• ベストアンサー

扇風機の回転が遅いです

壁掛けの扇風機です。 10年くらいになると思います。 松下さんの製品ですが、本体に型番は書いてありませんでした。 羽は回るのですが、風に力がありません。回転速さを切り替えても変わりはありません。 寿命かと思いますが捨てるのが、もったいなくて何とかならないかと思っています。 ビスで外せるところは外してみました。 ブラシがすり減っているのだろうと思っているのですが、それらしきところがわからないのです。 何とかならないのでしょうか。

noname#46963
noname#46963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.3

故障した原因が、単純であれば直せる可能性は ありますが、残念ながら故障原因を見抜く経験 と知識が必要です。 これは簡単に身に付くものではありませんので 修理はあきらめた方がよろしいかと思いますが 壊しても良いとお考えでしたら納得するまで トコトン分解してみましょう。 説明の内容から推測すると回転数制御は電子式で 電子基板の故障と思われます。 モータはACモータだからブラシが無いんだと 思います。 修理するよりは買い換えた方が絶対お得です。 最近は、動かなくなったらすぐ捨てる人が多い ですが、簡単に直るような単純な故障が多いですね。

その他の回答 (3)

• ja3ocg
回答No.4

10年前の製品ですか?電気回路部品の劣化も考えて安全第一に!!電気を入れないで羽は手で軽く回りますか?回らなければ軸受けの油切かも。

回答No.2

製品自体はマイコン式(電子式)でしょうか。 扇風機にブラシはないので、機械式または電子式にて、コイルの巻き線比を変えて、回転数を調節します。 機械式のスイッチの故障なら回転しなくなるのが普通なので、回転が変わらないのであれば、電子回路基盤が故障していると思います。 基盤を交換するしかないのですが、10年前だともう部品はないでしょう。 買い替えしたほうがいいと思います。

回答No.1

その扇風機を実際に見ることはできないので、電化製品の小売店などに相談して、実際に見てもらってはどうでしょうか。 部品自体が老朽化しているなら、交換が必要になるかもしれません。松下さんなら、「ナショナルパナソニックのお店」で調べれば、家の近くにあると思いますよ。