歩道を塞ぐトラック

このQ&Aのポイント
  • 歩道を塞ぐトラックが通勤・通学時間帯に頻繁に現れ、周囲の人々が待たされています。
  • 大型トラックが歩道いっぱいに停車し、脇道から出る際に合流待ちをするため、通行が妨げられています。
  • 近隣住民は大型車進入禁止の標識がないため、この状況に我慢するしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歩道を塞ぐトラック

週に数回なのですが、ちょっと迷惑なトラックがいます。 大通り(環状七号線)に沿って5メートル程の歩道があります。 脇道から出てくる大型トラックが大通りに左折する際、 歩道いっぱいに止まって、合流待ちをします。 先頭は大通りギリギリで停止、車道に出ないと人が通る隙間はありません。 後部は狭い脇道に入っていて、こちらも人が通れません。 (脇道は車幅いっぱいです) 完全に歩道を塞ぐ格好です。 信号が変わるまでの3分くらいの間ですが、 朝8時過ぎ位の通勤・通学時間帯なので、 10人程が立ち往生して待っています。 通学の児童も結構いて、狭いところを無理に通ろうとした際に車が動いたらとても危険です。 みんながどけて下さいとお願いしても、 「なんだよ」と逆に恫喝されてしまう始末です。 ちなみに、脇道側については、大型車進入禁止の標識はない?ようです。 通行可能な道を通っている訳ですし、 合流するまでの僅かな停車時間なのでなんら違法性はない? この場合、近隣住民が我慢するしかないのでしょうか? 搬入先は大体わかっているのですが、確証はありません。 トラックの会社名やナンバーは写真を撮ってます。 ただ、民対民では解決しそうにありません。 とても小さい事で申し訳ありません。 ご助言あればよろしくお願いします。 本当のトラブルが起こる前に解決できればと願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.5

警察に通報ですね。 脇道から大通りへ出るにあたっては、歩道の手前で停車しておいて、信号が変わったときに歩道上の安全を確認して大通りへ出る、という方法でなければなりません。 それが、大通りの所までトラックの頭を出してしまって、車体が完全に歩道を塞ぐ状態であれば、明らかに歩行者への通行妨害です。 指摘されるとおり、通学の児童がわずかな隙間を通ろうとする可能性はあるでしょう。 その場合、トラックの運転手からは完全に見えません。 トラックの運転手は大通りの通行に気を取られている状態ですから非常に危険ですね。 たまたまその時だけ、ということではなくて、週に数回では事故が起こっても不思議ではありません。 あなた一人ではなくて、複数で警察に言ってください。 明らかに違反ですから。

yamayaminami
質問者

お礼

ありがとうございます。歩道の幅がちょっと広いので仕方ないと言えばそうなのですが、完全に歩道を塞いでしまって、2~3分止まられては迷惑だし危険ですよね。一旦反対側に出て貰えば信号機のある交差点に出れるので、町内会の意見としてお店に交渉してみます。

その他の回答 (4)

• yonesan
回答No.4

信号があり停止線を超えて停まっているならナンバーを控えて110番ですね。 近くの信号が変わるまで車の流れが途切れず、それまで脇道の出口で待っているなら仕方ないことです。 どちらでしょうか。 後者として回答します。 脇道から合流するなら、左右が見える場所で一時停止するのは安全上当然行う行為です。 というか停まらないほうが違法です。 ギリギリで停止し安全を確認しないと合流できない。 バックもUターンもできない。 そこで「どけて下さい」と言われてもどうしようもないですよね。 「なんだよ」と思うのは当然だと思います。 まずは子供達に無理にすり抜けないよう教える。 その上で通学時間帯を大型車通行禁止にするよう自治会で話をまとめ、警察にお願いしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。町内会で意見交換してみます。

• KEIS050162
回答No.3

横断歩道はないということですね? 横断歩道の設置を、地方自治体か管轄の警察署などに要請してみてはいかがでしょうか。 通学路ということであれば、近隣の学校からも要請して貰うと、対応が早いのではないかと思います。 既に横断歩道がある、ということであれば、これは民対民ではなく、道路交通法違反ということで通報すれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。横断歩道というか、歩道そのものです。細い道が大通りに出る際に歩道を横切る感じの場所です。反対方向に出て、信号のある交差点を利用してくれれば良いのですけどね~。

• area_99
回答No.2

それぐらい、待ってなさい。 別に法律違反でもなんでもありません。

• k-josui
回答No.1

定期的であれば最寄りの警察署に時間まで教えて、見に来て貰いましょう。 「非常に危険」という言葉を添えて。

質問者

お礼

ありがとうございます。町内会で相談してみます。写真も撮ってますので参考にしてもらいます。