• ベストアンサー

長く寝たのに眠たいです。解決策求む!

僕は高校生です。 最近、授業中眠くなるので、昨日は10時すぎから8時間くらい寝ました。 しかし、今日の授業はいつも以上に眠かったです。 なにかおかしいのでしょうか? 寝すぎるとかえって眠くなるのでしょうか? 眠気はどうやって防止するのでしょうか? 眠気のこない睡眠方法も教えてください。 ちなみに普段は4~5時間の睡眠で朝はいつも6時15~30分に起きています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

人間の睡眠中には、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠とがあります。レム睡眠時には、身体は寝ているのに脳が半分起きている状態で、このときに夢を見ます。そして、ノンレム睡眠時には身体も脳も休んでいます。寝入ってから3時間は、疲れを取るノンレム睡眠が多く、その後は90分間隔でノンレム睡眠とレム睡眠が繰り返され、目覚めに近づくにつれてレム睡眠が多くなります。レム睡眠はノンレム睡眠から身体を目覚めさせる働きがあるわけですね。  さて、この睡眠サイクルを利用することによって、疲れを取り、目覚めの良い睡眠をとることができます。疲れを取るノンレム睡眠を多くとり、眠りから覚めやすいレム睡眠時におきるようにすれば良いのです。つまり、睡眠から4時間半後、6時間後、7時間半後に起きるようにすれば心地よい眠りと目覚めが得られます。しかし、それ以上眠るとレム睡眠が続き、浅い眠りが続くのであまり良い眠りが得られません。寝すぎると余計に疲れた感じが残るのは、このことも一つの要因ではないでしょうか。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/suimin...

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

似たような質問がありました。参考URLをご覧ください。 ちなみに、あなたはおかしくないです。 寝すぎるとかえって眠くなります。でも、日頃の疲れが溜まっていて8時間じゃ、むしろ、足りないでしょう。 私は「眠眠打破」を舐めれば一発で眠気を防止できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737601

関連するQ&A

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 眠気を覚ます方法

    私は高校生ですが、授業中すごく眠いんです!! 12時には寝てるから、6時間以上は寝てるんです。 友達はもっと睡眠時間少ない人いっぱいですが・・・。 で、昨日も今日も、授業中うつらうつらしていて、 先生に注意されて本当に恥ずかしかったです。 数学とか、自分が好きな教科はあんまり眠くならないんですが、 その他の教科は毎時間眠くなります。2年になって相当勉強が ハードになって、夜はずっと勉強です。授業中も寝てる場合じゃ ないんです!でも、どうにもならなくて、本当に自分を追いつめて 悩んでしまいます。友達みたいに遅くまで起きて勉強していたい ですが、睡眠は勉強には大事だって聞くし、やっぱり私は12時に 寝ないとダメみたいです。でも、みんなより早く寝てるから、せめて 授業中は眠くならないようにしたいんです。授業中にどうやれば 眠気が覚めますか??なんでもいいので教えてください!

  • 体がだるくて、ずっと眠気がある状態です…。

    予備校生の男です。ここの所ずっと体がだるくて、眠気が晴れない状況です。昼間授業中はたいていはうとうとしていて眠気と闘っていて、あまり授業に集中できていません。平日睡眠時間は6時間ですが、週末になると、12時間近く、昼過ぎまで寝てしまいます。ちなみに今日は、12:30、昨日は2:00に起きる事ができました。一体どうすれば、しゃきっとできるのでしょうか??お願いします。

  • 睡眠時間について

    私は毎日普段夜の1時くらいに寝ています しかしきのうはいつもより少し早い11時に寝ました。なのに今日の朝、普段よりも目覚めが悪かったのです、なぜでしょうか? 人それぞれ丁度いい睡眠時間があるのでしょうか?

  • 一日中眠いのです。改善策が欲しいです。

    大学一年目の者です。一日中眠気に襲われています。大学に入ってからは以前よりも不規則な生活を送っていて、夜寝るのも遅かったとは思います。 また、先週まではテスト期間だったので、更にいつも以上に夜遅くまで起きたりすることが期間中はありました。 今週から、早く寝て早く起きる生活を試みようとしてはいます。 ですが、昨日は何故かそんなに実際は早く寝たわけではないのに(1時半?)、目覚ましをセットした9時より1時間も早い8時に起きてしまいました。 逆に今日は昨日よりも30分早く(1時に)寝たのにもかかわらず、目覚ましをセットした8時半に一度目を覚ましはしたのですが、そのまま正午まで二度寝してしましました。 昨日に関しては、軽めのジョギングをしたぐらいしか特筆すべきこともないです。疲労感に一昨日と昨日でそんなに違いはないと思うのですが。 今はテストが終わってもう春休みなので、当分の間は自由な時間が多くあります。この時間を使って今までいろいろあって楽しめなかった趣味を満喫したいと思っているのですが、四六時中眠気に襲われて集中力も削がれ、読書をするにも、ゲームをするにも、映画を観るにも、その趣味の世界に没頭することができません。なので、種々の気だるさに加えて余計にいらいらさせられます。 やりたいという気持ちはあるのに、脳かあるいは体がその気持ちに追いついていないような感じです。 最近全く、頭がすっきりした状態になれていません。一日中、それこそ昼夜問わずに、あくびをよくしています。 ここ最近だけでなく、特に大学に入ってからは今のような状態になっていたことが結構あったように今は思えます。 私は過眠症か何かの睡眠障害なのでしょうか。もしそうなら、決められた時間に早く寝て、早く起きる生活に慣れるのが今のベストなのでしょうか? また、そのサイクルというのはどれくらいで身についていくものなのでしょうか。 その他、健康や睡眠に関するアドバイスがあったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 夜泣き解決策を

    こんにちは。10ヶ月の男児のママです。 最近夜泣きが始まりました。それまで、朝までぐっすり眠ってくれて非常に楽な子だったのですが、今は、0時~1時頃から30分おきに泣き出します。ひどい時は朝までずっとそのペースで…。自分も眠いですが、子供も眠れてないんじゃないかと心配です。今まではぐっすりだったので、寝起きも機嫌が良かったのですが、今は泣きながらです。 泣き出したら、抱っこするとわりかし早く寝入ってくれるのですが、それでも寝ない時はミルクをあげています。 ひやきおーがんも飲ませていますが、あまり効果はないような…。添い寝で寝てみても、泣き出すペースはあまり変わりません。逆に泣き出す事で体が熱を持って、汗でびっしょりでした。 夜泣きは突然始まるもので、原因もまたまちだとは思いますが、何か他にも解決策などはないでしょうか? ちなみに、息子の1日のペースは 8時起床 ~9時離乳食 昼前に昼寝(30分~1時間) ~2時離乳食 夕方に昼寝(30分~1時間) 6時入浴 ~7時離乳食 9時半、最後のミルク ~10時就寝 このリズムで、ずっと変わらずだったのですが、今は朝起きられないので、起きるタイミングは遅いです。でも寝るタイミングはいつも同じです。 なにか改善策のアドバイスを頂けると、非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 授業中にひどく眠くなる。

    20歳になる大学生です。 十分に睡眠をとっていても授業中に眠ってしまい、本当に困っています。姿勢を変えたり、目を見開いたりして眠気をさまそうとしていますが、それでも引き込まれるように眠ってしまいます。最近は1度も眠らなかった授業がほとんどありません。 決して不真面目でいるつもりはありません。しっかり先生の話を聞いてきれいにノートをとりたいと思っています。でも手足が温かくなってしまうともうダメです。授業が始まったとたんに眠くなってしまうこともあります。 眠っている時間自体はいつも短く、2、3分~10分くらいですが、1度では眠気がとれずに、寝ては起き寝ては起きを繰り返すことが多いです。 眠気と戦いながらノートもとっていますが、目覚めて2、3文字書く間にまた眠ってしまったりします。 睡眠時間は6~9時間程度、就寝時間は夜12時~遅くて2時近くです。起床時間はまちまちですが、目覚ましをかければ朝早くてもちゃんと起きられます。日中ふつうに活動しているときには眠くなることはありません。 授業中に眠ってしまうと、大切なところを聞き逃したり、実験の手順がわからなくなったりもし、本当に困っています。それに私は眠くなると身体がかしぐのでとても恥ずかしいです。先生に対しても失礼に思います。 過眠症かと疑ったこともあります。でも、授業中に眠っている人は他にもたくさんいるので、自分に限って病気だとは思えないのですが……。 原因や対処法について教えてくださると助かります。

  • 睡眠過多について…(長文)

    睡眠について少し困っていることがあります。 夜にきちんと睡眠をとっている(7時間ほど)のに、通学中や授業中に寝てしまうのです。しかもその時間を合計すると半端じゃありません。 もともと朝は目覚まし時計の音が聞こえなく、夢を見ること(覚えていること)も3ヶ月に1回くらいしかないので、深い眠りに入っている方です。 通学はバスが30分電車が20分+20分+10分で、このほとんどが寝ています。座席に座っているときはもちろん、ドアにもたれたままとか、つり革につかまって立ったまま寝ているときもあります。 大学でも授業の半分くらいは寝てしまいます。90分授業なのに60分寝ていることもまれではありません。夜の睡眠時間が足りてないのかなと思い、9時くらいに寝て7時に起きるというのを1週間くらい続けてみましたが、何も変化はありませんでした。 また、授業中や電車の中などで眠気を一切感じてなかったのですが、気が付いたら寝ていたということもたびたびではありません。友達が言うには、たいていはうとうとしてから寝るのですが、たまに今まで起きていたのに本当に一瞬でバタっと倒れるように眠ることがあるようです。 つい最近、睡眠過多というものを知りいろいろ調べてみたのですが、病気ではないのかな?ということが分かったくらいでした。 睡眠過多というのはどういったものなのでしょうか? またどうすれば治るのでしょうか? 高校の時からなので4~5年ほど続いています。ほぼ毎日このような状態なのです。何か知っていることがあれば教えてください。

  • 強い眠気…

    私はか高校一年生の女子です。 私はどれだけ寝ても眠気が収まらず、いつも、どこにいても、どんな体勢でも、すぐ、眠くなってしまいます。今日は、日中に一時間ほどイスに座ったまま、知らず知らずのうちに寝てしまっていました。その後から、頭が重いというか、ぼーっとするというか… あと、その後、7*00頃から、また、睡魔がおそってきたので、1時間ほど、寝てしまい、その後10*00頃にも、また、睡魔がおそってきたので30分ほど寝ました。 夜は6時間くらい、睡眠をとっています。 あと、この異常な眠気はある時と無いときがあり、時期によってひどくなったり、全く眠気を感じなくなったりします。 わたしの眠気は放って置いても大丈夫なのでしょうか? どうやって直せばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 眠気

    今年17歳の高校二年生です。 部活はボクシング部に所属しています。 早速、本題にはいるのですが最近いくら寝ても、眠気が消えません。 大体、早くて22時、遅くて24時には寝てます。 朝は6時半から7時の間に起きて、平均的な睡眠時間だと思います。 しかし眠気は全くとれず、朝起きた時も全くスッキリせず二度寝で軽く寝坊も多々あります。 授業にも集中できず、授業の半分以上寝てしまっています。 決して授業を受けたくない訳ではありません。 少し自分で調べてみたら、慢性的にいびきをする人は睡眠の質が悪いと書いていました。 自分はいびきが結構ひどいらしいです。 無呼吸症候群というのも若干当てはまるとこもありました。 アレルギー鼻炎や、蓄膿症などが当てはまりました。 ちなみに、身長176cm、体重67kg程度で多少筋肉質です。 決して肥満体型ではありません。 病院でみてもらったほうがいいでしょうか? 本当に悩んでるので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう