• 締切済み

眠いけど眠れない…それに一度寝ると12時間は寝てしまうのですが…

眠いけど眠れないし、一度寝ると12時間は寝てしまいます。途中で起きるんですが頭が痛くて2度寝してしまいます…それに4時ぐらいまで起きてないと眠れません…睡眠薬を飲んでもまったく眠気が来ません。これって睡眠障害ですか?病院に行きたいんですが親が連れてってくれません…県内に睡眠外来が一つの病院しかないので、一人ではいけないんです…どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

私も以前、同じような症状を経験しました。 睡眠の質が悪いのだと思います。そのせいで生活リズムが狂ってしまって、朝方にならないと眠れなくなってしまったのでしょう。 眠いのはきちんと眠れていなくて、疲れが取れていないから。 私も以前12時間寝ていた時期がありましたが、前半6時間はなんとか普通に眠っていられたのですが、後半6時間は夢を見ては目が覚め、また眠るという状態を1時間くらいごとに繰り返していました。 これはとても疲れました。 飲まれて効果がなかった睡眠薬は市販のものですか? 市販の睡眠薬というのは、よく風邪薬に入っている「抗ヒスタミン剤」の眠気を誘う効果を利用しているので、効かない人には全く効き目がないそうです。(風邪薬を飲んでも眠くならない人には効かないらしいです) 睡眠以外に問題がないのであれば、睡眠外来が一番いいと思いますが、行かれるのが難しいとの事なので、もし心療内科か精神科がお近くにあればそちらへ行ってみる事をお勧めします。 どちらの科でも症状を説明すれば、本物の(?)睡眠導入剤と睡眠の質を改善する薬を処方してくれるはずです。 きちんと眠れるようになれば睡眠時間ももっと短くなり、生活リズムも 整って普通の時間に眠れるようになると思います。

jdhuif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応精神科は通って、適応障害で精神安定剤を飲んでます。精神科の薬なので大丈夫だと思ってました。私の県では睡眠外来の病院が一つしかないのでちょっと厳しいです。ちょっと家族に相談して連れて行ってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mode
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

私も同じような症状が有り仕事に支障をきたしたので 市販の薬で睡眠調整をしようと睡眠薬と除眠薬を購入しましたが 効果は有りませんでした・・・ 市販の薬がダメなら病院の薬しかないと思い精神科へ行き 数種類の睡眠薬と睡眠に効果のあるビタミンE?だかを 処方してもらいましたが、今まで感じたことのないスッキリ感を 味わいビックリしました。

jdhuif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり病院に行かないと駄目ですか…でも希望が湧いてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠時間を短くする方法を教えてください。

    睡眠時間を短くする方法を教えてください。 現在21才の大学生なのですが、1日の平均睡眠時間が8~12時間になっています。一度8時間くらい寝て起きても、眠気がひどくすぐに二度寝あるいわ三度寝してしまいます。 さすがに寝すぎなので、睡眠時間を6~8時間くらいにしたいです。 あと、高校時代にもストレスが原因だと思いますがこのようなことがずっと続いてました。症状は今よりひどく授業中もずっと眠り続け、家に帰ってもずっと寝ていました。 これらについてネットで調べてもイマイチわからなかったので、これらの原因や解決策がわかる方は教えてください。

  • 自分の寝たい時間に寝られない…

    20歳女性です。 コンビニでバイトを始めて2ヶ月弱になります。 それまでは半分引きこもりな感じで、通信制の学校、在宅ワークということもあり 好きな時間に起きて好きな時間に寝ていました。 (大体10~12時間寝て12~14時間起きてました) なので全く気付きませんでしたが 先日ネットでとある記事を見つけて もしかしたら私はリズム睡眠障害だったのかもと思っています。 義務教育の頃は登校日の7~8割は朝方眠りにつくことが多かったです。 (低学年の頃は親の目もあり、早くに布団に入っていましたが 高学年になると知恵が付いたこともあり、そんな状態でした) 自分では夜更かしというよりも眠くならないから眠らないという感覚が強かったです。 今は起きる時間が早いため深夜の前には眠くなりますが 基本的に夜行性だとも思います(仕事も勉強も真夜中のほうがはかどります)。 ちょっと脱線していましたが バイトのために勤務日は朝4時起床です。 自分のベストとしては18時に眠りたいですが、まだ1度もできたことがありません。 20時(8時間睡眠)もできていません。 最悪のボーダーラインとして22時には寝たいところですが 思い返してみて、22時に寝れたことさえ、ほとんどありません。 大体22~23時に寝ることが多く、精神的にも5時間台しか寝られていないことが辛いです。 勤務は6~10時で、少し寄り道して帰ってきてご飯を食べて 13時ぐらいに眠気が来ることがあります。 なんならそこで眠ってしまって夜中の1時に起きてもいいぐらいですが その時間に寝ても17時ぐらいに起きてしまいます。 今度はそこで4時間寝たせいで夜寝られません。 (ただ遅くとも0時には眠気が来るため、13~17時と合わせて計8時間寝られてはいます(本来、これは合算しないのかもしれませんが、体感的に合算できています) ただ、この13~17時の眠気も最近は我慢してしまいます。 なんだかんだ、眠気の中、自分のやるべき事をやっていると、眠気も時間が経つにつれて薄れていきます。 その後、眠気が23時くらいまで来ないんです。 今は21時以降は布団に入ってゲームや携帯などで頭を使うパズルをやっています。 バイトとか関係なく、以前は寝付くために 電気は完全に消して布団に入り、無心になって寝ようとしていましたが その状態で3時間とか平気で経っていました。 (結局3時間ぐらい眠れず、その後あきらめ、ゲームなどをすると頭が疲れて眠気がくるという感じでした) ということもあり、ゲームをしています。 また、以前近からず遠からずな質問をした際に 息を吸う時に1,息を吐くときに2を頭の中で数えると良いというのを教えて頂きましたが 数を数えると、呼吸が乱れ寝付けるような呼吸状態ではなくなってしまいます。 慣れないバイトで大変というのにプラスして 毎日睡眠不足状態というのが辛いです。 私の場合8時間でも足りないんです。10時間寝ないと…なので6時間を切るというのはかなり辛いです。 (昔から8時間睡眠で満足できたことはほとんどありません) 週3日には休みで、そのときは十分な睡眠を得られていますが 勤務日のほうが特に十分な睡眠を得たいです。 (休み明けが大体週2日ありますが、その日睡眠が短くなるのはしょうがないかなとも思ってます(休みの日は起きた時間がお昼とかになってしまうので、眠気が20時とかに来なくても仕方がありません) ですが今日も勤務で明日も勤務の時に寝られないのは辛いです。 どうすれば寝られるでしょうか? (睡眠自体はできていますが、寝なければいけない時間に寝られないという質問です) 長文乱文すみません。 睡眠薬の服用は避けたいです。(母が飲んでいたことありましたが、あまり良いイメージ無いです)

  • 長時間睡眠をしてしまう/寝すぎてしまう 

    こんにちは件名の通り、長時間睡眠で寝すぎてしまうのです。 大体休みの日は昼過ぎくらいまで寝てしまいます。。。 二度寝もしょっちゅうしてしまいますし、1日中何もしないで寝ることもあります。12時間くらい寝ないと体の疲れ眠気等がとれないような気がします。また平日も仕事中は常に眠いのです。 これは僕の体質なのでしょうか? できれば5~6時間くらいで十分な睡眠がとれて体もスッキリというふうにしたいのですが。 何か助言をして頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 3時間睡眠法

    私は睡眠時間を短くして空いた時間を趣味に活用したいです。睡眠時間が3時間でも寝不足にならない方法を教えてください。 ついでによければ、昼間の眠気の解消法も教えてくれると嬉しいです。 普段の睡眠時間は4、5時間です。

  • 睡眠時間が長くて困る

    高校3年生です。 高校に入学してからなんですが、睡眠時間を多くとるようになりました。 少し前までは12時間ぐらいの睡眠時間で眠気が覚めるのですが、今では12時間とっても眠気が覚めることがありません。 これは中学生からあったのですが、十分な睡眠(このときは8時間くらい)をとってるはずなのに授業中に眠くなったり、通学途中で何度もあくびやボーとなったりしました。 無事に就職も内定をもらったのに、毎日眠そうな顔をするわけにいかないし眠ってしまったら洒落にならないので、どうにかして睡眠時間を6~7時間くらいでスッキリしたいです。 何かよい方法、解決策があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 短時間睡眠

    みなさんこんにちわ。 私はいつも8時間くらい寝ているんですが、全く眠気がとれず二度寝、三度寝が当たり前になってきてしまっています。 このサイトでは「カーテンを開けて眠る」「1・5時間ごとに起きる」など参考にしていますが、効果は得られません。学校でもあいた休み時間は大体寝ていて、授業中でも眠ってしまうこともあります。周りの人たちは6時間睡眠でも普通に生活できるのに、私には少しきついです。サッカーを五年間くらいやってるんですが、最近は受験なので部活はやれません。そのために体が衰えているんでしょうか、昔はそんなことありませんでした。朝のマラソンもやっていましたがむしろ眠気が襲ってきて続けられません。この先受験があるので、これ以上睡眠時間が減るのは苦しいです。日曜日なんかは13時間くらい寝てしまうこともあります。 どなたか短時間に「よく寝たな~」という感覚が得られる快眠法を教えてください。

  • 睡眠を効果的にとる方法があれば教えてください

    どうにも普段から眠気が取れなくて困っています。 普段夜は12時寝で朝は7時半頃に起きるというサイクルなのに、なぜか眠気が取れません 疲れは特に感じないのですが(といより普段から特別運動や疲れることをしている訳ではないので) 7時間半ほど寝ていても眠いのにそのうえ、休みの日に少し夜更かしなんかして夜の2時に寝たりすると次の日は頭が痛くなったりしてしまいます。 毎日4時間程度の睡眠で生活している友人がいるのですが、私には考えられません・・・ どうすれば一度の睡眠でより眠気を取る事ができるか教えてください; 正直もう少し睡眠量を減らした生活をしたいのですが何かアドバイスがあればお願いします。 性別は男で、年齢は18です。

  • 睡眠時間が長い、日中の眠気、なかなか寝付けないなど

    睡眠に関しての質問です。 まず、私は睡眠が長すぎます。現在無職で好きなだけ眠ることができるのですが、好きなだけ眠ると平均12~15時間くらい寝てしまいます。途中何度か目が覚める時もあるし、目も覚めずにずっと眠ることもあります。酷い時は24時間まるまる眠っているときもあります。 この状態は無職になる前仕事をしているときも同じで、仕事をしている時は平均6~8時間くらいの睡眠で朝むりやり起きていましたが、仕事中になるとすごい睡魔に襲われ、トイレに立ったり体を動かしたりして眠気を覚まそうとしますが、いつのまにか眠り込んでしまうことが多く、ひどいと1時間くらい時間がすぎていることもあります。 夜はとにかく寝つきが悪く、なかなか眠れないで窓が明るくなってしまうこともあります。 少しの音でも気に障って眠れなかったり、TVがついたままでも眠れたりする時もありますが、基本的に音があるとダメです。 精神科などにかかるのが一番いいと思いますが、やはり精神科というとなんだか行き辛くて。 症状は何年も前からです。アトピーが酷くなってから睡眠障害も酷くなったと思われます。

  • 短時間ですっきり眠れる方法

     私は7時間くらい寝てもどうもすっきりしないことが多く、休みの日はまた二度寝で計11時間くらい爆睡という事もよくあります。  よく寝る間も惜しんで遊んで2・3時間の睡眠で仕事に行くという人がいますが、そういう人には生まれつきの体質があるんでしょうか?。  そこまでではなくても一度の6時間くらいの睡眠ですっきり出来るような方法があれば教えてください。

  • 一度起きると、眠いのに眠れなくなる。

    朝、眠いけど、がんばって起きます。 用事があるので90分ほど外で活動をして、かなりはっきりと目が覚めます。 とはいえ、睡眠時間が足りず(と思っているので)、 頭痛がしたり、眠気もあります。 ですが、何か身体が興奮してしまっているのか、 一度起きて行動すると、その分を埋め合わせるように眠ることができなくなります。 横になっても、眠たいのですが、なぜか眠れません。 この生活パターンを前提として、 「一度起きてしまって(おそらく)興奮状態?にある身体を、  再び睡眠に向かわせる方法はありますか?」 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう