• ベストアンサー

「もみじ」型の型抜きを探しています

お菓子でクッキーの型を抜いたり、和風の料理で季節感を出すのに梅の形などに野菜を型抜きすることがあると思います。 その型抜きの「もみじ」の型を探しているのですが、お店やインターネットで見かけたことのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 製菓?用品を多く扱っているお店などご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

東京の合羽橋で見かけたことがあります。 板前さんが行くような刃物専門店なら置いていると思います。

mry0309
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご回答をいただいて調べてみましたら、合羽橋にはそういうお店が多く集まっているのですね。 もみじ以外にもおもしろそうなものがありそうなので、ぜひ近いうちに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

器用な方もいらっしゃるもので、型を自作される方もいらっしゃるようです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/251070/ 材料はアルミ缶など。 ラップやアルミホイルについている刃を使って曲げて使うのもいいみたいです。 怪我には気をつけてください。

mry0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で作ってしまうのですね。凄いです。 私はともかく母は器用で慎重なので(笑)、アルミ缶で作れるそうよと伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• koj705
回答No.2

これはどうでしょうか、クッキーの型抜き使えますかね。 http://www.rakuten.co.jp/shugale/660424/660427/660591/#653573

mry0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の母から見つけたら買ってほしいと言われ、 実はお菓子に使うのか料理に使いたいのか聞いていないのですが、 クッキーに使えたら凝ってそうですね! 教えていただいたホームページを詳しく見てみます。 どうもありがとうございました。