• ベストアンサー

「もみじ」型の型抜きを探しています

お菓子でクッキーの型を抜いたり、和風の料理で季節感を出すのに梅の形などに野菜を型抜きすることがあると思います。 その型抜きの「もみじ」の型を探しているのですが、お店やインターネットで見かけたことのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 製菓?用品を多く扱っているお店などご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

東京の合羽橋で見かけたことがあります。 板前さんが行くような刃物専門店なら置いていると思います。

mry0309
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご回答をいただいて調べてみましたら、合羽橋にはそういうお店が多く集まっているのですね。 もみじ以外にもおもしろそうなものがありそうなので、ぜひ近いうちに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

器用な方もいらっしゃるもので、型を自作される方もいらっしゃるようです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/251070/ 材料はアルミ缶など。 ラップやアルミホイルについている刃を使って曲げて使うのもいいみたいです。 怪我には気をつけてください。

mry0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で作ってしまうのですね。凄いです。 私はともかく母は器用で慎重なので(笑)、アルミ缶で作れるそうよと伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.2

これはどうでしょうか、クッキーの型抜き使えますかね。 http://www.rakuten.co.jp/shugale/660424/660427/660591/#653573

mry0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の母から見つけたら買ってほしいと言われ、 実はお菓子に使うのか料理に使いたいのか聞いていないのですが、 クッキーに使えたら凝ってそうですね! 教えていただいたホームページを詳しく見てみます。 どうもありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 型抜きのクッキー、生地が縮んでしまいます。。。

    お菓子作り初心者で、これから楽しくお菓子作りができたらいいなと思い色々作っては失敗しています。 先日、型抜きのクッキーを作りましたが、平に伸ばした生地を型抜きすると、その部分が縮んでしまいます。 どうしてでしょうか? 型を抜いたものにスタンプを押していくタイプのものを使ったので 生地が縮みすぎてしまい、スタンプがはみ出してしまいました。。。

  • クッキーの型抜きと、クッキングシートについて。

    クッキーの生地を作って、冷蔵庫で寝かせたあと、まな板に打ち粉を して、めん棒で生地を伸ばしますよね? そして、その後に、クッキーの型抜きで、型を抜くときのことなんですが 型がうまく抜けないのです。 型抜きを外すと、型抜きの中に生地がついてこず、クッキー生地に 型抜きされた後だけが残ってしまいます。 この型抜きされた生地をはがそうとすると、型抜きした周囲の生地まで くっついてきてしまい、うまく型抜きできません。 型抜きした際に、生地が完全にはずれるようにと、ぐりぐりと型抜きを 押しながら回してしまうと、型抜きの中にきちんと生地はついてくるの ですが、形自体が崩れてしまいます。 クッキー生地が弱いのでしょうか? それとも、打ち粉が足りないのでしょうか? もっと、根本的な問題なのでしょうか? また、クッキーを焼いた際、クッキングシートを使用しているのですが 1度クッキーが焼けた後に、また続けてクッキーを焼く場合は、 クッキングシートは、続けて前のものを利用していいのでしょうか? それとも、新しく、敷きなおしたほうがよいのでしょうか? 長くなりましたが、おわかりの方がいらっしゃいましたら ぜひ、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • チョコもクッキーみたいに型抜きできますか?

    中1の娘がお友達にあげるチョコを手作りするのですが、うちにはオーブンがないのでこれまでは炊飯器でチョコケーキを作ったり市販の簡単にできる手作りトリュフだったのですが、今年は、テンパリングからしてバットにチョコを流してクッキーの型抜きの形で型を抜いて作ってた友達がいたので自分もそれにしたいというのですが チョコレートもクッキーみたいに型抜きできるのでしょうか?仕上がりはトリュフや生チョコみたいな感じじゃなくてパリッとした感じらしいのですが、ネットでいろいろ検索してみましたが見当たりませんでした。どなたかご存じの方みえましたらよろしくお願いいたします。ちなみに、できるだけ簡単に、時間もかからずだと助かります。

  • 型抜きクッキー生地を伸ばす時。

    型抜きクッキーの質問です。 生地を冷蔵庫で寝かせてから薄く延ばして型を抜く方法が一般的だと思うのすが、 私のクッキー生地はイモやニンジンを裏ごししたものを入れたりするので、いつも柔らかめです。 なので、生地を薄くする時にまな板やめん棒に生地がつかないように小麦粉を散らしたりするのですが、そのせいか焼いたときにたまに粉っぽくなります。 生地を伸ばす時に小麦粉以外で使える粉って何かありますか? なるべく野菜の素材をいかたいので、生地に小麦粉の分量を多くすることは避けたいです。

  • 製菓道具のプレゼントについて

    友達の結婚祝いで、本人に希望を聞くとお菓子作りに興味がある、ということで 製菓道具セットをプレゼントすることにしました。 正直私は、お菓子作りは興味がないので、よくわかりません。 そこで、アドバイスを頂きたいのです。 予算は、1万2~5千円程。 自動泡だて器、クッキー、ケーキの型、のし台、のし棒は希望していたので必須です。 調べてみたところ、自動泡だて器やのし台はピンキリのようですが 初心者ですし、そんなにこだわって高価なものにする必要はないかなと考えています。 そもそも、どういうお店で取り扱っているのかもわからず ロフト、東急ハンズに行ってみましたが、なんか普通というか・・・ プレゼントするなら、カラフルでかわいいものと思っているので。 デパートの生活用品のフロアなども行ってみましたが、 料理道具はたくさんありましたが、製菓道具はヘラくらいしか見当たりませんでした。 ネットでもいいかなと思っているのですが、かわいいものを取り扱っている オススメのサイトなどありましたら、教えていただきたいです。 それから、質問なのですが、今はシリコンが主流なようですが シリコンマットというものは、オーブンにも使えると知りました。 それはつまり、のし台兼クッキングシートという使い方でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生チョコを作るのですが・・・

    もうすぐバレンタインですね♪♪ 今年は、彼氏にホワイト生チョコを作ろうと思ってます(≧ω≦) それで、普通の四角い形ではなくて、ハート型にしたいんですが、普通のクッキーの型抜きでできますか?? 型を抜いたときに、くずれたりしないでしょうか・・・。。。 それと、上になにかトッピングをしたいんですけど、どんなものを乗せたらかわいいでしょうか!? よろしくお願いします☆★

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • お菓子作り得意な方に質問(色の作り方?)

    Twitterをちょっと見てたら キャラクターのマカロンの写真があって(手作りのです) 自分も作ってみたいなと思ったのですが ちょっと分からない事があったので質問します。 ちなみに、それは夏目友人帳というアニメのニャンコ先生ので Yahooでは 「ニャンコ先生マカロン」と検索をかけると トップ4件くらいはどのリンクでも写真が見れます。 キャラクター自体の絵としては http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/character.html このページの上から2番目の猫の絵です。(左側のほう) で、マカロンが私食べれないので・・・・(メレンゲ苦手で) クッキーで作ろうかと思っています。 最初はホットケーキとかなら楽かなと思ったのですが キャラ自体、白いので クッキーのほうが近いなと思って(まあプレーンで作ってもクリーム色なのですが) で、目の部分はチョコペンで書いて ほっぺの赤い線とかはつけるとしたらピンクのチョコペンでもいいかなと思っています。 (作るのは顔部分だけです) で、問題は 型とおでこ部分の色なのですが 型に関しては通販でもいいので、あるなら欲しいなと思っています。 (自分でダンボール等を使って作るのは難しいので) (たぶん、マカロンだと型抜きじゃなくて、型に流し込む形で、形を固定できると思うので、自作の型でも形が決まるのかなとは思うのですが) こういう場合は、型は自作するとしたら、どういう作り方ですか? (クッキーの場合だと、片方が多少鋭くないといけないのが問題で・・・) (型抜くんじゃなくて、埋め込む感じで形をとっても構いませんが) いつも作る自作の型だと、ダンボールか厚紙で型を作って、それをアルミホイルで巻くという感じです。 後、おでこの部分、灰色とオレンジはどうしたらいいですか? クッキー生地を少しおでこ部分に分けて、それぞれ着色料で色をつけるのか マジパンとかなのか・・・・ 食べれないものだったら、色なんてどうにでもなるのですが 食べる物に色を付けるとなると着色料ぐらいしか思いつかなくて 着色料といえば青・赤・緑ですから・・・・ 色の作り方・おでこ部分は何で作るのが一番いいか等 分かりやすく教えて下さい。 たぶん、作られたこと無い方が99.9%かと思いますので こうすればできるんじゃないでしょうか?的で構いませんので。 お菓子作りはレシピを見ながらしか作れないので オリジナルティーあるものは作れません・・・・・ クッキーは普通の型抜きクッキーや、アイスクッキー?(冷凍して包丁で切るヤツ)とか作った事あります。 後、マカロン・クッキー・ホットケーキ以外で こういうキャラクターものとか作れるのあったら教えて下さい。 よくパンでキャラクター作ってたりしますが、 あれはどのパンのレシピ使えばいいのやら・・・

  • カエデ等紅葉する和風の木を日陰に植えたいのですが。

    これから建てる家の北側(明るい日陰は期待できるスペース)にカエデのような紅葉する和風の木を植えたいと思っています。 ですが第一希望のイロハカエデについて調べると、美しく紅葉するには日差しが必要とか、日陰なら新芽が赤い品種を選ぶと良いとか、いやいや日陰のほうが樹形が美しくなるとか、どうするべきか不安になっております。 「日陰のカエデ、紅葉こんな感じだよ!」という情報をお持ちの方、できれば品種名も添えて教えて頂けませんか。 また、叶うならイロハカエデが希望なのですが、例えばカエデ自体諦めたほうが良いなら紅葉が美しい等季節感があり、樹高がそれほど高くならない和風な木をいくつか教えて頂けませんか。 玄関の正面の窓から見えるようにしたいのです。 場所は二階建ての家(一部南まで抜けるバルコニー)と高さ3m弱の北隣地の擁壁とにはさまれた南北4m東西10m位の庭と、そこに面した自宅の凹みで、東側が抜けています。 広さは、凹みの各辺が1.8m程度で、可能ならその凹みに植えたいですが、無理なら北側の庭にかけて植えたいと思います。 場所は南関東です。 風通しは微妙ですが湿気は問題無いと思います。 当方家庭菜園の経験はありますが庭木の手入れは初心者です。(害虫は苦手だけど戦えます) ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 卵、乳製品を使わないお菓子

    アレルギーをもつ子供へお菓子をつくりたいと思っています。 卵、乳製品を使わないおいしいお菓子のレシピ、サイトを教えてください。 洋風でも和風でも何でもかまいませんが、 特に、秋の食材を使った季節感のあるものを知りたいです。

専門家に質問してみよう