自転車とトラックの衝突事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車とトラックが衝突する事故が発生しました。
  • 事故の結果、自転車の乗員が打撲を負い、日常生活に支障が出ています。
  • 現在、相手方が保険会社に連絡するまでの待ち時間があり、解決を早めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車とトラックの衝突事故

自転車通行可の歩道から横断歩道を自転車で10キロ位のスピードで走っている際、一時停止していたトラックが発進しぶつかりました。 トラックは車の流れを見極めていて、車の流れがおさまったので発進した模様です。  怪我の状況は 打撲と診断され、体は酷く痛いわけではないのですが体が思うように動かず、仕事をする上で支障があります。 救急車で運ばれた時にいた救急隊や現場にいた警察官に今後の処理について聞かれたところ、示談にするように話をまとめました。 私としては病院代と自転車の弁償代金、出勤停止による賠償と慰謝料を請求したいのですが、相手は保険会社に連絡することを1週間ほど待ってくれと言ってきました。(事故証明などの関係から) こちらとしては早く解決して欲しいと思っています。  こういった事故の処理の仕方やこちらでやらなければいけないことなど、注意しなければならないことなどありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

示談は、最終段階になりますから、今は治療が最優先です。 保険で「治療」ができますから、その治療期間(通院日数)と休業状態で「慰謝料」は変動しますから、焦らないで怪我を治してください。

soramo-tob
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 面倒なことはさっさと済ませたいと思って焦っていました。 勉強になります

その他の回答 (1)

  • golgo54
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そんなに急いでどうするんですか? 保険会社が入るのなら安心していいのでは、自分の体の治療が大事では治らない事には示談に進みません 治ってから示談になると思います 警察も関与している事なので相手は逃げないと思うし、治療してから示談だと思います、あせらず保険会社からの連絡を待てばいいと思います。

soramo-tob
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く解決したいと思い、保険会社と話し合って今後の対応を聞きたいと 思っていました。 早く治療して示談にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車と10トントラックとの衝突事故

    先日、自転車(自分)をこいでいて、トラックと接触事故を起こしました。 走っていたのは、交通量が多いので歩道でした。 前方に、そのトラックが歩道をまたいで、車が切れるのを待っていました。 わたしは、その止まっているトラックの前を通過しようとした瞬間トラックが発進しました。 そのときわたしは、車の前にいたため、自転車の側面に衝突され、車道に投げ出されました。 幸いなことに、大きなけがはなく、捻挫と打撲ですみました。 警察も来て事故処理も行いました。 病院は次の日に行き、加害者の上司の方に来ていただいたのですが、保険を使用せずその場でお金を払いました。(保険代金が高くなるそうなのでこちらの方がいいそうで。。。) 事故の衝撃で、腕時計のベルトが壊れ、服も多少汚れと傷が。自転車はペダルの部分が壊れた感じです。 自転車のペダルは弁償してくれるとのこと。 私はいま20歳の学生で、色々と交渉しようと考えていたのですが、親に話をしたところ、慰謝料どころか、服も請求するなといい、ケンカになっています。 実際このような経験は初めてなので、何とも言えない部分があるのですが、事故の状況などを考えると請求できないのでしょうか? 自分はバイトと学校に行けなかったということもあるのですが。。。 請求できるのか、できないのか。 できる場合は、いくらくらいが妥当なのか。 回答お願いします。

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 自転車×自転車の事故、慰謝料について

    先月、夕方スーパーへ買い物に出かけた途中、事故に巻き込まれました。詳しい状況としては、私が自転車で走行中、渡ろうとしていた横断歩道の信号が点滅しているのが見え(←横断歩道から約3mほど離れた時点で)私はゆっくりと自転車を走らせ、横断歩道から約1~2mほど離れた付近で信号が赤になったのを確認し、横断歩道手前で自転車を停止させました。私が自転車を停止させた数秒後、左後方から自転車に乗った男性が物凄い勢いで私に突っ込んできました。私は自転車ごとアスファルトに叩きつけられ、膝下が5センチほど切れ出血。その間、男性は私に謝るどころか「青だったのにお前がこんなところで止まるから悪いんだ!こいつが悪い!」と私に罵声を浴びせ続ける状態。結局、私が自分で救急車を呼び、病院にて膝下を7針縫いました。処置後、病院に加害者の男性が来ていて、謝罪を受けたのですがその時点でもまだ「青だった」と言い張り、本当に反省しているのか疑わしく加害者に対し怒りが治まりませんでした。(警察の方はその男性にしっかり指導したと言っていましたが・・・。)その日から4日間は打撲で体中が痛いのと縫合部の痛みで松葉杖がないと歩くことも出来ず、家事をすることもままならない状態。その後10日間ほど左足を庇うように歩き、階段の上り下りが大変辛い状態でした。事故から11日目に抜糸をしましたが、切れた筋肉部分が完治するのは半年ほどかかると言われています。(抜糸後の通院はありません)現在、事故から3週間ほど経ち怪我の状態も落ち着いたので、加害者に治療費・通院にかかった交通費・破れてはけなくなったズボン弁償代・血のついた服のクリーニング代の請求と一生消えない傷跡が残ったことと、治療期間の精神的な苦痛についての慰謝料を請求したいと思っています。しかし、私自身、交通事故に巻き込まれたのは初めてで、こういったケースでどのくらいの慰謝料が請求できるのか、もしくは出来ないのかまったく分かりません。分かる方がいらしゃいましたら教えてください。どうか、宜しくお願いします。

  • 自転車と車の事故について

    先ほど、友達の乗った自転車が車(ピカピカのBMW)と接触事故を起こしました。 状況は吉野家の駐車場から車が出てきて国道に入るために歩道の前で一時停止をしていました。 その車の運転手は国道の車の流れしか見ていなかったようで、自転車に気がついていなかったようです。 自転車は歩道を走っていました。 (つまり、垂直にぶつかります。) 友達の乗った自転車は車が一時停止していて車の前に自転車の通る隙間があったので、いつも通りその前を普通に通過しようとしました。 車の流れが切れるタイミングになり発進した車と接触事故を起こしました。 友達はコケてズボンの膝が破れて自分の膝も擦りむいただけですみました。自転車は転倒による傷くらいです。 車は当然自転車にぶつかったのですり傷ができでいました。 お互い、急いでいたようでとりあえず電話番号だけ交換して後日話し合うとなりました。 この場合の過失の割合は何対何になるのでしょうか? また、友達はどういう責任があり、弁償等しなくてはいけないのでしょうか? また、相手側からズボン代や擦り傷の病院代、自転車の傷代など保障されるのでしょうか? あと、通常こういう自転車と車の事故で大したことない場合のその場の対応はどうすべきなのでしょうか?

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 自転車の事故

    今日、交通事故に会いました。私と友達で歩道を走っている時に見通しが悪い所で車が飛び出して来て自転車ごと巻き込まれました。死ぬかと思いました。救急車で運ばれました。不幸中の幸いにも打撲で済みました。自転車は乗って見て特に問題はないようでしたが、心配です。どこにトラブルが来るでしょうか?またどうゆう安全グッズがいるでしょうか?また、どうやって安全運転をすればいいでしょうか?

  • 自転車対自転車事故の過失割合

    私の子供(19歳)の自転車対自転車事故の過失割合についての質問です。 片側2車線歩道あり(自転車通行可)の道路上の事故です。 歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していたため、子供はそれまで歩道を走ってましたが車道に出たところ(結果的に右側通行)、トラックの真横で相手自転車(18歳)と正面衝突をして顔面挫傷、前歯骨折しました。 相手の保険側は車対車の場合、こちらが右側通行なので過失割合が3:7といいますが、単純にそれを自転車対自転車の事故に当てはめて良いのでしょうか? 素人なりに検索したところ自転車同士は50:50から始まるとか、それでも道路交通法にのっとれば左側通行が原則だからとかよく分かりません。

  • 自転車同士の事故の過失割合について

    今週月曜日の朝、自転車同士の事故を起こしました。 橋のたもとの道路での事故です。 2.5m幅位の道路(A)と片側3車線の道路(B)との交差するところで、 私は、Bにかかる横断歩道を渡るべく、 正面が青信号だったので、一時停止はせず進行しました。 (Aは、一方通行の入り口のため、一時停止線はありません) 横断歩道にかかる位のところで、左側から橋を下ってきた自転車が 目に入ったのですが、ブレーキも間に合わず、 私の自転車の横側にぶつかってきました。 相手は、歩道を走っており、歩道に対する信号はなかったため、 ほとんど減速はせずにつっこんできた様な状況です。 私は2歳の娘を前に乗せていて、勿論自転車は横転し、 私自身も結構な勢いで飛ばされたのですが、 幸い娘にも怪我はなく、今日現在私の体が打撲で痛みが出ているという 状態です。 この事故で相手は自転車のかごがゆがんだ位で怪我はなかったそうですが、 私の自転車はシャフトが曲がってしまったので、 買い換えるしかなくなりました。 後になって警察に電話したのですが、 「相手を罰するためだったら届け出できる」と言われました。 私は、罰することまでは考えてはいませんが、 相手とは話をして同等の自転車を購入するための 半額を負担してもらうことになっていますが、 子供乗せ自転車のため、少し高価になってしまいます。 (約5.5万円) 私は自転車同士なので、お互い様って部分もあることですし、 自転車購入代金の半額という私からの請求は 妥当なのかをお聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故(?)です

    信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。