• ベストアンサー

学校のグランド

学校近くの土地についてお尋ねします。 我が家がいいなと思っている物件はすぐそばにあります。 配置としましては    北   校 舎    ↓   グランド    ↓   6m道路    ↓   隣家(1~2軒程度)    ↓   物 件    ↓   道 路    南    です。 やっぱり風は北から南に吹くものでしょうか? 隣家を見ると洗濯物も干してあるし、青空駐車の車にも砂埃は見られません。 近くに公園があって昼間子供を遊ばせるのですが 天気のいい日にいくせいか砂ぼこりなどはあまり見られません。 近くの人に聞くのが一番なのでしょうが皆さん昼間はいないらしく・・・。 うちには0歳・2歳・4歳の子供がいるので 小学校至近というのはいいかな?と思ったりするのですが ここ何年か・・・という感じもするし・・・。 尚、前面道路が通学路にはなっていないため 登下校児が大勢ということはないと思うのですが・・・。 どんなところに目を配らせればいいでしょうか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

私は、道路挟んで向かい側が学校ですが、別に困ったことはないですね。いろいろ行事の音はしますが、私は、「なになに。今日は何やっているんだ」と興味深々で学校を眺めてしまうので、楽しいです。 ただ、風がとても強い日(布団が踊るぐらいの風)は砂埃はある程度はね。 私の母は、子育てするには小学校が近いほうが安心と言います。最近は、物騒な事件が多いですしね。 >やっぱり風は北から南に吹くものでしょうか? どうでしょう?冬は西高東低の気圧配置ですから、西から東に風が吹くことが多いと思います。

kkk112
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日当たりや環境もいいかなと思っていたのですが ここを検索したらグランドの土ぼこりの話題が出ていて気になりました。 日中、よく子供と見に行くのですがなかなか広いグランドで 体育をやっている子供の姿を遠く向こうに見つけます。  子育てするには小学校が近いほうが安心。 同感です。うちの地域はそれほど治安が悪いとは聞きませんが やはり不審者情報はよくあります。 (どの程度が不審者なのか"?"ですが・・・物件を探して車でうろうろする私も、 はたから見ればかなりの不審者かも?笑) でも中学校は少し遠いです。(徒歩1500mくらいです。) 中学校のほうが部活などで遅くなって帰りが心配か?とも思ったりしますが・・・。 またまたこの物件に心が傾きました。 いろんな方の意見も聞いて判断していきたいなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、kkk112さんの質問内容の物件に近い賃貸に小学生~中学生まで住んでいました。 違う点は、6m道路→5m道路、隣家(1~2軒程度)→1軒です。 歩いて、2分もかかりませんでした。 まず、風について、他の方々の回答通りですが、 これはマクロ的な見方と思います。 間違っていると意味ではないですよ。 実際、私は北側に高い山があり、天気予報に出てくる情報通りでなく、自然と風向きや雲の様子から、あぁ今日は雨かも、とか、風がこっちから吹くなぁとか感覚で身についていきました。 よく、活火山の噴火口からの煙の流れ方で、天気を予想する住民みたいな感じ、というと想像できますか?  ですので、周辺の地形やビルなどの高層建築物により左右されるでしょうから、実際風が強いと思われる時に足を運んで観察されると良いと思います。  小学校が近いのは、私の両親は安心していたみたいですよ。放課後、グラウンドでサッカーを友達としていても安心していて、夕食になるとグラウンドに母親が呼びに来ていました。 「○○ちゃん、ごはんよ~~」みたいな。 今考えると恥ずかしいですね。 目を配るというよりも、地域住民の方と一緒に注意する箇所や死角になり危険になりやすい箇所を事前にチェックして当番で登下校時に持ち回りで巡回するなどされてはいかがですか?

• 10pph
回答No.2

風向きは、「場所」と「季節」によって異なります。 気象庁で「風配図」を公開していますので、それを参考とすると良いと思います。 一年を通じて各方向の風向きがどのくらいの割合なのかが判ります。 各地方の管区気象台のホームページで公開していますが、管区毎に内容が異なるので注意が必要です。 都道府県などで公開している場合もあるので、 Yahoo!などの検索エンジンで「○○県 風配図」と入れて検索するほうが見つけやすいかもしれません。。