• ベストアンサー

土地の購入で迷っています

新築のための気に入った土地を見つけましたが、グランド近くなので砂埃が気になり、購入を迷っています。 北からグランド、7m道路、土地です。 土地はグランドより低く、2階建ての家かそれ以下くらいの差があります。 学校ではないので騒音は気にしていません。 購入は避けるべきか、それほど気にしなくて良いか、アドバイスをお願いします。

• RimH
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuuteidan
回答No.1

不動産営業マンです。 その日の砂埃の状況しかわかりませが、天気のいい日にでも土地に所有者にお願いして、ブルーシートを敷いて砂埃の程度を確認してみてたらどうでしょう?年間の砂埃の状況は無理ですが、やらないよりはイメージ出来ると思います。ご近所に住宅があるのであれば、住んでいる方の感想を聞いてみてはいかがでしょう? また、今回の様な立地であれば仮にグランドでイベントがあっても、音の伝わり方の性質上、家と同じ高さや、家より低い所の音程は気にならないと思います。道幅も広いですし、記載されている内容をみると良い物件だと思います。 ただし、砂埃よりも気にされた方が良いと思う点はあります。 ・もっと広い範囲の地勢をみて、地域一帯の中で一番低い位置にある土地(底地)周辺である場合、地盤が緩い場合があります。土地の南側も、急な高低差や傾斜があるのでしたら、擁壁が必要になる場合があり、造成時に費用が大きく変わります。 ・あとは、グランドと道路の間に擁壁があるのでしたら、おそらく市町村の所有物だと思いますので、作られてから何年経っているか、今後の補修等の計画はあるのか等を、調べてみてはいかがでしょう。 砂埃等、周辺環境も大切なのはもちろんですが、問題があった際に実害・費用・不安が大きいのは土地そのものと、グランドの擁壁だと思います。参考にまでにどうぞ。

RimH
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。 じっくり考え決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• mlt-tlm
回答No.5

風向きで、半端でない砂埃が来ます。 穏やかな季節のときに窓を開けたくても、 室内がざらざらするほど入り込みます。 洗濯物にも砂埃がつきます。 網戸やサッシュの敷居にもびっしり砂埃です。 このお掃除がなかなか大変です。 黒い屋根のお宅では、屋根がグレーに見えます。 よく観察して、地形上反対方向に風が吹くのであれば、問題ないです。 低い土地でも広いところがあると、 小さな竜巻のような風が起き、巻き上がります。 迷ったとき、何を優先順位にするかです。 駅からの距離? 価格? 周辺環境? 実家からの距離? ・ ・ ・ 個人的には、避ける方が無難だと思います。

• ogram050
回答No.4

極端に安価で無い限り購入はしない方が、、、、 私なら購入はしませんね。大きい買い物をする際は、タイミングやトキメキなど、、、ピッと来るものがあると思います。迷うのであれば止めた方が良いと思いますね。 洗濯物が干せなくなってしまいますし、大雨などの時や色んな事を想定してみて下さい。 休みの日は野球やサッカーなどでうるさくないでしょうか。 また良いタイミングで気に入った土地が見つかると思いますよ。大きな買い物は業者や周りに流されず個人や夫婦間である程度時間をかけ考えた方が良いでしょうね。

回答No.3

不動産は、迷った時は買わないが原則です。 逆に、これぞと思った物件に出会った時は、迷わず買うのが重要です。

• momo-kumo
回答No.2

学校用地なら売却はされにくいですが、一般企業などが所有するグラウンドなら、いつ転用されるかもしれませんし、売却されるかもしれません。