞めるの?」などど言われるので怖くてできずにいます。 そんな風に思っているのであれば、本気ではないですね。 本当に辞めたいのであれば周りの意見なんて気にならないですよ。 辞める理由は人それぞれですが、理由がそれしかないのであれば 次の会社に転職したとしても同じことの繰り返しですよ。 >今は祖父母など家族とできるだけ会えるように、 会社を辞めて地元に戻り転職あるいは資格をとるために学校に通おうと思っているのですが、 具体的に次の仕事に対する目標がないまま地元に戻ったとしても 家族との時間が取れて満足してしまって勉強なんてしないと思います けどね。 祖父母のことにかこつけてキレイごとばかり並べ立ててるようにしか 見えませんね。

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

少し変わっているなとは思いますが、本人が辞めたいのなら辞めたほうがいいと思います。 中途半端な気持ちのままじゃ仕事もままならないと思いますし。 あなたは たぶん まだ若いんですよね?年齢や環境については あまり述べてなかったので よくわかりませんが 入って間もないのに辞めたと思うのなら 早く辞めたほうがいいとは思います。(理由がどうであれ、、)

noname#79650
noname#79650
回答No.2

「世間的におかしい」って言われたら、現状維持ってことなんですか?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>世間からみておかしいでしょうか? ご両親が、というならわかりますが、祖父母のためにというのは、やはりちょっと変わっていますね。 遠からずお別れは来るのですから、そのために自分の人生を変えてしまおうとはなかなか思いません。 今の仕事がどうでもいい仕事ならそれもいいでしょうけど。   なお、転職にあたっては辞めるより前に、職のあてがあるのか探すほうが先です。

関連するQ&A

  • 毎月有給休暇を使う

    有給休暇は有る限りは、会社が許可したら何回使おうと自由なんですが、毎月1週間有給休暇を使うのは世間体的に、個人の精神的に(皆仕事してるのに自分だけ休む)気が引けると思うのですが、皆さんならどう思いますか?40代男性が毎月車で片道6時間の実家に帰省します(実家に進学のため妻子を住まわせてる)。男性は土日祝日は勿論休みですが土日に加えて月曜に有給休暇を取り三連休にします、お正月も10日間くらい休みで、2月も1週間休んで帰省してます。毎月15日間くらいしか仕事してない事になります。普通なら40代男性がこんなに休みを取るものなんでしょうか?会社で有給休暇取りなさいと毎月言われてるかもしれませんが、世間一般的にこんなに休みを取る人っていますか?

  • 盆と正月とGWの帰省→年1回にしたい

    22歳女性です。 私たち家族は中部地方で暮らしていますが、両親の実家は車で6~7時間の場所にあります。 週末などにちょっと寄ったりということができない距離なので、学生時代までは盆と正月、GWはかならず帰省し、4~7日滞在していました。 私も社会人になり、医療機関勤務のため連休が取れるのは盆・正月・GWのみです。 有給はよほどの理由がない限りとれません。 学生時代は長い夏休みのうちの1週間だったので気にしていませんでしたが 社会人になると、せっかくの貴重な休みをすべて帰省にささげるのはもったいないと感じるようになりました。 それでも祖父母やいとこに会いたくないというわけではないので、1年に1回くらいは行くようにしてます。 でも、両親がそれをよく思っておらずしょっちゅう小言を言われます。 せっかくの連休に祖父母に会わないなんて不孝者、そもそも若い女を一人家に残して帰省するのが心配だし、祖父母にもそれを責められるかもしれないじゃないか、などなど・・・ 帰省しないというとすごい非難がまっているのです。 貴重な休みだからすべてを帰省にささげたくない、年1回は行くようにするから、ほかのみんなだけで行ってきて。と伝えているのですがいつもグチグチ言われます。 客観的に見てわたしは薄情な孫でしょうか? ハッキリ言って親戚とはいえ気を遣うし、日帰りや1泊ならまだしも連泊するのは精神的にも厳しいのです。自分の実家ならまだしも親の実家なんてくつろげないし…。 超がつくほどの田舎なのでやることも散歩ぐらいです。最寄りのジャスコまで車で1時間以上かかるようなところです。 あなたはどうおもいますか。 またはあなたが私の立場ならどうしますか。

  • 石川県への子連れ帰省は長い?

    首都圏から石川県に子連れで帰省されている方、夏休みの帰省などは長くて何日ぐらいですか? 妻が3週間や1ヶ月など長く帰省したがるのですが、私としては寂しいのであまり長く行ってほしくありません。「祖父母に孫の顔を見せたい」というのはわかりますが、正月も春休みもGWも帰省、今年は7月にも義弟の結婚式で8日帰省、その上お盆に長期帰省。義父も出張がてらちょくちょく顔を見せる。なんだか妻は今の家族よりも義父母を優先しているようで、私は金を稼いで貢献するだけの存在かと悲しくなります。 私は世間では帰省は長くて1週間程度だと思っていたのですが、妻は「石川県では1ヶ月など帰省する人がいる」と言います。石川県ではそれが常識だとしたら、もっと譲歩しないといけないかな、と思って質問させていただきました。 何日程度の帰省が適当かは家族によりけりで正解はないものと思いますが、参考にお聞かせ願えればありがたいです。

  • 意見をください!!

    半年ほど前に入社した事務員です。普段は土日祝休みです。 先日社長から「GWに予定があるんだったら、事前に言ってくれたら中日も休んでいい」というような事を言われましたので、後日「5月1と2日に休みを頂きたい」と申し出ました。 それから数日後、初めて『有給』の話がでました。年末年始休暇の時、事務員の私だけ(出社してもすることが無いから)1月4日まで休みをもらえました。他の方は3日までの休暇でした。 なので今回の5月1と2日も有給ではなくGW休暇としてもらえるのだと思っていたのですが、有給だったのです。 それなら「有給を使ってGW休みを取っていい」というべきではないのでしょうか?社長に騙されたとしか思えません。 この件に関して意見を頂きたいので是非よろしくお願いします。

  • 年間休日に有給休暇は含みますか?

    タイトルの通りです・・・。 今見ている求人は、年間休日115日で、夏季休暇やGW休暇など細かく記載されていないので 年間休日からでしか、休暇を予測できません^^; 求人票に、年間休日を記載している会社もありますが、 それは、有給を含んでの年間休日なのでしょうか? それでも、有給を含まない年間休日なのでしょうか?? 私が前に働いていた会社は、実際の休みは年間96日だったのに 求人票には有給休暇を入れての、106日と書いていました(><) 年間休日に有給が含まれていたことは、入社してから知りました^^; 教えて頂けると助かります。。よろしくお願いします!

  • 地元に戻りたいという理由での転職は甘えでしょうか

    現在、大手企業でサービス業をしていて 職場と地元は800kmほどの距離が離れています。 先日のお正月休みの帰省で地元に戻って仕事をしたいととても強く思うようになりました。 主な理由としては以下の通りです 1、地元に戻りたい 元々、地元での就職を考えていたのですがちょうど震災の時期と就活が重なってしまい 大打撃とまではいかなくとも、被災をした私の地元は求人が減ってしまい就職が難しくなってしまいました。 進学の希望はなかったので、今の会社を受け内定をいただき入社しました。 正直、焦って決めたようなもので、今は仕事を辞めて地元に戻りたい気持ちでいっぱいです。 特に長期休暇で地元に帰った際の最終日は後ろ髪をひかれる思いで新幹線に乗っていて 胸のあたりが苦しくなります。 帰省の度にこんな思いをするなら給料が安くても地元で新しい仕事を始めたほうがいいのではと思ってしまいます。 正直な話、泣いてしまったこともあります。 2、会社に不安がある 今の会社に入社した際、研修があったのですが何ともおざなりというか、 メインの教育担当の方は入社二日目から海外出張で二週間おらず、代理の方との伝達もうまくとられてませんでした。 さらに専門的な知識が必要となる会社なので、実機に触れて知識を身に着けるのが普通らしいのですが、 私は業務自体が例年と違うらしく基本的に建屋に籠って事務的な作業しかしていません。 別部署の同期たちは工場勤務や設計者なのでどんどん知識を身につけていて私だけ取り残されたようで不安です。 今の会社は転職の準備や資金集めがてら最低でも一年は続けるつもりです。 そこで質問したいことは、 (1)今の会社に勤めたまま別の会社への転職活動は可能か (2)サービス業を希望しているのですが転職する際に身に着けた方がいいスキルや資格は何がいいのでしょうか 長文かつ読みづらくて申し訳ございません ご回答よろしくお願いします。

  • 転職について

    今年で28歳の独身女性です。 以前一度転職してます。 2年間で辞めて半年失業保険を貰っておととし11月中ごろ今の会社に再就職しました。人の紹介で。 内容は事務雑用です。営業が苦痛だったので仕事 は別にいやではありません。ただ 不景気というのもあるのか、いい加減な会社で当時は直ぐ正社員という話だったのに去年8月まで正社員扱いしてもらえませんでした。 やっと去年8月から加入しましたが今の状態ではとても不安です。 転職を考えてるのですが、これといってやりたい事、資格、キャリア 無し。歳なので正社員で探すのは難しいと派遣を考えてるの ます。辞めて派遣にするほうが良いでしょうか?親にも友達にも一切 仕事の悩みは言ってません。 ・会社はボーナス一切無し。 ・有給で休むと皆勤手当てはなくなる ・殆んど残業はないのですがあっても手当てなし ・暦通りの休みでGWなどの長期休み 夏季、冬季に長期休暇無。(土日、祝祭日は休み) ・退職金制度無し。 ・昇給制度なし。 ・社員女私一人、男4人。 派遣との差は交通費がもらえるのと、月の休日が多くても決まった給料 を貰えるところぐらいかな・・と思ってます。 ただ実際に派遣を経験してる訳ではないので不安があります。 あと社員が少ないので、このままこうして過ごしてていいのかとも 思ってしまうのです。今より忙しくても、もう少し人もいて ちゃんとしたところで働きたいのですが、このような考え方はどうなのでしょうか? 私は割とアルバイトなど長続きしてきたので、決して安易な理由で 変えようと考えてるわけではありません。 何方かのアドバイスまたは意見をお待ちしております。 また辞めたとして、会社で貰う書類やサインするものなど今後の 手続きもおわかりでしたらお願い致します。

  • 休みの合わない夫婦

    家庭によってそれぞれだと思いますが、意見を聞かせてください。 結婚準備中の女性です。 旦那予定の彼は転勤族。 転勤がなければ、私も現在の仕事を続ける予定です。 私と彼は長期休暇が合いません。 GWも彼は有給休暇を取り、長期休暇が可能ですが私は無理です。 また彼は夏休みとして1週間の休みがありますが、私はありません。 今まで、彼は長期休暇の度に飛行機に乗り、遠方の友人に会いに行ってました。 、特に疑問にも思わなかったんですが、結婚した後のことを考えると悩んでしまいます。 彼は旅行に行きたい!!!と言うと思います。 休みだし、私は仕事だし… でも独身ではなくなるわけだし… と思ったら素直に首を縦に振れません。 給料も2人なら旅行に行くくらいあると思いますが、家庭を持つ以上貯めておきたい思いもあります。 子供ができるまでは、彼の1人旅行を笑顔で送り出すべきでしょうか? あなたならどうしますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 有給休暇

    昼夜交代の勤務の会社で仕事をしています。で有給休暇は取れますが(日勤のみ)昼夜勤務の場合、人がいないとかで休みが取れません。長期休暇など取れない状態です。有給休暇は好きなときにとれるはずなんですが、その辺の労働基準法には合法なんでしょうか?

  • 転職しようか迷っています

    22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう