• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指と太ももの痙攣)

指と太ももの痙攣

このQ&Aのポイント
  • 最近利き手の左手の、掌の表裏の境目のラインを中心に痙攣します。
  • 手の方の症状は1週間ぐらい前からあって、特に生活に支障はないので気にはしていませんでしたが、今日太ももの方の症状を感じたので投稿させてもらいました。
  • これの症状は正常ですか?異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoshi4
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

悪い方から考えると、『ALS』という病気の初発症候かもしれません。 軽い方からでは、『単純疲労』かな。 持続や、他の部位への波及、新しい症状が出てきたら、病院へ。

equation_
質問者

お礼

1か月ほど様子を見てみて、その時の状態次第で病院に行くかどうか決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太股のけいれん

    最近、左足の太股あたりが脈打つように痙攣します。痛みなどは全くありませんが、何か病気の初期症状ではないのかと不安ですし、違和感があります。ちなみに常にというのでは無く、間隔をおいてなるといった感じです。 やはり病院にいった方がいいのか、それとも次第にけいれんが消えていくのか。この文章を入力している今も脈打っています。

  • 指が痙攣する

    20代後半の社会人男性です。 2週間程前から左手の中指がピクピクと痙攣します。 最初はパソコンのキーボードに手を置いている時だけ痙攣していたのですが、 最近では読書している時や歩いてる時にも痙攣するようになりました。 時間が経ってもピクピクと痙攣する頻度が減らず、むしろ増えている気がします。 何か良くない病気の前触れでしょうか? またこういった症状の場合は何科を受診するのがよいでしょうか?

  • 手が痙攣します。

    最近手が痙攣してしまいます。 たまたま、今日体育の授業でバトミントンを やったのですが、 なぜか、右の手に力を入れると 痙攣してしまいます。 利き手は右手です。 何かの病気ですか? 何もしてない時でも起こる時があります。 特に、運動した後がよく起こります。 今、中学3年生の15歳です。 異常ですかね?病院へ行った方がいいですか??

  • 指の痺れについて

    一週間ほど前から、左手(利き手と逆)の薬指・小指及び手のひらの一部(親指の逆側)に痺れがあります。 又、小指は爪の根本の白いところが無くなっています。 (以前は有ったのか記憶にありません) 薬指は’若干の痺れ’ですが、小指及び手のひらは’長時間の正座時に足が痺れる感じ’がずっと続いています。 特に思い当たる節は何も無く、  1)このまま放って置いても良いのか  2)原因として何が考えられるか  3)医者に係るとしたら何科か 上記をお願いいたします。

  • 軽い痙攣について。

    そこまで酷い症状はあまりないのですが、小学四年生の時くらいから今まで(現在大学生)痙攣が頻繁に起こります。 太ももであったり腕であったり、親指のつけねであったり。瞼はしょっちゅうです。 ある時には、眠っている時に「地震だ!!」と思って飛び起きたら揺れがおさまったので、再び寝転がるとまた揺れる…。 おかしいと思って立ち上がると揺れがおさまり、座ると微かに揺れてる感覚。 ハッとしてお尻に手を当てるとお尻が痙攣している、なんてこともありました。 皆さんはそういう、重症ではなさそうなんだけど、よく痙攣が起こるなーってことはありますか? また、痙攣で私のような経験をしたことがありますか? 回答よろしくお願いします。

  • これは痙攣ですか?

    まもなく1歳になる子供が熱性けいれんを起こしました。 気になることがあるので、けいれんに詳しい方、お知恵を貸して下さい。 昨日から、40度前後を行ったり来たりしていて、夕方、離乳食後に口を拭こうとしたら嫌がり顔を反らし、その勢いのまま後ろに倒れてしまいました。 その後、うつろな目で一点を見つめたまま、動かなくなり、しばらくするとガクガクとけいれんをし始めました。 手足が硬直していて、ガクガクしている状態は5分位でしたが、その後も手の震え、唇の震えが10分以上ありました。 体は動くようで、むくりと起き上がったり、はいはいを始めたりと予測がつかない動きをし、視線を合わそうとしても合わず、呼びかけても反応がなく、手足と唇が震えている状態です。 唇の震えがおさまった頃には舌をぺろぺろ出したり引っ込めたりと普段見たことのない動きをしていました。 病院についてダイアップを投与されても、ずっと舌をぺろぺろしてて、両手もせわしなく動いていました。 最初の硬直したり、焦点の定まらない時は痙攣と分かったのですが、その後、長い時間、震え続けたのは何だったのか気になります。 寒かったのでしょうか?ちなみに熱は40.5度でした。 今後、また起きて痙攣時間を聞かれた時、痙攣として時間に入れていいのか分からないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これはけいれん?ただの震え?

    今朝から熱があり、午後3時半頃39.8℃の熱で、カロナールを飲ませました。 その後5時くらいに今日始めての食事を取り、布団に入りました。そしてさっき様子を見に行ったら、両方の手がすごく震えました。痙攣っぽかったです。10秒ほどだったと思います。寝ている娘が、自分の手と手を握りしめ、震えは治まりました。たまたま見に行った時で、短い時間のものでしたが、これが見てない時だったらと思うと、とても恐いです。これって熱性痙攣だったのでしょうか?

  • 指が動かず箸も使えません。どうしたらいいでしょう。

    人差し指と親指の間の筋肉と小指側の筋肉がげっそりとなくなり、右手だけ老人の手のようになりました。4月に肘の尺骨神経の手術をしましたが全く改善しません。  利き手の上、主婦なので家事をしなければならないのですが、箸が持てずまともに料理もできません。無意識に物をつかめば落としてしまい、包丁を落とすこともあります。小指と薬指は強いしびれがあり、握力も児童並みです。手のひらを開くことも閉じることもできません。同じような病気で克服された方、または知識をお持ちの方は教えて下さい。お願い致します。

  • 痙攣。今までなかった事が起きました。

    18歳男です。今まで痙攣というものにあったことは1度もなく、何か重い病気にもかかったこともありません。 最近、ここ1ヵ月くらい軽度ではありますが頭痛がたまに感じられました。頭痛持ちではなく、人生で初めて頭痛を感じたくらいです。 そこで今日、お昼ごはんのとき、利き手は右なので右手で箸を使い問題なくごはんを食べていたのですが、左手で飲み物を飲もうとコップを手にしたとき左手だけが小刻みにガクガク震え、直そうとすればするほど、口に近付けるほど、震えが酷くなるような状態になっていました。 おかしいと思い、何度もコップを手にもってみましたがずっと同じ状態で、あげくには口の近くまでコップをもっていったところでコップを落としてしまいました。 ちなみに右手で飲んでみたらなんともなかったです。 お昼を食べ終え、今現在まではなんの不便もなくいつも通りに生活できました。今左手でコップを持ってみても何もなく、昼間の状態が一体何だったのか不安になったので書き込ませてもらいました。 何かの病気でしょうか? このような症状について、なんでもいいので教えて頂いたら助かります。

  • 転倒後の指のしびれ

    3ヶ月ほど前なのですが、転倒して左の手のひらを強打しました。その後数日間、手のひらの小指側の側面が赤黒く腫れて手首に痛みがあり、整形外科へ行ったのですが、「骨に異常は無い」と言われ湿布をもらいました。でも、未だに手首の痛みが取れず、最近は薬指と小指のつけ根が痙攣して、手をグーからパーに開くと、薬指だけが開かないのです。動きが鈍く、ピリピリとした痛みがあります。 骨に異常が無いとすれば、他にどんな原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう