昼間の強い眠気に悩む46歳女性の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 昼間の強い眠気に悩む46歳女性の原因と対策についてまとめました。眠気の原因はストレスや睡眠不足、体重増加などが考えられます。無理なく十分な睡眠時間を確保し、ストレス発散の方法を見つけることが重要です。
  • 昼間の強い眠気に悩む46歳女性の原因や対策についてまとめました。デスクワークの中での眠気に悩む方には、適度な運動や休憩を取ることが効果的です。また、生活習慣の改善や栄養バランスの良い食事も大切です。
  • 昼間の強い眠気に悩む46歳女性の原因や対策についてご紹介しました。眠気の原因は様々ですが、身体的な問題や精神的なストレスが関与している可能性があります。専門医の診断を受けることで、適切な対策を講じることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に

昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に耐えがたい眠気に襲われ、時には耐えられなくなって眠りに落ちてしまう事もあります。寝ている時間は短くほんの1~2分から長くても10分程度だと思います。仕事はデスクワークなので、眠くなると仕事に支障を及ぼします。朝出勤して席について少しすると眠気が襲って来て気が付いたら一瞬寝てしまったり、目を開けて仕事もしているのに浅い眠りに入っているようで夢をみたりする事もあります。席を立ったりコーヒーを飲んでもその時は効果があってもまたすぐに眠くなります。仕方なく眠気防止剤を服用して仕事をしていますが、薬は良く効いて、嘘みたいに体がスッキリして頭が回転しますが、薬が切れると眠くなります。酷い時は眠気を感じる前に眠ってしまいます。毎日6~7時間は睡眠を取る規則正しい生活をしています。一昨年長年連れ添った夫が浮気をして私は無一文で放り出されました。その事があって心に強いストレスを感じ、1年間で30キロ以上太りました。現在163センチで体重が90キロ以上あり、体脂肪は50%を超えています。太った事で眠くなるとは思いませんが、私は何か病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その旦那さんの一件は多少関係があるんじゃないですかね。 強いショックを受けた。 同時に一人で頑張らざるを得ない状況に放り出された。 それ故に貴方の中には無意識でも張り詰めた部分が常にあって。 プラスして仕事の緊張感もあると。 それが折り合いが付いている時は大丈夫なんでしょうけど、バランスが取れなくなると過緊張の状態を創って、時には朦朧としたり、眠気として襲ってくる事もあるのかもしれませんよね。 病気云々を疑うなら、やはりストレスから劇的に体重を増やしてしまった事のダメージが何処かに生まれていないか?その部分のチェックは必要かもしれませんよね。 年齢的にも代謝が悪くなってくる時期。尚且つホルモンバランスや更年期の兼ね合いもありますから。 心配ならストレスケアも含めて一度病院に相談を☆

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.5

睡眠外来受診されて下さい。 CPAP治療が有効です。 痩せれば改善します

• renora
回答No.4

睡眠時無呼吸症候群の可能性はないでしょうか。 日中眠くなる以外に、頭痛や倦怠感などはないですか? 一応検査をしてみてもいいような気がします http://www.good-sleep.gr.jp/sleepdisorder/SAS.html http://www.e-sleep.info/sas/index.html

• 9071y
回答No.3

ナルコレプシー・・・かも。 一度、精神科で診てもらった方が良いです。

• te12889
回答No.2

http://www.kettouchi.info/nemuke.html 食べることに変化はなかったですか? ストレス緩和のためにドカ食いに走ってしまったような感じがします。で、血糖値が乱高下してるとか・・・。 「糖尿病を疑え」とまでは言いませんが、血液検査ぐらいはやってもよろしいかと思います。