• ベストアンサー

写真現像液の廃液処分について

家で白黒写真の現像などをしています。そこで出る廃液の処分に困っています。 皆さんどうされているのでしょうか?引き取ってくれる業者さんがいると聞いたことがありますが、どこを探しても見つかりません。捨てられずに困っています。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.4

こんにちは。  参考URLに産廃情報ネットのURLを貼っておきます。ここの、処理業者許可情報検索システムから場所、条件などで検索が可能です。  ただ、↑はいずれも事業者を対象にしているところでしょうから、多分処理の分量に関する条件はドラム缶単位かもしれません。もっと処理が難しい物ならば量に応じて決まるかもしれません。しかし割合良くある酸やアルカリだと、20リットルポリタンクでも200リットルドラム缶でも料金が変わらない 、こんなことが起こる可能性も有ります。   私のところは仕事で金属の切削屑を出しますが、料金は軽トラックならとにかく1台分で5000円、というようになっています(積めるだけ積んでも同じこと)。 やはり、先ずはbasilさんが言う様に現像材料の購入店で尋ねてみるのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sanpainet.or.jp/
earmax1978
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!そうですね、購入店で尋ねてみます。

その他の回答 (3)

• tic2332
回答No.3

学校でフィルム現像やプリントをやったことがあります。学校での大量の廃液は現像液専用の廃液保存タンクがありましてそこに一時保存しておきます。先生から聞いた話によると、そこにたまった現像液は業者に頼んで引き取ってもらうそうです。なのでそういうところに依頼するのがいいのではないでしょうか。 あと、自宅での廃液処分の場合、せいぜい1リットル位なので大量の水に少量ずつ流していけばそんなに問題はないと聞きました。

earmax1978
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません!ご返答ありがとうございました! 私も以前学校に通っていたときは学校に持って行って処分していたのですが、もう辞めてしまったので、今更廃液処分だけに行けないし。。。 あと、環境のことを考えると、フィルムの現像液なんかはちょっと捨てられないですー。

• a-kuma
回答No.2

最寄の清掃事務所に電話してみたらいかがでしょう?

earmax1978
質問者

お礼

以前電話してみたことがあります。そのときは産業廃棄物の会社を紹介されたのですが、繋がりませんでした。。。。ご返答ありがとうございます。

• basil
回答No.1

その現像液を購入したお店で相談に乗ってくれるとおもいます。

earmax1978
質問者

お礼

以前某店で聞いたことがあるのですが、廃液の処分はやっていません」と言われてしました。でも、他の店に聞いてみますね。 早速のご回答ありがとうございました。