• ベストアンサー

モミジの種子はなぜよく回転するのですか

モミジの種子は一枚羽根のプロペラのような形をしていますが、落下するとき見事に回転します。種子の本体が偏って存在することで重心なども問題となることが想像されますが、なぜあのように良く回転できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

種子の位置が中心線上ではなくまた羽根状の部分の繊維も偏っているので種子を下にして落下を始めると最初はきりもみ状に回転します 回転すると種子の部分に揚力が発生して種子が少し持ち上がります そして斜めになったまま回転しながらゆっくりと落下します 重心が中心を外れていることが回転する原因です 先日NHK「アインシュタインの目」でやっていました

noname#194289
質問者

お礼

その番組は見おとしていました。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Silentsea
回答No.2

やじろべー みたいに左右の長さが違ったとしても "安定するところで安定する" ので重心が左右によってたところで、茎とプロペラ部分で調整されます。

質問者

お礼

回転を誘導するのはのが重心と全体の形状の関係ということでしょうか。ご教示ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

種の存続を実現できるよう種子が遠くまで飛べるようバランスがとれています。

質問者

お礼

回転することによって真下には落ちないということでしょうか。御回答ありがとうました。