• ベストアンサー

熟睡できず困っています、自分で出来る改善策はありますか?

すみません、相談させてください。 ここ1ヶ月、夜中(3~4時)に目が覚めてしまってぐっすり眠れません。 元々、落ち込みやすい性格で、食欲が無くなって睡眠不足になることを繰り返すので、いつもの事だ・・・と長い目で見ていたのですが。 今はどうしても仕事の他に進めないと行けないことが日常生活でありまして・・・、それの期限が迫っています。 先週一週間、なるべく早く寝たりしたのですが、3~4時間ごとに1度目をさましてしまって、20時~7時まで布団に居るのに、朝は眠いという結果になってしまいました。 土日休日もぐっすり眠れていないのか、ただの怠けなのか・・・逆に何度・何時間寝ても眠く、ここ数週間は土日は1日ほとんど布団の中ですごしてしまいます。 精神的に悩んでいると自覚しているので、ノートに悩みを書き出したりして、少しずつ気持ちを落ち着かせようとして、メンタル面は大分良くなったはずなんですが。 相変わらず睡眠が十分にとれずに、平日は毎朝体が重く、やらなきゃいけないことも1~2時間しかできず。 休日もなかなか集中して進まずに、大変悩んでいます。 睡眠をとりやすくする方法はあるでしょうか? 市販の睡眠導入薬をためそうと思いつつも、持病で「眠気が出やすい」副作用のある薬を毎日飲んでいても、眠れない自分には効かない気がするので、試せていません。 また、睡眠外来は会社の近くにあるのですが、完全予約制で、なかなかドアを叩けないでいます。 (過去になやんで、心療内科を受信しようと予約の電話をして、断られたときに凄いショックで、自分はそこまで酷くないってことかなぁ、とりあえずこんな思いをするのはイヤだ・・・と、思って、電話がなかなかできません・・・) 根本的な解決はできなくても、せめて「やらなきゃいけないこと」を期限までに終わらせられるように、少しでも睡眠がとれるようにしたいです。 お知恵を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1732
回答No.3

睡眠障害とのお付き合いが既に20年になる者です。 市販薬は、もともと風邪薬の中の鼻水止め(抗ヒスタミン薬)を 強力にしただけですので、避けた方が無難だと思います。金額も 結構なお値段ですし(確か3日分で1000円程度?)。 本来であれば、睡眠外来や心療内科での受診がベストですが、 ごく普通の内科でも睡眠導入剤を、処方してもらえますので、 お時間が取れないのでしたら、『とりあえず』内科での受診 をお勧めします。あとは参考URLもご覧になって下さい。

参考URL:
http://humin-sho.com/
ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠障害とのお付き合いを20年・・・との事で、お言葉に重みを感じました。 大変ためになるアドバイスをありがとうございます。 市販薬に関しては、藁にでもすがる思いで「試すべきか、試さぬべきか」とちょっと迷っていた部分がありましたが。 市販薬を試すよりは、まずは内科でもよいので相談する方が良いのだと解り、少し道が開けました。 内科で持病を持っていまして、かかりつけの医師がおりますので。 今度、思い切って相談し、処方して頂けないか交渉してみようと思います。 それで改善されなければ、専門医を探してみたいと思います。 また、参考URLもありがとうございました! テストをしてみたところ10点以上になってしまったので、やはり受診すべきところなのかも・・・とは思うのですが。 まずは自分でできる事を試し→内科医に相談し処方→それでもだめなら専門医で・・・という流れで、克服できるようにチャレンジしたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

睡眠外来があるのであれば受診されることをお勧めしますよ。 完全予約なのであればとりあえず予約されてみてはどうでしょうかね? 心療内科の受診もありでしょうけどまずは睡眠外来でもOKだと思います。 最終的には根本的な問題を解決しなければならないとは思いますけどね。 睡眠障害って怖いですよ。人間寝なければ豹変し最終的には壊れるらしいです。 一番簡単で自分で出来ることって言えば枕を自分にあったものに変える ことですかね。 ちょっとお高いお布団屋さんに行けば枕を自分に あわせて作ってくれるところもあります。 枕を変えるだけで熟睡できるようになる方もいらっしゃいますので一度お試しになってみてください

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答を拝見して、勇気を絞って電話・・・と思ったのですが。 結局未だに踏み込めていません・・・。 まずは枕などでいろいろ改善を試してみたいと思います。 現在も低反発枕などを使っているんですが、安い枕ですし。 たしかに、枕や寝具に工夫をするだけで睡眠の質も変わるかもしれないので。 出来る範囲で検討してみようと思います。 ご指摘のとおり、熟睡できないせいか。 なかなか気分がのらずに友達と一緒に居ても楽しくなかったりして。 生活にも影響が出ているなぁと自覚しているので、あれこれやっても改善されない場合は。 周りに迷惑をかけないうちに、勇気をだして睡眠外来の予約の電話をしてみようと思います!

• booboox
回答No.1

予約制であっても、予約すべきでしょうね。早めに正しい睡眠リズムを、強制的に作ることが大事です。なお、市販の睡眠導入剤は、ほとんど効果がないと思ってください。睡眠薬は、使い方で、自殺も出来ますので、処方薬でしか、手に入りません。市販品は、まがいものと思ってください。 なお、寝る前に、風呂に入る。とか、朝日を定時に浴びるなど、時間を守って、睡眠リズムを作るようにしてください。 夜の電灯も、白色蛍光灯はやめ、電球色にしたり、枕の高さを、低いと感じても、適正な高さにしたり、食事の時間をきちんと守ったりと、寝る体制の体温調整をしてください。たとえば、食事をすれば、胃に血流が集中します。運動をすれば、全体に血流が回ります。 そういう血流の動きを寝る体制に持っていくようにしてください。 最初は、医者の出す、睡眠導入剤の中間持続型効果すなわち、飲んでしばらくしてから効いてきて、数時間効果がある薬、ロヒプノールや短時間型、レンドルミンなど、試してみてください。眠気がすぐほしい場合は、ハルシオンなどです。なお、翌日、仕事のないときに、テストして、ちょうど良い量を決めてくださいね。ハルシオン+ロヒプノールあたりで、うまく効果がでると、お昼くらいまで、寝過ごします。その起きた時刻をメモして、量を半分にしたりと調整してください。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の断られた病院も、今行こうか悩んでいる病院も会社の近くにありまして。 会社が近くに多いのか、ご時勢なのか、大変混んでいるようで。 また今回も断られたら・・・・と、思うと、なかなか電話がかけられない自分です。(社会人なのにお恥ずかしい限りなのですが) 全然眠れないわけでもないので。 ご指摘のとおり、生活のリズムをまず整えるように努力してみたいと思います。 平日はなるべく整える努力はしていたのですが、土日や祝日はついつい不規則(日中まで寝てしまってご飯を食べないなど)になりがちなので。 これが悪い影響なのかもなぁと、思いました。 お薬のことは、もしも受診+内服するようになったら参考にさせて頂きたいと思います! ありがとうございます。