• ベストアンサー

突然の眠気のようなもの。

暇でケータイいじってたりする時によくあるのですが、 ◎突然、目を開けていられないほどの眠気のようなものに襲われる。 ◎目を閉じた瞬間に夢?のような映像が出てくるか、眠りに落ちた瞬間手や足が「ビクン!」となって目が覚める(ビックリして心臓がドキドキする)。 ◎でも体は「眠い」という感覚はなくて、目だけが眠くなる。 ちなみに、睡眠薬を飲んでいますが、睡眠の有無・時間帯・睡眠時間はその時になってみないと分かりません。 睡眠外来を受診したほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

昼間眠気に襲われるようだと睡眠外来受診された方がよいかと思います

tsubasach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけに相談して、睡眠外来を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 日中の強い眠気についての対処

    現在32歳で事務職をしています。 パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。 質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。 薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。 睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。 寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。 睡眠時間は6~7時間程度です。 ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、 それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。 根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので アドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 昼間の眠気で困っています。

    このサイトでは何回か相談し、いただいたアドバイスにしたがってみたのですが改善が見られませんので、再度ご相談いたします。 昼間の眠気で困っています。 最初、睡眠呼吸外来で比較的軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、マウスピースを睡眠時に使用し、夜間の睡眠時の呼吸停止回数は減少したのですが、昼間の眠気は改善されず、ポリグラフ検査での眠りのレベルも極めて浅く(終始夢を見ている状態)と言われ、ナルコレプシーも否定され、当外来ではこれ以上の治療はできないといわれました。 次に精神科でセロトニンの分泌を促し、睡眠を深くする薬(デジレル)を処方していただき、当初はかなり改善されましたが、1年ほどすると徐々に眠気の回数、度合いが増えてきました。 あと、考えられるのはストレス性過眠症か、乳児期に患った髄膜炎の影響ですが、十数件の病院にかかっても原因がわかりません。 なお、この症状は就職してから突然現れました。 何か適切な診療科、できればおすすめの病院・医師(愛知県近辺ならベターです)があれば紹介願いたく、宜しくお願いいたします。

  • ひどい眠気について

    私は30代の学生で、主婦でもあります。 だいたい5、6時間は寝るようにしていますが、家のことや宿題等で睡眠時間が2時間なんてこともあります。 クラスメイトはほとんど20代で、若いせいもあるのですが、私と同じくらいの睡眠時間で「眠い眠い」といいながらも、うとうともせずに昼間は起きています。 なのに私は、意志に反して目が閉じ、意識が飛んでしまいます。自分では起きてるつもりでも、急にフラッと倒れそうになるのです。 みんなは、書き物をしていたり、立っていたりすれば眠気が無くなるといいますが、私はどんな状況であれ、おおげさに言えば意識不明のような状態になります。なので、どんなスカッとしたミント系の粒を口に入れようが、目薬をさそうが、全く効果がありません。あと、スタミナドリンクや眠けをなくす薬も役立たずで… 婦人科と耳鼻科に受診しましたが、検査でも異常はなく、睡眠をとるようにといわれるだけでした。 私は休みの日でも、7時間以上寝ていると頭が痛くなるので、どんなに長くても6時間までです。 少し被害妄想的なところもあり、メンタル面が原因とも思いますが、例えばうつ病だとして、そんなひどい眠気が起こるのでしょうか? 今は病院にいく暇がなく、とにかく昼間は絶対に眠くならない方法を知りたいのです。本当に悩んでいます(:_;) まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 眠気に弱い体質の改善方法は?

    昔からずっと続いているのですが、睡眠欲が強いといいますか、 睡眠不足だったりすると、どうやっても眠気に勝てないことがあります。 眠りにつくときは、布団に入れば5秒あればあっという間に寝ていたりします。 朝目を覚ましたとき、そこまで眠りが浅かったという印象はないのですが、 寝ているときは、いびきは大きく、無呼吸状態があったりするそうです。 現に息苦しくて、目を覚ますこともありますが、いつも眠りは深く、基本的には朝まで起きません。 長時間寝たとき以外は夢もほとんど見ません。 眠気の原因として考えられるいびきについてですが、 枕を使って寝る体制を取った時、扁桃腺が大きいのか、姿勢が悪いのか、 この時点で、息苦しさも感じます。 また、鼻づまりがあるというわけではありませんが、 鼻をかまない日はないため、やや鼻炎をもっているのかもしれません。 睡眠時間は、月~土までが4~6時間、日が9時間です。 エアリーマットレスも使用してみています。 スノアゴン、マウスピース、タービン、鼻腔拡張テープも試しましたが続きません。 私のような眠気に弱い体質は、改善することができるのでしょうか? まずは、いびきと無呼吸症候群を治療することが必要でしょうか? CPAPなど装置をずっと使い続けるような治療や手術など様々な治療があるようですが、 こうすると体質が改善される、無呼吸症候群はここが名医など、 良い情報がありましたら、ぜひお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 眠気がこない

    カテゴリ違くてすみません どれかわからなくて汗 眠れません 最近眠気が全然きません 前までは、携帯をさわって眠気がくるのをまったり目をつぶって考え事しながら寝たりしてました。 基本考え事をしないと寝れません ですか最近びっくりするぐらい 眠気がきません 眠れても何回も目が覚めて なんか眠りが浅いような気がします また考え事をするのできなくなりました。 考え事がなくなったわけではありません 目をつぶってジッとしても ジッとしているのが絶えられなくて目を開けたりしてしまいます よくホットミルクを飲んだりしてますが眠れません なにかいい方法ありますか?

  • 日中いきなりくる眠気について

    ここ最近ずっと日中の眠気に悩んでいます。 事務作業をしていて、記載をしていても急に意識が飛んで眠くなります。 本を読んでいてもいつのまにか意識が飛んだりしています。 ささいな物音は聞こえていてそれで目が一瞬覚めるのですがまたすぐ睡魔が襲ってきます。 少しうつぶせになったらすぐに寝てしまっている状態です。 立っていた時も眠気など感じていなかったのに急に眠気が来て倒れそうになったこともあります。 昨日ですが子どもに食事をあげているとき、自分では全く眠いと思っていなかったのに急に力が抜けた感じというかふらっとしてしまいました。この感じは初めてでした。 通常の睡眠時間は5~6時間です。ただの睡眠不足だと思いますがあまりに頻繁に起こるので(事務作業をしているとだいたい毎日こうなります)心配になってきました。 病院受診など考えたほうがいいでしょうか?もし受診したほうがいいということであれば何かを受診すればいいかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • いくら寝ても、眠気が日中襲ってくる

    ナルコレプシー等の病気ではないと思うのですが、夜それなりに寝ていても、日中強い眠気に襲われています。 さらに昼や夕方、数時間、仮眠をとっても、まだ眠くなります。 眠りの質は浅いと思うのですが、眠気ばかりでると活動するのに困ります。 かかりつけの鍼灸の先生からは体が疲れ気味であるといわれましたが、どうもあまり思い当たるふしはないのですが……。 こういう眠い時は体に対してどうするのが、一番よいのでしょうか。 こういう睡眠をとったほうがいい、などのアドバイスがございましたら、お教え頂きたくお願いいたします。

  • 眠気がなかなか取れない。

    眠気がなかなか取れない。 受験生です。 最近、寝ても眠気が取れません。 朝すんごく眠いんです。もうこれは学校休んでいいんじゃないかってレベルで。(もう学校はないんですが) 体が重くて瞼と眉が重くて、目を開けてられないので目を閉じると、昼くらいになっています。 こんな自分が嫌です。なんで朝起きなかったんだとか何回も思ってしまって… しかし睡眠時間はしっかりとれてます。7時間から、眠くて起きれない時は10時間くらい寝てます。 結構長い間悩んでて困っています。 疲れが取れて朝ぱっちり起きれる方法とかありましたら教えてください。

  • 昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に

    昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に耐えがたい眠気に襲われ、時には耐えられなくなって眠りに落ちてしまう事もあります。寝ている時間は短くほんの1~2分から長くても10分程度だと思います。仕事はデスクワークなので、眠くなると仕事に支障を及ぼします。朝出勤して席について少しすると眠気が襲って来て気が付いたら一瞬寝てしまったり、目を開けて仕事もしているのに浅い眠りに入っているようで夢をみたりする事もあります。席を立ったりコーヒーを飲んでもその時は効果があってもまたすぐに眠くなります。仕方なく眠気防止剤を服用して仕事をしていますが、薬は良く効いて、嘘みたいに体がスッキリして頭が回転しますが、薬が切れると眠くなります。酷い時は眠気を感じる前に眠ってしまいます。毎日6~7時間は睡眠を取る規則正しい生活をしています。一昨年長年連れ添った夫が浮気をして私は無一文で放り出されました。その事があって心に強いストレスを感じ、1年間で30キロ以上太りました。現在163センチで体重が90キロ以上あり、体脂肪は50%を超えています。太った事で眠くなるとは思いませんが、私は何か病気なのでしょうか?

  • 眠気を吹き飛ばしたい

    映画を観たり音楽を聴いたりしていると眠気に襲われ困っています。 極端に睡眠時間が少ないわけではなく睡眠障害などでもないと思うのですが、映画を観たり音楽を聴いたりしていると眠気に襲われます。 好きな映画や音楽でもしばらく観ていると眠くなって見続けられなくなります。 そういう時に簡単に行える眠気を吹き飛ばす方法を教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう