歩道を塞ぐトラック

このQ&Aのポイント
  • 歩道を塞ぐトラックが通勤・通学時間帯に頻繁に現れ、周囲の人々が待たされています。
  • 大型トラックが歩道いっぱいに停車し、脇道から出る際に合流待ちをするため、通行が妨げられています。
  • 近隣住民は大型車進入禁止の標識がないため、この状況に我慢するしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歩道を塞ぐトラック

週に数回なのですが、ちょっと迷惑なトラックがいます。 大通り(環状七号線)に沿って5メートル程の歩道があります。 脇道から出てくる大型トラックが大通りに左折する際、 歩道いっぱいに止まって、合流待ちをします。 先頭は大通りギリギリで停止、車道に出ないと人が通る隙間はありません。 後部は狭い脇道に入っていて、こちらも人が通れません。 (脇道は車幅いっぱいです) 完全に歩道を塞ぐ格好です。 信号が変わるまでの3分くらいの間ですが、 朝8時過ぎ位の通勤・通学時間帯なので、 10人程が立ち往生して待っています。 通学の児童も結構いて、狭いところを無理に通ろうとした際に車が動いたらとても危険です。 みんながどけて下さいとお願いしても、 「なんだよ」と逆に恫喝されてしまう始末です。 ちなみに、脇道側については、大型車進入禁止の標識はない?ようです。 通行可能な道を通っている訳ですし、 合流するまでの僅かな停車時間なのでなんら違法性はない? この場合、近隣住民が我慢するしかないのでしょうか? 搬入先は大体わかっているのですが、確証はありません。 トラックの会社名やナンバーは写真を撮ってます。 ただ、民対民では解決しそうにありません。 とても小さい事で申し訳ありません。 ご助言あればよろしくお願いします。 本当のトラブルが起こる前に解決できればと願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

警察に通報ですね。 脇道から大通りへ出るにあたっては、歩道の手前で停車しておいて、信号が変わったときに歩道上の安全を確認して大通りへ出る、という方法でなければなりません。 それが、大通りの所までトラックの頭を出してしまって、車体が完全に歩道を塞ぐ状態であれば、明らかに歩行者への通行妨害です。 指摘されるとおり、通学の児童がわずかな隙間を通ろうとする可能性はあるでしょう。 その場合、トラックの運転手からは完全に見えません。 トラックの運転手は大通りの通行に気を取られている状態ですから非常に危険ですね。 たまたまその時だけ、ということではなくて、週に数回では事故が起こっても不思議ではありません。 あなた一人ではなくて、複数で警察に言ってください。 明らかに違反ですから。

yamayaminami
質問者

お礼

ありがとうございます。歩道の幅がちょっと広いので仕方ないと言えばそうなのですが、完全に歩道を塞いでしまって、2~3分止まられては迷惑だし危険ですよね。一旦反対側に出て貰えば信号機のある交差点に出れるので、町内会の意見としてお店に交渉してみます。

その他の回答 (4)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

信号があり停止線を超えて停まっているならナンバーを控えて110番ですね。 近くの信号が変わるまで車の流れが途切れず、それまで脇道の出口で待っているなら仕方ないことです。 どちらでしょうか。 後者として回答します。 脇道から合流するなら、左右が見える場所で一時停止するのは安全上当然行う行為です。 というか停まらないほうが違法です。 ギリギリで停止し安全を確認しないと合流できない。 バックもUターンもできない。 そこで「どけて下さい」と言われてもどうしようもないですよね。 「なんだよ」と思うのは当然だと思います。 まずは子供達に無理にすり抜けないよう教える。 その上で通学時間帯を大型車通行禁止にするよう自治会で話をまとめ、警察にお願いしましょう。

yamayaminami
質問者

お礼

ありがとうございます。町内会で意見交換してみます。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

横断歩道はないということですね? 横断歩道の設置を、地方自治体か管轄の警察署などに要請してみてはいかがでしょうか。 通学路ということであれば、近隣の学校からも要請して貰うと、対応が早いのではないかと思います。 既に横断歩道がある、ということであれば、これは民対民ではなく、道路交通法違反ということで通報すれば良いと思います。

yamayaminami
質問者

お礼

ありがとうございます。横断歩道というか、歩道そのものです。細い道が大通りに出る際に歩道を横切る感じの場所です。反対方向に出て、信号のある交差点を利用してくれれば良いのですけどね~。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

それぐらい、待ってなさい。 別に法律違反でもなんでもありません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

定期的であれば最寄りの警察署に時間まで教えて、見に来て貰いましょう。 「非常に危険」という言葉を添えて。

yamayaminami
質問者

お礼

ありがとうございます。町内会で相談してみます。写真も撮ってますので参考にしてもらいます。

関連するQ&A

  • 自動車の運転手がGSなどから歩道を横断する際

    自動車の運転手がガソリンスタンドや何らかの飲食店やショップなどから歩道を横断する際に、 その運転手は自動車の往来にばかり気をとられておられる傾向があるように感じます。 歩行者や軽車両(自転車)などには目もくれずにね。何回急ブレーキで交わしたことか。 (こちら側は、片手運転や携帯いじったり脇見もしていなかったから避けれた。当然、夜間は灯火しています) 『歩道』を横断する際には、先ず「歩行者や軽車両」に対してなぜ注意が届かないのか摩訶不思議。自動車で歩道を塞いだ状態で、出て行く(合流)タイミングだけに集中して。 その塞がれて通行できない歩道を往来する歩行者や軽車両(ここで言う軽車両はその歩道を通行可能として)は、車両の往来が頻繁であれば、その自動車が去るまで「歩行者や軽車両」は立ち往生するしかない。車道走行が危険な場所であれば特にです。 歩道を車両で塞いではいかんでしょうに!何故その歩道の手前で停止できないのですかね? 歩行者や通行可能な軽車両の走行を邪魔してるのを判ってるくせにバックするなりして進路を譲ろうともしない。 以前、あんまりムカッ腹が立ったので、 「一旦後ろに下れや!」 で、バックしました。 運転者は、そんな事をいちいち言われないと判らないのか?

  • 店先のアーケード撤去について

    店先のアーケード撤去について 自分ではおかしいと思うのですが、お金の問題でも有る為皆さんのご意見を 伺いたく投稿させていただきます。 場所は細かく書けない(書いても不都合は無いんですが)ので、できる限り 細かく書き込みたいと思います。 場所は古い集合住宅街で00団地と呼んでいるのですが、その団地内の真ん中あたりに大通りと言う道路の両側に歩道があり、お店が並ぶ箇所があります。 その中の1店舗を購入し居酒屋をやっているのですが、先日、市の方から、 一方的に「店舗前の歩道上の屋根?(アーケード)を自費にて撤去してください。」と通知が来ました。どうやら法律で作っちゃだめなようなのですが、 ・撤去費用が250万かかる。 ・購入時はすでにできていた。 ・40年以上その事(アーケード)を放置していた。(市が認めている) ・歩道の屋根が無くなる事で客が減る(雨の日は特に) ・歩道に車が突っ込む事がありアーケードが無いと不安 (今までもトラック(大型)がアーケードを引っ掛ける事が多々ありもしアーケードが無ければ歩道に突っ込んでいると思います。) 大通りは国道からの抜け道として、大型のトラックなどがかなりスピード出して通り抜けてます。団地なので子供も多く怖いです。 私としては、費用の援助や歩道の安全対策(ガードレール)などあってもいいと 思うのですが、素直に従わなきゃいけないものなのでしょうか?

  • 自動車事故の件(長文)

    自動車事故を起こしてしまいました。私は脇道から大通りを右折をしようとしていました。私から見て大通りの右側は直進で見渡しも良く、左側はアーチ型の橋です。私の前には大型のトラックが走っており、大通りを左折しました。私の走っている脇道は細いので大型トラックが左折するまで前に出ることはできません。トラックが左折している間私は停止線まで出て右を確認しました。ずっと先まで車が来ていない事を確認した後左を確認しました。トラックが曲って左からくる車が来ない事を確認して前に出たところ既に右から車が来ていてぶつかってしまいました。もう一度右を確認してから出ればよかったのですが。その後の話合いで私は警察を入れましょうと言ったのですが相手は行く所があるから車だけ治してくれれば良いから保険に連絡しておいてと言って行ってしまいました。保険屋さんの話では最初(私)9対1(相手)でしたが相手の方が私が全額負担する事になっていると言っているので相手の一割は負担して下さい。と言われ、納得いかないのでどうすれば良いかと聞いたらお互いの話のくい違いを話し合って下さいと言っていたのに夜自宅に来て「今、相手の所に言って(私)10対0にしましたから良かったですね~実は10対0にする方法があるんですよ~」って言われました。 納得いかない事は相手の事故報告書に私の事を一旦停止しないで突っ込んで来たと書かれていた事です。でも保険屋は私が一旦停止したかしないかはそんなことは関係ないといわれました。相手は私がトラックの後ろで待っていたのが見えているはずです。しかも、相手は自動車販売店の人で事故処理等詳しいのに明らかに状況を判断できての1割を逃げているように見えるのですが・・・今回の質問 (1)最初に口約束したら保険屋は関係なしになるのか? (2)10対0にする方法とは (3)私が一旦停止したかどうかは関係ない事なのか?

  • 会社から大型トラックが出る際の注意喚起について

    こんにちは、会社で安全管理的な担当を行っていますが、私の会社には毎日、15tクラスの大型トラック30台以上が出入りをします。出入口の道路は通学路なので注意喚起をする為、トークナビII(赤外線センサー音声案内機)を取付てトラックや車が近づくと赤外線センサーが察知し、予め録音していたメッセージを伝えるようにしたのですが、誤作動も多く人にも感知してしまうので、もっと出来るだけ車やトラックが道路に出る際に注意を促せる方法がないか考えているのですが、お金も余りかけられないので困っています。何か良いアイデアが有りましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 自転車とトラックの衝突事故

    自転車通行可の歩道から横断歩道を自転車で10キロ位のスピードで走っている際、一時停止していたトラックが発進しぶつかりました。 トラックは車の流れを見極めていて、車の流れがおさまったので発進した模様です。  怪我の状況は 打撲と診断され、体は酷く痛いわけではないのですが体が思うように動かず、仕事をする上で支障があります。 救急車で運ばれた時にいた救急隊や現場にいた警察官に今後の処理について聞かれたところ、示談にするように話をまとめました。 私としては病院代と自転車の弁償代金、出勤停止による賠償と慰謝料を請求したいのですが、相手は保険会社に連絡することを1週間ほど待ってくれと言ってきました。(事故証明などの関係から) こちらとしては早く解決して欲しいと思っています。  こういった事故の処理の仕方やこちらでやらなければいけないことなど、注意しなければならないことなどありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 下校中の小学生

    大通り沿いの商店で仕事をしていて、下校中の小学生達に頭を悩ませています。 「子供100当番」もしており決して子供嫌いではありません。 ・・・が、タイトルの下校中の小学生なんですが、対象は1~3・4年生くらいまでの子供達で、店の壁(ガラス張り)に石(一番大きいのでこぶしの大きさくらい)は投げる、週に3日はトイレを借りに来る。店の中を通り抜ける、店先の旗のぼりで遊んで旗ざおが折れる。通学路は歩道橋を使うことになっているが横断歩道を使う(片道4車線で、事故も多い)さらにその車道に向かって石を投げる(車走行中)。などなどです。 トイレとか、とおり抜けはさほど気にしてないんですが、一応その他の件に関してはPTAの方にも伝えてありますが あまり改善は見られません。 注意しようにも自分の子じゃないし、自分は独身で、子供の扱いがわからないため、どこまでしかっていいかわかりません。 先日4人くらいの男の子が横断歩道でけんかしていて大型トラックに轢かれそうにもなっていました。 かなり心配しつつ、頭も抱えてしまう状況です。 アドバイスをお願いします。

  • 過失割合の大きな事故にて

    先日妻が事故を起こし車が全損しました。 状況としては「一時停止のわき道から大通りへ出る際の確認不足」ということになるでしょうか。大通りはカーブで塀もあるため先が見えにくく発進に手間取ったため右から来た大型トラックが側面に衝突といった感じです。いろいろ検索してみたところ過失割合としては8:2程度になるようですね。 妻の車には近所の子供も乗っていたのですが妻も子供も入院するようなケガはしていないため数日通院する程度で済みそうです。 こちらの保険会社の担当者は「こちらの責任が大きいので保障はこちらの保険で対応します」といった内容でした。 車両保険には入れていなかったのですが車は大破で全損と思われます。この場合当方の車の価値が 100万円 だったとした場合相手の過失分が2割として 20万円 の支給という形になるのでしょうか?それともまったく支払いは無いのでしょうか?

  • 雪道でのトラックの立往生について

    ここ数年、雪道でのトラックによる立往生で、生活道路が麻痺するなどのニュースがよくあります。 ニュースに対するコメントを見ると、運転手の技術不足や、運送会社の対策不足などが挙げられていますが、それに対して運送業の方の切実なコメントもあり、運送業の方と思われるコメントと、一般の方とのコメントに差があると感じました。 そこで疑問なのですが、運送業の方は、なぜ雪道対策をしない会社でドライバーを続けるのでしょう?スタッドレスタイヤの装着やチェーンの携行などは普通の事だと思いますが、それすらしない運送会社もあるようなので。 荷主は冬季対策などを運送会社に求めないのでしょうか? また、運送業に関わりのない方のコメントに多いのが、技術の足りない、プロ意識の欠けた運転手が増えているという理由が多かったのですが、今の運転手ってプロ意識が欠落した人が多いのでしょうか? というか、昔の運転手はプロ揃いだったのでしょうか? 私自身、色々なコメントを見た時に、トラック運転手は同業者へのフォローのコメントが多く、一般の意見は運転手をフォローする人と、技術不足を指摘する人が半々程度かなと思いました。 解決策を考えると、配送料が高くなることを考慮してでも、運送会社に冬季対策を徹底し、トラック運転手全員をプロにする。現実的ではないですが。 もう一つは、そもそも物流を諦めてトラックのみ通行止めにする、などの対策が思い浮かびます。 個人的には、トラックに生活道路を止められると迷惑でしかないので、何でトラックが警報の出ているような地域に無理やり突っ込んでいくのだろうな?という疑問から、今の考えに至っております。 高速道路は早めの通行止めで事態を解消しようとしていますが、一般国道などでは対策案が表に出てこないような気がします。 立往生などで結局物流が麻痺するのであれば、車社会の町での移動手段を守る事や、トラック運転手の負担を考慮しても、国道や県道も全部大型車通行止めにする事が一番いいと思っているのですが、皆様どう思われますでしょうか? 責任の先を自治体に持っていくのはどうかと思うのですが、現状の解決策が思い浮かびません。 もうちょっと雪国にやさしい社会になりませんかね。 緊急車両や福祉車両を優先にするためにも、大型車両を全面通行止めにする事がなぜできないのでしょうか? 物流を止めでも、優先するものがあるのでは?と感じました。 皆様どう思いますか? 冬季対策をしない運送会社に勤めている方、雪国に暮らしている方、豪雪地帯の役所の方など、色々な意見を頂ければと思います。

  • 一時停止中の車に自転車が・・・

    説明が分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。(知人の事です) 車で小路から大通りに出る際に大通りの車が途切れるのを待っていました。(完全に車は停止状態) 普通は一時停止などの標識のある場所から一気に加速して通りに合流しますよね。 ところが角地に自動販売機がたくさんあり、見通しが悪いため一時停止の所からでは歩行者を轢いてしまいます。そこで、どうしても歩道を遮る状態で車を停止して大通りの車が途切れるのを待つしかない状態でした。 すると、小学校5年生くらいの子が自転車で突っ込んできました。 幸い、その子のタイヤと車のタイヤがぶつかったので自転車も無傷、車も無傷、その子もちょっとヨロケタだけで済みました。(大丈夫?等確認したそうです) 今回は無事に済んで良かった!! ここで質問ですが、完全に停止している車に自転車がぶつかって来て車がキズついた場合その親に修理してもらう権利はあるのでしょうか? それとも、歩道にまたがって合流するのを待っていた彼が悪いのでしょうか? でも、どうしても安全の為にはそこまで出ないと無理なんです。 私の別の知人も以前、同じ場所で高校生位の子に思いっきり突っ込まれて車がキズつきました。(その時はその子も倒れたけどすぐ立ち上がりすごいスピードで逃げて行った。) 今後もありそうな事ですから気になって・・・ 宜しくお願いします。

  • 当て逃げ事故で、警察が捜査してくれません。

     初めて質問を投稿します。自分は現在、当て逃げ事故の被害に逢って悩んでいます。  事故が発生したのは、昨年の2010年11月20日深夜の事です。高速道路は関越道を新潟方面へ走行中、長岡ジャンクションの合流地点に差し掛かった時の事です。上越方面から合流してきた大型トラックに接触されました。合流してくる車両があったのは差し掛かる手前から見えていたので、追い越し車線に移り合流に備えました。二台の大型トラックが一列に並んで合流してきたのですが、二台目のトラックが合流の際に勢いよく合流してきたために、追い越し車線にいた自分の車の左リアフェンダーに接触、車体は大きく振られ、右センターピラーに即頭部を強打、ガードレールに突っ込む寸前で踏み耐えました。接触したトラックもこちらの様子に気付いたようで、減速しながら自分の車の後方に付きました。自分はハザードを点灯させ、SAが近くにあることを知っていたので、窓を開け、後ろのトラックに追走するように促しそのまま走行しました。しばらくそのまま走行していたら、追走していたトラックが突然減速、そのまま長岡ICを降りて、以後行方不明になりました。その時点で警察には通報し終えていたので、程なくしてSAに警察も到着、事情を一通り説明して、その日は帰宅となりました。  後日、頭部を強打したことで診断書を出してもらい被害届と共に高速警察に提出、人身当て逃げ事故として受理されましたが、現在まで一切の進展は無いとのこと。  保険の関係で事故審査会の方が自分の車を見に来たときも、「この状態で、相手は気付いて無い筈が無い、犯人が見つからないはずがない」と、言っていました。車の状態は、左リアフェンダーが激しく陥没し、左後ろドアはゆがみ、トランクは開け閉めが正常にいかないほど。修理見積もりは約80万円。  車を壊された挙句、怪我までさせられているのに、警察は何も捜査してくれません。頭痛もようやく治りかけたところですが、病院代はすでにかなりの金額・・・。  どんなに警察にお願いしても相手にしてもらえません。どうすれば警察を動かすことができるのでしょうか?ただでさえ病院代がかさんだのでこれ以上かけるお金もありません。  何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授のほどよろしくお願いいたします。