• ベストアンサー

熟睡できず困っています、自分で出来る改善策はありますか?

すみません、相談させてください。 ここ1ヶ月、夜中(3~4時)に目が覚めてしまってぐっすり眠れません。 元々、落ち込みやすい性格で、食欲が無くなって睡眠不足になることを繰り返すので、いつもの事だ・・・と長い目で見ていたのですが。 今はどうしても仕事の他に進めないと行けないことが日常生活でありまして・・・、それの期限が迫っています。 先週一週間、なるべく早く寝たりしたのですが、3~4時間ごとに1度目をさましてしまって、20時~7時まで布団に居るのに、朝は眠いという結果になってしまいました。 土日休日もぐっすり眠れていないのか、ただの怠けなのか・・・逆に何度・何時間寝ても眠く、ここ数週間は土日は1日ほとんど布団の中ですごしてしまいます。 精神的に悩んでいると自覚しているので、ノートに悩みを書き出したりして、少しずつ気持ちを落ち着かせようとして、メンタル面は大分良くなったはずなんですが。 相変わらず睡眠が十分にとれずに、平日は毎朝体が重く、やらなきゃいけないことも1~2時間しかできず。 休日もなかなか集中して進まずに、大変悩んでいます。 睡眠をとりやすくする方法はあるでしょうか? 市販の睡眠導入薬をためそうと思いつつも、持病で「眠気が出やすい」副作用のある薬を毎日飲んでいても、眠れない自分には効かない気がするので、試せていません。 また、睡眠外来は会社の近くにあるのですが、完全予約制で、なかなかドアを叩けないでいます。 (過去になやんで、心療内科を受信しようと予約の電話をして、断られたときに凄いショックで、自分はそこまで酷くないってことかなぁ、とりあえずこんな思いをするのはイヤだ・・・と、思って、電話がなかなかできません・・・) 根本的な解決はできなくても、せめて「やらなきゃいけないこと」を期限までに終わらせられるように、少しでも睡眠がとれるようにしたいです。 お知恵を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.3

睡眠障害とのお付き合いが既に20年になる者です。 市販薬は、もともと風邪薬の中の鼻水止め(抗ヒスタミン薬)を 強力にしただけですので、避けた方が無難だと思います。金額も 結構なお値段ですし(確か3日分で1000円程度?)。 本来であれば、睡眠外来や心療内科での受診がベストですが、 ごく普通の内科でも睡眠導入剤を、処方してもらえますので、 お時間が取れないのでしたら、『とりあえず』内科での受診 をお勧めします。あとは参考URLもご覧になって下さい。

参考URL:
http://humin-sho.com/
ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠障害とのお付き合いを20年・・・との事で、お言葉に重みを感じました。 大変ためになるアドバイスをありがとうございます。 市販薬に関しては、藁にでもすがる思いで「試すべきか、試さぬべきか」とちょっと迷っていた部分がありましたが。 市販薬を試すよりは、まずは内科でもよいので相談する方が良いのだと解り、少し道が開けました。 内科で持病を持っていまして、かかりつけの医師がおりますので。 今度、思い切って相談し、処方して頂けないか交渉してみようと思います。 それで改善されなければ、専門医を探してみたいと思います。 また、参考URLもありがとうございました! テストをしてみたところ10点以上になってしまったので、やはり受診すべきところなのかも・・・とは思うのですが。 まずは自分でできる事を試し→内科医に相談し処方→それでもだめなら専門医で・・・という流れで、克服できるようにチャレンジしたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

睡眠外来があるのであれば受診されることをお勧めしますよ。 完全予約なのであればとりあえず予約されてみてはどうでしょうかね? 心療内科の受診もありでしょうけどまずは睡眠外来でもOKだと思います。 最終的には根本的な問題を解決しなければならないとは思いますけどね。 睡眠障害って怖いですよ。人間寝なければ豹変し最終的には壊れるらしいです。 一番簡単で自分で出来ることって言えば枕を自分にあったものに変える ことですかね。 ちょっとお高いお布団屋さんに行けば枕を自分に あわせて作ってくれるところもあります。 枕を変えるだけで熟睡できるようになる方もいらっしゃいますので一度お試しになってみてください

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答を拝見して、勇気を絞って電話・・・と思ったのですが。 結局未だに踏み込めていません・・・。 まずは枕などでいろいろ改善を試してみたいと思います。 現在も低反発枕などを使っているんですが、安い枕ですし。 たしかに、枕や寝具に工夫をするだけで睡眠の質も変わるかもしれないので。 出来る範囲で検討してみようと思います。 ご指摘のとおり、熟睡できないせいか。 なかなか気分がのらずに友達と一緒に居ても楽しくなかったりして。 生活にも影響が出ているなぁと自覚しているので、あれこれやっても改善されない場合は。 周りに迷惑をかけないうちに、勇気をだして睡眠外来の予約の電話をしてみようと思います!

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

予約制であっても、予約すべきでしょうね。早めに正しい睡眠リズムを、強制的に作ることが大事です。なお、市販の睡眠導入剤は、ほとんど効果がないと思ってください。睡眠薬は、使い方で、自殺も出来ますので、処方薬でしか、手に入りません。市販品は、まがいものと思ってください。 なお、寝る前に、風呂に入る。とか、朝日を定時に浴びるなど、時間を守って、睡眠リズムを作るようにしてください。 夜の電灯も、白色蛍光灯はやめ、電球色にしたり、枕の高さを、低いと感じても、適正な高さにしたり、食事の時間をきちんと守ったりと、寝る体制の体温調整をしてください。たとえば、食事をすれば、胃に血流が集中します。運動をすれば、全体に血流が回ります。 そういう血流の動きを寝る体制に持っていくようにしてください。 最初は、医者の出す、睡眠導入剤の中間持続型効果すなわち、飲んでしばらくしてから効いてきて、数時間効果がある薬、ロヒプノールや短時間型、レンドルミンなど、試してみてください。眠気がすぐほしい場合は、ハルシオンなどです。なお、翌日、仕事のないときに、テストして、ちょうど良い量を決めてくださいね。ハルシオン+ロヒプノールあたりで、うまく効果がでると、お昼くらいまで、寝過ごします。その起きた時刻をメモして、量を半分にしたりと調整してください。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の断られた病院も、今行こうか悩んでいる病院も会社の近くにありまして。 会社が近くに多いのか、ご時勢なのか、大変混んでいるようで。 また今回も断られたら・・・・と、思うと、なかなか電話がかけられない自分です。(社会人なのにお恥ずかしい限りなのですが) 全然眠れないわけでもないので。 ご指摘のとおり、生活のリズムをまず整えるように努力してみたいと思います。 平日はなるべく整える努力はしていたのですが、土日や祝日はついつい不規則(日中まで寝てしまってご飯を食べないなど)になりがちなので。 これが悪い影響なのかもなぁと、思いました。 お薬のことは、もしも受診+内服するようになったら参考にさせて頂きたいと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熟睡できない

    ここ最近、眠りが浅く熟睡感がありません。布団に入っても1時間以上は入眠できません。また途中何度も目が覚めます。夢ばかり見て、多い時は3個くらい見ます。昼寝は意外にすぐ入眠出来ます。睡眠薬を飲んで寝るべきか。。とも思いますが連用が怖く今は飲んでいません。睡眠薬についても教えてください。

  • 私の睡眠を改善したい。アドバイスをください。

    質問させていただきます。 私は最近不眠の症状に悩まされていて、翌朝起きても疲れがとれずに困っています。快眠できるためのアドバイスをいただけたらと思います。 参考までに、症状を箇条書きさせていただきます。 ・23時頃にふとんに入る。 ・24時頃に一度目がさめる(少しの物音が目が覚めるきっかけになります) ・一度目がさめると30分は眠れず、目は朝起きるときよりもパッチリとさめます。 ・その後も1時間毎位に目が覚め、最終的に5時に起床します。 ・睡眠中は眠りが浅いです。 ・平日は上記のような睡眠サイクルで、休日はほとんど一日中頭痛がするほどに寝ています。このときの睡眠は深いです。 このほかに、摂食障害もわずらっており、精神科に通院し、睡眠導入剤、睡眠薬と、ジェイゾロフト100mg/day,パキシルを服用していましたが、効果が見られずかってに通院をやめました。 現在は、何も服用していません。 ぐっすりと眠って心地よい朝を迎えたいものです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 年中眠いのですが改善策はないでしょうか?

    睡眠外来に行けばいいのでは?と回答を頂いてしまいそうですが、宜しくお願いします。 まず、生活から 睡眠時間 5~8時間 寝付き 数分~1時間かかります。 仕事 デスクワーク 運動 皆無(通勤時の自転車ぐらいです) 凡そ 物静かです 食事 腹八分目 朝食 しっかり 昼食 少し軽く 夕食 軽く 悩みごと/あるような無いような感じです。なので精神的に疲れているには該当しなさそうな感じがします。 いかに眠いかと言えば、寝てもよしと言われたら直ぐにでも眠れます。意識が朦朧とするくらい眠い時もあります。 食後と歩き回った後は特に眠くなり、誰と会話していても眠いのです。だから休みの日も仕事の日も眠たいのです。 と、いうわけでして似たような方や以前はそうだった方や助言頂けます方宜しくお願いします。 長くて済みません。

  • 自分の寝たい時間に寝られない…

    20歳女性です。 コンビニでバイトを始めて2ヶ月弱になります。 それまでは半分引きこもりな感じで、通信制の学校、在宅ワークということもあり 好きな時間に起きて好きな時間に寝ていました。 (大体10~12時間寝て12~14時間起きてました) なので全く気付きませんでしたが 先日ネットでとある記事を見つけて もしかしたら私はリズム睡眠障害だったのかもと思っています。 義務教育の頃は登校日の7~8割は朝方眠りにつくことが多かったです。 (低学年の頃は親の目もあり、早くに布団に入っていましたが 高学年になると知恵が付いたこともあり、そんな状態でした) 自分では夜更かしというよりも眠くならないから眠らないという感覚が強かったです。 今は起きる時間が早いため深夜の前には眠くなりますが 基本的に夜行性だとも思います(仕事も勉強も真夜中のほうがはかどります)。 ちょっと脱線していましたが バイトのために勤務日は朝4時起床です。 自分のベストとしては18時に眠りたいですが、まだ1度もできたことがありません。 20時(8時間睡眠)もできていません。 最悪のボーダーラインとして22時には寝たいところですが 思い返してみて、22時に寝れたことさえ、ほとんどありません。 大体22~23時に寝ることが多く、精神的にも5時間台しか寝られていないことが辛いです。 勤務は6~10時で、少し寄り道して帰ってきてご飯を食べて 13時ぐらいに眠気が来ることがあります。 なんならそこで眠ってしまって夜中の1時に起きてもいいぐらいですが その時間に寝ても17時ぐらいに起きてしまいます。 今度はそこで4時間寝たせいで夜寝られません。 (ただ遅くとも0時には眠気が来るため、13~17時と合わせて計8時間寝られてはいます(本来、これは合算しないのかもしれませんが、体感的に合算できています) ただ、この13~17時の眠気も最近は我慢してしまいます。 なんだかんだ、眠気の中、自分のやるべき事をやっていると、眠気も時間が経つにつれて薄れていきます。 その後、眠気が23時くらいまで来ないんです。 今は21時以降は布団に入ってゲームや携帯などで頭を使うパズルをやっています。 バイトとか関係なく、以前は寝付くために 電気は完全に消して布団に入り、無心になって寝ようとしていましたが その状態で3時間とか平気で経っていました。 (結局3時間ぐらい眠れず、その後あきらめ、ゲームなどをすると頭が疲れて眠気がくるという感じでした) ということもあり、ゲームをしています。 また、以前近からず遠からずな質問をした際に 息を吸う時に1,息を吐くときに2を頭の中で数えると良いというのを教えて頂きましたが 数を数えると、呼吸が乱れ寝付けるような呼吸状態ではなくなってしまいます。 慣れないバイトで大変というのにプラスして 毎日睡眠不足状態というのが辛いです。 私の場合8時間でも足りないんです。10時間寝ないと…なので6時間を切るというのはかなり辛いです。 (昔から8時間睡眠で満足できたことはほとんどありません) 週3日には休みで、そのときは十分な睡眠を得られていますが 勤務日のほうが特に十分な睡眠を得たいです。 (休み明けが大体週2日ありますが、その日睡眠が短くなるのはしょうがないかなとも思ってます(休みの日は起きた時間がお昼とかになってしまうので、眠気が20時とかに来なくても仕方がありません) ですが今日も勤務で明日も勤務の時に寝られないのは辛いです。 どうすれば寝られるでしょうか? (睡眠自体はできていますが、寝なければいけない時間に寝られないという質問です) 長文乱文すみません。 睡眠薬の服用は避けたいです。(母が飲んでいたことありましたが、あまり良いイメージ無いです)

  • 一日中眠いのです。改善策が欲しいです。

    大学一年目の者です。一日中眠気に襲われています。大学に入ってからは以前よりも不規則な生活を送っていて、夜寝るのも遅かったとは思います。 また、先週まではテスト期間だったので、更にいつも以上に夜遅くまで起きたりすることが期間中はありました。 今週から、早く寝て早く起きる生活を試みようとしてはいます。 ですが、昨日は何故かそんなに実際は早く寝たわけではないのに(1時半?)、目覚ましをセットした9時より1時間も早い8時に起きてしまいました。 逆に今日は昨日よりも30分早く(1時に)寝たのにもかかわらず、目覚ましをセットした8時半に一度目を覚ましはしたのですが、そのまま正午まで二度寝してしましました。 昨日に関しては、軽めのジョギングをしたぐらいしか特筆すべきこともないです。疲労感に一昨日と昨日でそんなに違いはないと思うのですが。 今はテストが終わってもう春休みなので、当分の間は自由な時間が多くあります。この時間を使って今までいろいろあって楽しめなかった趣味を満喫したいと思っているのですが、四六時中眠気に襲われて集中力も削がれ、読書をするにも、ゲームをするにも、映画を観るにも、その趣味の世界に没頭することができません。なので、種々の気だるさに加えて余計にいらいらさせられます。 やりたいという気持ちはあるのに、脳かあるいは体がその気持ちに追いついていないような感じです。 最近全く、頭がすっきりした状態になれていません。一日中、それこそ昼夜問わずに、あくびをよくしています。 ここ最近だけでなく、特に大学に入ってからは今のような状態になっていたことが結構あったように今は思えます。 私は過眠症か何かの睡眠障害なのでしょうか。もしそうなら、決められた時間に早く寝て、早く起きる生活に慣れるのが今のベストなのでしょうか? また、そのサイクルというのはどれくらいで身についていくものなのでしょうか。 その他、健康や睡眠に関するアドバイスがあったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 熟睡できる方法を教えてください。

    不眠症が五年ほど続いていて、夜は全く眠気が無く 長時間寝ても熟睡できず浅く眠ってしまうのですが 学校に来てお昼を食べた後、昔よく眠れていたころの眠気が襲ってきます。 今日もそうだったので講義終了後試しに一時間ほど机の上で寝てみたのですが いつもだらだらと寝ている時より若干ですが眠気が無くなりました。 自分が思うに学校に来るまで二時間ほどかかるのでそれで体にある程度の負担がかかり 適度に疲れ昼食を食べて眠くなり、講義が嫌なので余計に眠くなったと思われます。 そして、一番の理由としては着ている服装が靴も履いている状態なので全身温かく より眠気が差したのだと考えています。 しかし、いざ夜に眠るとなると靴下などは寝ている間に脱いで寝ていまい服も脱いでしまい 温かい恰好で寝れません。 睡眠薬も睡眠導入剤はほとんど効かず、中期型以上の睡眠薬を飲むと効きすぎて起きれず にいます。 上記の様な症状から昼夜逆転しているものだと考えロゼレムを飲もうと検討しているのですが 主治医は寝れるには寝れているのだから睡眠薬は、飲まないでくださいと言ってくれませんでした。 デパスやレキソタンの様な安定剤も翌日に持ち越す上熟睡が出来ないので飲んでいません。 現在はレキシンを朝、昼、晩100mgとパキシル5mgを朝に一錠、夕方に10mgを一錠飲んでいます。 レキシンやパキシルのせいで多少眠気が来ていると思うのですが それはほとんど無いと考えています。 どうすればいいでしょうか? アドバイス願います。

  • 長く寝たのに眠たいです。解決策求む!

    僕は高校生です。 最近、授業中眠くなるので、昨日は10時すぎから8時間くらい寝ました。 しかし、今日の授業はいつも以上に眠かったです。 なにかおかしいのでしょうか? 寝すぎるとかえって眠くなるのでしょうか? 眠気はどうやって防止するのでしょうか? 眠気のこない睡眠方法も教えてください。 ちなみに普段は4~5時間の睡眠で朝はいつも6時15~30分に起きています。

  • 突然の眠気のようなもの。

    暇でケータイいじってたりする時によくあるのですが、 ◎突然、目を開けていられないほどの眠気のようなものに襲われる。 ◎目を閉じた瞬間に夢?のような映像が出てくるか、眠りに落ちた瞬間手や足が「ビクン!」となって目が覚める(ビックリして心臓がドキドキする)。 ◎でも体は「眠い」という感覚はなくて、目だけが眠くなる。 ちなみに、睡眠薬を飲んでいますが、睡眠の有無・時間帯・睡眠時間はその時になってみないと分かりません。 睡眠外来を受診したほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 眠気に弱い体質の改善方法は?

    昔からずっと続いているのですが、睡眠欲が強いといいますか、 睡眠不足だったりすると、どうやっても眠気に勝てないことがあります。 眠りにつくときは、布団に入れば5秒あればあっという間に寝ていたりします。 朝目を覚ましたとき、そこまで眠りが浅かったという印象はないのですが、 寝ているときは、いびきは大きく、無呼吸状態があったりするそうです。 現に息苦しくて、目を覚ますこともありますが、いつも眠りは深く、基本的には朝まで起きません。 長時間寝たとき以外は夢もほとんど見ません。 眠気の原因として考えられるいびきについてですが、 枕を使って寝る体制を取った時、扁桃腺が大きいのか、姿勢が悪いのか、 この時点で、息苦しさも感じます。 また、鼻づまりがあるというわけではありませんが、 鼻をかまない日はないため、やや鼻炎をもっているのかもしれません。 睡眠時間は、月~土までが4~6時間、日が9時間です。 エアリーマットレスも使用してみています。 スノアゴン、マウスピース、タービン、鼻腔拡張テープも試しましたが続きません。 私のような眠気に弱い体質は、改善することができるのでしょうか? まずは、いびきと無呼吸症候群を治療することが必要でしょうか? CPAPなど装置をずっと使い続けるような治療や手術など様々な治療があるようですが、 こうすると体質が改善される、無呼吸症候群はここが名医など、 良い情報がありましたら、ぜひお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 眠いけど眠れない…それに一度寝ると12時間は寝てしまうのですが…

    眠いけど眠れないし、一度寝ると12時間は寝てしまいます。途中で起きるんですが頭が痛くて2度寝してしまいます…それに4時ぐらいまで起きてないと眠れません…睡眠薬を飲んでもまったく眠気が来ません。これって睡眠障害ですか?病院に行きたいんですが親が連れてってくれません…県内に睡眠外来が一つの病院しかないので、一人ではいけないんです…どうすればいいのでしょうか?