• 締切済み

もみじの実

もみじには実はまだ実っている時プロペラのような形をしていて それが落ちるとくるくる落ちていきますが、その落ちる時は実が2つセットで落ちるのでしょうか? それとも1つづつバラバラになって落ちるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 もみじの実↓ http://www.page.sannet.ne.jp/katamaki/tudousi29.jpg

みんなの回答

• mauchi
回答No.4

子供のころ1つずつ分かれて落ちるのを見た記憶があります。 落ちている実を拾って落とすと1つでもくるくると回ってゆっくりと落ちていくのを楽しんでいました。

• TTOS
回答No.3

2枚がくっついている印象が強いのですが、あらためて調べると熟したら分離して落ちるという記述しかありませんでした。参考URLの「8.種子散布-8.2.非動物散布」はそのひとつです。

参考URL:
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/index.html
回答No.2

はじめまして、fu777さん。 植物の専門家では有りませんので参考意見としてお聞き下さい。 子供の頃に良く遊んだ広場のもみじの実は「2枚の羽」みたいな形でクルクルと回転しながら落下していました。 その様子が面白くてよく観ていましたが、どの実もあんまり遠くには飛ばずに、皆んな親の木の枝葉の先端の外側くらいに落ちていました。 風が強ければもっと遠くに飛ぶのかも知れませんが、私が観察していた時の記憶では遠くまで飛んだ種は見ていません。 こんな記憶ですが、何かの約に立ちますでしょうか?

• nitto3
回答No.1

プロペラの形で落ちてきます。 それが遠くに飛ぶためには必要なんです。