• ベストアンサー

長く寝たのに眠たいです。解決策求む!

僕は高校生です。 最近、授業中眠くなるので、昨日は10時すぎから8時間くらい寝ました。 しかし、今日の授業はいつも以上に眠かったです。 なにかおかしいのでしょうか? 寝すぎるとかえって眠くなるのでしょうか? 眠気はどうやって防止するのでしょうか? 眠気のこない睡眠方法も教えてください。 ちなみに普段は4~5時間の睡眠で朝はいつも6時15~30分に起きています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.1

人間の睡眠中には、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠とがあります。レム睡眠時には、身体は寝ているのに脳が半分起きている状態で、このときに夢を見ます。そして、ノンレム睡眠時には身体も脳も休んでいます。寝入ってから3時間は、疲れを取るノンレム睡眠が多く、その後は90分間隔でノンレム睡眠とレム睡眠が繰り返され、目覚めに近づくにつれてレム睡眠が多くなります。レム睡眠はノンレム睡眠から身体を目覚めさせる働きがあるわけですね。  さて、この睡眠サイクルを利用することによって、疲れを取り、目覚めの良い睡眠をとることができます。疲れを取るノンレム睡眠を多くとり、眠りから覚めやすいレム睡眠時におきるようにすれば良いのです。つまり、睡眠から4時間半後、6時間後、7時間半後に起きるようにすれば心地よい眠りと目覚めが得られます。しかし、それ以上眠るとレム睡眠が続き、浅い眠りが続くのであまり良い眠りが得られません。寝すぎると余計に疲れた感じが残るのは、このことも一つの要因ではないでしょうか。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/suimin...

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

似たような質問がありました。参考URLをご覧ください。 ちなみに、あなたはおかしくないです。 寝すぎるとかえって眠くなります。でも、日頃の疲れが溜まっていて8時間じゃ、むしろ、足りないでしょう。 私は「眠眠打破」を舐めれば一発で眠気を防止できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737601