排卵日4日前・翌日のタイミングで妊娠する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 排卵日4日前・翌日のタイミングで妊娠する可能性はどの程度なのでしょうか?排卵日のずれや卵子の寿命について検証します。
  • 10/22の受診後、排卵していた場合、10/18と10/23のタイミングで妊娠することは可能でしょうか?
  • 排卵障害(PCOS)によりクロミッドを服用し、体温などから排卵が近いことが分かりました。タイミングと妊娠の可能性について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日4日前・翌日のタイミングで妊娠する可能性は?

長文で失礼します。 排卵障害(PCOS)のため、10/11から5日間クロミッドを服用しました。 10/22に病院で卵胞チェックをしてもらい、両方の卵巣に18mm~22mmほどに成長した卵胞がいくつかありましたが、基礎体温からみてもまだ排卵前とのことでした。 医師には「子宮頚管粘液の準備はできているから、もうすぐ自力で排卵するでしょう。体温がガクッと下がったときか上がり始めた頃にタイミングをとってみてください。」と言われ、hcg注射は打たずに帰宅しました。 受診の3日前くらいから卵巣の腫れ(クロミッドの副作用)でひどい下腹部痛があり、受診当日は特に痛みがひどかったように思います。 そして翌日の朝、いつものように基礎体温を測ると...36.73℃。高温期に入った?それに前日までひどかった下腹部痛もすっきりしていたので、もしかすると受診後~体温測定までの間に排卵したのかな?と自分で推測しています。 10/11 36.46℃  クロミッド開始 10/12 36.42℃  〃 10/13 36.45℃  〃 10/14 36.41℃  〃 10/15 36.68℃  クロミッド終了 10/16 測り忘れ 発熱  10/17 36.26℃ 10/18 測り忘れ 仲良し(夜) 10/19 36.62℃ 10/20 36.47℃  下腹部痛・張り 10/21 36.46℃  〃 10/22 36.56℃  〃 受診(正午頃) ←排卵日? 10/23 36.73℃  仲良し(18時頃) 以降も高温層なので、正常に排卵はしたと思われます。 気になるタイミングですが、10/22を排卵日と仮定すると10/18の仲良しは4日前です。精子の寿命は約3日と言われていますので、4日前では妊娠する可能性は低いのでしょうか? もしかすると排卵のずれもあるかと思い翌日にも仲良ししましたが、10/22の受診後間もなく排卵していたとするならば、卵子の寿命約24時間に間に合ったかどうかきわどいところです。 この2回のタイミングで妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

卵子の寿命は12~36時間です。 質にもよると思いますが、受精能力があるのは12時間くらいなのかな?と勝手に思ってます… 23日のタイミングだとギリギリ入ってるか、外れてしまってるか際どいですね。 4日前でも妊娠されてる方いますよ! 逆に23日よりも4日前のほうが、タイミング的に合ってるのではないでしょうか? 私は3日前のタイミングで妊娠しました。 そろそろ早期妊娠検査薬で反応がでるのではないですか? 元気なおたまじゃくしだといいですね。

omakisan78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 monchichi33さんは3日前で妊娠されたんですね! 4日前だと精子の寿命がアウトだと思っていただけに 少し希望が持てました。 今日で高温期13日目。 日曜日にクリアブルーでフライングしたら陰性でしたが もし妊娠していればそろそろ反応出てきますか? お礼でなくてまた質問になってますね...すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度回答します。 私の場合は、高温期11日目で早期妊娠検査薬でうすく陽性でした。 高温期13日目からクリアブルー、DOテストでくっきり陽性でした。 クリアブルーは結果が消えてしまうのですが、DOテストは結果が残るのでおすすめです。 高温期13日目ということなので、明日が生理予定日ですよね? 明日の朝一で検査してみてください。 いい結果がでますように!

omakisan78
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 私も1人目のときはDOテストでわかりました。 クリアブルーは感度がいいとか、それぞれ利点があるんですね! 昨日期待を膨らませて検査薬を購入したのですが・・・ 残念ながら今朝体温が急降下して生理がきてしまいました(>_<) また次のチャンスにかけたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

22日の受診の際に、卵胞チェックで「排卵はこれから」と産科医の先生が仰ったのであれば、受信後に排卵した可能性がありますね。 であれば、記載の通り精子の受精可能な寿命は72時間なので、18日のタイミングは外れてしまいます。 ですが、卵子の寿命は排卵後48時間ありますので、23日のタイミングはバッチリと合っています。 よって妊娠する可能性はありますよ。 ですが、タイミングがバッチリと合っていても、妊娠にいたる可能性は約20%しかありませんので、あとは祈るしかありませんね。 赤ちゃんが授かれる事をお祈りしています。

omakisan78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4日前ではタイミング外れてしましますよね(._.) 卵子の寿命が排卵後48時間もあるとは知りませんでした! 24時間だとばかり思っていましたので・・・ 妊娠する可能性があるってわかっただけでも嬉しいです(*^^*) 赤ちゃんが授かれるよう祈りながら待とうと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日前々日のタイミング

    何度も質問すみません。。 タイミングについて教えて下さい。 クロミッドで治療中です。 D21から排卵痛?があり、のびおりがでました。 D22では排卵検査薬が陽性になり、今もなおものすごく下腹部痛があります。 ちな みに基礎体温は D18 36.50 D19 36.49 D20 35.91 D21 36.27 D22 36.53 D23 36.78 D24 36.87 D23で体温が上昇してきたので排卵したのかと思ったら、その日の9時の卵胞チェックでまだとのこと… 大きさは32mm。 自然排卵させたいから、HCGはなしとのことでした。 しかしそのあと強烈だった排卵痛が昼すぎにおさまり、次の日の朝D24には体温が高温期に入ったため、恐らくD23の昼に排卵したと思われます。 タイミングはD20、前々日のD21の深夜、当日D23の夜で、D22は旦那が出張でタイミングとれませんでした。。 これではタイミングとれていないのでしょうか?

  • 排卵日とタイミングについて

    はじめまして。 20代後半の女子です。不妊治療を始めて3周期目ですが,排卵日がいつか,きちんとタイミングがとれているか,不安があるので教えていただければ幸いです(長文です)。 高校生のころから極度の生理不順で,何か月も生理が来なかったことが度々ありました。5年ほど前に病院に行ったところ,多嚢胞性卵巣症候群と言われ,薬(ヒスロン,ルトラール)で定期的に生理を起こしてきました。この春から,子作りを始め,婦人科でクロミッドとルトラールを処方されています。 24日に初めての卵胞チェックで婦人科に行ったところ,右で21ミリの大きさで,おりものの状態から排卵はもう少し先だが,今晩にもタイミングを取っておいて,と言われました。 (前周期) D1 6/4 36.75 (生理) 2 6/5 36.42 (生理) 3 6/6 37.29 (生理)風邪 4 6/7 36.96 (生理)風邪 5 6/8 36.70 (生理)風邪            クロミッド1日2錠 6 6/9 36.82 クロミッド 7 6/10 36.72 クロミッド 8 6/11 36.68 クロミッド 9 6/12 36.68 クロミッド 10 6/13 36.65 11 6/14 36.52 仲良し 12 6/15 36.70  13 6/16 36.70 仲良し 14 6/17 36.51 15 6/18 36.61 16 6/19 36.69 仲良し 17 6/20 36.48 18 6/21 36.52 仲良し 19 6/22 36.24 仲良し 20 6/23 36.64 21 6/24 36.72 ルトラール1日2錠 22 6/25 36.88 ルトラール 23 6/26 36.89 ルトラール 24 6/27 36.85 ルトラール 25 6/28 36.86 ルトラール 26 6/29 36.93 ルトラール 仲良し 27 6/30 36.79 ルトラール 仲良し 28 7/1 36.81 ルトラール 29 7/2 36.80 ルトラール 30 7/3 36.85 ルトラール 31 7/4 37.05 32 7/5 36.98 33 7/6 36.98 34 7/7 36.97 35 7/8 36.98 36 7/9 36.93 (今周期) D1 7/10 36.65 (生理) 2 7/11 36.71 (生理) 3 7/12 36.63 (生理) 4 7/13 36.68 (生理) 5 7/14 36.32 クロミッド1日1錠 6 7/15 36.43 クロミッド 7 7/16 36.46 クロミッド 8 7/17 36.45 クロミッド 9 7/18 36.77 クロミッド 10 7/19 36.46 11 7/20 36.64 仲良し 12 7/21 36.56 仲良し 13 7/22 36.51 14 7/23 36.56 15 7/24 36.65 卵胞右21ミリ おりもの            仲良し 夜11時ころ 16 7/25 36.46 仲良し 夜10時ころ おりもの 17 7/26 36.40 仲良し 夜11時ころ 18 7/27 36.45 仲良し 朝7時ころ 19 7/28 36.35 20 7/29 36.65 排卵検査薬はまだ使ったことがなく,基礎体温で排卵日を予測しています。ここ2周期は周期19日目で排卵しているのではないかと思うのですが,どうでしょうか? 今周期は27日の夜に仲良ししたかったのですが,夫が泊まりで出張のため,朝7時に仲良ししました。28日に排卵していたとすると,精子が生き残っていたか心配です…。

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 何日に排卵したと思いますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2366478 こちらで質問したのですが 昨日の朝、体温がやっと上がり、36.7℃でした。 その前の体温は。。。 24日 36.23℃ 卵胞20mmだったので             午後3時にHCG注射 25日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの 26日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの&仲良し 27日 36.34℃ 下腹部痛 こんな感じで昨日の朝より3日前は ほぼ横這いの体温でした。 この場合、いつが排卵日だったと 考えるべきでしょうか? 26日の仲良しではタイミングがずれていますか? 教えてください。よろしくお願いします♪

  • 排卵日がわからなくなってきました…。

    子作り解禁してから1年、タイミング指導で半年の33歳です。なかなか妊娠に至らず、そろそろステップアップかなぁ…と考えています。 最近、唯一の!支えだった、生理周期が28日という周期が崩れがちで、いつが排卵日なのかよくわからない状態が続いています。病院で卵胞チェックもしてもらって指示を受けているのに、生理になってから逆算してみると排卵日とタイミングがずれている気がしてなりません。 参考までに、前周期の私の基礎体温表を載せますので排卵日がいつ頃なのか、皆様のお知恵を拝借させていただければと思います・・・。 (ただ、この猛暑のせいで一番大事な排卵日の付近、寝たり起きたりを繰り返していました…) 1日目 7/22 36.74℃ 生理開始 2日目 7/23 3日目 7/24 4日目 7/25 5日目 7/26 クロミッド 6日目 7/27 36.86℃ クロミッド 7日目 7/28 36.76℃ クロミッド 8日目 7/29 36.96℃ クロミッド 9日目 7/30 36.53℃ クロミッド 10日目 7/31 36.50℃ 11日目 8/1 36.32℃ 12日目 8/2 36.42℃ 排卵検査薬陰性 13日目 8/3 36.61℃ 卵胞チェック 20mm 排卵検査薬薄陽性 14日目 8/4 36.42℃ 仲良し夜 排卵検査薬薄陽性 15日目 8/5 36.46℃ 仲良し夕方 下腹部痛 排卵検査薬薄陽性 16日目 8/6 36.52℃ 朝排卵検査薬濃陽性。午前中受診。排卵確認済 17日目 8/7 36.72℃ 下腹部痛 18日目 8/8 36.57℃ 19日目 8/9 36.90℃ 下腹部痛 20日目 8/10 36.93℃ 21日目 8/11 36.97℃ 22日目 8/12 37.02℃ 23日目 8/13 37.09℃ 24日目 8/14 37.16℃ 25日目 8/15 37.00℃ 26日目 8/16 37.04℃ 27日目 8/17 37.03℃ 28日目 8/18 37.02℃ 海外製妊娠検薬、チェックワンファスト薄陽性? 29日目 8/19 37.04℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 30日目 8/20 37.00℃ 海外製妊娠検査薬陰性。 31日目 8/21 36.96℃ 朝、茶おり。夜生理開始。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。

  • 排卵日・・タイミングについて教えてください!!

    排卵日・・タイミングについて教えてください!! 妊娠を強く希望する者です。 生理開始5日目から5日間クロミッドを飲んでいます。 2月2日が生理開始日でした。 17日に卵胞チェックに行ったところ、まだ卵が大きくなっていないと言われました。 19日の夕方に再度チェックをしてもらったところ、大きさは教えてくれず、「もうまもなく排卵する」と言われました。 (昨日の診察でカルテを見たら19日23.1mmと書いてありました。) もうまもなく・・の意味が曖昧だったのですが、その日の夜19日と翌日の夜20日に仲良しをしました。 まとめると・・ 17日 36.41度 18日 36.40度 19日 36.53度 卵胞23.1mm 病院でまもなく排卵と言われる 20日 36.42度 のびオリあり 21日 体温測れず・・ 22日 36.87度 23日 36.75度 本日病院へ行ったところ、排卵は19日か20日だったと思うと言われました。 でももしかしたら、体温上がった22日の可能性もあるとの事・・ 今周期タイミングは合っていたのでしょうか・・ 夫には1週間禁欲してもらい、19日と20日だけ仲良しをしました。 この場合、いつ仲良しするのが一番良いタイミングだったのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 排卵後の下腹部痛について

    はじめまして。今回生理5日後からクロミッドを5日一日一錠ずつ飲み、そのあとhmgを4回うちました。 後半に思った以上に卵胞が育ちすぎてしまい、低温期15日目で7個が今にも排卵しそうということでした。 タイミング取るかどうかはだんなさんと相談してくださいと言われましたが、病院に診てもらう前日にも仲良くしてましたし、タイミングとってみることにしました。 8月20日 仲良し 8月21日 病院 排卵間近 8月22日 仲良し(排卵日?) 8月23日 病院 排卵済み(結果4個が排卵) とこんな感じですので、タイミングは大丈夫かと思うのですが・・。 8月25日 ルトラール一日二錠開始 そのあと高温期でいつもより体温が高くてうれしいのですが、下腹部痛がいつもなら生理3日前ぐらいからなのですが、今回は排卵後からずっと下腹部痛が続きます。4個が排卵した影響で下腹部痛があるのでしょうか? それとも下腹部痛などは、薬の影響なのでしょうか?? 乳首も大きくなったような気がして仕方ありません。 今日8月30日で高温期8日目です。 まだまだ妊娠かどうか分からないのですが、今は待つしかないのですよね・・ 分かっているのですが、この下腹部痛が気になっています。 昨日は基礎体温が37.05だったのに今日は36.75と下がってしまいました。それも気になるのですが、まだ高温期の体温には変わりないので、気にしないようにしようと思っています。 こんな状態で妊娠された方がいれば回答お願いします。

  • 排卵日・タイミングが分かりません

    クロミッド(1日2錠)とHCG注射(2回)の二つを使い4週期目です。 ・今回は基礎体温がいつもと違った事 ・今までに感じたことのない卵巣(?)の痛みがあり不安になったので質問させてもらいました。 今回の経緯(私の低体温は36.20~36.30代です) ・8月29日~生理 ・生理5日目からクロミッドを1日2錠服用 9月 7日   36.26℃   卵胞チェック (11mm)    8日   36.65℃    9日   36.65℃           10日   36.40℃         11日   36.45℃   HCG5000 1回目   12日   36.42℃   ★ タイミング・am7時   13日   36.32℃   HCG5000 2回目        14日   36.60℃       15日   36.63℃         16日   36.75℃         17日   36.45℃   ★ タイミング・am7時   18日   36.66℃    今回の卵胞チェックは1回のみですが、主治医が私の癖を把握しており(卵の育ちが遅い) それを踏まえた上で、HCG注射日を決定してくれました。 主治医からは 「11~13日にタイミングを、3日もできなければ12日に 」と指導を受けました。 主人の体調・出張もあり、この3日間では12日の午前7時頃タイミングを取りました。 (薬の影響か、今週期はオリモノがずっと少なかった) 14日に体温も上がり、高温期に入ったかなと、安心したのですが17日にガクッと下がりました。 しかし、この日はオリモノが多くあり、今までに味わったことのない左卵巣の痛みがありました。 (少し起き上がれないくらいの痛みに、何かの病気か不安になったほどです) ベッドの中でいろいろ考え「今日が排卵日では?」と思い再度、午前7時にタイミングを取りました。 18日の今日は卵巣の痛みも治まり、体温も上がったので安心はしていますが、今回の排卵・タイミングがどうなっていてのか知りたくて質問させていただきました。 HCG注射を打つと排卵検査薬が反応してしまうためハッキリ分かりませんでした(><) (今回検査薬を初めて使い、反応に喜んでいましたが、調べるうちにこのことを知り、以後チェックしていません) 知識が乏しく、これから勉強していきたいと思っていますので、経験・知識のある方よろしくお願いします。

  • 4つ排卵の可能性とタイミング

    閲覧ありがとうございます。長文乱文失礼いたします。 25歳既婚、妊娠出産なしベビ待ちです。タイミングについてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 今年5月頃から妊娠を意識しながら仲良ししていました。 以前から基礎体温はつけていましたが、低温期が長かったり、グラフがガタガタだったため、無排卵かもと疑い、病院を受診しました。(不妊治療専門ではなく、産婦人科クリニック) そこで血液検査とエコーで、多嚢胞性卵巣だと診断がありました。ただ、基礎体温のグラフを見ると、自力排卵ができないこともないようで、2~3カ月に一度排卵するかな…という程度のようです。 妊娠希望であることを伝え、しばらく無排卵だったこともあり、8月20日~クロミッド1錠5日間の服用開始しました。その後8月27日に卵胞チェックに行き、育っていて、30、31日あたりに排卵しそうとのことで、その辺りにタイミングをとのことでした。そして31、1日あたり排卵してなかったら注射しましょうと。 9月1日再度受診すると、左側に1個あった卵胞がなくなっていて、排卵後かもしれないということと、右側には排卵しそうな大きさの卵胞が2、3個あるとのことで、HCG5000の注射をしました。さらに、高温期に入ってからデュファストンを10日間服用するようにとのことでした。 その後右下腹部の痛みがあり、歩くと響く程で病院を9月3日受診したら卵巣出血していると診断されました。排卵しそうだった卵胞はなくなった、排卵したのだろうとのこと。現在は出血量が多いため入院中です(__) さて、ここで今回の排卵についていくつか疑問が浮かびました。 ◆そもそも両側から排卵されることがあるのか?また、両側から排卵された場合、卵が最多で4つ排卵したということなのでしょうか? ◆左側からと右側からの排卵の時間差が大きかった場合でも、精子とうまく出逢えたら、受精能力は変わらないのでしょうか? ◆今回のタイミングは合っていたのでしょうか? ◆9月10日にダメと思いながらもクリアブルーでフライングしましたが陰性でした。これでhcgの影響がないのはわかりましたが…真っ白な判定窓に寂しくなってしまいました。最終生理が8月16日~6日間、生理周期は28~31日で、15日あたりが生理予定日なのですが、そこまで待った方がいいですよね…? 排卵期であろう期間のタイミングは、8月24・26・29・31・9月1日です。 4つ全て排卵していたら、多胎の確率も高くなるのでしょうが、妊娠の確率も高くなるような気がして、あと数日待てばいいものを、ソワソワしてしまって…。未だ見たことのない陽性ラインを早く見たいです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 周りにはなかなか話せないこと…どなたかアドバイス、ご意見ご感想よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう