• ベストアンサー

給与の戻入について

過去3年間程、社員の給与(手当等)間違えて支給していた場合、さかのぼって、返金をしてもらうのは可能でしょうか?可能な場合、税金等も係ってくると思いますが、3年間分まとめて請求が可能か?また、その年ごとに精算しないといけないのか?また、法律上はどうなのか?教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.1

専門家ではありませんので法律的なことはわかりません。何年前までさかのぼれるかはわかりませんが請求は可能だと思います。 しかし、sh0309さんがどのような立場かわかりませんが請求される側(社員)の立場からするとなかなか納得はいかないと思います。 数ヶ月前ぐらいからだと、急に手当てが上がったのは何で?って思っている方もおられるかもしれませんが、3年前からとなるとすべての人が正当な手当てであると疑いもしないと思います。 それを今まで間違っていたから返金してくれとなると気分は良くないと思います。 sh0309さんが経営者の立場にあるのなら、事情を説明し自分のミスを誤ることが大切だと思います。後は社員の方と話し合われて半年分又は前回の決算後の月分までの返却をお願いされては如何ですか? ただ、私なら事情を説明し次の支給分から正当な手当てに戻し、返金の請求はしないと思います。

その他の回答 (1)

noname#81273
noname#81273
回答No.2

使用人の給料は1年の短期消滅時効にかかります(民法174条第1号)。だから返還請求できるのは1年前の給料までです。  ただ、どれだけの従業員がいるのかわかりませんが、そんなことをすると従業員の(去年の分の)年末調整における所得税の更正申告などのややこしい手続きをしなければならないので、間尺に合わないのではないでしょうか。それにNo.1さんのおっしゃるように従業員の志気にも差し支えます。  それでも経営が苦しいということであれば、事情を話してボーナスの減額を了承してもらうなどをしたほうがよいと思います。