• 締切済み

レオパレス 地域被害

近隣にワンルームのレオパレス建設が予定されています。 都市部の郊外、閑静な住宅地の中、比較的広い公園の入り口のそばで、前面の4メートル道路(歩道なし)は児童の通学路にもなっているところです。 近くに住む者として、レオパレスにどういった方々が住むのか、ゴミの問題、違法駐車と地域の環境悪化を大変心配しております。 実際にレオパレスのそばに住んでおられる方の率直なご感想、ご意見をいただきたくお願い致します。

みんなの回答

• anago99
回答No.8

ひょっとして隣の方ですか? 近所にアパートが建っても反対なんてあまりないですよ。 実際のところ、隣の敷地ぎりぎりに建つのがいやで反対とかね。 アパートが建つと風通しが悪くなるとか、日当たりが悪くなるとか。こんなところですかね。 反対しても誰も賛同しないだろうし無意味ですよ。

回答No.7

以前レオパレスに入居していたことがあります。 レオパレスは基本的に閑静な住宅地+隣に公園がセットになっています。 6件ほど転々としましたが、どこもそうでした。 基本的に住んでいる人間の民度が低いので、 ゴミはめちゃくちゃです。分別とかしないアホが多い。 最新のレオパレスは基本的にゴミ出し場所がレオパレス専用となっているので、近隣住人が迷惑をこうむることは無いと思います。 管理者がきちんと処理することになっているので、住人としても汚らしくなることは無かったです。 引っ越したうちの1件で問題だったのは、夜中に改造バイクでぶんぶん言わせてレオパレス前につける住民がいたことですね。 マジでうるさかったです。近隣住人も迷惑だったでしょう。 コロコロで住民が変わるため、時々ヤバイ人は入ってきます。 ナニモノから逃亡している人とか、フ~ゾク関係とかヤ~サン関係とか。 ただそういう人達がレオパレスをアジトにするということは無いです。 セキュリティが無いに等しいので、危険すぎます。 なのであまり心配しすぎるのもどうかと思います。 お気持ちはわかりますが。

win0223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コロコロ住人が変わる…一番の心配です。 それにほとんど誰でも住める状態のようで、やはり近所にはほしくない建物ですね。。。

• delsole_d
回答No.6

独身時代レオパレスに住んでいました。 だいたい独身の方が多く、稀に2Kがあり家族でお住まいになられています。 時に会社の社宅として使われている事もあります。 レオパレスで3回引っ越ししましたが、どこのゴミ置き場もよくない状態でしたね。 独身の方が多く、コンビニで買ったようなゴミが曜日に関係なく捨てられていました。 違法駐車もありましたね。駐車場付き物件がまだ少なかった時代でしたので、アパートの前や民間駐車場のわきなどに止めてありました。 当時は作りもそんなに重厚ではなかったため、階下の方が重低音で音楽を聴いていると、よく聞こえたものです。外へ出ても聞こえる音量でした。 管理センターのほうへ問い合わせをしたら、階下の方は会社で借り上げているので、誰が住んでいるか解らないとも言われた事があります。 一応入居時点で誓約書のようなものを書かされるのですが、守られているかはお住まいの地域外の数件のレオパレスを見に行けば一目瞭然でしょう。 始めて住んだのは2階建てで、6世帯分。 二回目は2棟ある2階建てで各1棟16世帯なので32世帯分。 三回目は2棟ある2階建てで8世帯と10世帯分。 引っ越し時には大きなものがゴミ捨て場に捨てられて、いつまでも残っているものもありましたよ。

win0223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうなんですね。 一部屋に外国人が2~3人いやそれ以上も住んでいるケースもあるようで、本当に心配です。

• vaidurya
回答No.5

引越業やっているとレオパレスにはわりとよく行きます。 とりたてて、おかしな人が多いということはありません。 路駐については引越の車両が路駐のために入れないといったトラブルはほぼ無いと認識しています。 まれに、そもそもトラックが入って行けないところに建っていることはありますが orz ゴミ置き場が汚いという例も珍しいほうじゃないかと思います。 ただ、私自身も工場への人材派遣で住んだことがありますから (いわゆる寮完備と称する求人における借り上げアパート) 昔で言うと食い詰め浪人みたいな人とか根無し草的な人も それなりに住んでいることが多いとは思います。 もっとも、普通のアパートにだって いくらでもおかしな人住んでいますから…

• jkpawapuro
回答No.4

近所にレオパレスがあります。 東京郊外、閑静な住宅地を一歩越えて、農地がちらほら見える土地柄です。 みかけるのは、学生風とサラリーマン風、駅が近くないため駐車場が大きく車を使う人が多いようです。 特に問題等感じたこと、おきたことはありません。 言われてみれば相場をはるかに越える賃料ですので、ちょっと胡散臭いですね。

• localtombi
回答No.3

知り合いがしばらく住んでいました。 若い独身者と長期出張滞在者のようです。 確か、契約更新が2年毎ではなく、短いため短期の入居者もいるようです。 レオパは地主の有効土地活用の名目で、土地を借り上げて建物を立ててますから、入居者の苦情が地主に直接行くことを嫌います。 ですから、万が一問題が起きた場合は、レオパでラチがあかなければ、地主に言うのも手です。

• lile
回答No.2

レオパレスに住む人は出勤場所がよく変わる方が多いのではないでしょうか。 パチンコ屋でのアルバイト時代にレオパレスに住んでいた上司(正社員)がおりました。 上司は各店舗の状態を把握する為異動が多い方でしたので、 レオパレスが都合がよかったのでしょう。 パチンコ屋の社員と言うとあまり良いイメージはないと思いますが その上司は問題を起すような人ではありませんでしたよ。 後は僕が知る限りでは服飾関係の職に就いている方も 異動が多くレオパレスの様なマンスリーマンションが都合がいいとの事です。 特にレオパレスができる事は環境悪化に直接は繋がらないと思います。

• omusabu
回答No.1

道一本隔てた所にレオパレスがある場所に住んでいます。 やはり都市部郊外の閑静な住宅地の中にあります。 全部で20部屋位でしょうか?いずれもワンルームのようです。 私が住んでいる場所の目の前のレオパレスに関してのみですが、住んでいる人は殆ど独身者のようですが、2人で住んでいるらしい人もいらっしゃるようにお見受けします。男女比率は分かりません。 このレオパレスは裏側に駐車場と駐輪場があるようですが、ちょうど一通の道路に面している場所に建っている所為か、特に違法駐車等は見られません。 住んでいる方とは面識がありませんが、特に騒いだりする事もなく、普通に住んでいらっしゃる感じです。 ゴミに関しては専用のゴミの収集場所があって、扉も閉まるようになっているので、猫やカラスなどの害はなさそうです。また週に1~2度、専門の清掃業者の人が車で来ていて、ゴミの収集場所周辺とか色々綺麗にしています。住んでいる人にもよるのでしょうが、今お話しているレオパレスの住人の方は、ゴミの不法投棄などはしていないようですよ。

win0223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。杞憂に終わってくれればいいのですが。